• 締切済み

再起動 パソコン

自作パソコンを購入し1年が過ぎました。 OSはVISTAです。 CPU:core2duo メモリ:2G パソコンにはあまり詳しくありません。 症状:シャットダウンしてパソコンを立ち上げると普通に立ち上がりますが、再起動をすると、パソコンが立ち上がらなくなります。 画面がマザーボードの画面で止まったままになります。 その際に、電源ボタンを長押しして再度起動すると普通に立ち上がるので、使用には問題ないのですが、何かをダウンロードして再起動されたときなどにこれを繰り返していると、パソコンが壊れそうなので、質問させていただきました。

みんなの回答

  • M2452
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.3

とりあえず、誰かにマウスを借りるかして別のマウスを付けてみましょう それで動くならばマウスを買い換えてみて下さい 駄目なら、原因はマウス自身では無い可能性が高いです つなぐ場所を変えることで動けば、そのUSBポートが死んでいる等…

hamtuna200
質問者

お礼

他のマウスでは正常に機能しました。 VISTA対応のマウスではないのでそれが原因かどうか分からないのですが、何とか原因を探って見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M2452
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.2

USBで止まるのであれば、USBで繋がっているデバイスを全て抜いた状態で再起動してみたりしてください。 また、一度拡張カードやCDなどをはずし、マザー+グラボ+HDDだけでOSを起動させ、再起動して止まるか確認してみて下さい。 もしそれでうまく行くようであれば、1つずつ付けていくと原因が分かります。 また、BIOSのアップデータも出ていないか確認すると良いでしょう。 もし最小構成でも再起動中に止まるようであれば、あとはBIOSの設定とかですかね・・・?

hamtuna200
質問者

お礼

本日やっと時間ができたので、教えていただいた、USBの作業をしてみましたところ、マウスで止まりました。原因発見です!!ありがとうございました。・・・・一番大丈夫だと思ってたもので止まったので衝撃です・・・・回避策があれば教えてください。

hamtuna200
質問者

補足

ありがとうございます。 仕事の関係で自宅のパソコンをいじるのは週末になりそうなので、その結果を報告します。 その際にまたアドバイスをいただけるとうれしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M2452
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.1

まず、自作PCというのはそのような問題が多々発生し、かつ自分で解決しなくてはなりません。 パソコンにはあまり詳しくない、というのであれば、自作PCを組むべきではないです。 では、本題へ。 画面がマザーボードの画面、とはおそらくBIOSでのロゴ表示の事ですね。 一度、BIOSの設定画面に入り、フルスクリーンロゴ表示を切って下さい。 そうすると、どこで止まっているのかがだいたいわかります。

hamtuna200
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ご意見いただいたことをしてみたところ、USBコントローラーというところで止まってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しない

    自作のパソコンですが、突然起動しなくなりました 物理的に電源は入っておりファンもまわって、電源のランプもついてます ビープ音はなりません BIOSの画面が立ち上がらず、モニタは全く反応ありません ボタン電池かと思い交換しましたが同じです メモリ抜き差ししました あとはCPUの故障?マザーボード? この間まで動いていたのに突然です 環境はかわってません 困っています、おちえを貸してください よろしくお願いします

  • パソコン(自作)が起動しません!!

    こんばんは、自作でパソコンをつくりました。しかし、画面がつきません、、なぜ??か教えてください。詳細→マザーボードとCPUとメモリーとビデオカードの最小限でディスプレイと接続して電源をつけましたら、立ち上がりました(とりあえずこのパーツたちは壊れてはいない!?)。立ち上がりましたがHDD等をつけていないのでCPUとメモリーのチェックでとまります。電源を落とそうとしても長押しでダウンできません何回も再起動してしまいます。コンセント自体を切りまして、止まりました。以後その繰り返しです。そこで起動途中でHDD・CD・キーボード等を接続しました、そしたら電源は長押しできれましたので再度電源を入れてみたら、ディスプレイに信号が行っていないらしく画面がつきません。。。。 すべて最初から組み立てますと、起動はしますのでやっぱりCPUやメモリー等は壊れていないみたいなのですが、、、宜しくお願いします!

  • 自作で起動せず

    初めて自作PCというものに挑戦しています。 マザボ P5KPL-CM メモリ メーカー不明1GB×2(前のパソコンのものを流用:正常に使えてました) 電源(ケース) AC500-03 CPU Core 2 Duo E6300(前のパソコンのものを流用:正常に使えてました) HDD HDP725050GLA360 ※()のないパーツは中古ではなくちゃんと新品を買いました。 という環境で作ろうと思っています。 パーツを一通り組んで、一度起動してみると一瞬はつくんですが、CPUがものすごい熱さになってシャットダウンします。(BIOS画面で) 起動して10秒~ほどで落ちてしまうのでOSすらインストールできません。 これは何がいけないのでしょうか? 配線はちゃんとあってるかあまり自信はありませんが、一応BIOS画面はつくのであってるのかな? 自作パソコンに詳しい方、是非教えてください。 他に足りない情報があれば書き込みます。

  • 自作パソコンで不安になりました。どなたか手助けしてください。

    自作パソコンで不安になりました。どなたか手助けしてください。 マザーボード:P5KPL-AM/EPU CPU:Core 2 duo E6400 メモリ:DDR2 667 1GB*2 電源:BULL-MAX KT-520RS この組み合わせでパソコンを起動させることができますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 新しいパソコンを買いたいのですが…

