• 締切済み

ブログ画像のEXIF情報を消したい。

こんにちは。 ブログに載せる画像の(撮影日時や撮影場所などの情報)EXIF情報を削除したいのですが、 おすすめのフリーソフトなどないでしょうか? ちなみにOSはMacOSを使用し基本的にデジカメで撮影する事が多いです。 こういったものは疎いので、出来れば初心者でもカンタンにできるものを教えていただけないでしょうか? EXIF情報を調べる方法も教えていただけたら幸いです。 是非宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.3

ExifWriter Xを使ってます

• jein
回答No.2

プレビューで開いてCommand+Aですべて選択してからCommand+Cで コピー後、ファイルメニューの「クリップボードから新規作成」で 複製すれば撮影情報などは引き継がれないので消えます。 ファイルを読み込んで選択してコピー→クリップボードから新規作成後に保存 というような手順をAutoMatorなりAppleScriptで半自動化すれば手間も さほどかかりません。 >EXIF情報を調べる方法 プレビューで開いてツールメニューから「インスペクタを表示」を選ぶと ウィンドウが開きます。(Command+Iでも同じ) 選択中の画像情報が表示されますが、並んだアイコンの左から二番目にある 詳細情報(丸にアルファベットのアイのマークのところ)をクリックして、 Exifタブを見ればそこに各種情報が載っているのがわかります。 http://macfan.jp/guide/2010/12/24/post_717.html デジカメで撮ったそのままの画像はデータも大きいですから ブログに載せるときはサイズ調整や色調整を行うかと思いますが 基本的な調整ならプレビューだけで事足ります。

回答No.1

EXIFを簡単に削除する方法の一つに、jpeg形式のデータをPNG形式で保存し直すというのがあります。PNG形式はEXIF情報の収録に対応していませんので、自動的にEXIF情報を削除できるというわけです。 別の方法として「ImageOptim」というソフトウェアでEXIFなどのメタデータを削除することもできます。

参考URL:
http://www.macsoft.info/soft/118/imageoptim.html