-PR-
解決
済み

NTT西日本の光プレミアでのCTUという端末の設定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5404592
  • 閲覧数1475
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (625/736)

NTT西日本の光プレミアというフレッツサービスを使用している知人がいたのですが、知人からどのようにインターネット接続したらいいのかと相談を受けました。聞いてみると固定グローバル8個IPアドレスのプロバイダに加入してNTT西日本の光プレミアを導入したそうで、それにYAMAHA RT58iを使うとのことでした。RT58iには固定グローバルIPごとにポートフォワーディング設定した内容が設定されているそうで、固定IP3つにそれぞれサーバを公開するそうです。

ちょっと気になるのがNTT西日本の光プレミアだと、光モデムと同時にCTUという端末が一緒についてくるとのことで、


光プレミアモデム-------CTU--------RT58i

このように接続していった場合、CTUもルータの1台だと考えてブリッチ接続のような設定にしなければならないのかと思っているのですが、これは正しいでしょうか。


ご存知の方いらっしゃいましら宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1010/1877)

> CTUもルータの1台だと考えてブリッチ接続のような設定にしなければならないのかと思っているのですが

考え方はあっていますが、光プレミアムはそもそもCTUから上位の接続がIPv6でPPPoE接続ではないので、RT58iから張られたPPPoEをCTUで受けて接続するための「PPPoEパススルー機能」をonにしてRT58iからPPPoE接続を行う必要があります

http://www.ii-sys.jp/win/index.php?win%2FCTU%A4%CBPPPoE%A5%EB%A1%BC%A5%BF%A4%F2%A4%C4%A4%CA%A4%B2%A4%EB
お礼コメント
techhouse

お礼率 84% (625/736)

回答頂きありがとうございます。
もう7年程度経過していて、お礼の返事が遅れて申し訳ありません。

この問題は私が大阪に行った際に請け負ったもので、現場にいた方にも手伝って頂いて解決できたことを思い出しました。突然の接続できないというトラブルだったので、大変焦っりました。

ご協力いただき大変助かりました。
投稿日時 - 2016-09-23 15:49:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 70% (455/642)

正しいです、CTUをブリッジモードに設定する必要があります。 設定画面が見つかりませんが、PPPoEの項目を変更した記憶があります。 ...続きを読む
正しいです、CTUをブリッジモードに設定する必要があります。

設定画面が見つかりませんが、PPPoEの項目を変更した記憶があります。
お礼コメント
techhouse

お礼率 84% (625/736)

回答頂きありがとうございます。
もう7年程度経過していて、お礼の返事が遅れて申し訳ありません。

この問題は私が大阪に行った際に請け負ったもので、現場にいた方にも手伝って頂いて解決できたことを思い出しました。突然の接続できないというトラブルだったので、大変焦っりました。

ご協力いただき大変助かりました。
投稿日時 - 2016-09-23 15:49:04

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