• 締切済み

マイクロソフトマスターについて

私は34歳の女性です。30歳の時にパソコンを購入と同時にパソコン教室に通いました。その当時のパソコン教室の先生がマイクロソフトマスターを取得すれば、とてもお役に立ちます。と進められて、2年かけて、苦労しましたが、マクロソフトワード、エクセルスペシャリスト、マイクロソフトワード、エクセルエキスパート、アクセス、パワーポイントの全教科を合格して取得しました。それがマイクロマソフトマスター2003です。でも、事務の実務経験がまったくありません。今、事務で仕事を探しています。今事務のお仕事でも実務経験されている方が有利なので私は未経験なので不利ですよねえ?このマイクロソフトマスターは私にとって役に経つのでしょうか?取得してからしばらく年数が経ってるので正直忘れています。使い出したら思い出すとは思うのですが・・。

みんなの回答

回答No.2

自分もオフィスマスター2003を取得したものです。 マスターはハッキリ行って就職の役には立ちません。 ただ他の人より多少の知識があるとしか見られません。 今現在パソコンは使えて当たり前だからです。 事務職なら『経験』が優先ではないでしょうか。 事務を希望しているのであれば『簿記』の方が断然役に立つと思います。 いくら資格を取得しようが、会社に入れば会社のやり方でオフィスソフトを使うわけですし。 そのときに資格を持っていれば覚えが早いか、遅いか。 パソコンの使用方法の覚えが早くても事務の経験がなければパソコンの使用方法以外に時間が行くわけですし。 事務は接客などの対応でお客様との関わりもあるのでコミュニケーション能力も欲しいと思いますし。 持っているにこしたことはありませんが、役には立たない。 自分はそう思います。 またパソコンスクールの方が役に立つ!!というのは儲けを得るために言っただけだと思います。 正直な所、職業訓練等でパソコンの訓練がありますが、他の専門的な職業訓練より就職率が一番低いとの事です。 また年数が経て忘れている。 そんなものです。 覚えていても会社で全ての機能をフル活用するわけでもないし、使わない機能に関しては忘れるのが普通だと。 取得方法が簡単な資格ほどあまり役には立たないと思います。 オフィスソフトなんて一晩徹夜すれば取れる人は取れますから… 頑張りだけは見てもらえると思いますが、実際経験です。 事務を希望なのであれば簿記などの資格取得をしたほうが断然有利です。 自分はそう思います。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

私もオフィースマスター2003の称号を持っています。 >その当時のパソコン教室の先生がマイクロソフトマスターを取得すれば、とてもお役に立ちます。と進められて その先生は、どのように役に立つと教えてくれましたか? 私には、自分のところで受けさせれば受験料が入るから、としか思えません。 実のところ、MOSの資格が、就職などに役に立ったという事例は聞いたことがありません。役に立つと言っているのは、MSと、試験を実施しているオデッセイだけです。 この資格、オデッセイが商売として始めたのではないかと思っています。MSにとってもオフィスの宣伝になりますし。 確かにオフィスの勉強をしますから、オフィスには詳しくなり、自分自身がオフィスで何かやる時には役に立ちます。しかし、世間ではオフィスの資格は、他のPC関係の国家試験などより一段下に見られるようです。何しろ、パソコンスクールで気軽に受けられる資格ですから。 資格という言葉さえ、はたしてふさわしいのか、という気がします。資格というのは、一定の期間研修を受けて、最後に試験を受けて合格し、認定されるものです。例えば自動車運転免許証がそうです。それに比べてMOSは手軽すぎます。 結局のところ、持っていないよりまし、ある程度のスキルの証明、人に自慢できる、そんなところかなと思っています。

関連するQ&A

  • オフィス・マスターとは履歴書に書いてよいですか

    オフィス・マスターとは履歴書に書いてよいですか マイクロソフト・オフィス・スペシャリストの試験の、 Excel Expert と Word Expert と PowerPoint と Outlook に合格したのですが、マイクロソフト・オフィス・マスターと履歴書に書いてよいのでしょうか。

  • マイクロソフト オフィス マスターを取得しようと考えております。

    マイクロソフト オフィス マスターを取得しようと考えております。 転職試験を受ける先が、ワード、エクセルなどができれば有利そうなのと、 転職が成功した時のためにPCのスキルの底上げを図ろうというのが目的です。 転職先への応募(業務拡大で来年7月まで募集の様子)は今の職場での区切りのよい3月を考えております。 スペシャリストレベルの試験は2010年11月以降開始予定ですが、エキスパートはわからないようです。また、2007であれば、スペシャリストとエキスパートがわかれていないため、コストパフォーマンスも高いかと思っております。 そこで、2007のオフィスマスターを取得したほうが良いのか、2010まで待ったほうが良いのか、アドバイスお願いいたします。 独学でパスするつもりですので、いい参考書がありましたら、ご紹介いただければと思います。

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト マスター

    マイクロソフト オフィス スペシャリスト マスター(Word2007,Excel2007,Powerpoint2007,Access2007)を取得しましたが、実際のところどの程度仕事に有利又は役立つでしょうか?

