• ベストアンサー

不倫と偽善と理性

僕は、28の既婚者です。 長文ですみません。 20の時から付き合い、結婚して1年になりました。 今まで、浮気や不倫は1度もしたことはありません。 理由として、嫁には悲しい思いをさせるし 自分には嫁を裏切った自責の念が付きまとうし 不倫の相手にも、その気になったら可哀想だと思うからです。 (そんな相手がいればですが。。。) しかし、最近よくわからなくなりました。 ここでの不倫の相談や、他人の遊びの話を見聞きしていると 遊んでいる人を軽蔑する反面、内心羨ましいと思う気持ちがあります。 また、なぜか負けた気分になります。。。 そんな不倫相手さえ大切にできないヤツが遊んでいい思いをして 真面目に頑張っている人は、そういう思いもできず 下手をしたらパートナーを取られ悲しい思いをする。 そんなだったら、自分も遊ぶ人になろうと考えるのですが やはり、関わりのある人に悲しい思いはさせたくないと踏み留まります。 最近になって、葛藤が激しくなってきました。 (これが俗に言う、若い頃に遊んでおかないと・・・ってやつ?) 遊んでいる人は相手やパートナーを裏切った気持ちに対してどう思ってますか? 遊んでない人は、こういう気持ちはありませんか? 本能みたいなものを、理性で抑制しているのでしょうか? 女性は、自分みたいな人に対してどう思いますか? 最低な人?偽善者?頑張ってる人? 以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_tam5102
回答No.4

こんにちは。 私は45、既婚です。 妻とは18の時に知り合い、28で結婚。今年で17年です。 子供はいませんが、浮気や不倫は1度もしたことはありません。 >遊んでいる人を軽蔑する反面~ 正直な方ですね。。 でも、誰でもそういう話を聞けば、「いいなぁ」と思うと思いますよ。 しかし、「そう言う行動」ができないからと言って、「負け」ではないと思います。 「そんな風に遊び倒して、なおかつ周囲に悪影響を及ぼさず、自力で事態を収拾できる」のであれば、これはもうある種の才能といって良いと思います。 野球で「一般人がイチロー選手に勝負を挑む」位の次元の違う話だと思うんですよ。 で、一般の「遊び倒している人」って、大抵どこかでしっぺ返しは喰らっているんですよね。 >遊んでない人は、こういう気持ちはありませんか 「全く無い」と言えば嘘になります。 ただ、「自分が護るべきもの」を自覚して「誠意ある行動」を心がけていれば、自然と収まる感情なのだと思っています。 >本能みたいなものを、理性で抑制しているのでしょうか 私に関してはそこまで意識した事はありません。 「本能を理性で抑制」と言うことは、裏返せば「いつ理性の箍が外れるかわからない」、「箍が外れた場合、どこまで暴走するかわからない」と言うことになります。 私自身は自然体で行動しているつもりです。 (職場に「綺麗な若いお姉さん」とかいれば、鼻の下は伸びると思う) この手の話は、下手に考え込むと事態がこんがらがって、訳がわからなくなりますよ。 I_shiteru様の感覚には共感できるものもありますが、結局は「人それぞれ」でしかありません。 (私がある意味、淡白すぎるのかも知れませんし。)

I_shiteru
質問者

お礼

>でも、誰でもそういう話を聞けば、「いいなぁ」と思うと思いますよ。 やっぱりそうですよね? 実際だと、本音で語れないと思いネットで質問した次第です。 >で、一般の「遊び倒している人」って、大抵どこかでしっぺ返しは喰らっているんですよね。 それはイヤですね。 それに悲しい思いをさせたくないですしね。 >ただ、「自分が護るべきもの」を自覚して「誠意ある行動」を心がけていれば、自然と収まる感情なのだと思っています。 スゴイですね。僕はそこまで至りません。。。 守るべきものだと思っていますが、葛藤が激しいです。 みなさんの回答を得て少し落ち着きましたが。精進します。 >裏返せば「いつ理性の箍が外れるかわからない」、「箍が外れた場合、どこまで暴走するかわからない」と言うことになります。 全くその通りでして。 僕の場合、自然体になると暴走しちゃいそうです。。。 t_tam5102様のように、落ち着いた大人になれればいいのですが。。。 考えすぎないように気をつけます。

その他の回答 (8)

