• 締切済み

占いのようなカウンセリング

自分の気持ちが整理出来ず、とても辛いので書くことにしました。 長文ですがお付き合いください。 今まで生きてきていいことがひとつも無かったです。 ずっと底辺を這いずり回るような人生でした。 姉が、潜在意識の部分を読み取りながらアドバイスをしてくれる、 占いとカウンセリングを足して2で割ったようなセッションに行き、 とても良かったというので、行くことにしました。 自分や夫、子供の前世や、そこからくる現世での傾向、 また「この人はどうですか?」と質問すれば、その人の 性格や今後の展望などを教えてくれたとのことでした。 また「妹(私です)は結婚できますか」と聞いたら、「来年4月に いい出会いがあるので、女子力をあげるよう言ってください」 を言われたそうです。基本全て当たっていたそうです。 ですが私が行くと、初めから最後までずっと、 誰にでも言えるような当たり障り無いアドバイスばかり聞かされ、 なに一つ核心を突くような発言はありませんでした。 例えば天職を聞くと「誰にも天職なんていうものはない」、更に 「やりたいことがあるなら趣味でもやればいい」。 出会いについて聞くと、「来年の春以降運気がましになるが、 出会うとは限らない。同レベルの者が引き合うから、自分を引き上げる 必要がある」とこんな感じでした。 何を聞いても、質問に質問で返され一般論で落とされる感じでした。 あと「自分に自信を持て」とも言われました。 私は「自分に自信を持つ」のがどういうことか分かりません。 周りからの評価や経験が勝手に自信に繋がるからです。 こんなのうつ病の方に「ガンバレ」と言ってるのと同じで、 とても混乱して悲しくなるのです。 毎日泣いていると姉から電話があり、「そのカウンセラーを庇う気は 無いが、お前の聞き方が悪いとしか思えない。全部ネガティブに受け取って泣いてるお前が腹が立って仕方ない。お金なら返してやるから、 お前のような猜疑心の塊はもう2度と占いなんて行くな」と言われました。 どこか救いを求めて行ったのです。「未来は少し良くなる」とかそういうことを言ってもらえると思っていた。 でも自分に自信を持てだの人を信じろだの、空々しい誰にでも言える ような安い応援ばかりされて、ああどこにも救いなんて無いんだな と思うと、ますますどう生きていいか分からなくなり悲しいのです。 姉と私どちらが正しいのでしょうか。 私はどういう方向に自分の気持ちを持っていけば良かったのでしょうか。

みんなの回答

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.6

「悲観者は希望の中に絶望を見いだし、楽観者は絶望の中に希望を見いだす」ここの掲示板で名言知りませんか?的な質問できいた言葉で、良い言葉だと思います。折角、占いにいったのだから「何か1つ持って帰ろう」くらいの気持ちで「安い応援を深読みすればこうなるのかも?」という前向きな方向性の方が精神的にいいとは思います。 問題は、気休めに占いにいっているのに疲れてかえってきて、空々しいとか、誰にでも言えるとか、否定的な言葉が連呼される事でしょう。孔子は「学ぶ気のない奴に無理矢理に学ばす事は出来ない」と言ってますが、質問者様は自分が望む声だけを聞きに占いにいったのであって、占いの結果から何かを自分に活かそうとはしていません。お金の無駄です。求める答えが決まっていて、それに外れるものに聞く耳を向けないのであれば、人に意見を聞くことも、占われることも無駄にしかなりません。表現者が稚拙なら聞き手で補ってやればいいことです。日常の会話で普通におこなっていることの応用編です。 まぁ自分も占いが好きではありません。当たった事が少ないです。無職の時に「貴方の仕事は今年が山場です」と言われましたが、ニ~ト業界でプロとかいませんからね。無理矢理解釈して「今年中には何とかしなさい」というアドバイスと考えました。「自分に自信を持ちなさい」「自分に自身を持ちなさい」発音が微妙だったので、占われた時は「どっちだよ?」と思いましたが、のちのち逆に深いなぁと感じました。 自分に自身を持つことが自信に繋がる。評価は他人からのものですが、他人に評されないことでも、自身が富むことは自信に繋がることだと思います。結果がでないと他人からは評価されません。でも、努力したこと・出来たことは自分自身に残ります。「あの時無駄だったから」というのは役に立たないでしょうが、「あの時頑張れたから」という経験を持つのは自身を磨く事だと思います。他人の言葉に揺らがない経験や価値観をつけて、自分自身を彩っていく事が自身を持つことだと自分は思いますし、女子力(容姿・考え方・人との接し方とか?)を磨けというのも自身・自信を持つためのアドバイスの1つとして間違いではないように自分は思います

