• 締切済み

オリジナルブランド作成時の生地の入手ルートについて。

来春から個人事業で、企業&個人向けにアパレルブランド立ち上げを考えています。 デザインや縫製工場までは難なく決まりましたが、揃えるのに一番苦労しているのが『生地』です。 一反単位で探していますが、イメージしている生地で、しかも安く、となるとなかなかありません。 素人の人間、私一人で動いている為、情報がなかなか集まらず困っています…。 以前人づてに、「ネットを使って中国から生地を購入したが、粗悪品ですぐ破れてしまった。サンプルで事前に確認していたのに…。」と聞いた事があります。 “なんとか国内で全ての生地を探したい”と考えていますが、 やはり海外(韓国あたり)へ仕入れに行かないと難しいのでしょうか? 生地の卸、問屋さんの情報に詳しい方がいらっしゃいましたら、 安い入手方法などなど、ぜひ教えて頂きたいです。 ※格安とはいかなくても、妥当な金額を希望しております。 合わせて、自分と同じような“オリジナルブランド立上げ”を目指す方たちが出品する、一般人入場可能な展示会などの情報をご存知な方、ぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nori_007
回答No.1

自分の足で情報を探しましょ。 何処にお住まいか分かりませんが、都内日暮里の生地問屋街は有名だと思います。実際足を運んで色々な問屋さんで相談してみることをお勧めします。

motu449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生地の豊富さ、値段、もろもろ考えて国外へ買付けに行く事になりそうです。