• ベストアンサー

マイクロソフトの資格について・・・

こんにちは。質問させていただきます。以前、事務系の仕事をしていたんですが、不景気の為、解雇され、現在転職活動中です。また事務系の仕事を希望していて、ワード、エクセルはかじった程度だったので、パソコン教室に行き一から勉強しました。講師の方に、マイクロソフトの資格を受けませんか??と言われたんですが、友人に聞いた所、もっていても対して変わらない。受験料も高いし、辞めたほうがいいと言われました。実際これらの資格を持っていてもあまり転職には有利ではないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

MCPならともかく、MOS程度なら大した技能ではないです。 最近うわさの「漢字検定」程度のモノだと思ったほうが正解です。 知ってる人には「ほぉ~」と言われますが、では就職に有利かと言うと 漢字検定などと同様「?」が付きます。MOT持ってる人間として忸怩 たる所ではあるんですけどねえ・・・。 まあ、受けてみれば実力が分かりますけど、案外難しくて簡単には 合格しないうえ受験料は高いですから、色々な意味での余裕は必要 ではないかと(苦笑)

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

私はMCPを持っていますが、MCPもくそも役に立ちません。 MCSAとかCCNPとか高度な資格でないと有利にならないでしょう。