回答No.9

結婚1年目ですか! 28歳ですか! 最愛の人を伴侶とし、結婚生活にも慣れ やっと落ち着いてきた頃ですね? で、周りの魅力的な女性に目を向ける 余裕も出てきた・・・と 結婚式はゴールインではなく、他人同士だった 二人も家族としての生活のスタートです。 夫婦は所詮、他人なんですよ。 これが家族になるためには、「ありがとう!」という感謝と 労いの気持ちを、お互いに、常に、言葉でも態度でも示し 続けなければいつでも他人になれるんですよ! これを、怠った生活がいつの間にか当たり前になり、 夫婦なんだから、いちいちそんなことしなくても・・・・ 慣れは恐ろしいですよ! ある日、突然妻が・・・・ ところが、決して突然なんかじゃないんですよ。 これが、今の不倫の実態です。 >そんな不倫相手さえ大切にできないヤツが遊んでいい思いをして 遊んでいい思いをしたあとに、地獄が大きな口を開けて待っている! その、想像力に欠けるため、安易に快楽に溺れるのです。 まだ、お若くて精力絶倫で女房だけじゃ物足りないのなら、 お薦めはしませんが、たまに、風俗で処理しなさい。 病気にはくれぐれも気をつけて! まぁ、今どき不倫をする女性は衛生面でもどっこいですから。 なお、金銭的には不倫の方が遙かに高くつきますよ!! 慰謝料までついてきますから・・・・ 一家の主になった自覚をもってください。 因みに私は不倫で地獄を見ました。

I_shiteru
質問者

お礼

>続けなければいつでも他人になれるんですよ! >ある日、突然妻が・・・ 僕の知人も、子供が産まれ平和に過ごしていたのですが ある男と不倫し、バレて離婚し結婚もできず みたいな事を聞いているので決して他人事ではないですね。 >因みに私は不倫で地獄を見ました。 本当に、地獄のような感じですね。 みなさん、仰るところに必ずこの話がでます。 不倫はやめておいた方がよさそうですね。

• bansaku2
回答No.8

>遊んでいる人は相手やパートナーを裏切った気持ちに対してどう思ってますか? 自分には必要な経験だったと思っています。 する前までは、「不倫ってきっと、こんな感じで、あんな感じなんだろう」って勝手に想像していますが、実際やってみると、想像していたこととは違っていたりします。 通販みたいな感じでしょうか。 テレビやカタログで見たのと実際手元に来た商品では、全然イメージ違う!とか。 思ったより○○だった、思ったほど○○ではなかった、みたいな。 実際にしてみないと、想像だけではどんなんだかはわからないと思います。 不倫はいいことばっかりじゃないですよ。 バレないように周囲に気を使うし、相手とのことで何か悩んでも誰にも相談できない。 罪悪感が生まれることもあります。 それに、どういう形であれ、必ず終わりがきます。 「やっぱりダンナだけでいいわ!」って別れられても相当傷つくし、違う相手に持ってかれちゃうこともありますが、そうなったらさらに自尊心は傷つきます。 一番最悪なのは、バレちゃった場合です。 築き上げてきたものすべてを失うかもしれません。 不倫してる人は、遊んでていい思いばっかりしてるわけじゃないです・・・。 楽しめるタイプじゃないのならば、絶対にやめておいたほうがいいと思います。 平和が一番ですよ。

I_shiteru
質問者

お礼

遊んでいる人の意見を聞けてありがたいです。 >思ったほど○○ではなかった、みたいな。 話によると、終わってしまうと虚しいと聞きます。 男性だと精を吐き出すと、浮気とかどうでも良くなりますもんね。 自慰した後だと、浮気とか考えてたのがバカらしく思えます。そんな感じでしょうか? >罪悪感が生まれることもあります。 やっぱり、する側にもあるんですね。 それでもやめられないものなんでしょうか。。。 >「やっぱりダンナだけでいいわ!」って別れられても相当傷つく bansaku2様は、人間味のある人だと思います。 遊んでいる人は、ドライですぐに次に移るものだと思ってました。 遊んでる人にもイロイロいるという事でしょうかね。

• Giova
回答No.7

こんにちは。40歳位の独身男性です。 まず質問文を読んで感じたこと。 一般的な常識、良識と言うものに囚われ過ぎだと感じました。 浮気?不倫? それって悪いこと?(不倫は現在日本の法律上は悪いこととしていますが) 理由:相手(妻)が悲しむ、傷つくから え?何故傷つくの? 人を好きになるって良いことよ? 素敵なことよ? それに対して傷つくって変じゃない? これが私の考えであり、私の中に浮気の辞書はありません。 (本人が浮気だと認めるか、罪悪感を感じたら浮気と認定) 質問に対する回答になってないかもしれませんが、参考意見として書きました。

I_shiteru
質問者

お礼

>え?何故傷つくの? 自分が相手の立場になってパートナーが 浮気したと考えたら、いい想いはしないと思いますよ。 当の本人は、それでいいのでしょうが。。。 >これが私の考えであり、私の中に浮気の辞書はありません。 こういう考え方ができる方は羨ましいと思います。 男性から言えば女性を『全員、100%愛してる』と言えるのでしょうが。。。

