起動・再起動に失敗する原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 起動・再起動に失敗する原因は、プログレスバーの画面から変わらないことやリセットをすると起動に成功することがあります。
  • 再起動時に画面が黒くなり、ディスプレイもスタンバイ状態になることがあります。リセットスイッチも効かず、電源ボタンを長押しして強制的に電源を落とす必要があります。
  • OSをクリーンインストールしても問題が改善しない場合、電源容量の不足やハードウェアの不具合が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動・再起動に失敗することがあります。

起動にたまに失敗します。 プログレスバーの画面から変わらないときがあります。 リセットをすると起動に成功します。 (数回リセットするときもあります。一回で起動できるときもあります。) 再起動をかけると、画面が黒なったままディスプレイもスタンバイになります。 リセットスイッチも効かなくなり、電源ボタンを長押しして強制的に電源を落とし再度電源を入れる状況です。 OSをクリーンインストールしましたが、改善されませんでした。 電源の容量が足りないのか? ハードのどこかに不具合あるのか? お知恵をお貸しください。 パソコン環境 M/B MSI K8N Neo2 Platinum CPU Athlon64 X2 4600+(2.4Ghz) Memory 2GB (DDR400 Dual) 電源 鎌力2 450w HDD SATA 250GB 2台 OS Windows XP SP3 古いハードですが、まだまだ現役で活躍中ですのでもうしばらく使いたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ビデオ関係が不調と思います。 ビデオデバイスやマザーボードの交換が良いのではないでしょうか?

shinya-k
質問者

補足

VGAの記載がもれていました。 ASUS AH3650 AGP(Radeon HD3650チップ)です。 マザーボードの交換ですか・・・ socket939のM/Bを今更とは・・・・