q-chan0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「悲観者は希望の中に絶望を見いだし、楽観者は絶望の中に希望を見いだす」 良い言葉ですね。 >自分に自身を持つことが自信に繋がる とても難しいことですがコレならすとんと入ってきます 姉と私の違いを考えてみると、姉は「話のネタ」程度の動機、 私は「頼る気マンマン」でした。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

似たような経験ありますよ~。 私は自分で占いが好きというわけではなかったけど 友達が離婚した前後、付き合わされることが多く 一緒に占ってもらいました。 そうしますとね(以下は私の感じ方です) いかにもプラスっぽいとっかかりでこちらの気をあげようあげようというタイプと 質問文にあるようなタイプとに遭遇しました。 私は占い好きというわけでもない、と書きましたが 当時、自分の中にモヤモヤがあったので 機会があれば、やっぱり「何が言ってもらえるんだろう」「コレで気分が変わるかも」という 物欲しげな精神があったことは事実です。 で、当然前述の、後者タイプ(辛口)にはムカっとくるし、なぜなぜ?と感じましたが あれから5年以上経って、あれもまた真理のひとつだったなと納得しています。 好きか嫌いかと言われたら、あの占い師を好きとは言わないけど 立ち直る過程で「あっ、彼の言ってたのはコレか」という情報を与えてくれた分 それなりに感謝はしています。 私の場合について思ったことですが 具体的なアドバイスを頂くには やはり自分もある程度の基礎力が整ってないと意味が無い だから自分が全くなく、極端に言えば 誰かが暗示をくれるなら…と他力本願になってるときは 「がんばって!」というアドバイスをくれる人もいるけど 「もう一段階自分で頑張らないと、本質的には他者にはどうにもできないことなんだよ」 と、厳しいながらも実のあることを言ってくれる人がいたんだ と解釈しています。 私の場合は、当時は非常にへこまされ、気になることを増やされた感覚しかなかったけど 今は実体験+彼のような捉え方をされたこと、と2つあわせることで ドツボにはまらないコツは何か うまくいかない時の自分の特徴は何か をより深く理解できた気がしたので、あの出会いはマイナスだけではなかったと考えています。 >あとこういうのは後押しをするものなので >「私は病気で、まだ治る気がしない」という人には >きっと向いてないということも分かりました 私も、そんな気がします。 マイナス状態といっても、本人の中で「もう変わるしかない」という芽が育ってる段階と 育ってない段階があって 外部の人は、その細かい段階までは、読みきれないんですよ。 私なりに質問者の方たちに、今でなくても、どこかの時点で役に立てば という思いで、ときに辛口で回答しているんですが すごいドライな書き方しかしていないのに 「文章の裏から愛情のようなものを感じました!」とわかって頂ける場合と (これは私のどん底から這い上がったときに掴んだ感覚を まさにその方が掴めたんだと思う) 「経験したこともないのによく偉そうに言える」 (いや実際は経験者なんだけど、私のアドバイスが適切な段階ではなかったためだと思う) という受け止め方をされる場合とあります。 私もカウンセリングとか正式なものも受けたことありますが この食い違いは、どうしようもない面があると思います。 だから後は鼻をきかせてみて「今の自分に合いそうなもの」を ご自分で選んでいくのがいいと思いますよ。

q-chan0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても身に染みるものがありました。 力になってくれようとしてくれる方で悪い方ではなかったので、 余計に歯痒く、混乱させられたんです。 全体的に「何が言いたいの?」と感じたので、私自身が 「何が聞きたいの?」という感じだったのでしょう、冷静になってきました。 >マイナス状態といっても、本人の中で「もう変わるしかない」という芽が育ってる段階と育ってない段階があって外部の人は、その細かい段階までは、読みきれないんですよ その通りですね。そして言われたことに対して少しやましさもあるのです。痛いですが向き合ってみます

