• ベストアンサー

水槽のガラス面に這う白く細い虫

今までいなかったんですが、昨日ガラス面をよ~く見ていると 糸のように細くて何mmぐらい~1cmぐらいの白い虫が ガラス面をクネクネと這っているんです。何匹か見つけました。 私の水槽は水草は入れていないので水草についてきたものとかでは ないのでどんな虫かよく分かりません。 魚に寄生しないか心配しています。 分かる方がいれば宜しくお願いします。

noname#142979
noname#142979
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

たぶん「ミズミミズ」類だと思います。 http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/ebigallery/img/mizumimizu01.jpg ・ミズミミズは、寄生虫ではありません。 魚には無害の生物なのでご安心ください。 底砂の中に堆積した、残り餌や魚の排泄物、を食べて底砂の中でヒッソリと暮らしています。 ミズミミズは残り餌や魚の排泄物を水草の良質の肥料に変えてくれます。 ・ミズミミズの卵や幼生が、熱帯魚店で購入した魚の飼育水に混ざって水槽へやってきます。 ミズミミズが偶に低床あたりで目にする水槽は、とても調子の良い水槽です。 ただし、ミズミミズが急に大繁殖した場合は、飼育水や低床が汚れてきたことを、飼育者に教えて くれているサインです。 換水や底砂、濾過器の清掃を行い、清水化を心がければ2~3週間ほどで、いつの間にか目にしなくなります。

noname#142979
質問者

お礼

さっそく回答していただき本当に有り難うございます。 ミズミミズの写真を見せていただき、ミズミミズだ!(゜O゜)と確信しました。 寄生虫ではないことと、魚には無害の生物だと知り安心しました(^^) 今は大繁殖までではないにしろ最近少し換水や底砂などの清掃を 怠っていたところがあったので反省しています(-"-;) 清水化を心がけて魚達に良い環境の水槽にしたいと思います。 x530さんには、いつもお世話になり感謝!感謝!でありますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • hirohrin
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.3

たびたびすいません。No.2です。 No.1の方の投稿を見て気づいたのですが、私の遭遇したのも「ミズミミズ」だったみたいです。 失礼いたしましたm(_ _)m。

  • hirohrin
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.2

たぶんプラナリアじゃないでしょうか? 私も、ちょっと水替えをさぼっていたら、ガラス面にウネウネと5mm前後の白くて細い虫が大量に湧いてしまいました。WEBでは増えすぎて手を焼いている人が多数記事を上げているようですが、私の場合、「水替えに勝る薬なし」って事で水替えを頻繁に行い、生物兵器として石巻貝とオトシンクルスを投入し、様子を見ておりましたが、幸い2,3週間で綺麗に居なくなりました。その間、魚たちは元気にしていましたし、見てくれが悪い以外に一般的には実害はないようです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%A2&lr=&aq=f&oq=
noname#142979
質問者

お礼

さっそくの回答有り難うございました。 ミズミミズと知り見た目はウネウネとして気持ち悪いですが 魚に害はないということで安心しました(^^) 私も少し水替えをさぼっていたところがあって それで増えてしまったみたいで反省しています(-"-;) 水替えを頻繁にすることで2、3週間で 綺麗に居なくなるということなのでまたまた安心しました(^o^) オトシンクルスはミズミミズを食べてくれるんですね。 私のとこにもオトシンクルスが1匹いるので生物兵器になって 頑張ってくれることを願います☆ hirohrinさん、お世話になりましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 水槽のガラス面に白い虫

    ミナミヌマエビだけを20匹ほど入れている水槽があります。 ここ最近、ガラス面に全長1ミリ、横幅0.1ミリほどの白い虫が這っています。 動き方はナメクジのような動き方で、水中でもくねくねと動きますが、なるべくガラス面についていたいようです。 気持ち悪いので、スポイトで丁寧にとり、小さなガラスコップに入れて観察してますが、増える様子もなく、何も与えないでいたら小さくなりました。 暗いところから明るいところにもっていくと、動きが活発になります。 速さは毎秒5ミリほどで動きます。 また、熱には強いようです。 この虫はなんなのでしょうか? 取り除いたほうがいいのでしょうか? アカヒレやメダカなどを一緒にしたら食べてくれますか? ご指導願います。

  • 水槽のガラス面に白い生物

    水槽のガラス面に白い生き物についてご質問させてください。 既に何人の方から同様な質問がされておりますが画像等無いので 小生の水槽のガラス面にくっついて活動している生物がそれなのか確認したく質問しました。 大きさは0.2mmから0.5mm 肉眼でも確認できますがガラスに顔を近づけてよく見ないとわからない。 ガラスを這っている。(水中に漂っているかは確認できなかった) 結構動きが早い(抽象的はコメントですみません) みずミミズの可能性??  くねくね蠢いていない 長さが全然違う ガラスを這うのか?? プラナリアの可能性??  頭が三角でない。 プラナリアみたいに伸び縮みしない(小さくしているのかもしれないが・・)  プラナリアの子供か・・・・・ 環境としては以下のようになります。 水質 アンモニア総量 0mg/l 亜硝酸 <0.3mgl 硝酸塩 10mg/l 生体 レッドチェリーシュリンプ 20匹 水槽 45cm×30cm×30cm 外部フィルター エーハイム2213 水草 6種 今後付き合っていく生物になるので正体だけでも知っておきたく ご存知でしたらご教授願います。 みずミミズorプラナリアでしたら申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 水槽のガラス面の小さな生物について

