• 締切済み

現在、飼い始めて13年になる猫が居るのですが、1年前に足を滑らして5m

現在、飼い始めて13年になる猫が居るのですが、1年前に足を滑らして5mぐらいの崖から落下しました。とても心配したのですが、健康上問題がないと判断したので動物病院には連れて行きませんでした。 しかし、2週間ほど経っても後ろ足の爪が出っぱなしになり、収納できないような状況になってます。そのまま月日は流れて現在に至るのですが一向に爪が治りません。他にも、歩行時の背中の湾曲が気になります。

みんなの回答

• HAL007
回答No.3

9歳の猫がいます。2歳ころ喧嘩して後ろ足を噛まれました。 消毒して様子を見ていたら化膿してしまい病院へ連れて行きましたが 時既に遅く外側の指は傷が治っても筋肉が無いような状態になって仕舞った 様で爪が出たままになってしまいました。 2~3年位だたたかそこを触ると痛いらしく嫌がれましたが、その後何も 気にしていない様です。 ところで、他に4匹いますが後ろ足の爪は完全に仕舞われていないですよ。 前足は肉球の中と言うか人で言えばグーの状態で完全に仕舞われていて 自慢のかぎ爪は尖った状態ですが、後ろ足は出ているので先端はつぶれて 丸くなっています。 以前は気にしたこともありますが・・・ 本人が気にしていない様なら大丈夫だと思います。 因みに、最初に書いた猫は生後2ヶ月目で2m以上下の駐車場コンクリの 上に落ちたことがありました。 相当驚いたのか絶叫と言える声で鳴いているのに気が付き探したら 下の駐車場で立ちすくんだまま大声で鳴いてました。 急いで抱上げて足をさすって見ましたが特に痛がることもなく、部屋に 入れて上げたら元気よく走り回ったのでそのままです。 この子は1年後に、今度はベランダの先に取付けた物干に飛乗り 歩いているのを見つけて慌てて降ろそうと飛びだそうとしたら見事に 回転して落ちました。 まずいと思いベランダに出ると干してあったタオルを両手で挟んで ぶら下がってました。引上げようとしたら手が外れた庭に落ちました。 落ちたところが花壇だったので土が軟らかく上をみて鳴こうとしたのか その瞬間に壁に立てかけてあった蛇腹のラティスが目の前に倒れました。 落ちたことよりも、目の前落ちてきたラティスに驚き猛烈な勢いで 走って隣の庭を駆抜けて暫く帰ってきませんでした。 そんなことばりしているのに何故か高いところが好きなのか木に駆上がり 下りられないと鳴いて良く呼ばれます。呼ばれても・・・・ 2階の窓を開ければ飛込んでくるので心配しないことにしてます。 窓が開いていると2階を出入口にして仕舞う輩を相手にしてられません。 (=^..^=)

rinsh118
質問者

お礼

猫って 自分の許容範囲外の高い場所にのぼり、降りれなくて困るものですね。私が飼っている猫も同じような行動をして途方に暮れている時があります。最近は、年のせいか跳躍力が落ちたので高い場所にのぼる回数は減りました。 爪が飛び出したままなのはウチの猫ぐらいかと思っていたのですが、同じ境遇の猫がいることを知って、ちょっとだけ安心しました。でも未だに近所の猫と崖の上で喧嘩しているのを発見すると大慌てで仲裁に入り二次災害を防いでいます。(=^..^=)

• 0078900
回答No.2

猫はがまんづよい動物で つらくても自分で病院にいけません。飼い主次第です。

rinsh118
質問者

お礼

確かに猫は我慢強いですね。以前 ウチの猫が近所の猫と喧嘩したとき大きな怪我を負いました。しかし、その時は、とくに痛がる様子も見せませんでした。 アドバイスありがとうございます。参考になりました。

• trytobe
回答No.1

歩き方や毛繕いのしぐさに支障や違和感がなければ、1年間も経っていますからまず問題ないでしょう。 特に、その爪のあたりを軽く揉んでみたりしたときに痛がらないとか、足の裏の肉球が温かい(血流に問題はない)とか、抱っこしても足も背中も痛がらないようなら、致命傷ではないと思います。 ご心配であれば、お時間をつくって動物病院でエコーやレントゲンを撮影されると安心できるかと思います。

rinsh118
質問者

お礼

猫の行動にも異常は無く、とくに痛がる様子もないので問題ないみたいですね。アドバイスありがとうございました。