• ベストアンサー

タイムカード

タイムカードについての質問です。 私が正社員として勤めている会社(週休2日)では今までタイムカードがなかったのですが、今月から手書きで記入するようにということで毎日書き込んでいます。会社からは6:00始業と言われているのですが、実際は準備等もあり5:00始業になっているのが現状です。なので実際の労働時間は5:00~17:00(うち昼休み1時間、午前と午後に15分の休憩あり)なのですが、カードには毎日6:00~15:30と記入するように会社から言われましたので、皆そのように記入しております。タイムカードというのは実際働いた時間を記入するものだと思うのですが、こういった記入方法は問題はないのでしょうか。もちろん残業代はでておりません。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

問題はありますが、労働者側がまぁいっかとか、泣き寝入りする場合は、第三者がどうこうする事は出来ません。 実際の勤務時間は別途、しっかり記録しておいて下さい。 > カードには毎日6:00~15:30と記入するように会社から言われましたので、 こういう経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録してください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなど使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 未払いの賃金に関しての時効は2年間、少額訴訟で取り扱える金額は60万円までですので、その辺を目安に、どうすべきか決めるとか。

popoporte
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、泣き寝入りせずに行動を起こす事が大事ですね。 職場の仲間とも話してみます。 記録はいままで取っていなかったので参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • NovaYou
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

もちろん問題あります。 きっちりとした対応にしたいのであれば、 公的機関へ相談した方がいいかと思います。 また、労働条件にその契約がある場合でも、 法律を無視した契約自体が無効となるので、 上から言われても気にすることではないと思います。 ただし、雰囲気的に居心地が悪くなると思いますので、 自分の中で納得できる部分は吸収し、 それでも納得できなければ、相談に行ったほうが良いと 思います。

popoporte
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり問題ですよね。 匿名での投書など、出来る事から始めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイムカードについて

    地方の金融機関に勤めています。 手書きのタイムカードに毎日、定時の時間(出社8:45、帰社17:30)を記入しています。月末に部長がそのタイムカードを修正して数時間(月2~3時間)の残業がつきます。そのあとに、1ヵ月分のタイムカードの書き直しをしています。 残業代を全額出してくれとは言いませんが、毎日、2時間以上残業しているのに少なすぎると思っています。また月末の忙しい時にタイムカードの書き直しをしているため出すのが遅くなると怒られます。正直無駄な作業に思います。 どうすれば止めさせることができるでしょうか?またこのようなタイムカードは法律上問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 医療受付のタイムカード

    私は現在、医療受付としてお仕事をしております。 前々から気になりつつ、院長先生に聞きそびれている事があります。 タイムカードについてです。 私の働いているクリニックは大変忙しく、土日も開院しており、 一日平均、200人は来院します。 9時~12時までの午前診療の患者さんを見終えるのが14時ちかく。 午後診療は15時から。 昼休みがかなり疎らな時間です。 タイムカードが押されないのでお昼で上がる際、午後診療に入る際の時間がわからず、 結果ただ働きの感じ。 お昼休みは契約書より少ない時間です。 本題は、その話をたまたま医療関係に就いている友人にしたら、 彼女の病院はキチンと午前、午後のタイムカードをされているそうです。 ほかに医療受付のお仕事をされている方、午前午後診療の間のタイムカードどうしてますか?

  • うちの会社はタイムカードがありません。

    うちの会社はタイムカードがありません。 一応始業9:00終業17:00となってますが、実際始業8:10終業21:00くらいになってます。 労働基準法では違法というのはわかっているのですが、どうも会社ぐるみでタイムカードが偽造されてるみたいなのです。法律上ファックスとかの送信時間の控えとかは会社を訴える上で有効なのでしょうか? また、就業時間を訴えるための有効な手段はあるのでしょうか?

  • タイムカードについて

    勤務先の就業時間が9:30~18:30です。(8時間勤務、1時間休憩) タイムカードで休憩時間なども打刻しています。 残業代は30分ごとの申請なのですが、タイムカードを押す時間のことでよく分からなくなってきたので、ご意見宜しくお願い致します。 (1)休憩時間は45分と15分の合計60分。 仮に、13:00~の45分休憩、16:00~15分休憩の場合は、それぞれ13:45と16:15までにタイムカードを押す。 →13:45と16:15を過ぎたら(60分を過ぎたら)何扱い? (2)退勤する際は、18:30~18:59までに押す。 →19:01では、30分残業した事で大丈夫ですか?上司に、18:59までに押してと言われました。 ちなみに19:00までには帰りたいです。打刻が19:01になってしまったからといって、19:31まで待つのは嫌です。 回答宜しくお願い致します!

