• 締切済み

同僚に謝罪したいです

職場の同僚に謝罪したい 44歳(独身)の女の同僚のことで相談します。彼女とは同期ですが、自分から「誰かいい男紹介して」と騒いでいたので、同期の皆で「その服装と髪型変えた方がいいよ」とか、同期の男性とくっつけようとしたり、彼女とお見合いパーティーに行ったことを、彼女に皆に内緒にしようねと言われたのに私は同期の人に言ってしまいました。彼女は国立大学出身でプライドが高く、毎日のように自慢をしていて、比べて私は短大出なので馬鹿にされた発言をされていたので、それに対しての不満や恨みもつのって、言ってしまいました。 その後私は同僚の男性と結婚することが決まってから、突然彼女から絶縁されました。彼女は「今まで同期に服装とか、からかわれて、同期の男とくっつけようとされ、ずっと我慢していたのに限界だ。見合いパーティーもばらされた、プライドが傷つけられた」と言われました。その時に謝罪したけど許してもらえませんでした。翌年彼女から、ごめんなさい、と年賀状が来ましたが、私は無視してしまったところ、彼女はまた怒り出し、20年間も毎日、無視され、あからさまにあっちいけ!と態度に出してきます。 当時は私たちも面白がって、皆でからかってしまったのを反省しています。彼女は皆に言われても楽しがっていたので…。彼女はプライドを傷つけられ傷つてしまいました。今更謝罪しても無理でしょうか?謝るタイミングも時期も悩んでしまいます。

みんなの回答

回答No.7

ですから、もともと全員の人間と仲良くできる人間なんていないのです。 彼女は非常に利己主義なので、自分の不平不満を自制できずに表に現す未熟者なのです。私も過去に似たような人に会ったことがあります。 社会には精神病と診断されない病気のような症状を発する者がいます。それはプライドが高すぎるという病気です。彼女らは他人から見ると異常なくらい小さいことに固執し、根に持つ嫌な人種の人間です。 とにかく彼女とは縁を切り貴方は他の人間と仲良くしていれば自然と貴方の中から彼女は消えてなくなるのです。 貴方の悩みの種となっている彼女を忘れて、この世から消し去るのです。

4170826
質問者

お礼

ありがとうございます! 20年間、連絡事項を教えてくれない、無言電話等々の嫌がらせを受けてきてきました。もちろん私も、彼女を傷つけてしまって本当に申し訳ないのですが、ずっと悩み続けてきました。   他に仲が良い同僚は沢山いますので、中のよい人たちを大切にしていこうと思います。そうすると彼女のことが気にならなくなるのですよね。時間をかけて頑張っていこうと思います。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.6

2度目です。 彼女が好意を持っていた男性があなたのご主人、なんてことはありませんか? それなら20年間引きずるのもうなずけますが・・・ そうだったらどうしたら良いかと言うと、 彼女に素敵な伴侶ができるまでどうしようもないです

4170826
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場の同僚は、彼女が主人のことを好きだったからじゃないのかって言われています。 確かに、結婚前に、彼女から「あんな男はロクな奴じゃないから付き合うな」って何度も言われたので、引っかかっていますが・・・。  

回答No.5

国立大学出の人ってプライド高く孤独な人が多いです。 特に20年たっても治んないなんて修復は無理でしょう。 そういう人もいるのです。あなたが悪いのではない。 忘れてしまいなさい。あなたがやさしすぎるのです。

4170826
質問者

お礼

仰る通り、彼女は友達がいなくて、40歳を過ぎた今でも学歴自慢をしています。仕事もできるので、比べって私は3流の2卒、どうしても負い目を感じてしまいます。 謝罪して受け入れてくれなくてもいいのですが、時間をかけて考えます。ありがとうござます。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.4

