• ベストアンサー

マイクロソフトの入社試験

うちの会社に『マイクロソフト社に入社して海外で仕事をする』と英語ができないにも関わらず語っている人がいます。 IT系の仕事をしていることもあり、その方の最終学歴は高校卒業です。 そんなある日、 「市内に何本電信柱があるか知ってる?」 と聞かれました。 統計学かな?と思いましたが、具体的な数値を知らなかったこともあり、『知らない』と答えると、 「勉強不足ですよぉ~。でも、これってネットで探しても答えなんですが僕は知っています。僕みたいに特別な勉強をしなければ分からないことなんで仕方ないですけどね。 ちなみにこういうことが分からないとマイクロソフト社には入社できないんですよ」 といわれました。 正直、学歴コンプレックスの表れのような気がしてたまりません。 さらに電柱の数ですがネットで調べたらちゃんと本数が分かりました。 本当に市内に何本電柱があるか分かることがマイクロソフト社へ入社するために必要な知識なのでしょうか?正直、統計学などをちょっとでも知っていたら直ぐに分かる答えだったのではないでしょうか? そこで思ったのですが、この人の方向性が間違っていないでしょうか?結構、年齢の高い方なので、もし違っていたら早目に教えて上げる必要があるなと思いましたので、質問させていただきました。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

マイクロソフトやGoogleは、変わった筆記試験をします 電柱~は昔にあった筆記試験のひとつです 彼はそういった過去の会社の変わった問題のかかれた本に夢中になるあまり、それだけで受かる自信を持ってしまったのでしょう あくまで筆記試験の1つでしかないので、それが解けたとしても内定はまた別の話です というか、本当は解けないのが正解です 回答がない質問に対してどう回答していくかの仮説検証が試験の見所なので 電柱の本数を例え知っていようとそれは回答ではないので まぁ黙って放置が一番です 書類選考で100%落ちるんじゃないでしょうか

その他の回答 (6)

• orangery
回答No.6

マイクロソフトといってもピンきりで、IT系といってもテスターだったら英語も学歴も要りませんし、今マイクロソフトで管理職している女性の知り合いも、過去の会社全てで「使えない社員」として邪魔扱いされた残念なタイプですから。 米国と日本でも結構違いますし。 とにかく、そういう人物が入る会社だと思っておけばいいです。

came2008
質問者

お礼

我が社のその人もかなり使えず(仕事はできるが人格的に問題ありのため)、かなり転職を繰り返している人です。 会社それぞれに合う合わないがあると思います。 その人もMSだったとしてもじゃないとしても早く合う会社を見つけられればと思います。 ご解答ありがとうございます。

• kuranan
回答No.5

お二人の会話の状況が分かりませんが、冗談で話されたって事はないですかね?^^; 入社試験方法は色々ありますが、大事なのは答えではなく 答えを導き出した過程を見る問題だったのではないでしょうか。 ちなみに私なら統計学なんてキーワードで回答してきたら 10点中5点位を付けそうです。(すみません、上から目線で・・・) ちなみにMSの10数年前の入社試験では、スピーカーから流れる英語の質問に筆記で答える問題など、英語盛りだくさんでしたよ。 普段は日本人だけを相手にしていても、電話会議などで 外人含めての会議では英語は必須ですからね。

came2008
質問者

お礼

その人の恐ろしいところはそれが冗談じゃないんですよ。 何故か、ボールペンを人の目の前に突き出すようにして延々とMSに入社するために必要な知識をいかに自分が持っており、私達よりも優秀な人間であるかを語っていました。 統計学に関しては、市場調査について大学で勉強した際に出てきたので(開票率が低い状態で当確が決まる原理とか)そうなのかなぁ~と思っただけなので、5点もいただければ満足です^^ ですが、間違っていないということだけ分かってよかったです。もう40代半ばの方なので心配していたんです。 ご解答ありがとうございます。

• kikira_
回答No.4

マイクロソフトの採用試験ではそのような質問をされるとお聞きした事があります。明確な答えを求めている質問でなく、論理的思考ができるかを試す質問のようです。(回答番号:No.1様がおっしゃっているように。) ですので、マイクロソフトに入社することを希望されて勉強なさっているその方の方向性は間違っていないと思います。 同時に、マイクロソフトの採用試験をお受けにならない質問者様がその質問に答えられないのも、当然だと思います。

came2008
質問者

お礼

私もそう思うんですよ。私は知らなくていい情報を知らないだけなんです。 私の最終目標が別の場所にあるのに何で、その人と同じ目標における知識が無いとそんなに見下されなければいけないんだろうと。 知らなくて当然と言ってもらえて嬉しいです。 ご解答ありがとうございます。

• tommy1977
回答No.3

以前、マイクロソフト社(日本法人)の方にちらっと聞いてみたところ、日本法人だから、海外に拠点はあるけれど、本体とは別ですよ。 というお答えでした。 確かに、PC販売数No.1のメーカーも日本法人はまた別ですし(海外に拠点はありますけれど)、就職=海外で仕事するというわけではない。 当然ですね。 どうしてもIT系で海外で仕事したいのならNOKIAとか、通信系をお勧めします。ハードに関する事項はローカナイズしなくてもいいので、 海外でお仕事する回数は増えることでしょう。 ※フェルミ推定にしても、推定数にぶれがあればあるほど、結果としての結論に誤差が出てきます。 頭の柔軟性を問われている訳であり、正確な答えを求めている訳ではない。従って、”答えを知っていないと”というのは嘘になる。 ”答えを導き出すまでの手法を知っていないと”というのならまだましな方ですね。 いずれにしても、わざわざ教えてあげる必要はないかと存じます。 へー、そうなんだー。その特別な勉強方法ってなんですか?教えてくださいねーとでもいえば良いのですよ。

came2008
質問者

お礼

本体に就職したいみたいなんです。 アメリカで働きたいとか・・・。 まぁ、でも私にはおよそ関係ないことなので、仰るように感心してみせたいと思います。 ご解答ありがとうございます。

• W_Wine
回答No.2

キャリア採用(中途採用)ということですよね? 職種や部門によって違いはありますが、試験らしいものはないと思います。 書類選考、面接でほぼ決まるはずです。英語力も必須じゃありません。 倍率は1000倍くらいと聞いたことありますが、今はさらに厳しいかもしれないですね。 知り合いで何人か行きましたが、優秀な人はやっぱりという感じで入社されていますし、中には「えー?」という感じの人もいます(笑)。 学歴は問わなかったと思いますので、優秀な人でしたら採用される可能性はあります。電柱の数を推測する能力は採用には関係しないでしょうね(苦笑)。 ただ入社後は厳しい環境ですので(所謂外資系ですから)、強い精神力と体力が必要です。 差し出がましいことを言わせていただくと、採用される人はさっさとチャレンジする人です。

came2008
質問者

お礼

なるほど!英語の勉強が・・・と言って会社を辞めないので『そんなものなのか』と思っていたのですが、採用される人は採用されるんですね! 勉強になりました。 ご解答ありがとうございます。

• okg00
回答No.1

http://realwave.blog70.fc2.com/blog-entry-66.html http://gihyo.jp/dev/clip/01/orangenews/vol37/0010 フェルミ推定ですね。電柱の問題だけではないと思いますが、その類の問題は出題されているようです。特別な勉強というか、論理的思考が必要とする一端だと思います。間違ってはないですが、それだけがすべてではないということで。

came2008
質問者

お礼

なるほど! 確かにその後、調べたサイトでも似たようなことが掲載されていました。 ご解答ありがとうございます。