  • 就業時間と残業時間について

    建築関係の会社に勤めているのですが、就業時間・残業時間等不審に感じています。どなたか相談に乗ってもらえないでしょうか? 今の会社の就業時間等の内容は以下の通りです。 ・就業時間 8:30~17:30 ・休憩時間 12:00~13:00の1時間と、午前・午後各30分(合計2時間) ・実労働時間 7時間 ・休日 日曜日と月1回の土曜日(合計5日)   ※土曜日仕事をした場合は2か月後に支払われる。   ※祭日は平日扱い ・タイムカードなし(毎日の日報) ・給料現金払い こんな感じなのですが、どうにかしたいのが残業時間なのです。 先月、先々月は8:30~18:30まで働いて休んだのは日曜日の4日で残業2.5時間でした。 まず納得いかないのが午前午後の1時間の休憩時間です。実際昼休みはともかく、午前午後で1時間も休憩できませんし、上司(経営者)も「10時になったので30分休憩しろ」なんて絶対に言いません。逆に午前午後の1時間の休憩をとらなくても残業はつかないと言われました。そもそもその1時間って言うのは拘束されない休憩時間とは違う気がするのですが・・・。 さらに17:30を超えた業務についても残業手当がついてないのです。先月、先々月は自分が出した日報では25時間の残業だったのですが、それが2.5時間になっていました。これはどういうことなのでしょう? まだまだいろいろありますが、以上のような感じです。これは合法なのでしょうがないのか、また違法なら何らかの方法で改善できるものなのか。是非ともお聞かせください。

  • 百貨店アルバイトでの就労規定など

    百貨店の短期アルバイトをしているものです。 実際の始業時間は9時半で、開店は10時ですが、毎日時間を付ける勤務表には 10時から書くよう言われています。 また、定時の時間になると、残業があっても定時の時間を書くように言われています。 実働は朝の9時半から夜の19時半頃まで毎日あります。 休憩は70分あります。(昼休みと午後の休憩時間) それと、電卓やボールペン、インデックスシール、付箋、メモ帳などの所謂仕事に必要な備品は 自腹で用意するように言われています。 残業代は出ないですし、短期のアルバイトなので小額の備品でも厳しいものがあります。 これらは、会社に請求しても良いものなのでしょうか? 週40時間は越えないこともあるので、 割り増し賃金でなくてもいいので、働いた分は給料はいただきたいです。 タイムカードには百貨店に入った時間と出た時間は打ってあります。 (たまに打ち忘れることはありますが、その時は手書きで書いています) 上司は取り合ってくれないので、最終手段として会社のホームページから社長へ直接メールしたいと思いますが、通用するでしょうか? 至急回答お願いします。

  • タイムカードを事務員が押す?!

    またまた同じ会社のことですません。 私が4月で退職した会社のことなのですが、正社員は殆ど自分でタイムカードを 押したことがありません。 なぜなら、出勤も退社も(ヘタすると休憩も)殆ど事務員が規定の時間通りに 勝手に押してくれるからなのです。 当然、早出をしようと残業をしようとタイムカードは基準の通り押されています。 (よって残業はつかない) 1年ほど前に、退職したかたがこれを告発(?)しようとしたようですが、証人 とかが出来ず結局何も出来なかったようです。 この、勝手にタイムカードを押すというシステム(?)は違法ではないのでしょうか?

  • 労働時間と休日について。あと虚偽のタイムカードを書かされています。

    今年の7月に正社員として採用され、パソコンに関する仕事をしているのですが、 ・休日は必ず週1日(祝日のある週でも同様) ・1日の労働時間は9時間から11時間(残業時間を含む) ・休憩時間は30分から1時間(不規則) ・お盆休みは3日もらえました という状況です。また、上司から聞いた話では、 ・年末年始の休みは4日間 ・GWは5日くらい とのことで、年間の休日は65日前後になりそうです。 ちなみに残業代はまったくつきません。 タイムカードは、始業時は機械で押すのですが、帰りの分は手書きとなっていて、嘘の時間を書かされています。 実際は、残業を入れると週60時間(平均10時間×6日)は働いていますが、 書類上は48時間になっていると思います。 このような状況なのですが、法律違反ではないでしょうか? 労働基準というものがよくわからないのですが、わかりやすく説明しているサイトなどがあれば自分でも勉強してみたいと思うので教えていただけると助かります。 また、何か解決方法や改善方法、虚偽のタイムカードの対処法などあればご教授願えないでしょうか。 このままでは体調を崩してしまいそうです。 どうかよろしくお願いします。

  • タイムカード

    タイムカードなんですが、普通役職がついたりするとなくなってしまうものなんですか?うちの会社は課長以上はタイムカードがありません。今はまだ2年目で「ほら、残業しないように帰りなさい」とか言われてほぼ定時上がりなんですが、課長以上はタイムカードがないため、休みは自分たちのほぼ半分、残業も一日2,3時間です。残業をなくそうみたいなこと言っている労働基準局?はタイムカードがないことを許しているのでしょうか?

  • 残業中の休憩について

    僕がこれから働く会社はアルバイトですが倉庫作業の梱包と仕分けです、始業時間は午前9時から午後6時です、休憩時間は午前の10時と午後3時にあります。残業が夜の9時まであるらしいです。そこで質問ですが、午後3時から夜9時まで休憩はあるのでしょうか!?あるとしたら何時頃ですか?