• 締切済み

画像のExif情報の位置情報を一覧できるソフト。

画像のExif情報の位置情報を一覧できるソフト。 画像のExif情報の位置情報(緯度・経度)を一覧して分別のできるエクスプローラ系の ソフトを知りませんか。 位置情報が付加されていないファイルを一括でピックアップして別のフォルダーに 移動する作業をしたいのです。 やりたいことは以下のようなことです。 現在、JpegGpxMergeというソフトを使ってデジカメで撮った画像の撮影時刻情報と GPSロガーで記録したGPXデータとをマッチングさせて、画像に位置情報(緯度・経度)を付加する 作業を頻繁に行っているのですが、 中には、マッチング出来ない画像が結構出てきます。 マッチングできなかった画像をピックアップしていろいろと再処理したいので、 EXIF情報の位置情報を一覧して位置情報が付加されなかったそれらのファイルを ピックアップしたいのです。 画像を一つ一つ選択して確認できるソフトはけっこうあるようですが、 なにせ、毎回1000枚近くの画像を処理するので 複数のファイルを一括して位置情報を閲覧できるソフトを捜しています。 フリーでも有料でもいいです。。 緯度・経度そのものが表示されずに情報の有無だけがわかるものでもかまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • popokoku
  • ベストアンサー率65% (71/109)
回答No.1

一覧表示するだけであれば下記ツールでできました。 EXIF Pilot http://exifpilot.com/download.html 上記ページからダウンロード可、Free 起動直後の画面では、GPS情報の項目がありませんが、 「Tools」→「Options」→「Customize columns」タブにて、 「/Exif/Gps」をプルダウンメニューから選択、 一覧より、「Latitude」「Longitude」あたりをクリックして選択後、 OKボタンを押すと項目が追加されます。(添付画像参照) ※意外と位置情報を一覧表示・操作できるソフトってないですね。。。

参考URL:
http://exifpilot.com/download.html
JUN-KUMA
質問者

お礼

さっそく試してみました。 一覧表示はできるのですが、そのファイルをコピーしたり移動したりと、 エクスプローラライクな処理が出来なくて残念です。 でも、いろいろな情報が確認できるので別の使い道で役に立ちそうです。 ありがとうございました。 それにしてもファイルの持つ情報というのははたくさんあるんですね。 あらためてびっくりしました。

JUN-KUMA
質問者

補足

かなり長い間、そのままにしてしまっておりました。 その後、自分の希望にフィットしたソフトはまだ発見出来ていませんが 教えていただいたソフトを利用しながらやりくりしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Exif情報について

    Exif情報について 二度目の投稿すみません。 携帯で撮った写真のExif情報が気になっています。 携帯で撮った写真をメールでパソコンに送り、パソコン内に保存し、その後、その画像のファイルを右クリック→プロパティ→詳細の順でやると、Exif情報が見られるとのことで、試してみました。 このやり方だと、exif情報の全てが分かるわけではないようですが、少なくとも私が心配しているGPS情報が付加されているかどうかはわかります。「GPS情報を付加する」という設定をしたうえで撮った写真の時はGPSの緯度・経度みたいなのが出ました。 逆に言えば、これが出ないということは、その写真のExifにはGPS情報はないということであり、その写真をブログ等にアップしても、GPS情報を知られる心配はないと考えていいのでしょうか。 また、前述のファイルを右クリックして・・・の方法で、表示した情報には、私が画像にどういう名前を付けてパソコンに保存したのかなどもわかりますが、これもexif情報として、例えばブログにアップした場合は第三者に読み取られ得るのでしょうか? つまり、ファイルを右クリックして・・・の方法で表示された情報の全てが、第三者に読み取られ得るexif情報なのでしょうか。 仮にそうだとして、私にはGPS情報以外の中で、他人に知られると危険な情報があるのかが分かりません。あるのでしょうか?

