• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生理でぽっこりに)

生理で下腹がぽっこりする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 毎月生理が来ると、生理前日と当日では下腹がぽっこりすることがあります。これは、生理によって骨盤が開いて内臓が下がってくるためです。
  • エコーで子宮を見てもらった結果、異常は見られませんでしたが、なぜ下腹がぽっこりするのか疑問に思っています。
  • 生理で下腹がぽっこりする理由について詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.1

30歳女性です 私も生理前や、排卵期に下腹ぽっこりになりますよ 出るというか張る感じですね 経験者というだけで、専門的に詳しいわけではないのですが・・・ 排卵~生理までに分泌されるプロゲステロンというホルモンは 体に水を貯める効果があり 生理前はそのためにむくみやすくなるのだそうで お腹が張るのも水分のせいだと考えられています また、仰るように、生理前は骨盤が開きやすくもなるそうです ですから、生理前のむくみや張りは、生理現象とも言えるのかもしれませんね 病気のサインの場合もあるそうですが ご質問者さんは、ちゃんと診察していただいて問題なしのお墨付きをもらっていらっしゃいますから安心ですね

YuKi1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>体に水を溜める効果があり そんな効果があるんですね、知りませんでした。 そう言うモノ・・と思っておけばいいのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理不順の理由は???

    28歳女です 今まで生理不順になった経験がありません 11月20日に生理が来て、1月7日現在まで生理が来てないです 昨日、婦人科で診察してもらったところ ・妊娠はしていないとの事 ・エコーでみたところもうすぐ生理がくる様子の子宮だと言われた ・卵巣、子宮は綺麗と言われた じぶんとしては・・・・ 胸が張り、下腹部が少し痛い状態が14日間ほど続いているのに 生理来ないのが腑に落ちないです (いつもは規則正しく生理がくるのに今回はこないです)

  • 妊娠か?生理なのか?

    妊娠か?生理なのか? 33歳女性です。 一度こちらで質問させていただいたのですが、回答がつかなかったため再度投稿させていただきます。 私は初潮以来、毎月かなり生理周期は安定していて、めったなことがない限り生理が遅れるという事はなかったのですが 今回、生理開始が今日で5日間遅れておりいまだに生理がこなく、生理痛のような下腹部の痛み?張り?と、胸の張りもあるため、 もしや妊娠?と思い、産婦人科へ行き検査してもらったところ エコー検査で子宮内膜がかなり厚くなっていると言われ、 胸の張りもあるというので妊娠の可能性は充分あると言われました。 ただ、まだ5日間しか生理が遅れていないのでまだ子宮の中には何も見えていなく、 尿検査しても反応はまだ出ていないので、1週間後にまだ生理がこなければまた来てください、もう一度検査してみましょうと言われました。 そこで質問なのですが、子宮内膜って生理前にも厚くなりますよね? 生理前の厚さと、妊娠時の厚さとは、だいぶ違うものなのでしょうか? かなり厚いと言われたということは、生理が来るということよりも妊娠の可能性のほうが高いのでしょうか? 私はまだ未婚ですが、来月結婚予定です。 でもまだ妊娠の事は漠然としか考えていなかったので驚いています。 もちろん授かっていれば産む気でおります。 人それぞれ症状は違う事でしょうし、あと1週間待てば結果はわかるとは思いつつも、なんだかとても不安で仕方ないので、 参考までにそのあたりのご意見を教えていただきたく、ここに投稿させていただきました。 お詳しい方がおられましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 生理痛について

    高校一年です。 今生理痛が酷くて困ってます。 下っ腹が痛く腰も痛いです。 吐き気も少しあります。 (嘔吐恐怖症で吐けない) 自分がやってる対策は、 腹巻してカイロを貼って徹底的 に温めています(;ω;) 前に比べ生理痛がひどく なってきてます… エコー検査をした時子宮が 傾いてると言われました。 なので生理痛がひどいはず だろうと………… どうやったら生理痛和らぎますか?? 子宮を元の位置?に戻す 方法ってありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症について

    ここ1週間ほど下腹部や足の付け根が痛み、症状からすると子宮内膜症ではないとビクビクしています。 内科には行きまして、エコーの結果、内臓は問題はありませんでした。 卵巣の腫れもないとの事。 しかし、エコーだけでは子宮内膜症は判らないかもと思い、 まだ痛むので今度は婦人科に行こうと思っています。 病院に行く前にひとつお聞きしたいのですが、 生理痛がひどい為に1年ほどピルを飲んでいますが、飲んでいても子宮内膜症にはなるのでしょうか?子宮内膜症の治療に低容量ピルを使うみたいなので、 逆に治療状態じゃないのかな??とも思うのですが…。

