• ベストアンサー

人間関係を立て直したい。

20代、男です。 以前、人間関係に失敗して(コテンパンにのされて)以来人付き合いに対する警戒心が人一倍強くなり、 他の人に良いように私の人間性を解釈される事のないよう努めて来ました。 仕事場で私が座っていると波紋が起こる事が多かったです。 あまり良い態度ではなかったです(良く言えば典型的な孤高的態度。。。) 何と言っても、黙ってデスクワークをしていた事は大失敗でした。 周囲の人は少し変な人、と見なしていましたが、何も悪い事していないので、ほとぼりが冷めるのを淡々とシンプルな態度で仕事を続けていると、 その内に周囲の人の私に対する良くない話が膨らみ、数週間前から、仲間はずれにされました。 先日もお菓子を持って来た人が、私だけ飛ばして他の人に渡したりされ、 何となくではなく、露骨に嫌われて来て、気持ちが折れてしまいました。 デスクのある場所を除けば、社交的で人柄を褒められる事が多いです。それも反感を買われる原因かも知れません。 大げさな演技は出来ません。 そして、赦して欲しいという自分本位の気持ちしか無いのかも知れません。 それでも、”今まで態度が悪く、申し訳ございません。皆さんの御荷物にならないよう頑張ります。” と意思表示したいと思っているのですが、この行動について、はたして合っているのか、間違っているのか、正確な判断が出来ません。 質問致します。 反感を持たれている人間関係を立て直す時、謝る際、相手の感情を逆撫でしない態度、タイミング等、アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくおねがいします。

noname#122173
noname#122173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97835
noname#97835
回答No.1

>今まで態度が悪く、申し訳ございません。皆さんの御荷物にならないよう頑張ります。” と意思表示したいと思っているのですが あまり良い考えだとは思いません。 先走っています。 変にへりくだったらなめられてイジメがひどくなるだけなのではないかと。 謝るのではなく、自分の何が気に入らないのかをしっかり把握してから対処するべきでしょう。 訊きやすい人物を見定めて、思い切って訊いてみるか、上司に相談するとか、なにか該当する行為が見られた時にその理由を訊いてみるとか、いろいろ方法はあると思います。タイミングやチャンスは成り行き上のものですから、なかなかこの場では「いまだ!」とは言えないでしょう。 なんにせよあなたには悪気はないのでしょうから、悪気がないことが理解されるようになればいいですね。

noname#122173
質問者

お礼

きっかけが出来た時、ためらう気持ちを抑えて私に対する今の情況を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

挨拶ですね。まずは。 こういうことって一回謝ったからって問題じゃないんですよ。なぜかというと、何か事件があってそのことにみんな怒っている、というわけではないからです。 毎日の何気ないことの積み重ね、それがここに至ってしまったってことですね。だから、一回何かいいことすればそれで全部チャラになるってことでもないと思います。 だからまずはみんなにちゃんと挨拶するところからですね。最初はなかなかまともに相手してくれなくて腹が立つと思います。でも根気よくちゃんと挨拶から始めたほうがいいです。そうしていくうちに、少し話しやすくなるでしょうから、何気ないことを話しかけたり、仕事で相談したりして少しずつ距離を埋めていくことでしょうね。そうしているうちに何人かとは親しく付き合えるようにはなるでしょう。

noname#122173
質問者

お礼

挨拶を続けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

あなたとほとんど同じ経験がありますが、そうやって嫌なことをする人の中には、ほんとうはあなたと向き合いたくてそうしている人や、ほんとうはあなたと親しくしたいと思っている人がいるはずです。でも、おそらくあなたのほうで、まだ拒絶的な態度をどこかでとっているのかもしれません。みんなの前で謝るとか、まだあまり理解されていないあなたが、一対複数の状況に持ち込むのは絶対やめたほうがいいです。  まず、一対一の信頼関係を築いてはいかがですか。仕事上、誰かと二人きりになったりした時、相手に自分の考えていることを素直に、いつわりなく伝えてみてはいかがでしょうか。相談された相手は、あなたが自分から弱さをさらけ出したことで、信頼してくれるはずです。

