• ベストアンサー

タイムカード

タイムカードについての質問です。 私が正社員として勤めている会社(週休2日)では今までタイムカードがなかったのですが、今月から手書きで記入するようにということで毎日書き込んでいます。会社からは6:00始業と言われているのですが、実際は準備等もあり5:00始業になっているのが現状です。なので実際の労働時間は5:00~17:00(うち昼休み1時間、午前と午後に15分の休憩あり)なのですが、カードには毎日6:00~15:30と記入するように会社から言われましたので、皆そのように記入しております。タイムカードというのは実際働いた時間を記入するものだと思うのですが、こういった記入方法は問題はないのでしょうか。もちろん残業代はでておりません。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

問題はありますが、労働者側がまぁいっかとか、泣き寝入りする場合は、第三者がどうこうする事は出来ません。 実際の勤務時間は別途、しっかり記録しておいて下さい。 > カードには毎日6:00~15:30と記入するように会社から言われましたので、 こういう経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録してください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなど使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 未払いの賃金に関しての時効は2年間、少額訴訟で取り扱える金額は60万円までですので、その辺を目安に、どうすべきか決めるとか。

popoporte
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、泣き寝入りせずに行動を起こす事が大事ですね。 職場の仲間とも話してみます。 記録はいままで取っていなかったので参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NovaYou
回答No.1

もちろん問題あります。 きっちりとした対応にしたいのであれば、 公的機関へ相談した方がいいかと思います。 また、労働条件にその契約がある場合でも、 法律を無視した契約自体が無効となるので、 上から言われても気にすることではないと思います。 ただし、雰囲気的に居心地が悪くなると思いますので、 自分の中で納得できる部分は吸収し、 それでも納得できなければ、相談に行ったほうが良いと 思います。

popoporte
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり問題ですよね。 匿名での投書など、出来る事から始めたいと思います。 ありがとうございました。