• ベストアンサー

バイト先の人間関係

私はコンビニで今アルバイトをしています。これが初めてのバイトです。 バイト先の先輩におばさんがいるのですが・・・とても怖くて、やることやることに文句をつけてきて、私が失敗するとこれでもかというぐらい怒られます。 今日も仕事をミスってしまし、ボロクソに怒られました・・・。思い出すだけで涙が出てきます。仕事の出来ない私が悪いのでしょうが・・・。 仕事のやり方を聞いても無視されるし、まだ教えてもらってませんと言っても「それはいいわけ」と言われました。お客さんがきても店内のマンガを読んで休んでいるし・・・。 最近では嫌がらせの領域に入ってきています。 オーナーともその奥さんとも相性がありません。 友達に相談したところすぐに辞めたほうがいいと言われました。友達は私と同じような人間関係が原因で怖くて今でもバイトができなくなってしまったらしいです。 辞めたいと思いますが。入ってから2週間で辞めたら自分は何も出来ない。みんなやってるバイトすらできない人間だと、自己嫌悪に陥りそうです・・・。 どうすればいいでしょうか? 私のバイトに関する考え方が甘いのでしょうか? それと、給料のことなのですが支払い方など、何も聞いてません。自分からはとても聞きづらいです。 そういうのは最初から言ってくれるものですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mina2
回答No.3

私にもその気持ちよくわかります! 私も一度コンビニでやったときに似たようなこと ありましたよ。おばさん達とは相性合わないし。 puppergonbeさんは今のバイトが初めての バイトでしょぅ?ならうまく出来ないのは仕方ないことですよ。 最初からうまくできる人もいると思いますが、そうでない人 の方が多いですよ。私も一番最初のバイトは全然仕事が 出来なくてトマトが切れないというだけでやめようとしたことも ありました。だけど今はバイト先を何回か変え、いろんなことを 覚えて今に至ります。今のバイト先完璧とは言えないけど 今までのバイト先でできなかったことが少しずつ出来るようになっていきました。 コンビニでレジはもうやりました? やったなら他のレストランとかコンビニでバイトするときに あたふたせず出来るんじゃないですかね? 今やっているコンビニの経験を他で生かせば良いと 思います。この経験を生かして他のとこで誉められれば 仕事のやる気につながりいろんな仕事を早く覚えよう!って いう向上心にもかわると思います。 ので、私もpuppergonbeさんのお友達と同意見で 辞めたほうが良いと思いますよ。 給料のことは辞める前にどうなっているかしっかり聞いて 辞めたほうがいいです。やめた後に給料はどうなのかってのは 辞める前に言うより言いにくくないと思いますし。 聞く内容は給料は振込みかどうか、いつ振り込みされるか、振込みなら、指定銀行はあるかどうかなどを聞くといいと思います。 私が以前働いたコンビニでは、給料のことも言わず、 銀行振り込みなのにも関わらず口座番号も聞いてこなくて 結局すぐ辞めてしまったんですが給料のことは言いにくく もらわずだったのですごく損しました。 puppergonbeさんにはそのようなことないように してほしいので頑張ってください!! 自分に合う仕事、合わない仕事があるということ忘れないで ください。出来ない自分が悪いわけじゃないです。 出来るように頑張ればいい。それが出来ないなら他を 頑張ればいいんですから。 また、一週間、三日、一日で辞めてしまう人がたくさんいるので そんなに深く気にしない方がいいですよ。 長くなってすいませんでした。 良い結果になることをお祈りしています。

puppergonbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深く考えすぎですかね。何もできなくて落ち込んでいたところなので、励まされましたありがとうございます。これからいろいろなバイトを経験していきたいと思っているので、役に立つといいです。

その他の回答 (8)

• zenzen99
回答No.9

こんにちわ。 とてもよい社会勉強をしてるとわたしは思います。 世の中いろんな人いますから。 今後いろんなバイトするうちに色々要領もよくなっていけると思います。 また嫌いな人、苦手な人ってのは必ずどこでもいます。 そういう人に対してどう接すればいいか、どう避ければいいか、 そーやって苦労して覚えるもんだと思います。 なにも初めてのバイトでそれを全てクリアする必要なんてないし、 「たった二週間しかもたないの?」なんて責め立てる人はいないでしょう。 自己嫌悪に陥る必要もありません。 バイトも当たりはずれありますから。 当たりを引くまでとっかえひっかえしても誰も文句言いませんから。 といったところで、最終判断はご自分で、ですね。 ガンバって、給料稼いでね☆

puppergonbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからいろんなバイトをしたいです。 辞めようと思います。

