• ベストアンサー

旅行の次の日、仕事が休めないとしんどいから無理と言います。

3歳と11ヶ月の子供2人(男)を連れて、一泊でTDLに行こうと主人に言うと、次の日に休みを取れないならしんどいと言われました。 私は育児休暇中ですが、年明けには復帰します。主人は土日祝が休みで、普段も遅くとも8時には帰宅します。深夜2~3時までゲームをしてる時は、私が次の日しんどくならないのか、体に悪いと言うと「営業だから適当に昼寝もできるし問題ない」とつっぱねていました。釈然としなくて投稿しました。ちなみに関西在住なので新幹線か飛行機での旅となります。確かに、しんどいと思います。しかし、今の会社は休みがとりやすく(給料は激安ですが・・・)その会社がもう年内もつかどうか、、、など言い出したので今のうちに思い切って(子供がずっとずっと行きたいといっていたので)行こうと思い立ったのです。転職となると今のように休めるとは限らないし。その旨も伝えたら「そうやな、行ったらいいやん」と言うのですが、「次の日がしんどい」という理由が納得いかなくて。ちなみに先月も一泊(土日)で福井県に行ったのですが、私の都合(会社に顔を出す為に子供をみていて欲しいので休んで欲しい)では「できれば避けたい」と言われたのに、ちゃっかり旅行の次の日の月曜日、休暇をとっていました。家事も育児もよくやってくれるいいお父さんですが、そんなにしんどいか??と思い投稿しました。私も今は休んではいますが、働いていますし、妊娠8ヶ月まで通勤1時間半かけて毎日仕事にいってました。旅行にいった次の日ぐらいちょっとしんどくても頑張ったら?と思うのは間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

「旅行」の翌日が仕事だとしんどい、と解釈するからややこしくなるのです。「TDL」の翌日が仕事だから、彼はしんどいのです。 人間は好きなことなら、多少、肉体的につらくても、好きなことをする楽しみのほうが勝るので、かえってストレス発散になります。しかし気が進まないことをすると、精神的にも肉体的にも疲れるので、ストレスが倍増します。 ご主人はTDLにそれほど興味がないのでしょう。むしろ嫌いなのかもしれません。そしてそれは好みの問題ですから仕方がありません。そもそも、とかくお父さんというものはTDLが嫌いです。お母さんは、夢のような世界と、子連れ優先のサービスに、我を忘れて羽を伸ばしますが、お父さんにはそういうメリットがありません。行ってみればわかります。 そこであなたは「でも私だって、しんどいのに頑張ってる」と思うかもしれませんし、私も母親なのでお気持ちはわかりますが、あなたにできるからといって、万人にできるわけではありません。彼にとってしんどいものはしんどいです。それを「しんどくないさ」などと嘘をつくわけにはいかないでしょうし、平気はふりをしてTDLに行っても、結局、つまらなそうにして、一緒にいる家族を不快にするだけです(経験者は言う)。 また、あなたにとっては、転職の可能性を前に、今がご主人と一緒にTDLに行く好機と思うかもしれませんが、それは錯覚です。そもそもご主人としては、会社がつぶれそうなのに、好きでもないTDLに行く気にはなれないでしょう。 ご親戚かお友達と行ってはどうでしょう。そのほうが、きっと楽しいですよ。ご主人に対してはサービスで休ませてあげて、お子さんたちにはサービスで連れていってあげて、あなたも自分へのご褒美となるでしょう。そう星に願いをささげます。

yuma110
質問者

お礼

目からうろこです。。。 なるほど! これでスッキリしました。 友達や親戚とでは、あの子供達の世話をまかせられないし 主人はこき使う為に連れて行かれることを予測してるのでしょうね。 反省しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.2

まずゲームやるのとTDLで歩き回って・行列並んでするのとでは、全然労力が違いすぎます。夜更かしは辛いことではありますが。 仕事がしんどいかどうかは、本人にしか分からないでしょう。汗水流して仕事取りに行ってるのか、それとも喫茶店で暇つぶししてるだけなのかは、本人にしか分かりません。 ただ私としても、そんなに運動するわけでもないだろうし、さほど疲れないだろうとは思います。 結局、TDLに行くこと自体がしんどいのではないでしょうか。

