所有格の用法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 所有格の用法について調べてみました。例えば、(1)と(2)の違いや、(5)がNGなのに(3)や(4)はOKなのはなぜなのか、(7)がNGなのに(6)はOKなのかについて知りたいです。
  • 文法書や英語サイト、辞書を参考に所有格の用法について調べました。例えば、(1)と(2)の違いや、(5)がNGなのに(3)や(4)はOKなのはなぜなのか、(7)がNGなのに(6)はOKなのかについて解説します。
  • 所有格の用法について知りたいです。具体的には、(1)と(2)の違いや、(5)がNGなのに(3)や(4)はOKなのはなぜなのか、(7)がNGなのに(6)はOKなのかについて調べてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

所有格の用法

下記は文法書、英語サイト、辞書等に記載されているものです。 (1)a son of Dr Brown’s (2)a son of Dr Brown (3)the sons of the president (4)the father of Alexander (5)the sister of my father ×(NG) (6)the tomb of Lenin (レーニンの墓) (7)the car of John ×(NG) 上記に関して質問です。 1.(1)と(2)の違いは何なのでしょうか。 2.(5)がNGなのに、なぜ(3)、(4)はOKなのでしょうか。 3.(7)がNGなのに、なぜ(6)はOKなのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これは語感といいます。 短期間で、こうすれば得られる、というものではありません。 正当派とされる英文に常に目を通し、用法を確認しながら多量に読む。 そうすると、文法書にはこう書いてあり、この規則を習ったが、実際は別の使い方もある、というような事が分かります。 例えば、be surprised atと習うが、じつはbyもあり、とか。 仮定法のルールは実際は、もうすこしゆるい、とか。 Becauseで始まった文を、主節なしで終わってもよい、などです。 コーパスを活用するのも、ネイティブではない私たちには有効です。 ただの「外人」じゃなくて、それなりの知識と経験をもったネイティブスピーカーと常に討論できる環境を作るのも一つの方法です。 気になる語法、用法は著者に確かめるなどです。 自由にしゃべる、書く、という姿勢とともに、常に言葉にこだわる姿勢が要求されます。観察力です。

redtown
質問者

お礼

良くわかりました。最後までご指導頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これははっきりした文法規則ではなく、語法としてそういう傾向がある、ということです。 どんな基準で高い地位と言えるかどうかも、客観的、社会常識、それと主観的な物も含まれます。 Dr. Brownが偉いかどうかはもちろんわかりませんが、Dr.とついているので、 社会常識として博士か、医学博士だろうとなり、一応高い地位と見なしているわけです。 会社では、重役はcompany executive あるいはthe executive of the compnay です。しかし、課長はsection chiefであり、chief of the section とはあまりいいません。これは、文法書ではありませんが、 「通じる英語55のヒント」という本の34ページに書いてあります。 a picture of my fatherは、父の絵、ですが、これは父が所有する絵ではなく、父が描かれている絵、という解釈をする場合が多く、父が所有するなら、father's となります。 お父さんが偉くないというと、語弊がありますが、社会的地位があるかどうかとなると、父は社会的地位とは言えないと思う。地位とは明らかに誰が見ても、有名、偉い、会社社長、校長、大統領、などでしょう。 this father's bookは、thisがbookを修飾する場合は、NGです。 fatherを修飾し、この父の、となれば使えます。 しかし、混乱を避けるために、父が何人かいて、このお父さんの所有する本、と言いたい場合は、the book that belongs to this fatherとか、the book that this father ownsとか言うでしょう。

redtown
質問者

補足

最後に一点だけお願いします。 >これははっきりした文法規則ではなく、語法としてそういう傾向がある、ということです。 +このような知識はどのようにしたら、得られるのでしょうか。

回答No.1

1と2の違いはありません。 どちらでも良い。 3、4、が可能なのは、所有者の地位がある、偉い人だからです。 5は所有者の地位が高いというわけではない。 6も、もちろんLenin's tombも可能ですが、レーニンは有名だし、地位もある。Johnはそれにあらず、ということです。

redtown
質問者

補足

回答ありがとうございました。補足質問させてください。 1.(2)a son of Dr BrownのBrownさんは偉いかどうかわからないのになぜこの形がゆるされるのでしょうか。 2.地位が高い、偉い場合は可能である。という文法を見つけることができませんでした。 何を見れば、かいてあるのでしょうか。 3.地位が高い、偉いの基準はどこにおけばよいのでしょうか。 例えば、学校の先生、会社の課長は地位が高い、偉いのかどうか。 4.(5)がNGなのに、なぜa picture of my father はOKなのでしょうか。 5.the my bookは(theと所有格の組合せ)はNGでthe book of mine(二重所有格)としなければなりません。 しかしthe king's crownはOKです。つまり人称代名詞の所有格だけがNGと考えればよろしいでしょうか。 6.This father's bookもOKと考えてよろしいでしょうか。