• reku
回答No.8

他の方と同意見でやめるべきです。 他人のことで自分が悩むってバカバカしいではありませんか。 バイトは人間関係が全てです。 バイトをやめる原因の1番はこれだと思います。 私も、人間関係で、大手ファーストフード・レストランのコック・塾の先生のバイトをやめました。 期限付きの人間関係なら我慢しますが、 期限がないのであれば、即、やめるべきです。 お金のことは、きちんと、聞きましょう。 何のためのバイトか・・・社会経験で金は2の次なら聞く必要はありません。 やめることを告げるのは、かなり勇気が要りますが、 たった数分我慢すれば、その後は、心が晴れた自分がいるはずです。 人生においてたった数分の苦痛、気にしないでいきましょう。

puppergonbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにバカバカしいですね・・・。 本当にバイトは人間関係が全てだと痛感しました。 もう、あの職場にはいたくないです。 お金のことは今度聞いてみようかと思います。 勇気を出して電話したいと思います。

• pandako
回答No.7

その条件で2週間なんてもった方だと思います 1日2日で辞める人も大勢います マンガ読んでさぼる…そんなだらけたコンビニ初めて聞きました 汗 コンビニって結構厳しいところが多いんですけどね 教えてもらってない事は出来ないのが普通だしミスる前に聞くっこれ新人が鉄則です それを無視するような所は新しい人を受け入れる気がないんじゃないですか? もしくはそんなだから人が定着しなくて募集しているとか? もしそのお店でやりたいならおばさんに辞めてもらうしかないですね サボってる人が自分より給料もらってるって本当に腹が立つ 激怒 ひとまずオーナー(店長?)に相談してみる どうしても苦手なら 本社からチェックに来ている人がいるはずなのでその人にっ でもそういう所結構少ないと思うんで辞めてもいいと思います 社員じゃないし 苦笑 辞めるならやめられなくなる前に辞めた方がいいと思います

puppergonbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞められなく前に辞めようと思います。 なんでそんな人がいるんでしょうね。オーナーも分かっているはずです。

• mamasou
回答No.6

バイトはもっと気軽に考えて良いと思いますよ。 そう責任を感じなくても良いと思います。 人生長いのでここで働く事が嫌いという事でひきこもったりしても勿体ないです。 楽しい職場というか合う職場もあるとは思うので他を探すのが良いと私は思います。 周りに根性が無い何て言う人がいたとしても良いではないですか、自分の人生のレールをその人がひいてくれる訳ではないのだから・・。 自分がこれで良いと思えば良いのです。 私も離婚した時はさんざん人に言われたり、自己嫌悪に陥ったりしましたが、最後にはそう割り切り前向きに考えられて良かったと思っています。 私もバイト、正社員と経験がありますが、必ずどこの職場にも嫌な人というか自分とあわない人はいました。 正社員だと人間関係でそうそうは辞める事も難しいので、そういう事を上手くバイトの時点でどうして上手くいかないのか、どこをクリアすると自分にとって楽なのかとか発見できると、正社員で働くとなった時にいかせるかもしれませんね。 ここは教育実習と思って社会勉強させてもらうつもりで色々とバイトの時点であるならば職を変えたりするのも人生長いので私は良いと思います。 私もバイト先で給料の支払いが滞った事がありましたが、 辞めた後もずうずうしくも取りにいきましたよ。 もしこれでこじれたとしても、こういう職場もあるという事がわかったと思って前向きに次にいかすのが利口な生き方の様に思います。

puppergonbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人生長いのでここで働く事が嫌いという事でひきこもったりしても勿体ないです。 そうですね。そのおばさんのせいで、ひきこもりなんてとんでもないです。 いろいろなバイトを経験したいと思っているので、これも社会勉強の一つと思えばいいですね。