    新しいパソコンを買いたいのですが自分に合っているパソコンが分かりません。 自分なりに考えたのが CPU:core 2 Duo(早いと聞いたので) メモリ: 2GB(絵を描くので、これぐらい?) OS:Windows Vista グラフィッカーを目指していまして Photoshop CS3・Illustrator CS3を使いたいです。 自作で作る自信がありません。何かオススメなパソコンなど、ありませんか? よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が落ちなくなりました。

    メモリを増設した後パソコンが再起動を繰り返すようになったので、 増設したメモリは外しました。 その後再起動を繰り返すことはなくなったのですが、 シャットダウンの際にフリーズすることが多くなり、 直接電源ボタンの長押しで電源を落としています。 私が使っているパソコンのスペックは以下の通りです OS XPprofessional メモリ1G (増設した時は1Gを二つ差しました) CPU インテルCORE2DUO メーカー hp 今とても困っています。 他にも補足がいるようであれば答えます。 宜しくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    昨日PCの電源を切って外出し、帰宅後にPCの電源を入れたら、いつものようにピー音が鳴り電源は入りましたが、数秒おきに何度もピー音が鳴り、PCが起動しなくなりました。いやな予感がしたのですが、リセットボタンを押しても再起動せず、画面は真っ黒なままでした。電源ボタンを長押ししていったん電源を切ったのですが、2回目以降はピー音すらも鳴らなくなりました。もちろんBIOS画面すら出ていません。一応マザーボードの電池を交換してみたのですが状態は変わりませんでした。 やはりマザーボードの交換が必要でしょうか? ドスパラ製のPCで、マザーボードはFOXCONN、CPUはathlon X2 64のものです。よろしくお願いします。

  • 自作パソコンを起動すると落ちて勝手に再度起動する

    新しくパソコンを組んだのですが、いざ電源ボタンを押して起動してみると、画面にBIOSなどの画面が出る前に突然電源が落ちて、再度勝手に起動するという現象が起きました。 再度勝手に立ち上がった後は普通にWindowsが立ち上がるのですが、一度落ちるということは何かしら異常があるのでしょうか… 毎回ではないのですが、比較的多く起こるので不安が募るばかりです。 解決方法をご存知の方、どうかご教授願います。 使用パーツ マザーボード:P8P67 CPU:Core i7 2600K 3.4GHz メモリ:UMAX製 DDR3-1600 8GB HDD:WesternDigital WD5000AAKS 500GB グラフィックボード:GeForce 260GTX 電源:ZEST ZE-700B BIOS設定などはほとんど初期設定ですが、CPUファンエラーが出るためファン最低回転数を無効にしてあります。

  • 自作パソコンが起動しないのですが

    自作パソコンが起動しないのですが この質問を見ていただきありがとうございます。この手の質問、回答は多かったので調べてみたのですが、手詰まりになってしまい、質問することにしました。 質問内容ですが、パソコンを自作してみたのですが、案外すんなりと起動し、OSのインストールも終わり、各種ドライバのインストールをしていました。再起動が必要になったのですが、パソコン本体の位置を少し移動したかったので、一度シャットダウンし、電源コードを抜き、移動してからまたコードをつないだのですが、電源ボタンをいくら押しても起動せず、ファンも回りません。 シャットダウンする直前に「27個の更新プログラムをインストールします」と出ていたので、そのせいかと思い、CMOSクリアをしてみましたが、効果なし。電源コードが断線したのかと思いましたが、マザーボード上のLEDがついているのでそうではなようです。シャットダウンする直前まで普通に使えていましたので、どうすればいいか分からなくなってしまいました。以下、調べながら試したことと、構成です。 ・端子が間違っている、ちゃんと刺さってない(再度位置を確認し、しっかり差しこみましたが効果なし。もちろんまだ間違っている可能性はあります) ・CMOSクリア(コードを抜き、マザー上の電池をとり、説明書に従ってショートさせましたが効果なし(念のため2回しました)ショートが失敗したのかと思い、電池を抜いたまま1時間半ほど放置しましたが効果なし) ・最小構成での確認(CPU、CPUクーラー、メモリ1枚、ビデオカード、ディスプレイでも起動せず) OS:Windows 7 Professional CPU:Core i7 860 CPUクーラー:リテールクーラー メモリ:CFD Elixir W3U1333Q-2G×2 グラフィックボード:GTS250 電源:Abee Athlete AS-600B-AR ケース:GIGABYTE GZ-X1BPD-100 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • マザーボードの警告音 その意味は?

    自作のパソコンを使用しています。 vista  CPU インテルcore2duo   asusのマザーボード P5K DELUXE を使用しています。 普通に使用していたら、いきなり画面が暗くなってしまい、パソコン本体から「ピッー、ピー ・・・・・・・」と警告音? が聞こえ出しました。 それで強制終了後、再起動しましたが、今のところ問題ないです。 この警告音?の意味は、どういったものでしょうか? また、新しいパソコンを導入する準備を進めていくべきでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 体重計が電池交換後に動かなくなってしまった場合、寿命が来た可能性があります。対処法としては、修理や新しい体重計の購入が考えられます。
  • 体重計が0kgのまま動かない場合、電池を交換しても問題が解決しないことがあります。寿命が来ている可能性がありますので、修理や新しい体重計を検討しましょう。
  • エレコム株式会社の体重計 BS-F200が電池交換後に動かなくなってしまった場合、寿命が来た可能性があります。修理や新しい体重計の購入を検討しましょう。
回答を見る