  • マイクロソフト オフィス マスターを取得しようと考えております。

    マイクロソフト オフィス マスターを取得しようと考えております。 転職試験を受ける先が、ワード、エクセルなどができれば有利そうなのと、 転職が成功した時のためにPCのスキルの底上げを図ろうというのが目的です。 転職先への応募(業務拡大で来年7月まで募集の様子)は今の職場での区切りのよい3月を考えております。 スペシャリストレベルの試験は2010年11月以降開始予定ですが、エキスパートはわからないようです。また、2007であれば、スペシャリストとエキスパートがわかれていないため、コストパフォーマンスも高いかと思っております。 そこで、2007のオフィスマスターを取得したほうが良いのか、2010まで待ったほうが良いのか、アドバイスお願いいたします。 独学でパスするつもりですので、いい参考書がありましたら、ご紹介いただければと思います。

  • マイクロソフト オフィス エキスパートの取得

    今 マイクロソフト オフィス スペシャリスト のWORDとEXCELを持っているのですが、エキスパートを取りたのですが、現在バージョンはOFFICE 2002 です。仕事で使うのなら2003の方が実用的と聞きましたが、2002とは、かなり違うのでしょうか?仕事でEXCELを使うのでどちらの方が役に立つでしょうか?あまり変わらないのであれば、2002で受けようかと思っています。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストについて

    マイクロソフトオフィススペシャリストとエキスパートの資格に興味を持っています。 ここでお聞きします。 (1)スペシャリストとエキスパートの両方の通信教育を受講しようと思いますが、費用が60,000円なのですが妥当でしょうか? (2)この資格を取得して役に立ったと思われますか? 以上、ぜひお教え下さいませ。

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト・エキスパートについて教えて下さい。

    こんにちは。 一般事務への転職を考えています。 ワード・エクセルが弱いので、資格取得を目標に勉強を考えています。 そこで幾つか質問があるのですが、 1、スペシャリストではなく、エキスパートまで必要でしょうか?もし、エキスパートまでは実務で使わないのであれば、スペシャリストまで取得して転職活動をしようと思っています。 2、独学は苦手なので、専門学校に通いたいのですが、おすすめの専門学校を教えて下さい。 3、スペシャリスト、エキスパート共に、一般事務職の実務で役に立ちますでしょうか? 4、オフィスマスターの知名度・社会的価値について。求人を見るとパワーポイントとアクセスの知識・経験を要求している会社は少ないのですが、知っているほうが有利だと思いまして興味があります。 5、有効期限はあるのでしょうか? 長文ですみません。。。 よろしくお願いします。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストなどについて

    先月、エクセルのスペシャリストを合格しまして、ただいま、ワードの勉強中です。 受験した、パソコン教室の担当の方から、「出来れば、エキスパートも目指した方が・・・」とアドバイスを頂きました。 その事を、私が通っている、パソコン教室のインストラクターに相談した所、同じ事を言われました・・・。 やはり、エキスパートも目指した方が良いのでしょうか? 勿論、ワードを合格してからなのですが・・・・。 パソコン検定は3級を取得しています。 アドバイスなどありましたら、教えてください。 勉強方法など、何でも結構です。 ちなみに、パソコン教室は、休講しています。

  • オフィスマスター

    最近、MOUSのオフィスマスターというものを知りました。取得も検討しているのですが、どこまで必要なのでしょうか?自分は、ワードエキスパート(スペシャリストは持ってない) パワポ、アクセス、エクセル(エキスパートは持ってない)を持っています。またオフィスマスターをとる為に何かまた試験をするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一般事務に転職したいのですが、相談にのってください。

    こんにちは。 一般事務への転職を考えています。 ワード・エクセルのマイクロソフトオフィススペシャリストを取得しようか、エキスパートまで取得しようか迷っています。 一般事務でエキスパートのレベルまで必要でしょうか? 無職の期間が長いと転職に不利、などと聞くので、 スペシャリストまでとろうかエキスパートまでとろうか迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう