• 締切済み

Exif情報を簡単にコピペできるツールは??

いつもお世話になります。 等倍写真と共にExif情報を掲示板に乗せたいと思っています。 簡単にExif情報をコピー&ペーストできる、なにか便利なツールなどないでしょうか?? 日付、使用カメラ、使用レンズ、シャッタースピード、F値、ISO、露出補正、測光モード、ホワイトバランスなどが 一行で表示されるととても便利なんですが。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mizmiz
回答No.2

Exifを扱うためのツールというわけではないのですが、私が作っている「ふち付け君」というソフトの機能にexifの抽出機能があります。 本来は写真に枠を付けて余白部分などにexif情報を写し込むことができるソフトなんですが、設定画面の中にExifのプレビュー機能がありますのでそこからテキストとしてコピーできます。 たとえばexif情報書式指定で"%n% %C% SS:%S% %F% ISO%I% Lens:%L% (%D% %T%)"とした場合にある写真の場合"swanboat.jpg E-300 SS:1/320 f10.0 ISO100 Lens:14.0mm (2007/02/05 10:56:47)"のような文字列が得られます。 今のところご希望の中の測光モードやホワイトバランスの情報は対応していませんが必要な情報があれば今後の対応も可能です。 このソフトは現時点では原則フリーでご希望の方におおくりしています(いくつかの条件付ですが)。もし、ご希望の条件にあいそうでしたら参考URLを読んでリクエストをください。

参考URL:
http://blackbird.cocolog-nifty.com/progtalk/cat5553233/index.html
key-ko
質問者

お礼

ありがとうございます!開発の方なんですね。 参考にしてみます。

• fivetec
回答No.1

他に探せばあるかもしれませんが Exif Reader 3.50プロパティ版を重宝して使用しています。 さすがに一行表示は無理ですが http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/download.html

key-ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にしてみます。