-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2009-10-27 23:26:39
  • 質問No.5402168
解決
済み

行政書士合格証の再発行

  • 閲覧数928
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
TorigoeYO

お礼率 41% (15/36)

行政書士の合格証を紛失しました。どこで再発行の請求をすればよろしいうでしょうか。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-11-02 08:53:57
    • 回答No.3
    maintec レベル12

    ベストアンサー率 45% (42/92)

    行政書士会や財団法人行政書士試験センターではなく、試験地の都道府県に申請して下さい。
    合格証ではなく、試験地の知事(都道府県)から合格証明書が発行されます。
    質問者様の受験した試験地は分かりませんが、大阪府の場合は、大阪府総務部市町村課に問い合わせとなっています。

    行政書士登録をされる場合でも、合格証を紛失した場合は、合格証明書(原本)でも大丈夫です。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2009-10-28 01:10:44
    • 回答No.1
    HERO_TKS レベル11

    ベストアンサー率 34% (146/423)

    お住まいの行政書士会ですかね。 ちなみに東京ならコレ http://www.soumu.metro.tokyo.jp/05gyousei/gyouseisyoshi/gyouseisyoshi.htm 大阪なら http://www.pref.osaka.jp/annai/menkyo/detail.php?recid=1114
    お住まいの行政書士会ですかね。
    ちなみに東京ならコレ
    http://www.soumu.metro.tokyo.jp/05gyousei/gyouseisyoshi/gyouseisyoshi.htm
    大阪なら
    http://www.pref.osaka.jp/annai/menkyo/detail.php?recid=1114
    • ありがとう数0
    • 2009-10-31 15:20:32
    • 回答No.2
    arashi1190 レベル12

    ベストアンサー率 41% (265/634)

    試験の管轄は財団法人行政書士試験センターになります。 センターは合格通知書を発行し、合格証書は試験を受けた都道府県の知事名で発行されていると思います。 まずは財団法人行政書士試験センターに問合せてください。 なお、同様の質問がありましたので参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115694291
    試験の管轄は財団法人行政書士試験センターになります。
    センターは合格通知書を発行し、合格証書は試験を受けた都道府県の知事名で発行されていると思います。
    まずは財団法人行政書士試験センターに問合せてください。

    なお、同様の質問がありましたので参考に。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115694291
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