• ベストアンサー

起動失敗?

自作したデスクトップパソコンが 電源を切ってからしばらくたってから起動すると BIOSを設定するかどうかを問う画面から 切り替わった後プロンプトというか 画面左上で線が点滅してその後何も 動作しません。 (普通だとIDEのスキャンの画面が出ます) リセットすると通常通り起動します。 考えられる原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

>MPT-400 12Vが15Aしか無いですね。 HDDがスペックシートだと始動時に12Vで最大2Aと書いてあります。 このほかに、CPUやビデオカード、光学ドライブ等の12Vの最大使用電流を合計したものが、電源ユニットの出力電流以下でないと、電圧低下や保護回路の動作により正常動作できません。 特に電源ON時には、突入電流といって、通常動作時の数倍の電流が流れますので、在る程度電源に余裕がないといけません。 下記サイトで概算ではありますが、各機器の消費電流を計算できますので、一度自分のPCの条件を当てはめて確認してみましょう。 http://takaman.jp/case.html

ebinamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます 電源ユニット間違えてました。 Eagle DR-B400ATXでした。 12V20Aと書かれています。

その他の回答 (3)

noname#39234
noname#39234
回答No.4

リセットで起動できる点から考えても HDDの回転開始時の電原容量不足ですね。 省電力設定でHDDが止まった後の再回転でも システムが落ちる危険性がありますので… 確認方法としては、光学ドライブを外して 12V消費を減らして電源を入れてみることです。 場合によってはHDDをはずしてみる場合も… 一応光学ドライブやHDDの不具合で 消費電力が過剰になっている可能性もあります。 また電源の不良や劣化の可能性もあります。

ebinamori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.2

それってBIOSで止まってしまうのでしょう。起動DriveがHDD以外に設定されていませんか?BIOSで起動Driveを1番HDD2番FDD3番CD-ROMのように設定しないと。多分に憶測ですがCD-ROMからOSをInstallしたまま設定を変更してないのが原因と考えられます。マザーボードのインストラクションか、メーカーのHPで確認してみた方が良いでしょう。

ebinamori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それは自分で変更しました。 1~3番まであって 1番をHDDに2番をCD-ROM 3番目をFDDもないのでなしにしました。 もしかして3番目をなしに下のが問題なのでしょうか?

• ZENO888
回答No.1

PCのスペックも記載されてないので、何とも言えないけど、電源容量不足で、初回起動時にHDD等が正常に起動できていないのでは?(特に12V) 使用機器の消費電力と電源のスペックをご確認下さい。

ebinamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのように読み取ればよいのかわからないので 電源ユニットが http://www.fastcorp.co.jp/product/mpt400.htm HDDが http://www.hgst.com/japanese/products/deskstar/files/7k250.pdf ドライブがPCより電源供給電圧 DC12V、DC5V です。 電源要領が足らない場合どうすればいいのでしょうか?