• 締切済み

医療受付のタイムカード

私は現在、医療受付としてお仕事をしております。 前々から気になりつつ、院長先生に聞きそびれている事があります。 タイムカードについてです。 私の働いているクリニックは大変忙しく、土日も開院しており、 一日平均、200人は来院します。 9時~12時までの午前診療の患者さんを見終えるのが14時ちかく。 午後診療は15時から。 昼休みがかなり疎らな時間です。 タイムカードが押されないのでお昼で上がる際、午後診療に入る際の時間がわからず、 結果ただ働きの感じ。 お昼休みは契約書より少ない時間です。 本題は、その話をたまたま医療関係に就いている友人にしたら、 彼女の病院はキチンと午前、午後のタイムカードをされているそうです。 ほかに医療受付のお仕事をされている方、午前午後診療の間のタイムカードどうしてますか?

noname#182148

みんなの回答

• sadami10
回答No.2

1日200人もの患者が来診するクリニックなのに,タイムカードで管理とは時代遅れな感じがします。全て業務日誌と押捺で解決できませんか?最近のように雪道なら1~2分の遅れは臨機応変に処理するのです。 各担当部署毎にメンバーも担当部署責任者又副看護師長・看護師長もいるので,担当部下の把握は出来ると思います。昼休み・午前中で上がる人等々は簡単に把握できる筈です。「自己申告」 もう一つは病院はサービス業と云う事を勉強会等でしっかり指導し,私1人くらい・・・のような勝手な行動は許さない。仕事の成り行きを見て私は上がります。に対して,上司が確認をして了承する。 クリニックとは何か?を全員が理解して,ミスのないように修錬しなければならないのです。仕事の性格上私はクリニックが第一でその他は第二の積りで従事するように教育するのです。

質問者

お礼

いろいろご意見くださってありがとうございます。 私は雇われの身、事務方でなかなか改善提案まであげられないので 他医院さんはどうなのかと知りたかったので投稿しました。 ありがとうございました。

• comattania
回答No.1

出勤時と、退勤時の2回が通常です。細かくすれば、トイレ・休憩・昼食などの出入りにも行いますが、普通は、コミコミで行っていますね。 昼食休憩時間の取り方は、要領です。何時までもぐずぐずしてるからタイミングが合わなくなるのです。 病院の仕事も、サービス業に入ります。入りとでの時間に区切りがあるのは、始業と終業時間だけですが、必ず厳格に実行されるか保障されない業種なんです。時間がルーズになりやすい職場であることは、当たり前のことです。 気に食わないなら、時間厳守の企業へ転職です。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。昔体制なクリニックで婦長に右へ倣えで仰る通りダラダラなのです。結局、事務方は婦長に右へ倣えなので自分で今後を考えます。 ありがとうございました。