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

占い師は心理学の勉強もしていなければ共感することも知らない心についてのアマチュアです。ですから本物のカウンセラーにあって正しいカウンセリングを受けることをお勧めします。 と言ってもカウンセラーとも相性ですので、うまくかみ合わない人もいます。初回無料というところを電話帳などで探して言ってみてはどうでしょうか。 良いカウンセラーに合えばぱっと明るい気持になります。

q-chan0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >良いカウンセラーに合えばぱっと明るい気持になります。 客観的な事実がどうであれ、今回のカウンセラーとは 相性が悪かったようです あとこういうのは後押しをするものなので 「私は病気で、まだ治る気がしない」という人には きっと向いてないということも分かりました

  • chi0928
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.3

占いってさまざまだと思いますよ。わかんないけど人柄を見て判断したりもするんじゃないんでしょうか。 あたしは個人的に占いが好きなのでよく行きますが、言われてうれしかったことは信じて、悪いことは信じません。そうなんないようにしたいから(ちょっと気にしてる(笑))。それから、悪いことばかり言われたら違う占い師さんに占ってもらいます!で、自分を安心させます(笑) 占いの意味なし(笑) 本当にめちゃくちゃあたる占い師さんだっていると思います。 でも、ほとんどが当たり障りない内容だし、質問者さんが言われた内容だって例外じゃないです。お姉さんのようにいいこと言われたら、将来に向けてなら、そうなりたくなって自分で動いてその通りってこともあるし、それ信じてたけど違うじゃーんなんてこともありますよ。 占いって信じる信じないの世界で、すべてをうのみにはできません。 ただ、あたしが思うには、神様は、みんな平等にしてくれるってことです。ただ、生きることにネガティブな人にはどうか知りませんが。 頑張って生きてる人には、苦労も幸せも必ずやってきます。 苦労があるから幸せを実感するのかも?? あなたがこの先楽しい人生を送りたいと思っているなら、私は必ず楽しい人生が送れると思いますよ。今まで苦しい思いをしてきた分、残りの人生たのしんでやるー!って気持ちが必要なんじゃないですか? 家にこもりっきり、ひとりきりではそれが好きな人じゃない限り、めっちゃ詰まんないでしょう?? 質問の返答をするとしたら、どちらが正しいかというより、お姉さまは占いに対してポジティブであって、あなたは頼りすぎってとこだと思います。 どう生きるのが正解かなんて教えてくれるわけがないですよ。周りもかかわっての人生です。あなたはどう生きていきたいですか? その自分の目標に対して行動してみればどうでしょうか? なにか発見があるかもしれません。 人生なんて楽しんだもん勝ちです。その間にもつらいこと苦しいことがあってもーやだ、あたしなんてって思う時もあると思います。でもみんな通る道だから、これも人生経験だと思って乗り越えられる強さを得られることを願ってます。

q-chan0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問の返答をするとしたら、どちらが正しいかというより、お姉さまは占いに対してポジティブであって、あなたは頼りすぎってとこだと思います。 そうですね。「大丈夫だよ」って言って欲しかった、ただそれだけです。それが言ってもらえなかった。 >どう生きるのが正解かなんて教えてくれるわけがないですよ。周りもかかわっての人生です。あなたはどう生きていきたいですか? そうですね、天職や宿命なんて自分で体当たりして分かるしかないですよね。 どうにかポジティブに考えます