• 4321536
回答No.6

私も、ご質問者さまは本当に正直な方で、良識に長けている方だと感じましたよ。 人間なんて、どんなにバカ正直に生きてても、心に悪魔と天使を住まわせています。 悪魔が一切存在しない人間なんていませんし、これを「煩悩」と言います。 分かりやすい例えで言うなら。 周りに一切の人の気配が一切ない個室で、10億のお金が積み上げてあったとしましょう。 しかも、バラバラで乱雑に。 そして自分はお金に大変困っています。 さて、これに一切手を付けない自信は? 実際、私はその自信がありませんし、私の中の悪魔が勝つでしょう。 また今回のお話の例で言うなら、いきなり自分の部屋に素っ裸の女性が突如として現われて抱きつかれたらそれを拒めるか?といった究極の選択もあります。 まぁ、私なら到底ガマンはムリです(笑) とはいえ、普通の生活の状況であれば、ご質問者さまのおっしゃるように、妻に悲しい思いをさせたくはありませんし、きちんと自制する良心が宿っていますので、不倫に至ることはありません。 それはつまり、「冷静を維持する限界を超える程のシーンに出くわさないから。」ですね。 それはなぜかというと、やはり他の回答者さまがおっしゃるように、「必ずツケが回ってくる」からです。 不倫の挙句に待っているのは、修羅場です。 確かにそれをうまく逃れてバレずに通り過ぎている人もいるでしょうが、その反面修羅場を経験して三者ともに地獄を味わった人も多数いるからです。 私の身辺には、浮気が発覚して相手が自殺にまで至った方がおられますので、こうなると笑い話では済まされませんね(苦笑) そんなリスクまで背負って危ない橋を渡るか否かは、ご質問者さまはきちんと頭で理解されておられるのだと思います。 的確なアドバイスにはなりませんでしたが、何か心の整理になるキッカケにでもなればと思います。

I_shiteru
質問者

お礼

>心に悪魔と天使を住まわせています。 最近は、ヒマがあれば1日中戦ってます。--; >現われて抱きつかれたらそれを拒めるか? 自分も、現状ではムリですね。^^; >「冷静を維持する限界を超える程のシーンに出くわさないから。」 できるだけ、そういうシーンを作らないようにしてる所はあります。 修羅場も怖いですしね。 自殺とかにまで発展すると責任取れませんね。 >何か心の整理になるキッカケにでもなればと思います。 回答ありがとうございました。

• maive
回答No.5

文面を見る限りでは、浮気に向かない方のようにお見受けしました。 むしろすると本気になってしまう方なのではないでしょうか、それはそれで怖いものがあります。 羨ましいという気持ち、それは当たり前で別に恥ずべきことではないでしょう。でも良いことの半面にリスクもあるわけです。そこをどう考えるか。危機、修羅場に強い、好戦家、図太さ、ポーカーフェイス、勝負師、元も子もなくすることを恐れない、どうせ人間裸で生まれてきた、死ぬ時は一人だ、そういう開き直りや諦めも持ち合わせてないと、自責の念に足元をすくわれます。 畢竟、畳の上じゃぁ死ねないよな、と言う覚悟が出来るかですよ。 ま、そんな覚悟も出来ずにホイホイしでかして廻り中苦しめる輩が多いわけですが。 それとね、女性も、愛のある、ゴールのある恋愛を望む人ばかりではないのですよ。そういうものを狙わない時期と言うものもあるし、人それぞれ事情もある。 ここの相談でもたまにあるかな?離婚して子持ちの女性など、中々条件に当てはまる再婚相手が転がっているわけではない。では、子供が独立する50近くまで男っ気はゼロで生きろというのも可哀相なものがあると思いませんか? 未婚女性でもそうですよ。このままいい人が現れないと、女の盛りを空閨で過ごすなんて勿体ないじゃないですか。 下手に愛を振りまく方が残酷で、セフレとして割り切った付き合いのほうがお互いのためと言う場合もあります。 浮気をしている僕がこんなことを言うのも口幅ったいですが、浮気も邪念を持ったら駄目なんですよ。この世は男と女しかない、袖すりあうも他生の縁、肌を寄せるのも精をやり取りするのも縁、縁のまま流されているのが人間という僕なりの無常観で、男がいなくて体が困っている女性に奉仕するという気持ちでお付き合いをさせてもらってます。 あなたも羨ましいでなくてそういう気持ちを持つようになれば、自然に相手が現れますよ。

