Exif情報について

このQ&Aのポイント
  • 携帯で撮った写真のExif情報が気になっています。Exif情報を確認する方法と、GPS情報や他人に知られる可能性のある情報について教えてください。
  • 携帯で撮った写真のExif情報を確認する方法と、GPS情報の有無について説明します。また、ファイルの詳細情報には第三者に知られる恐れがある情報も含まれる可能性があります。
  • Exif情報についての疑問を持っています。写真のExif情報を確認する方法や、GPS情報以外に他人に知られる可能性のある情報があるかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Exif情報について

Exif情報について 二度目の投稿すみません。 携帯で撮った写真のExif情報が気になっています。 携帯で撮った写真をメールでパソコンに送り、パソコン内に保存し、その後、その画像のファイルを右クリック→プロパティ→詳細の順でやると、Exif情報が見られるとのことで、試してみました。 このやり方だと、exif情報の全てが分かるわけではないようですが、少なくとも私が心配しているGPS情報が付加されているかどうかはわかります。「GPS情報を付加する」という設定をしたうえで撮った写真の時はGPSの緯度・経度みたいなのが出ました。 逆に言えば、これが出ないということは、その写真のExifにはGPS情報はないということであり、その写真をブログ等にアップしても、GPS情報を知られる心配はないと考えていいのでしょうか。 また、前述のファイルを右クリックして・・・の方法で、表示した情報には、私が画像にどういう名前を付けてパソコンに保存したのかなどもわかりますが、これもexif情報として、例えばブログにアップした場合は第三者に読み取られ得るのでしょうか? つまり、ファイルを右クリックして・・・の方法で表示された情報の全てが、第三者に読み取られ得るexif情報なのでしょうか。 仮にそうだとして、私にはGPS情報以外の中で、他人に知られると危険な情報があるのかが分かりません。あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.4

No.1です。 >、「フォルダのパス」とか「所有者」「コンピュータ」などの >情報もあり、wikiの言うExif情報よりも多くの情報が >ありますよね。それらは、Exif情報として第三者に >見られうるものではないのでしょうか。 それらはEXIF情報ではありません。「フォルダのパス」とか「所有者」「コンピュータ」などの情報はその画像を保存しているPCのOS(Windows)が付加したもので、それが第三者に見られるわけではないです。 質問者さんが掲載した写真を第三者がその人のPCに保存したとすると、その第三者の人のPCでのフォルダのパスや所有者名に変ります。 いろいろと書いてきましたが・・・ 結論は「EXIF情報は削除しておいたほうが無難」ということです。 特にEXIF情報の中の「サムネイル」が残っているとトリミングやぼかしなど、第三者に見られたくない加工をしたつもりがサムネイルは元画像のまま残っているといった状況になるので、そういった事態を避ける意味でもEXIF情報を削除したものをブログに掲載したほうがいいでしょう。 もちろん、そんな加工などする必要がない写真しか掲載せず、位置情報も見られても困らないということなら気にすることはありませんけど。 また、ブログに掲載するのに、必要以上に大きなサイズの写真をそのまま掲載して、気付いていない人もいるようですが、掲載前にサイズダウンなどしておくのがいいでしょう。 そういう意味では「縮小専用」といったフリーソフトで、縮小とEXIF情報の 削除を同時に行なってしまうといった使い方がいいのではないかと思いますよ。

future2012
質問者

お礼

二度目の御回答、本当にありがとうございます。 やはり、Exifは削除するに越したことは無いのですね。今後はそうしようと思います。 この度は本当にありがとうございました。 本当に感謝しております。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

Exifデータというの、はやり方を知っていれば誰でも簡単に見ることが出来ます。 プロパティに表示されるのはExif標準データのすべてではありません。簡略化されています。 Exifには標準化されていない「メーカーノート」というものもあり、デジカメの機種や使用レンズの型番などカメラ固有情報がもっと細かく記録されていることがあります。製品のシリアルナンバーなんかも含まれている場合もあるし、使用者名を登録していればそれも含まれています。 逆に聞きますが、あなたにとって他人に知られてはまずい情報って何ですか?その情報を(手段問わず)カメラに登録したことがありますか? パソコンでもそうですが、入力・登録されていない情報はその機器からはいくら探しても出てきません。セキュリティの基本中の基本。 他人にいっさい情報提供したくないのならそれなりの処置を施しましょう。 ブログにアップする場合でも、利用するサービスによってはExifを削除するところもあります。そういう詳細がわからなければ自分で何とかしましょう。 JTrimというソフトでは保存時にExifを消すか残すか設定できます。 でも、写真ってプリントしたものであってもそれだけでかなりの情報を持っているんですけどね… IT難民が聞きかじったにわか知識で不安に陥っているという典型なような気もしますが(^^; ※だからといって無頓着すぎるのもダメ。おどおどしないためには勉強するしかありません。

future2012
質問者

お礼

おっしゃるように、私は聞きかじった、にわかの知識で不安になっているIT難民のような気がします(苦笑) でも、御回答者様をはじめとして、いろいろな方に教えていただき、少しは知識が増えました。 本当に感謝しています。ありがとうございました。

• cute2000
回答No.2

Exif情報が気になるのであれば、情報そのものを削除すると良いと思います。 そのためのソフトは色々あります。 http://hitoxu.com/0380 http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-291.html http://ryouto.jp/f6exif/table02.html

future2012
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございます

• Safe_Mode
回答No.1

>逆に言えば、これが出ないということは、 >その写真のExifにはGPS情報はないということであり、 >その写真をブログ等にアップしても、GPS情報を >知られる心配はないと考えていいのでしょうか。 そう考えていいですよ。 その為に >「GPS情報を付加する」という設定 があるわけで、その設定をしていなければGPS情報は付加されませんから。 ファイルを右クリックして得られる情報は第三者でも同様に見ることが出来ます。 >私にはGPS情報以外の中で、他人に知られると危険な情報が >あるのかが分かりません。 ブログに掲載した写真とそのコメントなどによりますよね。 例えば、どこかの風景を撮影したものを掲載したとして、その写真のコメントに「どこそこの風景です。」と書いたものに対して、GPS情報からそれを撮影した場所を知られたとしても、それが質問者さんにとって何ら脅威でもないと思います。 ただ、自宅内や自宅付近でプライベートな写真を撮影したものをブログに掲載して、「私の部屋でお友達の○○さんと・・・」といったコメントを添えたとすれば・・・ そこにGPS情報が付加されていると、特に女性の場合などでは住居を特定できてしまう可能性がゼロではなく、ストーカー行為に遭ったりする危険性があるかもしれません。 そのような心配が無ければ、特に気にしなくてもいいと思いますよ。 ファイル名にしても、撮影日時や撮影機種が判っても別に気にすることもないでしょう? まあ、誰かにデジカメをプレゼントされたとして気に入らなくて使っていないのに、プレゼントしてくれた相手に気を遣って別のデジカメで撮影したものを、プレゼントされたデジカメで撮影したと書いたらばれちゃったといった話はあるかもしれませんけど。

future2012
質問者

お礼

GPSの件、よくわかりました。安心しました。 ただ、Exif情報がどのようなものかがまだしっくりきません。wikipediaで調べると「記録されるメタデータ」として、いろいろと書かれていますが、本当にその情報のみが、Exif情報であり、第三者に知られるかもしれないものなのでしょうか。 例えば、ファイルを右クリックして・・・で見られる情報には、「フォルダのパス」とか「所有者」「コンピュータ」などの情報もあり、wikiの言うExif情報よりも多くの情報がありますよね。それらは、Exif情報として第三者に見られうるものではないのでしょうか。 ありがとうございました。