• 締切済み

医療受付のタイムカード

私は現在、医療受付としてお仕事をしております。 前々から気になりつつ、院長先生に聞きそびれている事があります。 タイムカードについてです。 私の働いているクリニックは大変忙しく、土日も開院しており、 一日平均、200人は来院します。 9時~12時までの午前診療の患者さんを見終えるのが14時ちかく。 午後診療は15時から。 昼休みがかなり疎らな時間です。 タイムカードが押されないのでお昼で上がる際、午後診療に入る際の時間がわからず、 結果ただ働きの感じ。 お昼休みは契約書より少ない時間です。 本題は、その話をたまたま医療関係に就いている友人にしたら、 彼女の病院はキチンと午前、午後のタイムカードをされているそうです。 ほかに医療受付のお仕事をされている方、午前午後診療の間のタイムカードどうしてますか?

noname#182148
noname#182148

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

1日200人もの患者が来診するクリニックなのに,タイムカードで管理とは時代遅れな感じがします。全て業務日誌と押捺で解決できませんか?最近のように雪道なら1~2分の遅れは臨機応変に処理するのです。 各担当部署毎にメンバーも担当部署責任者又副看護師長・看護師長もいるので,担当部下の把握は出来ると思います。昼休み・午前中で上がる人等々は簡単に把握できる筈です。「自己申告」 もう一つは病院はサービス業と云う事を勉強会等でしっかり指導し,私1人くらい・・・のような勝手な行動は許さない。仕事の成り行きを見て私は上がります。に対して,上司が確認をして了承する。 クリニックとは何か?を全員が理解して,ミスのないように修錬しなければならないのです。仕事の性格上私はクリニックが第一でその他は第二の積りで従事するように教育するのです。

noname#182148
質問者

お礼

いろいろご意見くださってありがとうございます。 私は雇われの身、事務方でなかなか改善提案まであげられないので 他医院さんはどうなのかと知りたかったので投稿しました。 ありがとうございました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

出勤時と、退勤時の2回が通常です。細かくすれば、トイレ・休憩・昼食などの出入りにも行いますが、普通は、コミコミで行っていますね。 昼食休憩時間の取り方は、要領です。何時までもぐずぐずしてるからタイミングが合わなくなるのです。 病院の仕事も、サービス業に入ります。入りとでの時間に区切りがあるのは、始業と終業時間だけですが、必ず厳格に実行されるか保障されない業種なんです。時間がルーズになりやすい職場であることは、当たり前のことです。 気に食わないなら、時間厳守の企業へ転職です。

noname#182148
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。昔体制なクリニックで婦長に右へ倣えで仰る通りダラダラなのです。結局、事務方は婦長に右へ倣えなので自分で今後を考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイムカード、15分間タダ働きだよ

    勤退がタイムカードを切る手法なのですが、 お昼休みが終わって戻ってくる時間を45分までに戻りのタイムカードを切らないで、45分超えると、15分間タダ働きだよ〜といわれました。先輩方も教えてくれたのですが、あまり理解できないまま、話が終わってしまい、その仕組みがわかりません。わかる方いらっしゃいませんか? 例 15時再開のために、14時45までに戻りのタイムカードきる。

  • タイムカード

    タイムカードについての質問です。 私が正社員として勤めている会社(週休2日)では今までタイムカードがなかったのですが、今月から手書きで記入するようにということで毎日書き込んでいます。会社からは6:00始業と言われているのですが、実際は準備等もあり5:00始業になっているのが現状です。なので実際の労働時間は5:00~17:00(うち昼休み1時間、午前と午後に15分の休憩あり)なのですが、カードには毎日6:00~15:30と記入するように会社から言われましたので、皆そのように記入しております。タイムカードというのは実際働いた時間を記入するものだと思うのですが、こういった記入方法は問題はないのでしょうか。もちろん残業代はでておりません。 よろしくおねがいいたします。

  • タイムカードについて

    最近バイトをし始めました。 そして…気づきました。 出勤時はタイムカードを打ったのですが退勤時にタイムカードを打つのを忘れて帰りました。 店長にこのことを言うのが怒られそうで不安です。 タイムカードを退勤時に打ち忘れたらただ働きになるのですか? こういう場合はどうすればよいのか教えて下さい(> <)

  • 医療関係の受付の正社員の面接なのですが

    医療関係の受付の正社員の面接なのですが 以前に歯科受付で昼休みが短くなっても手当も付かず 終業時間なのに終わらずサービス残業で辛くなって辞めてしまいました。 今回も医療関係の受付なのですが、診療が伸びた場合残業手当が付くかなんて質問するのはイメージ悪いでしょうか? 個人営業なので、多分付かないと思います。 就業時間のことでと遠回しに聞いた方がよろしいでしょうか?

