• ベストアンサー

Exif情報の復元

ネット上の掲示板やHPに画像を載せたり、保存したりすることがあるのですが、Exif情報を見ることでシャッタースピードや撮影日時などがわかることを知ったのですが、こちらのアップした情報やネット上で保存した画像の中にはExif情報がなくなっているものがあります。 これは何かソフトを使って復旧させることは出来るのでしょうか? 自分の撮影した画像なら下のデータから復旧させることが出来るようなのですが、そうでない場合、第三者がそれをすることが出来るのでしょうか? 出来る場合、どのような方法でするのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

Exifは特殊なデータではありません。 JPEGなどの画像データにはヘッダがありますが、そこに記録されている情報で画像と一体となっているデータです。 この情報はファイルの一部であり、この一部を削除した場合、削除の前のデータを探してこないと復元は無理です。 ファイルを丸ごと消した場合、パソコンのファイル復旧が可能であればExifというか、画像ごと復元はできますが、たいていの場合削除直後に限られますし、あなたのパソコンを直接操作できなければなりません。 ネット上のExifを含まない画像から、Exifを取り出すのは、全くないデータを復活させることになり、不可能です。 適当なExifでいいのなら、JPEG画像に適当な撮影情報を入れることはできますが、そう言う趣旨ではないでしょうし。

tentekochi
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 こちらでExif情報を消したりした物をアップしても、第三者は復元することは不可能なんですね。安心しました。 逆に例えば旦那さんや奥さん、恋人の浮気画像がネットに上がっていても、Exif情報が消されていたらいつ撮影したかわからないということにもなりますね。 ありがとうございました。