きっと同僚も20年間苦しみ続けてきたのでしょうが、 4170826さんも悩み続けてきたのでしょうね。 しかし20年間というのはすごいです。 長すぎます。人を恨むにしても反省するにしても。 どこかで区切りをつけてもいいでしょう。 謝ってみるのもいい手かもしれないですね。 でも、ここでひとつ心得ておかなければいけないことがあるかと思います。 それは、相手に求めないことです。 自分が誠心誠意謝ることが重要なことなのであって、相手がどう受け止めるか(許す・許さない)というのは相手の決めることとわりきれるかどうかだと思うのです。 もしかしたら相手が激怒するかもしれませんが、あくまで謝ることに意味があるのですからそんな相手に逆に激怒するようなことがあってはなりません。 今までのことを反省しておられるでしょうから、きっと同僚様の辛いお気持ちや、長年かけて歪んでしまったきもち・・・きっと受け入れることができるでしょう。 それなりの御覚悟があれば、私なら謝ってもいいと思います。 しかし謝るより何より、同僚様が幸せな結婚生活を迎えられることが一番の解決かとも思うのですが・・・(笑) ちょうど年の瀬で年賀状というのもありますが、同じ職場ですから二人きりになるよう自分でもっていって直接謝ってもいいかもしれないですね。何はともあれうまくいくといいですね。

4170826
質問者

お礼

ありがとうございます。 当時は若気の至りで、からかったことを20年間反省してきました。自分が40歳をを過ぎて本当に反省しています。今更ですが短い人生ですので、悪いことは謝罪したいです。でも嫌がらせ(連絡事項を私だけ教えない・学歴ので馬鹿にされる)が20年間続き、あからさまに拒絶反応を示されるので謝罪するタイミングがどうしてもつかめません。自分が楽になりたいから謝罪するのかと思われても仕方がない。  仰る通りで、「相手に求めない」たとえ許してもらえなくてもいいんです。 >同僚様が幸せな結婚生活を迎えられることが一番の解決かとも思うのですが・・・(笑)  ありがとうございます。直接謝りたいけれど勇気がでません・・・。手紙を書くか、話をするか、ゆっくり再度考えます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.3

男性を紹介して欲しいと言っていたのですし、その事は同期の皆も知っていたようなので、誰かとくっつけようとしたり合コンや見合いパーティーに行ってもおかしくはないですよね。 望んでもいないのにわざと嫌いなタイプとくっつけようとしたとか、聞いてもいないのにダメ出ししたなら余計なお世話だというのもわかるのですが・・ もしかして男性を紹介して欲しいと言った事も個人間の話であって、それも質問者さんが同期の人にバラしたなんて事はないのでしょうか? 質問者さんは皆に言われて楽しがっていたように見えたのかもしれませんが、そうやってあしらっていたような気もするのですが・・ 彼女もすぐに許す気にはなれなかったから後から折れて謝ったのに、裏切るような事をした質問者さんが無視したのでは・・ 謝るタイミングは既に逃していますし、今更20年も前の事を言われてもどうなんでしょう? 違う意味で嫌われているような感じもします。 どうしても仲直りがしたいと思うなら、普通に話しかける事から始めた方がよっぽどいいと思いますけど・・

4170826
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は、同期全員の前や、今でも社員大勢の中で、飲み会の席でも、いい男性いないですかって聞いています。  見合いパーティーも、彼女から誘われました。 でも、内心は、本心は嫌がっていたのを気がつきませんでした。 彼女から誤ってきた時は、私はどうしても素直になれずに無視してしまいました。  20年前に戻って、もう一度やり直したい。歳をとった今、つくづく若かった時の自分は最低だったと思っています。  今更反省しても、もう遅いですが・・・。ゆっくり考えてみます。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.2

えーと24歳のときの話で 20年間あちらがそれをずっと根に持って あなたが嫌われ続けているって事でいいんですか? 20年間根にもっている彼女もすごいですが いまさら謝ってもたぶん手遅れですよ。 20年もひきずるってかなりエネルギー要りますからね、 あなたが謝ってすっきりしたってどうでもいいですから。 謝ったら彼女の20年間の傷は帳消しになると思っています? 消えませんよね? 自分がすっきりしたいから謝りたい。というふうに受け取れる文面ですし これ以上つつかないのがいいと思います。 それと、楽しがっていた彼女は演技ですよ。 みんながアドバイスしてくるのを逆にプレッシャーに感じて痛んだと思います。 軽く言った言葉がみんな真に受けてあれこれアドバイスしてくれている、ありがた迷惑だけれども、断るのも悪いから、そりゃお見合いパーティもしかたなく付き合いますよ。 それで自分はいつまでも独身であなたはさっさと結婚しちゃったら、 立つ瀬がないですね。 あんだけ騒いでまだ独身なの?なんて中傷もあったかも。 一番いいのはそのことをこれ以上どっちも引きずらないこと。 堂々としていればいいんです。 いつまでもそのことを引け目に感じているから余計怒りを買うんですから。 もしどうしても、収まらないなら、彼女のようにハガキで「ごめんなさい」ってやるのがいいかなと思います。