noname#107814
noname#107814
回答No.2

占いっていうのは不思議なもので、そのときの自分の調子や考えていることに妙にリンクしたことを言われるものです。 私は、昔から占いが好きでよくみてもらうのですが、ちょっと何かに頼りたい気持ちでいるときには、質問者さんと同じように、とりつくしまもないような、ちょっといらっとくることを占い師に言われることがありました。 (ひどいときなんて、毎日それなりに楽しくやってますって言ってるのに、「あなたには大きな問題がある、あなたは魂のレベルで頑固で頑なだ。これじゃ成長しない。解決法はわからないけど、私のヒーリング(1回1万)を数回受けてみたらちょっとはよくなるんじゃないですか」などと言われましたよ…当然行きませんでしたが、そんな占い師と縁を持ってしまった自分について考えさせられました…) だけど、今は、別に占いで見て貰おうとしているわけじゃないのに、会う人が占い師だったり霊感のある人(?)だったりして、「あなたは仕事で成功する運気を持っている」というのです。(会ったのはプライベートで、仕事がらみじゃないです。) どういう占い師と縁ができるかも、そのときの自分のバイオリズムみたいなものが関係してくるんじゃないかなと思います。 いやな思いをした占い師には自分から申し込んだし、かなりの大金を払いましたが、最近の見てくださった2名の方は偶然みていただく機会に恵まれた上、一銭も払ってません。 その上いいことばかり言っていただいて(笑) どうして昔は、お金を払っていやな思いしにいってたんだろ~って思います。 今は、占いで見て貰おうとは全然思わなくなりましたね! 結論、占いには頼らないこと! 当たってるようでいい加減なものです。 人間の意志の力のほうが何倍も強いです。 自分が強くなれば、占いのほうがいい結果になってついてきますよ。

q-chan0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結論、占いには頼らないこと そうですね。「救ってもらえる」と思いすぎたかも知れません。 今の私のように心身共にボロボロで行っても、 いいようにはならないですね。

回答No.1

占い師との相性もあるかと思います。 きっとお姉さんはその占い師と相性が良かったのでしょう。 相手も人間ですから、聞き方一つで回答の仕方が変わったのかもしれません。 本当はプロならそんな対応はダメですが、その占い師はプロとしての自覚が欠けていたのかもしれません。 ただひとつ、「幸せ」というものについてちょっと誤解されているように思えます。 幸せとは人に与えてもらうものではない、というのはおわかりですよね。 幸せの尺度というのは本当に人それぞれ違っています。 例えばあなたはこうしてネットで相談ができる環境にあります。 ご飯も食べられて寝る場所もあるのでしょう。 また日本という比較的治安がよい国に生まれてテロや飢餓におびえることなく住んでいる、このことをどう思われますか? 「そんなの関係ない」と思われたのなら、私からのコメントを読むのはここで終わらせてくださいね。 私からのアドバイスは「幸せのハードルを上げないこと」。 幸せは人と比べるものではありませんし、決まったものでもありません。 またベストを目指すのではなく、現在よりもちょびっといい状況のベターを目指すのです。 ただ天職というものについては、占いでわかるものではありませんよ。 いろんな仕事をしてみて、その中から見つけるものです。 本当はすごく苦手だと思っていた職業が、実は意外と性に合っていたなんてこともあります。 ちなみに私はずっと文系職種でしたが、あるきっかけで理系の職業に就きました。 すると、思ったよりもすんなり仕事ができるんですね。 30歳までずっと自分は文系だと思い込んでいましたが、実は理系のほうがどうも得意だったようです。 こんな風に人生半ばにきて気が付くこともあります。 あんまり物事は決め付けないほうがいいですよ。

q-chan0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今とても混乱しているので、少し考えます。

関連するQ&A

  • 「占い」とは一体なんなのか

    このページを開いて下さってありがとうございます。 質問の内容は、「占い」というものは一体何なのか、ということを色々と教えて下さい。 この度占ってもらったところ、あまり良い結果ではありませんでした。確かに現状は辛いものですので、その占いは当たっているものと思います。その占いの結果に強くショック受けてしまいましたので、「あぁ僕はこの先ずっとこんな人生なのか」と落胆しています。 まぁ、四十代くらいから安定した運気になるとは言われましたが、でも四十と言われましても、まだ二十代中頃の僕にとっては気の遠い話で、今光が差し込まなければ救いようが無いと思うのです。四十になれば何もかも遅すぎたと絶望している自分自身が目に見えます。 占いとは、やはり信憑性の高いものなのでしょうか? 占いに少しでも詳しい方がいらっしゃればご回答願います。