    60cm水槽でネオンテトラ、ヤマトヌマエビを飼っています。 最近水槽のガラス面に小さな虫のような生物がついています。大きさは2mm程度で体は丸まっているか、丸い胴体に頭がちょっと突き出している感じです。素早く動くことはありませんが、少しずつ移動しています。今までの質問を検索するとミズミミズとかプラナリアとかが出てきたのですが、見た目が違うような気がします。 この生物の正体がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。また、このまま放置していいのでしょうか。退治した方がネオンテトラなどのためには良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 水槽ガラス面・水草に白い水垢?

    ある日突然1日で水槽全体ガラス面・水草になどに白い2~3cmくらいのフワフワした水垢(?)みたいなものがついていました。 擦ったらすぐにとれるのですが、ぬるぬるしていて水槽全体に漂って、とても最悪な状態になります。見た目も悪いし、フィルターは詰まるし…今のところネットですくってなんとかしのいでますが、水草に絡まったものがとれなかったりでやっぱり見た目は悪いです。 air付近の水流のあるところに多くあるようにも思えます。そして、今のところ魚には悪影響はなさそうです。 この白いフワフワした物体についてわかる方おられたら教えてほしいです。できれば対策方法なども、教えていただける方おられたらお願いします。 [水槽] 30×30×30 [照明] 二灯式(8ワット×2本) [フィルター] 外部フィルター(エーハイム2211) [底床] パワーサンド、バクター100 、アクアソイルアマゾニア [換水] 1週間に1~2回 [水質] 水温26℃、PH?、TH? [魚] テトラ7匹、コリドラス2匹、オトシン2匹、ミナミヌマエビ10 匹 よろしくお願いします。

  • この虫は何でしょうか?水槽ガラス面を動いている…

    ここ最近になって、シュリンプ水槽に1ミリあるかないか位の大きさの白い虫が10匹ちょっとほどいるようです。 肉眼で見ると、何か動いてるのがわかる。という程度の大きさです。 その虫をルーペで見ると、胴体は白に近いような透明色をしており、手足は透明、丸っこい体に、ヒゲが2本横に伸びており、口と思われる部分の点の部分が赤い色に見えます。 お尻からは直線の尻尾が同じ部位から2本出ています。 水槽のガラス面をチョコマカと動いています。 最近、シュリンプ水槽にコケが出てきたのですが、水質が悪化してるのでしょうか。。。 ちなみに浮き草の根には何も虫がついていません。 上記の虫の名前と予想されるもの、その対策などのアドバイスがあればお願いします。 どうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

  • 水槽の虫

    昨日から写真のような虫(分かりにくくてすみません)を、3匹ほど水槽で見つけました。 写真は拡大してますが、実際は1Cmくらいです。 この虫は何でしょうか? すべて写真のように水の外に居るのを発見しました。 魚が泳ぐ水の中を目をこらして見る限りは見つかりませんが、水中にも沢山居る可能性が高いでしょうか? 最近変わった事をした事といえば、水草を入れました。 よく洗って一週間以上花瓶で水換えを繰り返した後入れたのですが、なかなか難しいのですね。 この虫が発生した事によって、すべき事(1/2換水はしました)は何でしょうか。 また今後、水草を入れるには、どうすれば安全か教えてくださると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 水槽のガラスにいる白い虫

    今日水換えを行い、ライトを付けたところ、水槽内のガラスに白い糸状の虫がたくさんいました。よくみると動いています。大きさは1ミリくらいです。いろいろ検索してみましたが、よくわかりません。外部フィルターで、淡水の小型プレコやシノドンティスを飼っています。どなたか教えてください。

  • 水槽に変な虫が

    シュリンプ水槽に あたらしい水草を入れるまでの間は ケンミジンコがいたのですが 新しい水草を入れてから 丸っこい虫が水槽内のガラスや水草を張っています。 シュリンプに害はありますか?

    • 締切済み
  • 水槽に小さな虫が!!

    メダカとミナミヌマエビを飼っている水槽に小さな虫が大量に発生しました。 前から何匹かいるのは知っていたのですが、放っておいたら自然に数が減っていたので気にしていなかったのですが、急に増えたのでなんとかしたいです。 丸い形の虫で、大きさは水槽に近づいて凝視すると確認できるくらいで1ミリ未満です。 色は茶色やグレーなどいろいろですが、おそらく同じ種類です。 水中泳いでいたりガラス面や水草にもいるのですが、底床の中に一番多くいます。 知っている方いましたら、教えて下さい。

  • 水槽に虫

    今週の火曜 通販で器具や水草を買い、水槽をリセットし立ち上げたのですが リセットするまではいなかった、虫が出てきました 色は黒で体調2~3ミリでうねうね動く虫でした 今までいなかったので、通販で買った水草についてきたのかなと思うのですが、魚に害があると困るので回答宜しくお願いします o(_ _*)o

    • ベストアンサー