• 締切済み

再起動 パソコン

自作パソコンを購入し1年が過ぎました。 OSはVISTAです。 CPU:core2duo メモリ:2G パソコンにはあまり詳しくありません。 症状:シャットダウンしてパソコンを立ち上げると普通に立ち上がりますが、再起動をすると、パソコンが立ち上がらなくなります。 画面がマザーボードの画面で止まったままになります。 その際に、電源ボタンを長押しして再度起動すると普通に立ち上がるので、使用には問題ないのですが、何かをダウンロードして再起動されたときなどにこれを繰り返していると、パソコンが壊れそうなので、質問させていただきました。

みんなの回答

• M2452
回答No.3

とりあえず、誰かにマウスを借りるかして別のマウスを付けてみましょう それで動くならばマウスを買い換えてみて下さい 駄目なら、原因はマウス自身では無い可能性が高いです つなぐ場所を変えることで動けば、そのUSBポートが死んでいる等…

hamtuna200
質問者

お礼

他のマウスでは正常に機能しました。 VISTA対応のマウスではないのでそれが原因かどうか分からないのですが、何とか原因を探って見ます。

• M2452
回答No.2

USBで止まるのであれば、USBで繋がっているデバイスを全て抜いた状態で再起動してみたりしてください。 また、一度拡張カードやCDなどをはずし、マザー+グラボ+HDDだけでOSを起動させ、再起動して止まるか確認してみて下さい。 もしそれでうまく行くようであれば、1つずつ付けていくと原因が分かります。 また、BIOSのアップデータも出ていないか確認すると良いでしょう。 もし最小構成でも再起動中に止まるようであれば、あとはBIOSの設定とかですかね・・・?

hamtuna200
質問者

お礼

本日やっと時間ができたので、教えていただいた、USBの作業をしてみましたところ、マウスで止まりました。原因発見です!!ありがとうございました。・・・・一番大丈夫だと思ってたもので止まったので衝撃です・・・・回避策があれば教えてください。

hamtuna200
質問者

補足

ありがとうございます。 仕事の関係で自宅のパソコンをいじるのは週末になりそうなので、その結果を報告します。 その際にまたアドバイスをいただけるとうれしいです。 ありがとうございました。

• M2452
回答No.1

まず、自作PCというのはそのような問題が多々発生し、かつ自分で解決しなくてはなりません。 パソコンにはあまり詳しくない、というのであれば、自作PCを組むべきではないです。 では、本題へ。 画面がマザーボードの画面、とはおそらくBIOSでのロゴ表示の事ですね。 一度、BIOSの設定画面に入り、フルスクリーンロゴ表示を切って下さい。 そうすると、どこで止まっているのかがだいたいわかります。

hamtuna200
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ご意見いただいたことをしてみたところ、USBコントローラーというところで止まってしまいました。