  • 病院の受付時間と時間外診療について

    受付時間 午前10:00-午後12:45と記載のある病院に行き、午後12:45ぴったりに受付をしたところ、12:45から時間外診療ですと言われ時間外料金を取られました。12:45”まで”と書かれてるなら解釈のしようかとも思いますが、この記載方法で時間外診療となるのか疑問が残ります。みなさんのご意見はいかがでしょうか?

  • アルバイト タイムカードについて

    アルバイト タイムカードについて 自分は17時~21時の契約なのですが 今は13時~21時まで残業で入ってます 残業ならタイムカードじゃなく 紙にかかないと給料が入らないと いうのを昨日初めて知ったのに 先月からずっとタイムカードで出勤 してました。 これはもうタダ働きになりますよね‥

  • タイムカード

    アルバイトをしている学生です。 毎回タイムカードを押しているのですが、疑問があるので質問します。 18時から23時まで入っているのですが、当然、仕事の都合で終わるのが遅くなったりします。 給料の支払いが30分単位となっているので、端数の拘束がただ働きになっています。 これは仕方のないものなのでしょうか。 17時50分にタイムカードを押し、23時5分に押すとします。 最初の10分と最後の5分はないものとされてしまうのでしょうか。

  • 医療事務、受付のお仕事について

    町の医院等の医療機関で医療事務や受付のお仕事をされている方や経験者さん、教えてください。 町の医院等の医療機関では午前診と午後診がある所が多いと思いますが、 お手洗いのお掃除は朝イチにするものなんでしょうか? それとも全ての診察が終わった最後にするものなんでしょうか?

  • 勤務時間(時給発生)について

    アルバイトの勤務時間(時給発生)についての質問です。 病院でアルバイトをしています。 毎朝、8:15までに出勤するように言われ、着替えを済ませてから 8:20に皆で列を作って順番にタイムカードを押します。 その後すぐに掃除、洗濯、細々とした準備をし、8:50から診療が開始します。 午前の診療時間が終了後に午後の診療の準備し、だいたい13時頃に昼休みになるので その時点で「外出」という名目でタイムカードを押します。 2:15までに昼休みを終え仕事を開始する支度をするように言われており 2:20にまた皆で列を作って順番にタイムカードを押し 朝と同じように掃除、洗濯、細々とした準備をし14:50から診療が開始になります。 午後はだいたい18:50まで仕事をし、着替える前にタイムカードを押します。 これが一日の勤務状況なのですが、簡単にまとめると 08:20「出勤」~12:50「外出」 この間4時間30分 12:50「外出」~14:20「再入」 この間1時間半 14:20「再入」~18:50「退出」 この間4時間30分 と、上記のようになり、1日の勤務時間は昼休みを抜かした 9時間になるのではないかと思うのですが 給料明細を見ると、1日の勤務時間が8時間になっており給与も8時間分しかもらえません。 どうも、午前は8:50、午後は14:50の診療開始の時間から時給が発生するようになっていて その前の30分間の掃除、洗濯等の時間は無報酬になっているようなのです。 他のバイトの人に聞いてみても同じ状況でした。 そこで、伺いたいのですが、このように病院の診療開始前の準備時間の労働に 賃金を発生させないのは違法ではないのでしょうか? バイトはもう辞めるつもりですが、違法の場合、泣き寝入りするのも腹立たしいので 労働基準監督署に相談に行きたいと思っています。 その時はどのような準備をすれば良いでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • タイムカード改ざんについて

    ローソンでアルバイトをしている大学生です。 タイムカードの改ざんについて質問させてください。 ローソンでは、開始時間の15分前にきて、連絡ノートのようなものを確認することになっているのですが、開始15分前にタイムカードを押しても後日、開始時間と同じ時間に訂正されていました。 終了時刻も少し延長していても、延長時間は削られていました。 タイムカードを変更できるのは店長だけなので、店長が変えているとしか考えられません。 給料は1分単位計算のため、タダ働きをさせられているようで辛いです。 タイムカードの改ざんって違法ですよね? どうすれば、このことを明るみに出せますか??この改ざんされた分の給料ってもらえますか??

専門家に質問してみよう