4170826
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです、彼女が24歳で私が22歳の時です。 今更謝罪しても無理ですし、嫌がらせも(私にだけ連絡事項を教えてくれない・あからさまに無視される、学歴のことで馬鹿にされる、他の同期の人たちにも嫌がらせをするのが、もう20年間も続いています)ので、自分が楽になりたいがためにと思われても仕方がないですが、たとえ受け入れてくれなくても、自分が他の人たちに優しくなっていこうと思っています。

  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)
回答No.1

44だともういい大人どころかおばさんですよね・・? いくらなんでももう根にはもってないと思いますよ~ 20年前ですよね? あぁ~あのときね~笑 くらいですむんじゃないでしょうか。。 その程度、人にもよりますが・・ でもなんで今更? とは思われるとおもいます。

4170826
質問者

お礼

ありがとうございます。 当時は若気の至りで、からかってしまったことを、20年間反省し続けてきました。自分が40を過ぎて、本当に申し訳なかったと思っています。今更と思われるかもしれないけれど、人生短いので、悪いと思ったことは謝罪しないとと思うようになりました。 しかし、嫌がらせも(連絡事項は私だけ教えてくれない・学歴のことで馬鹿にされる発言をされています)20年間続いていますし、あからさまに拒絶反応を示されるので、謝罪するタイミングがつかめずにいます。自分が楽になりたいから謝罪するのかと思われても仕方がないです。  たとえ許してくれなくても、自分が優しい人間になっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 職場の同僚に嫌われています

     42歳(独身)の女の同僚のことで相談します。彼女とは同期(平成2年入社)ですが、当時から変わり者で目立ちたがり(噂好きで気分の浮き沈みが大。国立大卒でプライドが高く、服装はいつもスカートに靴下です)自分から「誰かいい男紹介して」と騒いでいたので、同期の皆で「その服装と髪型変えた方がいいよ」とか、同期の男性とくっつけようとしたり、彼女とお見合いパーティーに行ったことを、彼女に皆に内緒にしようねと言われたのに私は面白おかしく皆に言ってしまいました。    その後私は同僚の男性と結婚することが決まってから、突然彼女から絶縁されました。彼女は「今まで同期に服装とか、からかわれて、同期の男とくっつけようとされ、ずっと我慢していたのに限界だ。見合いパーティーもばらされた」と言われました。その時に謝罪したけど許してもらえませんでした。翌年彼女から「言いすぎてごめんなさい」と手紙が来ましたが、私は無視してしまったところ、彼女はまた怒り出し、15年間も毎日、無視され、あからさまにあっちいけ!と態度に出してきます。 当時は私も面白がって、皆でからかってしまったのを反省しています。彼女は皆に言われても楽しがっていたので…。彼女はプライドを傷つけられ傷つてしまいました。今更謝罪しても無理でしょうか?謝るタイミングも時期も悩んでしまいます。

  • 職場の同僚の女性について

    42歳(独身)の女の同僚のことで相談します。彼女とは同期入社しましたが、「誰かいい男紹介して」と、よく騒いだりしていたので、同期の皆で「その服装と髪型変えた方がいいよ」とか、同期の男性とくっつけようとしたり、彼女とお見合いパーティーに行ったことを、彼女に皆に内緒にしようねと言われたのに私は同期の人に言ってしまいました。その後私は同僚の男性と結婚することが決まってから、突然彼女から絶縁されました。彼女は「今まで同期に服装とかからかわれて、同期の男とくっつけようとされ、ずっと我慢していたのに。見合いパーティーもばらされた」と言われました。その時に謝罪したけど許してもらえませんでした。翌年彼女から「ごめんなさい」と手紙が来ましたが、私は無視してしまったところ、彼女はまた怒り出し、15年間も毎日、無視されあからさまにあっちいけ!と態度に出してきます。当時は私も皆でからかってしまったのを反省しています。彼女は皆に言われても楽しがっていたので…。彼女はプライドを傷つけられ傷つてしまいました。  今までに何度も何度も直接謝罪してきたのですが、もうぜんぜん受け入れてもらえず、毎日職場で露骨に無視されて連絡事項も教えてもらえません。私宛の電話があっても教えてくれないので仕事に支障が出てきてしまいます。私の目の前で、他の同僚たちに私抜きでおやつをくばって「美味しいでしょう」と聞いたり、露骨な態度を取られ続けています。もう15年も繰り返しです。

