• ベストアンサー

Exif情報を画像に表示するアプリはないですか?

撮影した画像に撮影日を表示するアプリはありますが、 焦点距離・絞り値やシャッタースピードなどのExif情報を 画像の端に表示させて、ファイル保存出来るアプリはないでしょうか? ちなみにアプリはWindows版を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

表示するとは、画像ファイルにExif情報としてではなくて 直接画像に文字として埋め込むということでしょうか? それとも、画像ビューアで表示したときにExif情報が端に 表示してくれればよいだけなのでしょうか? 文字を埋め込むとなると、テキストとして埋め込める画像 編集ソフトのなかには、Exif情報を参照できるものもある ので可能だとはおもいますが、他で使いたいときに邪魔に なるのではないかと思いますよ。 ※私が使っているソフトで可能なもの:【 PhotoScape 】 http://www.photoscape.org/ps/main/index.php?lc=jp [テキスト]ダイアログに[Exif]ボタンがあるので、そこで 指定すれば書式指定された文字列として挿入されます。 画像ビューアで閲覧中にExif情報を端に表示してくれれば よいだけなら、使うソフトによって表示方法は違いますが 個人的にお勧めするならこちら↓などはどうでしょうか。 ※私が使っているソフトで可能なもの:【 Hamana 】 http://www.gigafree.net/tool/view/hamana.html メニューの[表示]→[イメージ情報の表示]または[ I ]キー でExifなどの情報が表示されます。

matacky
質問者

お礼

PhotoScape試してみました やりたいことは、画像への文字埋め込みなので、 このアプリで出来ることがわかりました。 とりあえず一つの画像ファイルで実験してみましたが 任意の複数ファイルへ一括で表示して欲しいので、 PhotoScapeの一括編集でもこの機能が使えるか試してみます。 ありがとうございました!