• 締切済み

NTT西日本の光プレミアムでヤマハルーターRT57Iの設定方法

現在、NTT西日本光プレミアムでひかり電話+IP電話を使用しております。 IP電話はNTTからVOIPを借りて接続しています。 インターネットが不安定です。NTT116にも相談しましたが直りません 【質問】 (1)RT57IでIP電話のVOIPの変わりがしたい (2)ルーターとして使用したい 普通に接続しても動いてくれないので どのように接続すればうごいてくれるのでしょうか? 教えてください。

• 6755
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• takataya
回答No.4

フレッツひかりプレミアムですね・・・ ONU→CTU→VOIPひかり電話    ↓    RT-57i→050のIP電話     ↓     インターネット みたいな接続 CTUの詳細設定でPPPOEの設定で許可で2とか3とか選ぶ・・ 戻るで設定反映する。 ポイントはCTUでPPPOEしない! これでCTUのルータ機能をOFFれたので・・・ RT-57IのwanとCTUのLANをつなぐ・・・ あとはRT-57Iの設定をする。 ポイントは、pppoeのMTU値を1438にする。 インターネットはRT-57Iで使ってね! わかりやすく乱暴な説明なので用語の意味が若干違います。すんません

• aki43
回答No.3

設備は分りました で RT57Iですが認証機器であれば面倒が無いですが そうではないので全て手入力で入れて見て使ってみるしかないですが 元々RT57Iは同じIP電話でも利用の仕方が違う機器ですので利用してみてですね 参考に  又どうぞ

• aki43
回答No.2

NTTからレンタルされてるものはルーターなのでしょうか 2004wと言うのは光の終端装置だけの様な気もしますけど RT57Iはバージョンの更新はされてますでしょうか

6755
質問者

お礼

毎回御返事ありがとうございます。 回線の途切れる時の状況が分かりましたので 記入します FLASHGETで5分割3つ以上ダウンロードをして ブラウザーでwebページを開くと ほとんど回線が切れます。

6755
質問者

補足

御返事ありがとうございます。 NTTからレンタルしているのは (1)GE-PON光ファイバーが刺さっています (2)加入者網終端装置 2004W(S) (3)ひかり電話アダプター (4)VOIPアダプタ です。 RT57Iのバージョンは最新にしております。

• aki43
回答No.1

インターネットが不安定と言うのはどんな感じなんでしょうか VoIPの機器は何を利用してますか出来れば型番を教えて下さい それとNTTルーターの機器名を教えて下さい

6755
質問者

補足

御返事有り難うございます。 1.インターネットが不安定 連続でwebページを開くと回線が切れます ネットワーク接続を開いて「ローカルエリア接続」を一度無効にしてから有効にすると、復活します。 2.VoIPの機器はNTT西日本から借りている「VOIPアダプタ」です。 3.NTTルーターの機器名 加入者網終端装置 2004W(S) です。