人間関係が辛い...どう接すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 新しくバイトを始めたけれど、人間関係で困っている。店長は優しいが、先輩に対する態度と私に対する態度が違い、胃が痛くなってしまう。
  • 辞めたいと申し出たが、引き留められたため続けることに。しかし、先輩との関係が良くないままで、どう接すればいいのか悩んでいる。
  • 将来先輩と同じような態度をとられることを心配している。どうすれば人間関係を改善できるのか、アドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係が辛いです・・・

新しくバイトを始めたのですが、人間関係で困っています。 そのお店の店長は男の方なんですが、その人は基本的には優しいんです。失敗しても素直に謝れば許してもらえますし・・・。 ですが自分には仕事が合ってないんじゃないかと思い店長に辞めたいと申し出ました。でも1ヶ月も働いていないので、「ここで辞めるなら他でも辞めたくなるだろう」と言われ、色々と引き留められたので、もう少し続けてみることにしました。そのせいもあるのか、私には優しいんです。 ですが昨日、物静かで言い方は悪いんですが暗い女性の先輩と、私と店長の3人で働いていたとき、明らかに私に対する態度とその先輩の方に対する店長の態度が違うんです。私には優しいんですが、先輩には目も合わせず、先輩が質問しても返事は一言しか返しません。終わりがけにはかなりキツイ言い方で文句を言っていました。 私は自分が直接言われなくても、雰囲気が悪くなるとかなり胃が痛くなってしまいます・・・。 こんなときどんな態度で両方の方に接すればいいのでしょうか? また、店長と2人で仕事をしなければいけない日もあります。いつか私も先輩と同じような態度をとられたら・・・と思うと辛いです。

noname#15303
noname#15303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

世の中にはいろいろな職場があり、いろいろな人が一緒に働いています。 本当に居心地が良い職場というのは、なかなかないものです。大半の人が、自分の「心」をコントロールしながら働いています。 幸い、アルバイトのようですから、あまり深刻に悩まずに、将来に向けての経験のひとつ、人付き合いの練習と割り切ってみることですね・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

アルバイトをされている理由は何かしら?お金のため?技術を身につけるため?社会勉強?暇つぶし? 私はアルバイトはお金だけじゃないと思うのね。いろいろな人と知り合うことも大切な要素だと思います。けれど、そのことで自分が嫌な気持ちになることはないと思います。それに1回すでに辞めるということを店長に伝えている位なら、よく考えた上でのことなんでしょうし。 何か自分に能力が無くて仕事が出来なくて辞めると言うのと、人間関係や社風などが合わなくて辞めるのとは違うと思います。店長は本当にあなたに辞めて欲しくないのだと思います。でも、体を壊してまで続けることが良いことなのかしら?初めにお聞きしたように、アルバイトをしている理由が何なのかをもう一度思い出してみて、今のアルバイトを続けることがそれに見合うことなのか考えてみてはどうかしら。

• kiz001
回答No.2

人間関係に完全に満足できる会社なんてそうそうないですよ。 要は仕事というのは「お金」さえもらえればいいんです。 あまり難しく考えないで「お金」を稼ぐことに集中しましょう! 先輩と店長には挨拶をしっかりして普通に受け答えできればいいと思いますよ。 いつか私も先輩と同じように・・・なんて考えなくていいんです。 そうなったときに考えればいいと思いますよ。 私はもっと辛い職場で働いてました。女性全員から無視されたりとか・・・。 でもひたすら気にしないようにしてました。 これも給料のうちって考えて・・・。 気楽に考えましょうね!