• 締切済み

同僚に謝罪したいです

職場の同僚に謝罪したい 44歳(独身)の女の同僚のことで相談します。彼女とは同期ですが、自分から「誰かいい男紹介して」と騒いでいたので、同期の皆で「その服装と髪型変えた方がいいよ」とか、同期の男性とくっつけようとしたり、彼女とお見合いパーティーに行ったことを、彼女に皆に内緒にしようねと言われたのに私は同期の人に言ってしまいました。彼女は国立大学出身でプライドが高く、毎日のように自慢をしていて、比べて私は短大出なので馬鹿にされた発言をされていたので、それに対しての不満や恨みもつのって、言ってしまいました。 その後私は同僚の男性と結婚することが決まってから、突然彼女から絶縁されました。彼女は「今まで同期に服装とか、からかわれて、同期の男とくっつけようとされ、ずっと我慢していたのに限界だ。見合いパーティーもばらされた、プライドが傷つけられた」と言われました。その時に謝罪したけど許してもらえませんでした。翌年彼女から、ごめんなさい、と年賀状が来ましたが、私は無視してしまったところ、彼女はまた怒り出し、20年間も毎日、無視され、あからさまにあっちいけ!と態度に出してきます。 当時は私たちも面白がって、皆でからかってしまったのを反省しています。彼女は皆に言われても楽しがっていたので…。彼女はプライドを傷つけられ傷つてしまいました。今更謝罪しても無理でしょうか?謝るタイミングも時期も悩んでしまいます。

みんなの回答

回答No.7

ですから、もともと全員の人間と仲良くできる人間なんていないのです。 彼女は非常に利己主義なので、自分の不平不満を自制できずに表に現す未熟者なのです。私も過去に似たような人に会ったことがあります。 社会には精神病と診断されない病気のような症状を発する者がいます。それはプライドが高すぎるという病気です。彼女らは他人から見ると異常なくらい小さいことに固執し、根に持つ嫌な人種の人間です。 とにかく彼女とは縁を切り貴方は他の人間と仲良くしていれば自然と貴方の中から彼女は消えてなくなるのです。 貴方の悩みの種となっている彼女を忘れて、この世から消し去るのです。

4170826
質問者

お礼

ありがとうございます! 20年間、連絡事項を教えてくれない、無言電話等々の嫌がらせを受けてきてきました。もちろん私も、彼女を傷つけてしまって本当に申し訳ないのですが、ずっと悩み続けてきました。   他に仲が良い同僚は沢山いますので、中のよい人たちを大切にしていこうと思います。そうすると彼女のことが気にならなくなるのですよね。時間をかけて頑張っていこうと思います。

• migu01
回答No.6

2度目です。 彼女が好意を持っていた男性があなたのご主人、なんてことはありませんか? それなら20年間引きずるのもうなずけますが・・・ そうだったらどうしたら良いかと言うと、 彼女に素敵な伴侶ができるまでどうしようもないです

4170826
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場の同僚は、彼女が主人のことを好きだったからじゃないのかって言われています。 確かに、結婚前に、彼女から「あんな男はロクな奴じゃないから付き合うな」って何度も言われたので、引っかかっていますが・・・。  

回答No.5

国立大学出の人ってプライド高く孤独な人が多いです。 特に20年たっても治んないなんて修復は無理でしょう。 そういう人もいるのです。あなたが悪いのではない。 忘れてしまいなさい。あなたがやさしすぎるのです。

4170826
質問者

お礼

仰る通り、彼女は友達がいなくて、40歳を過ぎた今でも学歴自慢をしています。仕事もできるので、比べって私は3流の2卒、どうしても負い目を感じてしまいます。 謝罪して受け入れてくれなくてもいいのですが、時間をかけて考えます。ありがとうござます。

• iia_aii
回答No.4

きっと同僚も20年間苦しみ続けてきたのでしょうが、 4170826さんも悩み続けてきたのでしょうね。 しかし20年間というのはすごいです。 長すぎます。人を恨むにしても反省するにしても。 どこかで区切りをつけてもいいでしょう。 謝ってみるのもいい手かもしれないですね。 でも、ここでひとつ心得ておかなければいけないことがあるかと思います。 それは、相手に求めないことです。 自分が誠心誠意謝ることが重要なことなのであって、相手がどう受け止めるか(許す・許さない)というのは相手の決めることとわりきれるかどうかだと思うのです。 もしかしたら相手が激怒するかもしれませんが、あくまで謝ることに意味があるのですからそんな相手に逆に激怒するようなことがあってはなりません。 今までのことを反省しておられるでしょうから、きっと同僚様の辛いお気持ちや、長年かけて歪んでしまったきもち・・・きっと受け入れることができるでしょう。 それなりの御覚悟があれば、私なら謝ってもいいと思います。 しかし謝るより何より、同僚様が幸せな結婚生活を迎えられることが一番の解決かとも思うのですが・・・(笑) ちょうど年の瀬で年賀状というのもありますが、同じ職場ですから二人きりになるよう自分でもっていって直接謝ってもいいかもしれないですね。何はともあれうまくいくといいですね。