  • Exif情報とともに画像のサムネイル印刷ができるソフト

    よく画像管理ソフトのViXを利用しているのですが、サムネイル印刷する際、それぞれの画像下に付加して表示(印刷)できるのはファイル名や更新年月日などに限られています。これにもうちょっと機能を付加して、(ファイル名だけでなく)Exif情報(カメラのメーカーや機種情報)もサムネイル画像のそれぞれの下に表示できて印刷できるソフトをご存知の方がおりましたら教えてください。 サムネイル画像とExif情報を別々に印刷したくないのです。よろしくお願いします。

  • FileAPIで得た画像のEXIF情報取得

    「ローカル画像ファイルの撮影地点をGogleMapに表示する」ようなWebページ(サーバに置く)を作りたいのですが、初歩的な基本機能で行き詰ってしまいました。   A:FileAPIによりローカル画像ファイル(jpg)をブラウザに表示する。   B:HTMLと同じサイト(サーバ側)にある画像ファイル(jpg)のURLを与えて、     JSライブラリ「Javascript EXIF Reader 0.1.4」を利用してEXIF情報を読み、     緯度・経度を得る。 については作成できたのですが、Aで得たローカルファイルのEXIF情報を得ることができないでおります。ご教示いただきたくお願いします。  ブラウザの種類は問いませんが、HTMLはPHPなどを使わずにJavascriptで記述したいのです。

  • JPEG画像にExif情報を埋め込みたい

    フィルムスキャナーで取り込んだ画像ファイルに,デジカメ画像に埋め込まれているようなExif情報(カメラ名,レンズ,絞り,シャッター速度など)を付加したいと思っていますが,そのようなフリーソフトがありましたらお教えください。

  • 画像のEXIF情報を一括でバージョンダウンしたい。

    いつも丁寧でやさしい回答、感謝しています。 今回も自分調べた限りではどうにもならず、お知恵をお借りしたいと思います。 最近のデジタルカメラで撮影した画像に付帯するexifのバージョンが2.3に上がったのですが、 自分でする処理上どうしても前のバージョンで作業しなければならず、exif情報を一括で バージョンダウンする方法を探しておりまして、検索にひっかかる代表的なソフト「F6Exif」 でexifのバージョン情報だけ変更したのですが、うまくいかず困っています。 どうにか少し古いデジカメで撮った画像と同じようなExif情報に一括で変更する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有料ソフトを使用せずに画像ファイルから緯度経度情報データのみ読み出す方法を探しています。

    有料ソフトを使用せずに緯度経度情報(GPS IFD)を持ったデジタルカメラ画像ファイル(Jpeg/Exif形式) から緯度経度情報データのみ読み出す方法を探しています。 使用ツール:Super Mapple Digital for SONYとGPS-CS1です。 実は、行政さんに緯度経度情報を持った画像ファイルを送信したところ、Super Mapple Digitalソフトの導入は出来なく、当方で購入して提供する予算が無いため、このような質問をしています。  よろしくお願いします。

  • カシミールでExif情報の誤差

    カシミール3Dです。バージョンは最新。 緯度経度のない画像ファイルで、Exifデータの編集をした場合。 緯度経度を書き込み保存、再び開くと 書き換え後の秒がプラスマイナスで、 0.02秒~0.03秒ずれて書き換えられます。 (ずれない場合もあります)。 たとえば経度が139°21分31.00秒と入力後、 開くと、秒表示が31.02秒となります。 値は大きくなったり逆に小さくなったりします。 秒が0.02秒ずれて保存される?? 実用上は問題ないですが。 何が原因でしょうか? 10進で入力しても同様です。

  • 写真に位置情報が付加されているか否か

    1,000枚の写真の中から、位置情報が付加されているものだけピックアップしたいです。 位置情報が付加されている、されていないが判断できる一覧をみる方法やソフトはないでしょうか。

  • 画像fileにExif情報を埋め込む方法は?

    デジカメで撮影した画像には今や,当然のように埋め込まれているExif情報は,大変便利だと思います。 私は,長年フィルムカメラを使っていて,撮影フィルムはフィルムスキャナーで画像File化して管理/加工等しています。 この画像Fileに,レンズ名,絞り,シャッター速度,フィルム名などの撮影データを,Exif情報として埋め込めれば非常にFile管理がしやすくなり,また画像データベースとしても便利だと考えています。 前置きが長くなりました。そこで質問です。 このように,デジカメ撮影でない画像FileにExif情報を付加する方法やソフト(業務用でなく)などはないのでしょうか? できればデータ項目名をカスタマイズ/追加等の編集もできればBESTです。

  • Exif情報の削除

    こんにちは、 デジカメで撮影したjpegファイルに記録される Exif情報を一括で削除できるソフトはないでしょうか? あっちこっちのHPで探すと、 Exif情報を編集するソフトはあるのですが、 削除となると・・・ Mac版では、見つかったのですが、 Win版で探しております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう