• 締切済み

マイクロソフトマスターについて

私は34歳の女性です。30歳の時にパソコンを購入と同時にパソコン教室に通いました。その当時のパソコン教室の先生がマイクロソフトマスターを取得すれば、とてもお役に立ちます。と進められて、2年かけて、苦労しましたが、マクロソフトワード、エクセルスペシャリスト、マイクロソフトワード、エクセルエキスパート、アクセス、パワーポイントの全教科を合格して取得しました。それがマイクロマソフトマスター2003です。でも、事務の実務経験がまったくありません。今、事務で仕事を探しています。今事務のお仕事でも実務経験されている方が有利なので私は未経験なので不利ですよねえ?このマイクロソフトマスターは私にとって役に経つのでしょうか?取得してからしばらく年数が経ってるので正直忘れています。使い出したら思い出すとは思うのですが・・。

みんなの回答

回答No.2

自分もオフィスマスター2003を取得したものです。 マスターはハッキリ行って就職の役には立ちません。 ただ他の人より多少の知識があるとしか見られません。 今現在パソコンは使えて当たり前だからです。 事務職なら『経験』が優先ではないでしょうか。 事務を希望しているのであれば『簿記』の方が断然役に立つと思います。 いくら資格を取得しようが、会社に入れば会社のやり方でオフィスソフトを使うわけですし。 そのときに資格を持っていれば覚えが早いか、遅いか。 パソコンの使用方法の覚えが早くても事務の経験がなければパソコンの使用方法以外に時間が行くわけですし。 事務は接客などの対応でお客様との関わりもあるのでコミュニケーション能力も欲しいと思いますし。 持っているにこしたことはありませんが、役には立たない。 自分はそう思います。 またパソコンスクールの方が役に立つ!!というのは儲けを得るために言っただけだと思います。 正直な所、職業訓練等でパソコンの訓練がありますが、他の専門的な職業訓練より就職率が一番低いとの事です。 また年数が経て忘れている。 そんなものです。 覚えていても会社で全ての機能をフル活用するわけでもないし、使わない機能に関しては忘れるのが普通だと。 取得方法が簡単な資格ほどあまり役には立たないと思います。 オフィスソフトなんて一晩徹夜すれば取れる人は取れますから… 頑張りだけは見てもらえると思いますが、実際経験です。 事務を希望なのであれば簿記などの資格取得をしたほうが断然有利です。 自分はそう思います。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

私もオフィースマスター2003の称号を持っています。 >その当時のパソコン教室の先生がマイクロソフトマスターを取得すれば、とてもお役に立ちます。と進められて その先生は、どのように役に立つと教えてくれましたか? 私には、自分のところで受けさせれば受験料が入るから、としか思えません。 実のところ、MOSの資格が、就職などに役に立ったという事例は聞いたことがありません。役に立つと言っているのは、MSと、試験を実施しているオデッセイだけです。 この資格、オデッセイが商売として始めたのではないかと思っています。MSにとってもオフィスの宣伝になりますし。 確かにオフィスの勉強をしますから、オフィスには詳しくなり、自分自身がオフィスで何かやる時には役に立ちます。しかし、世間ではオフィスの資格は、他のPC関係の国家試験などより一段下に見られるようです。何しろ、パソコンスクールで気軽に受けられる資格ですから。 資格という言葉さえ、はたしてふさわしいのか、という気がします。資格というのは、一定の期間研修を受けて、最後に試験を受けて合格し、認定されるものです。例えば自動車運転免許証がそうです。それに比べてMOSは手軽すぎます。 結局のところ、持っていないよりまし、ある程度のスキルの証明、人に自慢できる、そんなところかなと思っています。