• ベストアンサー

XPで起動及び再起動に失敗します。

先日中古でデスクトップ(EPSON TC940 セレロン900/256m/40G・OS/XPhome)を購入しましたが、不具合が生じており困ってます。症状は、(1)起動の際、時折画面真っ暗のまま止まる。(2)再起動の際、終了したまま再起動しない。その際電源ランプはON。再起動は毎回失敗します。(3)スピーカーを接続しても音が出ない。といったものです。(1)・(2)の症状が出たらしょうがないので、電源ボタンを長押しして一度電源を切ってますが、何度もやるとまずいような気がして。。リカバリCDは購入時付属していました。付属のOSはXPのアップグレード版です。どなたか解決法を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjtyn7
回答No.1

再販時の再整備不具合と推測します。対策として先ず、PCを終了し電源コンセントを抜き、1分間そのままで置く。1分後、コンセントを入れ、PCのスイッチを入れ、最初の画面表示と同時にキーボードのF2を押し、画面が出たら「デフォルト値をロード」になっていることを確認Enterキーを押す、次に、キーボードのF9を押し、画面のY又は はいをClickし、Enterキーを押す。次に、キーボードのF10を押し、画面のY又は はいをClickし、Enterキーを押すして完了。それでも修復できないときは、Cドライブのみ再セットアップする必要があります。その手順は取扱い説明書を参照し実行。

umahati
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。パソコンは実家の親用に購入したものですので、今度帰った時に試してみたいと思います。親孝行するなら気前良く新品を買うもんだと勉強になりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

リカバリして下さい。 それでも再発したら故障ですから修理しないと駄目です。

umahati
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。リカバリで駄目なら修理ですか。。きっと値段はるんでしょうね。。勉強になりました。