yuma110
質問者

お礼

ありがとうございます。私は事務職なので外回りのつらさはわかるようでわかっていませんが、間違いなく働きっぱなしでないことは確かです。電器屋さんにいったり、コンビニで立ち読みしたりしてます。古本屋もいってますね。おっしゃる通り、TDLに行くこと自体がしんどいのでしょう。そしたら中途半端に話にのってこずに、今はまだ子供が小さいし止めとくべきだと言えばいいのに。と思ってしまいます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 私的には、、、旅行に行く時期か? と 率直に思ってしまいました(水をさすようでごめんなさいね) 文面には 給料は激安 って書かれていますし、再就職されても今よりも良い給料を貰えるとは思えないのです。。。 子供が行きたい と言うのも分るのですが、まだ小さいですから、数年後になされた方が 下のお子さんの記憶には残りませんかね? 旦那様の気持ちの中で 《そんな事している場合じゃないんだ》って事が《次の日休みじゃないからしんどい》って言う理由を付けているのではないかな? って思います。 転職したら思う様に休めないかもしれませんが、年末年始だってあるでしょうし、お盆休みだって、GWだってあると思いますよ。365日休み無しって事も無いでしょうから、落ち着いてから出掛けられた方が楽しめると思います。 そして この時期ですからね、、、 新型インフルも予防接種してないはずですし、新幹線で感染するとは限りませんが、無謀かな って思いますよ。 卒園旅行っぽく 行っても良いと思います、その頃には下のお子さんも3歳~4歳ですから 抵抗力も今よりはあるし、さほど手が掛かってないと思います。

yuma110
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!確かに、、それもそうですね。自分ももうすぐ働くからお金のことは二の次に考えていました。病気についても下の子が保育園に行くと病気をもらってくるだろうから、今のうちしかない!とあせってしまって・・・。補足すると、今の会社は3社目なんです。以前の会社の時は日曜日しか休みがなく、しかも月末の日曜は仕事でした。有給もあってないようなもので、やっと今の会社になって自由がきくようになったので、せっかくの利点を活用したくて。私としては気持的に無理なら正直に言ってくれれば納得できるのに。といったところです。。。。

関連するQ&A

  • 育児休暇中なのですが、主人が休みの日だけ出勤をしています。

    育児休暇中なのですが、主人が休みの日だけ出勤をしています。 育児休暇中ということで認可保育園を継続してもらっているのですが、やはり1日でも出勤をすると認められないですか?

  • 主人の仕事

    来年の1月で3歳になる息子がいます。 主人は会社員で、私も平日の昼間はパートで働いています。 子供は保育園に通っています。 私は結婚して、主人の実家のある市に引っ越して来ました。 妊娠当初は主人の実家に同居させてもらっていましたがうまくいかず、子供が産まれてすぐにアパートに引っ越して、今は家族3人で暮らしています。 最近すごく悩むようになったのは、主人の仕事についてです。 主人の仕事はサービス業なので土日は完全に仕事で、休みは必ず平日です。 仕事が終わるのは早くても夜の8時で帰って来る頃には子供はいつも寝ています。 保育園に行っているので土日しか家族でいる時間がないのに、土日は完全に仕事で、夜も子供が寝てからしか帰ってこない・・・ 最初は一人で家事や育児をするのも苦ではなかったのですが、最近はほとほと疲れてきてしまいました。 でも、それよりなにより、主人が子供といる時間が全くないことが辛いです。 大切な時期にパパがいないのは寂しいと思います。 休日は私が公園に連れて行ったり、主人の実家へ遊びに行っています。 でも、はやり「パパ」とは違いますよね。 主人にさりげなく転職(給料や待遇もよくない会社なので)をほのめかすと、「今の時代どこもこんな感じだよ」と言われ相手にされません。 本当にそうなのでしょうか。 もっと子供のことを考えて欲しい、と思うのはワガママでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。 もし同じような環境の方がいましたら、どうすごされているか教えて下さい。

  • 主人が休みの日はなぜか疲れます

    結婚三年目の主婦です。 子供が二人(二歳と7か月)います。 平日は、そうでもないのですが、主人が休みの土日となると なぜか疲れてしまい、不機嫌になることが多いのが悩みです。 それは、主人のせいというより私に理由があると思っています。 平日は子供と三人の生活で、そのペースになれており、 土日に主人がいると、きちんとお昼ご飯をつくらなくちゃ、とか 洗濯をほしていても、邪魔になるところに寝転がってテレビを見ているとか、そういうことにいらっとしてしまいます。 また、主人が休みの日は、私も少しは子育てから解放されて楽したい と思うので、「でかけてきたら?」と言ってくれるときに、一人で出かけたりできることはありがたいと思っていますが、それをできないときに「私には休みはない」と思って、イライラしながら家事に追われています。 主人のいない平日は、あたる相手がいないのもあって、大変ですが家事に育児にがんばっており、精神的にも安定しています。 せっかくの休みなので、主人にもゆっくりしてもらいたいのに、 家事にせわしなく動いているイライラした私って、ほんといやな 妻だと思います。 だったら家事はしなければいいのにと思うのですが、性格上できません。 土日は普段やっている洗濯とか、料理とかもさぼって、楽しく過ごす べきなのでしょうか。

  • 仕事を休んでどうしても旅行に行きたい!

