総ありがとう数 累計4,283万(2014年10月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
TorigoeYO

行政書士の合格証を紛失しました。どこで再発行の請求をすればよろしいうでしょうか。
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009-11-02 08:53:57
  • 回答No.3
行政書士会や財団法人行政書士試験センターではなく、試験地の都道府県に申請して下さい。
合格証ではなく、試験地の知事(都道府県)から合格証明書が発行されます。
質問者様の受験した試験地は分かりませんが、大阪府の場合は、大阪府総務部市町村課に問い合わせとなっています。

行政書士登録をされる場合でも、合格証を紛失した場合は、合格証明書(原本)でも大丈夫です。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2009-10-28 01:10:44
  • 回答No.1
お住まいの行政書士会ですかね。
ちなみに東京ならコレ
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/05gyousei/gyouseisyoshi/gyouseisyoshi.htm
大阪なら
http://www.pref.osaka.jp/annai/menkyo/detail.php?recid=1114
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-10-31 15:20:32
  • 回答No.2
試験の管轄は財団法人行政書士試験センターになります。
センターは合格通知書を発行し、合格証書は試験を受けた都道府県の知事名で発行されていると思います。
まずは財団法人行政書士試験センターに問合せてください。

なお、同様の質問がありましたので参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115694291
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数4
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