  • 同僚に謝罪し、仲直りしたいのですか‥

    二週間前、会社の同僚2人とその奥さんの四人で仕事帰りに飲みに行きました。私が冗談を言っていたら突然同僚が激怒し、『おい!いい歳こいてふざけんなよ!』と酒の席で言われました、あまりの怒り方に殺気を感じ、その場はあやまって先に帰りました。数日後謝罪を2回しましたが未だ無視させています。無視されるってほんとキツイですね、体験して分かりました。以前は一緒に社食で和気あいあいとランチしていましたが、今は一人外で食べています。仕事もやりづらくなり、年末も近づき忘年会にも行く気になれず、毎日悶々と生活しています。今は心療内科にて問診を受け安定剤と睡眠剤を服用しています。 毎日どうしたら関係が改善させるか、考える日々です。どなたか関係改善の回答を頂けると助かります、宜しくお願いしますm(__)m 補足 一度上司に話し、相手も話しましたが未だ無視が続いています。 なんとなくですが、雰囲気でもう彼は冷めてしまっているのかもしれません。

  • あからさまに態度に出す女性の心理

    43歳の独身の同期の社員について相談します。私は彼女より5歳年下です。私が25歳の時に同じ職場の男性社員と結婚してから、かれこれ15年も先輩から無視、嫌われ続けています。  私が結婚する前は、彼女とはとても仲が良くて一緒に食事に行ったり、お見合いパーティーにも参加して「お互い早くいい男性を見つけようね」と言っていたのですが、その後、違う支店から、今の夫が転勤してきて恋愛、結婚することが決まった時から、彼女の態度が一変し「あんな男はやめたほうがいい」「一緒にお見合いパーティーにも行ったのに、私をバカにした」と一方的に絶縁されました。バカにしたりしたことは全くありません。  それから今日までずっと、あからさまに避けられています。私以外の独身の同期と社員には普通に接していますが。とにかくすごい露骨に態度に出されるので仕事がやりずらいです。連絡事項や電話も教えてくれないです。仕事に支障が出てきてしまいます。   彼女の性格は、元々気分のムラが激しくて、うわさ好き、高学歴で、よく自分の学歴を話して自慢します。服装も全て変わっています。職場では変わっている人間と思われています。しかし皆大人なので普通に接しています。   嫌われている原因として、私が先に自分だけ結婚してしまったことが悪いと思いますが、あからさまら態度に出すのを本当にやめてほしいのです。仕事に支障をきたしていますので、困っています。このような態度に出す人間についての心理と、これからどのように接していけばいいのかアドバイスお願いします。

  • 謝罪は迷惑でしょうか

    こんにちは。 私は女です。 職場の男性と色々あり、簡単に言うと、告白されたのですが、好き避けしてしまい、無視したり、冷たい態度を取り続けてしまいました。 そうして、同じ職場にもかかわらず、気まずい状況でした。ずっと、謝りたいと思っていたのですが、自分に素直になれず、ずるずる時が過ぎていたあるとき その彼に彼女ができました。 その事実を知って、今まで素直じゃなかった自分、謝罪から逃げてた自分を後悔し、謝ろうと思いました。 手紙を渡そうと思うのですが、 謝罪の背景として、私も好意があるということを書くのは避けられません。私は告白したり、彼女から奪いたいなどとはみじんも思っていないのですが、こういう手紙を出すこと自体男性からしたら迷惑でしょうか? 昔のように仲の良い同僚に戻れたらと思いますが、独りよがりでしょうか。

  • 彼氏に浮気(しかも3股)されて自暴自棄になっている同僚は

    彼氏に浮気(しかも3股)されて自暴自棄になっている同僚は 私や親友にお見合いパーティー連れてけー!と毎日のようにせがんできます。 でも、前の彼氏や彼女を忘れられないまま、婚活ってできるものなんでしょうか?

