-PR-
解決
済み

全日本空手道連盟の指定型

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54065
  • 閲覧数5461
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

全日本空手道連盟の指定型(8つぐらいあると聞きました)を教えてください。
また、その型の流派も教えていただけると嬉しいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

松涛館所属のものです。
全日本空手道連盟(JKF)は普通「全空連」という呼び方をしますよ。

全空連の指定型は観空大(カンクウダイ)、慈恩(ジオン)、
抜塞大(バッサイダイ)、征遠鎮(セイエンチン)、十三(セイシャン)、
チントウ、サイファ(最破・砕破)、セ-パイの8つです。国体などもそうです。

松涛館・・観空大・慈恩
和道流・・セイシャン・チントウ
糸東流・・征遠鎮・抜塞大
剛柔流・・サイファ・セ-パイ

松涛館は松涛十五の型と言われ、基本型が平安初段~5段まであり指定型が慈恩・抜塞大・観空大・燕飛(エンピ)の4つです。
そして鉄騎初段~3段、抜塞小・観空小・岩鶴(ガンカク)・十手・慈陰(ジイン)・二十四歩(ニジュッシホウ)・壮鎮(ソ-チン)・明鏡(メイキョウ)
王冠(ワンカン)・半月(ハンゲツ)五十四歩大(ゴジュッシホウダイ)・
五十四歩小(ゴジュッシホウショウ)・雲手(ウンス-)などがあります。

和道会の型は基本型ピンアン初段~5段まであり、ク-シャンク-・バッサイ・
ナイファンチ・ニ-セ-シ-・ワンシュウ・ロ-ハイ・ジッテ・ジオンなどがあり、松涛館と同じ型が少しあります。

そして、糸東会は平安初段~5段まであり、ナイファンチ・セイエンチン・バッサイダイ・公相君大(コウソウクンダイ)・公相君小・シホウコウソウクン・チントウ・サンチン・テンショウ・ニ-パイポ・セイパイ・ソ-チン・ジッテ(十手)・
慈恩・五十四歩(ゴジュッシホウ)・十六・セイシャン(十三)・シソ-チン・
松村派鷲牌(シュウハイ)があります。

剛柔流の基本型は三戦(サンチン)、開手型がサイファ・セイエンチン・セ-パイ
サンセ-ル・セイシャン・シソ-チン・クルルンファ-・ス-パ-リンペイ
などです。

松涛館は他流派の型とは大きく違います。
和道・糸東・剛柔流の型はあまり大きな移動を伴わず、その場での変則的な動きといった力強さがあります。琉球空手の「ヘイク-」といった中国拳法の流れを
組む動きが特徴です。松涛館は激しい動きに華麗さがあり、極めの強さとダイナミックな大技が特徴です。ビデオなどを観ればその違いがはっきり分かりますよ。

カタカナばかりで読みにくかったでしょうが、以上が全空連の型です。
お礼コメント
orbit66

お礼率 50% (1/2)

全空連の型全部わかりました。
ありがとうございます。
>カタカナばかりで読みにくかったでしょうが、
いいえ、そんなことは有りませんでした。
分かりやすくて良かったです。
投稿日時 - 2001-03-21 14:01:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

全日本空手道連盟は、「バッサイ大」「セイエンチン」「観空(かんくう)大」「慈恩(じおん)」 「チントウ」「セイシャン」「セーパイ」「サイファー」の8つを「指定形」として指定しています。 バッサイ大/セイエンチン/サイファ/セーパイは糸東流 ジオンは林派糸東流・・・だと思いますがすみません。自信はありません。
全日本空手道連盟は、「バッサイ大」「セイエンチン」「観空(かんくう)大」「慈恩(じおん)」
「チントウ」「セイシャン」「セーパイ」「サイファー」の8つを「指定形」として指定しています。

バッサイ大/セイエンチン/サイファ/セーパイは糸東流
ジオンは林派糸東流・・・だと思いますがすみません。自信はありません。