  • 生理痛が酷くて困っています。婦人病でしょうか。

    三年ほど前から、生理痛が酷くなっており、困っています。 生理が始まって、1,2日目の間は、下腹部と腰部に酷い痛みがあり、鎮痛薬を飲んで抑えているのですが、最近では、服用しすぎたせいか、あまり効かなくなりました。 薬が効きはじめるまでの間は、常に続いている下腹部、腰部の鈍痛と、たまにナイフで切られたようにはしる鋭い痛みと、内側からくる熱っぽさ、頭痛などに、のたうち回りながら耐えています。 以前はそれがふつうだと思っていたのですが、ある時、友人に、私の苦しみ方は少し異常かもしれない、というのをいわれ、もしや、なんらかの病気ではないかと、疑っています。 それに、以前から子宮のありそうな位置から少し右寄りに、細長くぷくっと腫れたような硬いものがあるのも気になっていました。 それに関して、色々とネットで情報を集めてみたところ、 子宮筋腫、子宮内膜症などの病気の症状に少し当てはまったような気がしました。 ですが、私は上記の病気に見られるような経血の多い少ないはありませんし、不正出血、周期の乱れもなければ、まだ10代です。(尤も、経血量や痛みに関しても、「普通」というのがよくわからないので、判断しようがないのです…。) そこで、思い切って婦人科受診をかんがえてみたのですが、正直、病院に行くのは怖いし、万が一、内診などがあるのだったら絶対に嫌だし、もし何の病気でも無かったら…と思うと怖くて、どうも足を運べません。 ですが、毎月毎月、このような痛みに悩まされて、普通の生活ができなくなるのは、もうコリゴリだな、と思っています。 まとまりがつかなくなりましたが、質問は、 (1)私は、婦人病の可能性がどのくらいあると思いますか? (2)婦人科を受診したら、かならず内診があるのですか? (3)このまま放っておいたら、取り返しのつかないくらい悪くなっていくことがありますか? ということです。私が上で述べた症状だけでは、判断しかねるとは思いますが、上の質問に対しての質問でも、質問全体へのアドバイスでも、なんでも構わないので、何か回答を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 生理の周期について教えてください

    いつもお世話になっております。 タイトルに書いたとおりのことについて教えてください。 私は38歳、独身で出産経験はありません。 ここ二ヶ月ぐらい前から2週間おきに生理がきます。 また生理の1週間ぐらい前からおりものに血が混じりその頃からなんとなく右下腹部痛とひどい腰痛があります。 女性の医学のような本を読むと生理の周期は24~32日ぐらいと書かれていますが、2週間おきの生理というのは異常なことなのでしょうか? 婦人科を受診しようと思いますが、東京23区内もしくは川崎、横浜市内で女医さんのいる婦人科でお勧めのところがあったら教えてください。 過去に子宮内膜症、卵巣膿腫になり通っていた病院があったのですが先生がその病院から他の病院に移ってしまい、新しいところを探しています。 以前の病院は内診についてはやはり初めての婦人科で出来れば内診は…と話したところとりあえずエコーで見てみましょうと言ってくださったので大変気に入っていました。 なので内診は必要だといわれれば見ていただくつもりですが出来れば避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理初日だけ…。

    気になる事があったので質問させてください。 私は毎月の生理の時、生理初日のみだけ生理痛が ひどいのですが、そこまでは普通。 (生理痛は1~2日のみです) で、困っているのが、毎回生理が来るたびに 便意の気配があってついでに便秘も解消するのですが… ここ半年間は、生理初日に便意の気配があって トイレできばんだりすると必ずといっていいほど 下っ腹の方がズキーンと痛む為にきばめません。 (へそより下の方だから子宮の方でしょうか?) 便意があるのに出せないのは気持ちが悪いので 頑張ってきばもうとするのですが、どうしても激痛の 方が勝って結局我慢してしまうという感じです。 でも翌日になると生理痛も治まってるので普通に きばんだりしても痛くありません。 妹に相談したら「肛門から腸にかけての距離が子宮と 近いからウ○コが子宮側に当たって痛いのかもよ?」 と言われ産婦人科に行けと薦められました。 こんな症状になるのは私だけなのでしょうか? ※分かりづらい説明だったらすみませんm(_ _)m

  • みなさん生理の時にどんな症状がでますか?

    私は自他共に認める生理痛の酷い人間です。 なんどか治療に励んでいますが、最近はどんどんこんな症状に悩まされます。 生理になると・・・ ●下っ腹が異常なほどパンパンに張る、膨れる ●子宮がゴロゴロ音がする  (お腹が空いている時の胃の様に) ●年々乳房の張りがなくなってきた ●下っ腹をちょっと触るだけで出血しているの分かる もちろん他にも俗に言われる生理困難症の症状は出ていますが、最近上記のような症状が酷く現れます。 そこで、勝手な判断なんですが、これは骨盤がゆがんでいるために(周りがびっくりするほど骨盤の骨が凹って出ています)収まるはずの子宮が出てきてるんじゃないかなとかも思っています 骨盤矯正されて生理痛が軽減された方等いらっしゃったら詳細をお教え下さい。また上記の症例は何か他に病気を発症している可能性があればお教えください

  • 生理不順

    ここ数年生理不順で悩んでいます。 何回か婦人科に通った時には「子宮筋腫とか子宮がんとかの 心配はなくてホルモンバランスの崩れによるものだ」と言われたので そういった病気の心配はしてないのですが、生理不順で困ってます。 婦人科でもらった薬を飲んでしばらくの間は順調にくるのですが 薬が切れるとまた不順になるのです。 毎月毎月婦人科に通うのは無理なので、市販されている 生理不順治療薬もしくはホルモン剤があれば助かるのですが。 売っているならどなたか教えて下さい。

  • 生理の異常

    生理のことで気になることがあります。 毎月定期的に生理は来ているのですが、ここ半年ほど少量になってきました。少量でも1週間あります。生理痛もありますがひどい時は市販薬で治まります。 少量なのに、茶褐色だったり ピンク色だったり 塊が出たり。 茶褐色の時には 臭いもすっぱいような感じがして気になります。 婦人科系の病気でしょうか。下腹部痛も時々あります。 どなたか詳しい方がおりましたら教えてください。 子どもは 3年前に3人目を出産しています。 今 4人目をそろそろと思って数ヶ月たちますが、妊娠できません。 子宮の異常でしょうか。 早めに受診したほうがよいでしょうか?