noname#122173
質問者

お礼

一人ずつ信頼し合う関係を作る事が大事ですね。 ありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

>以前、人間関係に失敗して(コテンパンにのされて)以来人付き合いに対する警戒心が人一倍強くなり、 >他の人に良いように私の人間性を解釈される事のないよう努めて来ました。 これが原因ですね。自分にも心当たりがあります。ただ、こういう人程いわゆる「いじり」やすいんです。特に二行目の部分の「他の人に良いように私の人間性を解釈される事のないよう努めて来ました。」これは殻そのものですからね。殻があればつつきたくなるのが人情でしょうから(逆に言えば「甘さ」とも言えますが、ここではそういった論議ではないと思いますのでこれ以上は言いません)そういう意味では今風に言えば「いじられキャラ」と言えます。 >反感を持たれている人間関係を立て直す時、謝る際、相手の感情を逆撫でしない態度、タイミング等、アドバイスを頂けないでしょうか。 おそらくは時間がかかります。あなたは過去形にしてはいますが、現在完了継続形の「~してきました」と考える方がいいと思います。要するにまだそのクセは残っていると考えるという事です。あなた自身の人間性を見られたところでそんなの人のコミュニケーションの中ではどうしても起こり得ることなんです。人と話せば人の人間性の一端がどうしても見えてしまうものなんです。だからと言って殻に閉じこもれば人は殻をつつくだけです。ですのでこういう人だとあなたをさらけ出す位に居直る位でいれば、少しずつ周囲の態度は変わると思います。そこまでしても今までの蓄積がありますから激変は無理でしょう。しかし、ゴールはその方向にしかないと思った方がいいでしょう。 変に謝ると逆に殻をもう一重作ったなと人は解釈するだけでしょう。

noname#122173
質問者

お礼

仕事場では、同僚のAさんを私が好きな事にされ、 Aさんと関わる事がある度に私の反応をじとっと確かめてくる人や、 私の人間性を想像して見当違いな同情をして来たりされ 周囲の人の感覚がとてもウェットで、しつこい!と感じ、以前の失敗もあることから殻を作っていました。 認識や態度を改めていけたら、と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係です。

    人間関係です。 一緒に、働いている 人が 機嫌が悪かったり、風邪でつらかったり など インの時に どう 接しますか? 後、その人は他の人の前では、風邪をひいている。(気持ちがイン)とは、思えない態度をとります。 私はそれを どう、気持ちの中で処理をしてよいか、わからないのです。 その人は、どうして私にだけ、あからさまにインの態度をだすのか どのように接しますか? どのように処理をしますか?

  • 職場での人間関係

    はじめまして。 職場で同じように人間関係で悩んでらっしゃる人が多いもんだなと思って、よく見てるのですが・・・。 気にしなければいいと思いつつ、どうしても気持ちの中でモヤモヤして自分ではどうしていいかわからなくなってるので、お聞きしたいのです。 相手によってコロコロ態度を変える人とは職場でどういう付き合いをすれば楽でしょうか? (私にたいしては、自分から話す事とかある時は、ちょっと甘えた感じで話しかけてくる感じがする。こっちから話しかけると不機嫌な態度で接してくる) 無視するわけにもいかないので、いい解決法があれば教えて下さい。

  • 人間関係に疲れた

    二年前ほどから適応障害と言われ心療内科に通っています。 短期の派遣で働いていたのですが、同じ派遣の女性(40代)との人間関係がうまくいかず期間を早めて退職させて頂きました。 その女性は私だけには言いたいことは言い、見下すような傷つける発言が多かったです。 たぶん本人は無意識だとおもいますが。 それに、長年務めている派遣さんや目上の人に取りいるのが上手く、上司がいないところでは悪口ばかり言う人でした。 けれど、仕事がとても早いので上司にすごく褒められて頼られていたように感じます。 同じチームには私とその女性しかおらず、二人で仕事を分担することが多かったです。 私は仕事は一生懸命やっていたのですが、彼女よりも遅く、注意されることもありました。調べてもわからなかったことがあり、急いでたので質問をしたら「まず調べてから聞いて」と言われましたが反論はしませんでした。 彼女には質問は三回までという自分ルールがあるのですが、次の日が休日のため私に仕事の引き継ぎがあった時に、仕事の質問の箇条書きのメモを渡され、定時と同時に帰ってしまいました。案の定ミスがあり、次の日はその修正で終わってしまいました。自分で質問してから引き継いで欲しいと思ったのですが、言うことができませんでした。 いつも人の気持ちも考えず、言いたいことを言う彼女が苦手で、「そうですね」と相槌をうっていたら「君はそうですねって言うのが口癖?その言葉を禁止にしたら何も言えなくなるんじゃない?」と言われました。 わざわざそんなこと言う必要もないと思うのですが。 でも、彼女は自称気を遣う人で傷つきやすいそうです。 それから、君って呼ぶのは私にだけです。 デスクにペン立てを置いていたり、カバンをデスク下にしまっているだけで「君は出しとくタイプ?私出しとくのダメなタイプ」と、いちいちつっかかってきました。 また、出す音もうるさく、引き出しの開け閉めやカバンの開け閉め、タイピングもそんなに力いる?というほどうるさいです。 その後、私がミスをしてしまい、それから彼女の態度が変わりました。 明らかに他の人とは違い冷たくなり、以前は上司が会議に行のを見計らって鬱陶しいぐらい話しかけてきたのに(上司が帰ってくると何事もなかったかのようにデスクに向かいます)、それ以来話しかけてくることはなくなりました。 それは仕方ありません。ミスをした私が悪いんです。 それ以来、彼女は私を切り捨てたようです。 新しく来た他の派遣さんに媚び、私以外の人には礼儀正しく、猫なで声の彼女を見ているとストレスを感じていました。 でも、それが彼女の処世術だと思い、退職まで耐えました。 退職の日、こちらから歩み寄ろうと挨拶をしたりお世話になったお礼をしましたが、態度は変わらず全部無駄でした。何の意味もありませんでした。 私は彼女にとって、利益のないいらないものだったんです。 会社を出た後から涙が止まらず、バスの中でも泣き続け、暗い部屋で泣き叫びました。 彼女ともう関わらなくて良くなったのに気分は落ちたまま何をする気力も湧きません。 人間関係に疲れました。 死にたいと思うのですが、育ててくれた両親を想うと死ぬこともできません。 人間関係が上手くいってないと伝えたら、頑張れと言ってくれました。 でも、がんばっても無理でした。更に傷ついただけでした。 きっと彼女のような人がこれからも上手く世間を渡っていけるんですよね。 私にはもう無理です。 生きていくには大嫌いな彼女のようになるしかないのでしょうか。 こんな思いをするくらいならもっと早く死んでおけばよかった。 どうしたらまた生きようと思えますか。 またがんばれるようになりますか? 人間関係に疲れたらどうしたらいいですか。