I_shiteru
質問者

お礼

>ま、そんな覚悟も出来ずにホイホイしでかして廻り中苦しめる輩が多いわけですが。 maive様は、する側という事は覚悟があるという事なんでしょうか? 実際、僕のまわりにはそういう人が多いですね。 >下手に愛を振りまく方が残酷で、セフレとして割り切った付き合いのほうがお互いのためと言う場合もあります。 この状態を維持するのは大変な気がします。 相手も本気になるかもしれませんし、僕も情が沸いてきてしまいます。 維持する事、もしくはすぐ終わりにする事ができるのが本物かもしれませんね。 >浮気も邪念を持ったら駄目なんですよ 僕は邪念だらけです。まるで欲のかたまりです。ーー;

noname#99579
noname#99579
回答No.3

浮気が大嫌いな男です。 原因は「父が浮気をして家の中が滅茶苦茶になったことがあるから」かもしれません。 浮気をしたこともされたこともありません。 どうしてもパートナーを傷つけることをしたくない、浮気をしたという自責の念に苛まれながら生きていくことはできないと思うので私にはできません。 パートナーの事をそのくらい好きですし、大事に思います。 また、相手に浮気をされないように最大限努力してますし、信用もしてます。大事に思ってほしいとも思います。 なんだか一般的に「男性は浮気する」とされる風潮もあまり好きになれません。 私は少数派かも知れないですが、こんな人もいますということでご参考になればと思います。

I_shiteru
質問者

お礼

>パートナーの事をそのくらい好きですし、大事に思います。 素晴らしいですね。 そこまで想えるのが羨ましいです。 本当の理想は、そこまで想える人との出会いかもしれませんね。 >なんだか一般的に「男性は浮気する」とされる風潮もあまり好きになれません。 僕もそれは、同意です。 ある本に『浮気するならバレないように』などと書いてあり それじゃまるで、全くしてない人がバレずにしてるように 捉えられるじゃないかとムカついた事があります。

回答No.2

こんにちはヽ(^^) 質問読ませていただきました。 私は質問者様のことを、最低とか偽善者とか思いませんよ。 ただ、少し悲しいかな…て思います。 もし私の大事な人がそういう考えをもってたら泣きます(^^;) せっかく結婚されて幸せなはずなのに、そこに気づいてほしいです。 あなたが奥様のことを本当に愛してらっしゃるか? そこだと思います。 いつも一緒にいると、いるのが当たり前になって自分がすごく幸せの中にいることに鈍感になってしまいますよね。 けれど、奥様がいなくなったら悲しくありませんか?困りませんか?辛くありませんか? ご自分の恵まれてる環境をもう一度見直されたらいいと思いますよ(^-^) 人間て欲深い生き物ですからね… あなたの感情は自然なものといえるでしょう。 けれど私からみたら、あなたの方がとても羨ましいですよ(^-^) 不倫などに走って、慰謝料や離婚問題、修羅場や泥沼になってから後悔されないように…。

I_shiteru
質問者

お礼

>あなたが奥様のことを本当に愛してらっしゃるか? 正直なところ、よくわかりません。 付き合って3年くらいで、守ってあげないとという情?みたいなのが ほとんどの割合を占めるようになりました。 自分の人生は、彼女を幸せにする為の人生だと思ってます。 こういう所があるからかもしれませんね。 >奥様がいなくなったら悲しくありませんか?困りませんか?辛くありませんか? 守れなかった事に後悔して悲しくなりますが ちょっとスッキリするかもしれません。 >不倫などに走って、慰謝料や離婚問題、修羅場や泥沼になってから後悔されないように…。 それも歯止めの一つかもしれませんね。

• dai-ym
回答No.1

しっかり精算できる不倫でなく刹那的にその場の快楽だけの為に不倫をしている人はいつかパートナーにも不倫相手にも捨てられることになります。 人の気持ち、痛みがわからない人間に短い視野で見ると羨ましく見えるかもしれませんが、長い視野で見れば可哀相な人生になることが多いです。 >下手をしたらパートナーを取られ悲しい思いをする。 これは所詮、自分のパートナーを大事に出来なかった、または人を見る目がなかっただけです。 ちゃんと人を見る目があり、パートナーを大事にしていれば、そうそうパートナーを取られることなんてないですよ。 そんな形の女遊びが楽しいのでしょうか? >やはり、関わりのある人に悲しい思いはさせたくないと踏み留まります。 こういう想いがある限り、いくら遊んでも自分が苦しくなるだけで楽しいなんて思えないと思いますよ。

I_shiteru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >長い視野で見れば可哀相な人生になることが多いです。 そうなんですかね。本能のままに生きられる人が ちょっと羨ましく思えてしまって。 でも、やっぱり人の気持ちがわかって汲み取れる人の人生の方がいいですね。結果がどうあれ。 >パートナーを大事にしていれば、そうそうパートナーを取られることなんてないですよ。 それでも、ちょっと可哀想な気がします。知人に騙された人がいるので。 僕は取られると思いませんけど。(ぉ >こういう想いがある限り、いくら遊んでも自分が苦しくなるだけで楽しいなんて思えないと思いますよ。 そうかも知れません。 僕には、心底楽しむことはできない気がしてきました。 最後の言葉で気持ちの整理ができました。 ありがとうございます。