• Scotty_99
回答No.5

私は何度もそのような方に遭遇したことがあります。 そういうパートのおばさんが世の中に五万といるのが現状です。かなり悪です。 なんでそんな人が雇われているのでしょう? パートのおばさんは毎日ちゃんと来てくれます。長く働いてくれます。若い子のバイトは休んだり、すぐやめようとします。私がそのコンビニの経営者ならどうしてもそのおばさんを辞めさせることはできません。 やめられたらオーナーは困るので、相談してもナアナアにされてしまうでしょう。 そんな状況を意地悪おばさんも承知してて好き勝手やってくれます。新入りのあなたのような人がどうしてもとばっちりを食ってしまうのです。 改善方法ですが、そのおばさんに気に入られるか、シフトをずらしてもらいそのおばさんと入らない方向を考えるしかありません。 私なら即刻辞めますが、 >入ってから2週間で辞めたら自分は何も出来ない。 根性がおありの方のように思います。確かにここで辞めるといい成長は期待できません。よくおわかりのようです。無理しなくていいですから、1ヶ月がんばってみてはどうでしょうか? 辞めると言いにくいとは思います。でも、経営者も慣れています。罵倒とかはしないでしょう。辞めるのはあなたの自由です。ちゃんと引継ぎがされればその店に迷惑かけませんよ。 「母の具合が急に悪くなり、私が家事をしなくてはならなくなりました」とか「田舎のおじいちゃんが倒れて、田舎に帰らなくてはいけないのでしばらく休ませてください」と言って辞めてしまえばいいだけです。引継の問題もあるので本当の理由は言わないのがコツです。 >それと、給料のことなのですが支払い方など、何も聞いてません。自分からはとても聞きづらいです。 2週間でやめても法律で給料がちゃんと払われなければいけません。手渡しだと思いますが、給料日に取りに行けばちゃんと払ってくれるので大丈夫ですよ。 ちなみに私は店長と口げんかしてやめたとか、ざらですがきっちり給料だけはもらいに行きます。

puppergonbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めようかと思います。私は深く考えすぎていたようで・・・。 オーナーは説教が好きで、私が店に入っている間(休憩時間も含め)ずっと説教です。 「お金を払ってお前に社会勉強をさせてあげている」とも言われました。 給料の事も聞いてみようと思います。

回答No.4

こんばんは。自分も結婚式の配ぜんのバイトの初日に意地悪な先輩ともめて辞めた経験があるのでその気持ち良くわかります。 基本的なことですがコンビニは接客業です。そのおばさんの態度は最悪です。しかも漫画を読んで接客していないので職務放棄です。店長もしくはオーナーに直訴してみてはいかがですか?それが難しいのであれば卑怯なやりかたかもしれませんが友達に頼んで(この際、自作自演でもいいと思うけど)クレームの電話をするというのも1つの手だと思います。それでも改善されないのであればチェーンの地方本部にクレームの電話をしてみてください。(もちろん客として)こちらは効果があると思いますよ! また、2週間で辞めてしまうと・・・とのことですが辞めちゃっていいと思いますよ。そんな環境で2週間も我慢して頑張った自分を褒めてあげましょう。偉いぞpuppergonbeって。逆にバイトだから(学生だから)こそ色々な職種を経験できるんですよ。そのうち自分にあった職種・職場が見つかるでしょう。今回のおばさん事件も社会勉強だと思って怖がらずに次の一歩を踏み出してください。そのおばさんを反面教師にして立派な社会人になってくださいね。ってさんざん生意気なこと言ったけど年下だったらごめんなさい(^^;)

puppergonbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーナーとおばさんは仲が良いので・・・仕事が出来るようになってから言えって言われそうです。 >今回のおばさん事件も社会勉強だと思って怖がらずに次の一歩を踏み出してください。 そうですね。次の一歩を踏み出してみたいと思います。頑張ります。

• hazyme
回答No.2

こんにちは。 私も今までにいくつかアルバイトをしてきました。 私がお世話になってた職場はあなた様のような雰囲気のところはありませんでしたが、そういうのって、お客様も なんとなく察知してしまうと思います。 私だったら、そんなお店二度と行きたくありません。 >入ってから2週間で辞めたら自分は何も出来ない。みんなやってるバイトすらできない人間だと、自己嫌悪に陥りそうです・・・。 そんなことないと思います。 そんな職場は少ないほうだし、原因はお店がわにあるのだし、やめていいと思います。 頑張ってください! 応援してます。

puppergonbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういうのって、お客様も なんとなく察知してしまうと思います。 はい、レジにいたお客様が苦笑いしてました・・・

• tibesoro
回答No.1

>入ってから2週間で辞めたら自分は何も出来ない。みんなやってるバイトすらできない人間だと、自己嫌悪に陥りそうです・・・ バイトであれば、自分の合うところを探せばよいと思います。 会社で働いていてそういう環境だと大変ですが、バイトだとすぐ辞めればよいと思います。 社会に出て一番難しいのが人間関係です、そういった気の難しい人とどう接するかが求められますし、 そういうことを学校で教えてくれないため、社会へ出たときに、自己嫌悪に陥ったりします。

puppergonbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・バイトと社会はぜんぜん違いますし・・・。