     入社3年目の会社員です。仕事は金融関係です。 来月の土日に友人と旅行に行くことになっていましたが、今日、本部から 急にその日は出勤するように言われてしまいました。  そこで、上司に相談したところ少しでも仕事の入る可能性がある 土日に私用の予定を入れていた私が悪いとの指摘を受けました。 上司にもそのことは謝罪し、どうするか考えるとだけ言っておきました。  旅行をキャンセルするとキャンセル料がかかることや原則 土日休みであること、有休を使ったことがないこと(使える雰囲気の会社 ではないので)を考えると少し納得がいきません。 だいぶ前から友人と決めていたことなので、どうしても行きたいという のが本音です。また、土曜の仕事内容ですが、セールスだけなので私が 休んでも誰かに迷惑がかかるというわけではありません。 そこで、上司に再度謝罪し、変わりに別の日にセールスをしてもい いか聞こうかと思うのですが、他に上司を説得できる良い方法があれば 教えてください。 どうしても旅行には行きたいので、どうかご意見お願いします。

  • 飲んだ次の日に突休

    私の職場で最近、飲み会がありました。 そして次の日、課長が体調不良で一日休みになりました。 私自身は別に何も思わず「本当に体調不良なんだな」と思いますが、「二日酔いかよ~しょうがない上司(部下)だなぁ・・・。」と思う人もやっぱりいるものでしょうか。 私は職場の付き合いで飲むとき、お酒は好きなので飲みますが、「次の日お腹がゆるくなったらどうしよう」とか、「吐き気がひどかったらどうしよう」と考えて、金曜日以外あまり楽しく飲めません。 今の時代は昔と比べて、やはり飲んだ次の日に休むというのは、普段の病気休暇と比べれば「(あぁ、二日酔いなのね。しょうがないの。)」って思う人は多いでしょうか。 私はこの質問の回答いかんに関わらず、次の日に響かないようにしようと思いますが、ちょっと気になったので。。。。

  • 夏休みに旅行(TDLか)

    関西に住んでいるものです。子供の夏休みに旅行を考えています。いろいろとサイト観たり、検討しているのですが、なかなか。。。 TDLに行くを前提に。。 1、ホテルの部屋から海(綺麗な景色、夜景)がみえる 2、子供が喜ぶような遊べる施設がある 3、ホテル内にショップがある 4、できればTDLに近い。(遅くまでTDLで遊ぶため) お台場にも行きたいのですが、TDLと場所的に違いますよね?初日か最後の日ぐらいにでも行けたら。。あと、TDLから行きやすくて子供(小学生中学年)が楽しめるようなところ、ありましたら教えてください。 一応、二泊三日を考えています。 お勧めを、教えてください。

  • 皆さんの会社の休日は何日連続取れますか?

    皆さんの会社の休日は何日連続取れますか? 私の職場は 比較的自由に休みが取れるので 例えば ゴールデンウィークやお盆休暇以外時に “来月の1週間休みとって海外に行ってきます”って人が結構います 故に職場の人は海外旅行などは ゴールデンウィークやお盆などのハイシーズンにはいきません だから 私も海外や国内旅行、青春18切符などに行こうと思った時に、 友達(製造業とIT関係で働いています)に声をかけたのですが5日、6日(土日入れて)も休みなんて取れないって言われ 今度は3連休の前後(3連休+年休寸法)に声をかけても同じ回答でした。 結局、日帰りや一泊二日程度です 皆さんの会社の休日は何日連続取れますか?

  • 旅行か 仕事か

    今週の土曜から3日間、家族でツアー旅行へ行こうとしています。 ところが急きょ今日になって日曜日に仕事の可能性が出てきました。 ツアー料金も全額入金済みなのですが、上司から声がかかった場合は出勤しないといけないのですか? (土曜は祝日のためやすみ、日曜は通常のやすみ、月曜日はリフレッシュ休暇)にして3連休を作ったのですが、声がかかった場合は会社の命令に従うべきですか?

  • 職場旅行

    主人・私(妻)共に37才、結婚9年目。子あり。 主人は地方公務員です。 4月に異動があり、特に残業も多くない定時帰りの部署に配属されました。 土日祝日完全休みです。 部署は30人前後の人が所属しています。 飲み会は月1くらいで、主人は下戸なので最低限参加してるみたいです。 先日、12月に職場旅行があると言って来ました。一泊二日。今の段階で日程・行き先不明。 そして、何故か金曜日仕事が終わってから出発して、土曜日に帰ってくるプランだそうです。 なんじゃ、そりゃ。 私も正社員で働いててまして、過去数回職場旅行に行きました。 しかし、そんな18時頃から出発とかありえませんでした。 それだったら土曜日出発、日曜日帰宅するのが普通では? 家族が付いていくのはダメだそうです。子供も。 はっきり言って、仲間内で買春ツアーにでも行くつもりでは?と疑ってます。 以前隠れてヘルスに行っていた事があります。 質問は。 ・夜出発して、翌日帰宅するような職場旅行があるのか?体験した方や聞いた事がある方、教えて下さい。 ・宿泊先が怪しい宿かどうか(ピンクコンパニオンを呼べるかどうかとか)って、どうしたらわかりますか? 家事育児には協力的なのですが、その分?自由さを求めて来る所もあって、最近辟易してます。 よろしくお願いします。