  • 元同僚

    元同僚(女、同い年)から毎日のように連絡が来ます。同期として入社し私は最近退社したのですが毎日「寂しい」「辛い」「遊ぼう」などとメールが来ます。どんなに連絡が来ても無視していたのですが間違って電話を取ってしまった際には「ラブホ行こう」や「抱いて」などと電話で言われました。愛想笑いをしましたが例え冗談だとしても気分が悪いです。今は部下の女と仲良くしているようでなぜ私に連絡をしてくるのか分かりません。多分私が今何をしているのか、次はどんな職に就くのかなどを知りたいのだとは思います。究極の構ってちゃんで男性社員ほぼ全員に「寂しいんですぅ」などと言っているような女でした。私は何度も彼女に裏切られ傷つけられました。それを無かったかのように次の日にはべたべた絡んできます。私は正直彼女が嫌いですしもう関わりたくありません。連絡を無視し続けていたら「無視するなら根もはもないこと会社中に言いふらすよ?」との留守電がありました。「辞めた会社に何を言われてもいい」とは思いましたが近所ですしやはり悩みました。私はどうするのが正解ですか?

  • 職場の先輩に露骨に嫌われすぎています

     43歳の独身の先輩について相談します。私は彼女より5歳年下です。私が25歳の時に、同じ職場の男性社員と結婚してから、かれこれ13年も先輩から嫌われ続けています。  私が結婚する前は、先輩とはとても仲が良くて一緒に食事や映画に行ったり、お見合いパーティーにも参加して「お互い早くいい男を見つけようね」と言っていたのですが、その後、違う支店から、今の夫が転勤してきて恋愛、結婚することが決まった時から、先輩の態度が一変し「あんな男はやめたほうがいい」「一緒にお見合いパーティーにも行ったのに、私をコケにした」と一方的に絶縁されました。コケにしたりしたことは全くありません。  それから今日までずっと、あからさまに避けられています。とにかく露骨に態度に出されるので仕事がやりずらいです。連絡事項や電話も教えてくれないです。仕事に支障が出てきてしまいます。   先輩の性格は、元々気分のムラが激しくて、うわさ好き、高学歴なのもあってとてもプライドが高いので、職場では嫌っている同僚も多くいますが、皆大人なので普通に接しています。   私も、先に自分だけ結婚してしまったので、彼女には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。だから一緒にいると胸が痛みます。 一度、「昔のように仲良くなってほしいです」と言いたいけれど、なかなか言えません。どうしたらいいのでしょうか。 

  • 同僚への想い叶わず、どうすれば…

    三十代の男性です。 同僚女性を好きになったのですが、 彼女は別の同僚男性と付き合い始めました。 私は彼女を本気で好きになってしまったようで、 その事実に大変なショックを受け、 睡眠もろくに取れず、体重は6kgも減ってしまいました。 何とか気持ちを切り替えようと思うのですが、 彼女ばかりか彼も毎日顔を合わせるような環境のため 立ち直るきっかけが出来ません。 もはや会社を辞めることも考えるようになりました。 そんなことで辞めるとは男の腐った奴と思われるかもしれませんが、 あまりにも毎日が辛いのです。 時間が解決しそうにない現状、どうすればよいでしょうか。

  • お見合いパーティーで発展しません(ToT

    38歳バツイチ男です。 再婚したいと思い、最近(というか1年半くらい前から)お見合いパーティーに参加しています。 最初はぜんぜんダメだったのですが、お見合いパーティーで知り合った男性の友人にアドバイスを受けるなどしてだいぶ改善し、パーティー会場ではそこそこ人気を取れるようになりました。 たまに会場で人気投票的にカードを渡したりシールを貼ったりということがあるのですが、そのときは半分以上の支持率を集めることも珍しくありません。 にもかかわらず、いざカップルになるとあまり続きません。 ひどいときには(この前もそうでしたが)、カップルになったのに一度もデートしてもらえず終わります。 何が悪いんでしょうか? 皆さんの経験から推測して答えてほしいです。 お見合いパーティーで、カップルになった男性をないがしろにした経験のある女性の意見は、特に伺いたいです。 なぜカップルになってデートを一度もせずに、断るのだったらまだいいがメールを無視したりするのか?

専門家に質問してみよう