• ベストアンサー

松下政経塾についてです。

松下政経塾についてです。 新しく発足した民主党政権の中で、たまに自由民主党にもいるようですが、松下政経塾で学んだ人が多いですがどういう塾でしょう? 簡単に調べてみると、 ・松下電器産業(株)(現:パナソニック(株))創業者の松下幸之助が開いた私塾。 ・全寮制だが、学費は払わなくてよく、入学は簡単だが卒業は難しい。 とのことだそうですが、いろいろ情報を求めます。 特に知りたいのは、 ・授業内容とその講師陣の内容 ・右や左の政治信条に関係なく入学できるのか? ・パナソニック(株)との関係 を知りたいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.2

>・松下電器産業(株)(現:パナソニック(株))創業者の松下幸之助が開いた私塾。 はい。 >・全寮制だが、学費は払わなくてよく、入学は簡単だが卒業は難しい。 以前は知らないが今は倍率が40倍。入るのは大変。 >・授業内容とその講師陣の内容 現役の政治家。OB >・右や左の政治信条に関係なく入学できるのか? はい。 ただし自衛隊研修もありますし、それを拒否することは出来ない。 >・パナソニック(株)との関係 こうのすけの「リーダーを育てる。」意図から出来た。当初は松下型だったが、中川暢三など退塾者を出したため、今は松下型思考は一定に抑えられています。

aokikouji
質問者

お礼

有難うございます。分かりやすい回答感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.3

松下政経塾は特にこれと言った政治の授業ということはなく、 自分でプロジェクトを立ち上げていろいろ活動したり 同期と討論するのがメインのようです。 100km行進や茶室で茶道研修などもあります。 政治的にはやや右より保守でしょうか。 (天皇OK、日本文化修養など) 松下からは資本金が出てて、その運用益で塾が活動してるようです。 特に松下に利益誘導するといったことはなさそうです。 一般向けにも見学会・発表会があるので、興味があれば覗いてみるといいと思います。 この本も参考にされると良いでしょう。 松下政経塾とは何か 出井康博 http://www.amazon.co.jp/dp/4106100924

aokikouji
質問者

お礼

参考にします。有難うございます。

• trajaa
回答No.1

約一週間前の朝日新聞で取り上げられていました。 詳しくはこちら http://www.asahi.com/politics/update/1019/TKY200910190001.html 一定の政治信条を教育する機関というよりは、古典や武道など一般的な教養を学びつつ、それぞれが自己研鑽するようなところなのかな? >新しく発足した民主党政権の中で、たまに自由民主党にもいるようですが これは、塾の方針や塾生政治姿勢というわけでなく 自民党の場合、世襲や看板地盤を持つ議員が自身の後継を自身の身内や秘書群から出すことが多いため、自民から立候補したくとも可能性は僅か 一方公募や新人発掘を広く行っている民主党には、そう言った議員への縁故や地盤など全くない人の多い卒塾生を受け入れる余地があった。 と言うような分析だったかな? 但し、 入学は簡単だが卒業は難しい。 はどうでしょうか? 希望者は多いが、入塾するのは困難。と言われているが

aokikouji
質問者

お礼

有難うございます。この記事は参考にします。