4170826
質問者

お礼

ありがとうございます。 当時は若気の至りで、からかったことを20年間反省してきました。自分が40歳をを過ぎて本当に反省しています。今更ですが短い人生ですので、悪いことは謝罪したいです。でも嫌がらせ(連絡事項を私だけ教えない・学歴ので馬鹿にされる)が20年間続き、あからさまに拒絶反応を示されるので謝罪するタイミングがどうしてもつかめません。自分が楽になりたいから謝罪するのかと思われても仕方がない。  仰る通りで、「相手に求めない」たとえ許してもらえなくてもいいんです。 >同僚様が幸せな結婚生活を迎えられることが一番の解決かとも思うのですが・・・(笑)  ありがとうございます。直接謝りたいけれど勇気がでません・・・。手紙を書くか、話をするか、ゆっくり再度考えます。

• sakura-333
回答No.3

男性を紹介して欲しいと言っていたのですし、その事は同期の皆も知っていたようなので、誰かとくっつけようとしたり合コンや見合いパーティーに行ってもおかしくはないですよね。 望んでもいないのにわざと嫌いなタイプとくっつけようとしたとか、聞いてもいないのにダメ出ししたなら余計なお世話だというのもわかるのですが・・ もしかして男性を紹介して欲しいと言った事も個人間の話であって、それも質問者さんが同期の人にバラしたなんて事はないのでしょうか? 質問者さんは皆に言われて楽しがっていたように見えたのかもしれませんが、そうやってあしらっていたような気もするのですが・・ 彼女もすぐに許す気にはなれなかったから後から折れて謝ったのに、裏切るような事をした質問者さんが無視したのでは・・ 謝るタイミングは既に逃していますし、今更20年も前の事を言われてもどうなんでしょう? 違う意味で嫌われているような感じもします。 どうしても仲直りがしたいと思うなら、普通に話しかける事から始めた方がよっぽどいいと思いますけど・・

4170826
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は、同期全員の前や、今でも社員大勢の中で、飲み会の席でも、いい男性いないですかって聞いています。  見合いパーティーも、彼女から誘われました。 でも、内心は、本心は嫌がっていたのを気がつきませんでした。 彼女から誤ってきた時は、私はどうしても素直になれずに無視してしまいました。  20年前に戻って、もう一度やり直したい。歳をとった今、つくづく若かった時の自分は最低だったと思っています。  今更反省しても、もう遅いですが・・・。ゆっくり考えてみます。

• migu01
回答No.2

えーと24歳のときの話で 20年間あちらがそれをずっと根に持って あなたが嫌われ続けているって事でいいんですか? 20年間根にもっている彼女もすごいですが いまさら謝ってもたぶん手遅れですよ。 20年もひきずるってかなりエネルギー要りますからね、 あなたが謝ってすっきりしたってどうでもいいですから。 謝ったら彼女の20年間の傷は帳消しになると思っています? 消えませんよね? 自分がすっきりしたいから謝りたい。というふうに受け取れる文面ですし これ以上つつかないのがいいと思います。 それと、楽しがっていた彼女は演技ですよ。 みんながアドバイスしてくるのを逆にプレッシャーに感じて痛んだと思います。 軽く言った言葉がみんな真に受けてあれこれアドバイスしてくれている、ありがた迷惑だけれども、断るのも悪いから、そりゃお見合いパーティもしかたなく付き合いますよ。 それで自分はいつまでも独身であなたはさっさと結婚しちゃったら、 立つ瀬がないですね。 あんだけ騒いでまだ独身なの?なんて中傷もあったかも。 一番いいのはそのことをこれ以上どっちも引きずらないこと。 堂々としていればいいんです。 いつまでもそのことを引け目に感じているから余計怒りを買うんですから。 もしどうしても、収まらないなら、彼女のようにハガキで「ごめんなさい」ってやるのがいいかなと思います。

4170826
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです、彼女が24歳で私が22歳の時です。 今更謝罪しても無理ですし、嫌がらせも(私にだけ連絡事項を教えてくれない・あからさまに無視される、学歴のことで馬鹿にされる、他の同期の人たちにも嫌がらせをするのが、もう20年間も続いています)ので、自分が楽になりたいがためにと思われても仕方がないですが、たとえ受け入れてくれなくても、自分が他の人たちに優しくなっていこうと思っています。

• Rolily
回答No.1

44だともういい大人どころかおばさんですよね・・? いくらなんでももう根にはもってないと思いますよ~ 20年前ですよね? あぁ~あのときね~笑 くらいですむんじゃないでしょうか。。 その程度、人にもよりますが・・ でもなんで今更? とは思われるとおもいます。

4170826
質問者

お礼

ありがとうございます。 当時は若気の至りで、からかってしまったことを、20年間反省し続けてきました。自分が40を過ぎて、本当に申し訳なかったと思っています。今更と思われるかもしれないけれど、人生短いので、悪いと思ったことは謝罪しないとと思うようになりました。 しかし、嫌がらせも(連絡事項は私だけ教えてくれない・学歴のことで馬鹿にされる発言をされています)20年間続いていますし、あからさまに拒絶反応を示されるので、謝罪するタイミングがつかめずにいます。自分が楽になりたいから謝罪するのかと思われても仕方がないです。  たとえ許してくれなくても、自分が優しい人間になっていこうと思います。