  • 職場の人間関係

    料理の世界で働いているものですが、職場の人間関係で悩んでます。 厳格な縦社会で先輩に物を言うことすら許されません。 私の場合言いたいことははっきりと言ってしまう性格だったんですが、 いろいろと問題が起きてしまうので今は黙って仕事をしています。 ちょっとしたことでもからかわれたりするので、それがめんどくさく、 「そうですね」「そうなんですか?」「わかりました」くらいしか 返事をしない状態が続いています。自分のことはあまり話さないように しています。めんどくさいことになるだけなので…。 私を指導している先輩は仕事はあまり出来ないんですが、 先輩というだけで妙に威張ってきます。一方で彼の先輩には こびへつらうような態度を取っていてその変わりようがどうも 受け入れられません。テレビとかで会社の上司にゴマをする 典型的なキャラクターが出てきますがそれと全く同じです。 彼に対する嫌悪感から一緒に仕事をしているとイライラがたまり それが顔や態度に出てしまったりして人間関係がぎくしゃくしてしまいます。 仕事は一人前になるまで今のところで続けていきたいのですが、 どういう考え方で取り組めばいいのでしょうか?顔に出たり態度に 出たりするのはまだ自分が子供なんでしょうか?そんなことを 考えていると自分はだめな人間なんじゃないかと悩んでしまいます。 頑張りたいのに気持がいまいち前向きになれません。同じような 経験をされた方や今料理の世界で修行中の方のアドバイスや話を 聞けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 人間関係

    人と関わっていたいけど人と接するのが嫌です。 恐怖の気持ちの方がまさって、会話が楽しいって心から感じることが全くありません。 メールだと長い文章も満足に打てるのに、すぐに返信出来るのに、対人となると「うん」しか言えない、またはキョドって意味不明な事を口走ってしまう、典型的なダメ人間です(涙) みんなが雑談しているところに私がいると沈黙するのはなぜなんでしょうか?これは気にしすぎとかではなく、本当にそうなんです! 私みたいなタイプの人間が少しでも聞き上手、話し上手になうには、どうすればいいのでしょうか? 一応友達が皆無ってわけでもないです…でもその子らといても苦しいんです。高三女子

