• ベストアンサー

全日本空手道連盟の指定型

全日本空手道連盟の指定型(8つぐらいあると聞きました)を教えてください。 また、その型の流派も教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

松涛館所属のものです。 全日本空手道連盟(JKF)は普通「全空連」という呼び方をしますよ。 全空連の指定型は観空大(カンクウダイ)、慈恩(ジオン)、 抜塞大(バッサイダイ)、征遠鎮(セイエンチン)、十三(セイシャン)、 チントウ、サイファ(最破・砕破)、セ-パイの8つです。国体などもそうです。 松涛館・・観空大・慈恩 和道流・・セイシャン・チントウ 糸東流・・征遠鎮・抜塞大 剛柔流・・サイファ・セ-パイ 松涛館は松涛十五の型と言われ、基本型が平安初段~5段まであり指定型が慈恩・抜塞大・観空大・燕飛(エンピ)の4つです。 そして鉄騎初段~3段、抜塞小・観空小・岩鶴(ガンカク)・十手・慈陰(ジイン)・二十四歩(ニジュッシホウ)・壮鎮(ソ-チン)・明鏡(メイキョウ) 王冠(ワンカン)・半月(ハンゲツ)五十四歩大(ゴジュッシホウダイ)・ 五十四歩小(ゴジュッシホウショウ)・雲手(ウンス-)などがあります。 和道会の型は基本型ピンアン初段~5段まであり、ク-シャンク-・バッサイ・ ナイファンチ・ニ-セ-シ-・ワンシュウ・ロ-ハイ・ジッテ・ジオンなどがあり、松涛館と同じ型が少しあります。 そして、糸東会は平安初段~5段まであり、ナイファンチ・セイエンチン・バッサイダイ・公相君大(コウソウクンダイ)・公相君小・シホウコウソウクン・チントウ・サンチン・テンショウ・ニ-パイポ・セイパイ・ソ-チン・ジッテ(十手)・ 慈恩・五十四歩(ゴジュッシホウ)・十六・セイシャン(十三)・シソ-チン・ 松村派鷲牌(シュウハイ)があります。 剛柔流の基本型は三戦(サンチン)、開手型がサイファ・セイエンチン・セ-パイ サンセ-ル・セイシャン・シソ-チン・クルルンファ-・ス-パ-リンペイ などです。 松涛館は他流派の型とは大きく違います。 和道・糸東・剛柔流の型はあまり大きな移動を伴わず、その場での変則的な動きといった力強さがあります。琉球空手の「ヘイク-」といった中国拳法の流れを 組む動きが特徴です。松涛館は激しい動きに華麗さがあり、極めの強さとダイナミックな大技が特徴です。ビデオなどを観ればその違いがはっきり分かりますよ。 カタカナばかりで読みにくかったでしょうが、以上が全空連の型です。

orbit66
質問者

お礼

全空連の型全部わかりました。 ありがとうございます。 >カタカナばかりで読みにくかったでしょうが、 いいえ、そんなことは有りませんでした。 分かりやすくて良かったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

全日本空手道連盟は、「バッサイ大」「セイエンチン」「観空(かんくう)大」「慈恩(じおん)」 「チントウ」「セイシャン」「セーパイ」「サイファー」の8つを「指定形」として指定しています。 バッサイ大/セイエンチン/サイファ/セーパイは糸東流 ジオンは林派糸東流・・・だと思いますがすみません。自信はありません。