水槽内の微生物について質問です

このQ&Aのポイント
  • 水槽内の微生物について質問です。メダカ稚魚を飼育しており、水槽内で出現した生物の名前と特徴について知りたいです。
  • 水槽内で確認した生物には、ウネウネ動く1.5cm程度の生物、0.5mm~3mm程度の小さなヒル状の生物、そして白い虫状の生物が含まれています。
  • これらの生物が何の種類なのかを確認したいです。特に、ウネウネ動く生物はヒドラである可能性もあるので、詳しい情報を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

水槽内の微生物について質問です。

水槽内の微生物について質問です。 メダカ稚魚を水槽で飼育しています。 水槽内で発生した微生物の名前・どのような生き物なのかが知りたいです。 まずは動画をご覧ください。 動画の変換にフリーソフトを使ったので中央におじゃまな文字が出ていて見づらくて申し訳ありません。 まず、最初に出てくる生き物ですが最初はミズミミスかユルリカの幼虫だと思っていましたが、何か違う生き物だと思いまして質問いたしました。 大きさはウネウネ動いてる部分は1.5cmぐらいです。 もしかしたら、ヒドラでしょうか?このウネウネ動いてる先端はドロの中にもぐっています。1つの穴から何本も出ています。 教えてください。 次に出てくる生き物は、小さいヒルみたいな生き物です。プラナリアでしょうか?大きさは0.5mm~3mmぐらいです。小さい物はメダカが食べていました。 最後の生き物は白いいも虫みたいな動きをしている動物です。白いのでユスリカやイトミミズじゃないですし、何でしょうか?見当つきません。大きさは5mmぐらいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

・SCENE1は、恐らく「ミズミミズ」。 ・SCENE2と3は「ヒル」または「プラナリア」に見えますが、写真が小さくて、断定は難しい。 ヒル、プラナリアは、どちらも、ダンゴのように縮んだり、ミミズのように糸状に伸びることが出来ます。 特異点は、 ・ヒルならば先端部に口、反対側に排泄口があります。 ・プラナリアはヘソの部分に口&排泄口があり、成長と共に愛らしい?眼のよう点々模様が現れます。 もう少し成長すれば、ハッキリすると思います。 http://aquagreen.main.jp/QandA/Micro_KuneKune.htm ユスリカの幼虫は赤虫ですから、真っ赤で体がゴツゴツしています。 「ミズミミズ、ヒル、プラナリア」は、水槽の掃除屋さん。 様々な生物の死骸や残り餌など、低床の有機物を餌とする生物です。 彼らの排泄物は、水草にとって最高の肥料になります。 「ミズミミズ、ヒル、プラナリア」が、成魚のメダカに危害を加えることは、異常大繁殖していない限り、マズありません。 ・メダカの卵や、ちゃんと泳げない仔魚や幼魚と、水槽内で偶然に鉢合わせすれば、当然、補食する事故はあります。

kid4869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 ご紹介いただいたWEBページも拝見しました。 総合しますとSCENE2・3はプラナリアのようです。 なるべく、富栄養化しないようこれらの生き物が増えすぎないよう気を付けます。 大変参考になりました。ありがとうございました。