  • 人間関係に疲れたとき。。。

    ここのところ、いろいろやっていたサークル活動やNGOの活動や職場でも、人間関係がうまくいかず、そうしている間に体調も悪くなってきました。 片思いながら好きな人もいたのに、急にその人の態度がよそよそしくなったような気がして気持ちも冷めてしまい、なんとなく、宇宙でポツンと一人になったような気分です。 これまでなら、どうしてもうまくいかないことがあると、人生のリセットをばかり、仕事もやめて、2ヶ月ほど外国で沈没したりしていたりしたのですが、体調があまりよくないので、どうもそんな気になれません。 人間関係に疲れたとき、皆さんならどうなさいますか。 今の私には何にも浮かんでこないんですが、皆さんのアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    職場の人間関係で悩んでいます。 半年振りに仕事に就くことが出来、気持ちは上々で先週から働き始めています。 仕事はまだ全然慣れていないので、失敗ばかり。 でも一緒に働く周りの人たちは、失敗してもフォローしてくれました。 (実は、そこの会社の従業員は全員で50名以上いるところで、その中で新人は、私一人だけです。) しかし、最近になってみんなの態度が変わってきました。 何でなのか分かりませんが、この間何とか周りの人と仲良くしようと思って、積極的に声をかけたんです。 しかし、先週まで話しかけてきてくれた人も、みんな素っ気無い態度でした。 お昼の時も、私は全然会話に入れませんでした。 私が一人で仕事の勉強をしていても、誰一人声をかけてきてくれません。 私が何をしたのでしょうか? 悪いところがあれば直したいのですが、どこが悪いのかが自分でも分かりません。 私の雰囲気でしょうか? ・・・明るく接してるつもりではいるんですが...。 新人だからということで、きつく見られているんでしょうか・・・? どうすれば先輩方と仲良くできるか、いいアドバイス頂ければと思っています。 こういう立場になったことがある方等、ご意見お待ちしております。

  • 人間関係の築き方

    仕事が決まらずもうすぐ7ヶ月です。面接でのはっきりしない態度が原因だと思うのですが、そこを治す為にはとても自分の深いところまで降りていって変えなければならないのです。  というのは、面接に受からない事は、自分に自信が無い事が原因だと思うからです。ひらたく言って、職歴や資格等々はどうでもよく、自信があるかどうかだけが仕事に受かるかどうかを分ける要因だと思います。  自信があるかどうか。これは、仕事に就けるかどうかだけではなく、人付き合いにおいても重要な事で、普段の生活に置いても人間関係を築く事が難しい現在の状況です。それは仕事に就いていない事も当然理由の一つです。  人間関係を築けない事自体、自信がない要因であり、仕事に就くことに対する恐怖心の原因でもあるのです。    人間関係を築こうとする時、他の人達を見ていると自己を開示するよう努めているように見えます。自分はそれを怠っているというか、あまり積極的にやっていません。それはいつからかわかりませんが、自分に自信が無くなってからだと思います。人の話を聞くことはするのですが、自分を開示せずに人の話を聞く事に徹する事は卑怯なのでしょうか。  開示するとは、どこまでを話すことなのでしょうか。自分の思っている事が相手と反対の事だったり否定的であった場合は、自分は黙っていたり特に自分の意見を話さずに聞いたりするのですが、それでは人間関係を築けませんよね。しかし本音を出す事は、その場にいる人間の足並みを乱す事になって迷惑ではないかと思ったりします。  怠ってきたせいだと思いますが、人間関係の築き方を知らないせいで仕事にも就けないと思うのです。

  • 人間関係が辛いです・・・

    新しくバイトを始めたのですが、人間関係で困っています。 そのお店の店長は男の方なんですが、その人は基本的には優しいんです。失敗しても素直に謝れば許してもらえますし・・・。 ですが自分には仕事が合ってないんじゃないかと思い店長に辞めたいと申し出ました。でも1ヶ月も働いていないので、「ここで辞めるなら他でも辞めたくなるだろう」と言われ、色々と引き留められたので、もう少し続けてみることにしました。そのせいもあるのか、私には優しいんです。 ですが昨日、物静かで言い方は悪いんですが暗い女性の先輩と、私と店長の3人で働いていたとき、明らかに私に対する態度とその先輩の方に対する店長の態度が違うんです。私には優しいんですが、先輩には目も合わせず、先輩が質問しても返事は一言しか返しません。終わりがけにはかなりキツイ言い方で文句を言っていました。 私は自分が直接言われなくても、雰囲気が悪くなるとかなり胃が痛くなってしまいます・・・。 こんなときどんな態度で両方の方に接すればいいのでしょうか? また、店長と2人で仕事をしなければいけない日もあります。いつか私も先輩と同じような態度をとられたら・・・と思うと辛いです。

  • 人間関係

    はじめまして、職場が代わり、人間関係に悩んでいます。 ある特定の人の言動が意地悪に感じる事が多くおかしいなと思っていましたが気にしないで気づかないふりして来ました。 その人は、自分さえよければ、いいと言ってる割には、私を除いて周りの人とは話をしていたり、職場の消耗品やらを勝手に出していたり上司や先輩方にも公然とタメ語だったりやりたい放題で要領いいです。私は、そういった所が嫌いで当たりさわらずにしていましたが・・・最近、私自身嫌だって気持ちがあるから伝わってしまったのかとにかく、態度も露骨なので、これから先が憂鬱です! 仕事に身が入らない時もあります!悩んでる時間がもったいないくらいですが、気持ちの切り替えに何かアドバイスよろしくお願いします。