  • 細木数子さんの占い

    来年転職を考えています。ですがこの人の占いによると来年は小殺界なのです。「占いは所詮占い、占いで人生決めるな」っと本人も言っていましたが、同感です。でも運気がよくないって言われるとやはり気にしてしまいます。(入った会社の人間関係等)そこで大殺界・中殺界・小殺界で結婚・転職・引越し等新しいことをしてこんないいことありました。っというエピソードがあったら教えてください。本来ならアンケートカテゴリーなのでしょうが、こちからの方が多くの回答を得られると思いこちらに質問させていただきました。

  • 前世占いは「自分が思ってるのと全然違うものだよ」とか

    前世占いは「自分が思ってるのと全然違うものだよ」とか 占い好きの周りの人から聞きますが自分はあまり 現世と前世は変わらないんじゃないかと思います (おもしろ前世占いじゃないです) 上手く言えず読みにくいし怒らせたらスミマセン 国や職業や病気などは同じだと思いませんが 失礼ですが恥ずかしいような古めかしい家や アパートに住んでる人や(自分でこの家でじょうとうだと 満足してたらゴメンなさい)お金にや仕事に困ってる 人は前世でもやはり その時代では珍しいような 古めかしい家に住んでたり お金や仕事に困ってる と思います 今お金持ちで名誉もある人は前世でも恵まれていたり 人一倍の努力をしたからこそ現世でも恵まれてるんだと 思います 自分のように感じる方はいますか?自分は変でしょうか?

  • 昨日のテレビの占いで・・

    占いなんて・・と思っていた私です・・でも10年前の占い師のかたのお話を伺い 凄い!! って感じました。 過大評価ではなく すべて当てられてしまいました。 その方は 料金を取ることもなく 自分の趣味でされているようでした。 ======== 自分自身 占いを勉強したく 姓名判断  四柱推命など勉強はしています。 昨夜 占いの番組の特集をテレビでしていましたが その内容の中で感じたことをお尋ねしたいのです。 生まれた日などで その人を占っていき その人のことがわかるのは理解できるのですが・・性格とか運気の流れとか 天中殺とか・・ 今年のクリスマスに良い人と出会うとか・・ 来年には子供ができる 今 彼には彼女がいるなどの具体的な占いは なぜ?? 和歌rのでしょうか?? それも 今座ったばかりで?? ご存知の方 教えてください。 勉強してみたいのです。 よろしく お願いします。   

  • 占い、運気などに詳しい方に質問です。

    占い、運気などに詳しい方に質問です。 昨日彼氏に振られました。 理由は「私と付き合っていてもパッとしないから。僕の運気も下がってしまうから」だそうです。 あまりにアホらしく今後は自分から連絡する事はないと思います。 私と付き合う前まではおみくじも大吉しかひいた事がなく、今年私と初詣に行った際に小吉だった事もあるようです。ちなみに私は凶でした。 だから嫌いになる前に友達に戻ろうとの事でした。 彼曰く、私は彼にとっては下げマンで世の中にはそういう人もいる、との事です。 私は本当に強運の持ち主は運のない人がそばにいるだけで運が下がるという事はないと思うのですが…。 むしろ私といて運気が下がるくらいじゃたいした運は持ち合わせていないのではないかと思います。 どうなのでしょうか?

  • 占いは当たる?占い依存になっています。

    占い依存になってしまい、抜け出したい気持ちはあるものの当たるんじゃないかと信じて辞められない自分がいます。 きっかけは出会いが全然なくて恋愛がうまく行かなかった時に見てもらい、良いと言われた時期に彼氏ができた事で信じてしまい、それから四柱推命、タロット、紫微斗数、九星学などなど有名な人の対面鑑定や紹介のみのひっそりとしたところなどたくさんの占い師に見てもらいました。 早く結婚がしたいので婚期を見てもらったり、好きな人やお付き合いに発展した人をすぐに見てもらいます。 色んな人に見てもらうと当然言う事はみんなバラバラで、同じ四柱推命でもあっちで縁があると言われ、こっちでは傷つけあって別れると言われたりして、悪い事を言われると現在うまく行っていても気にしてしまい、いい事を言ってもらいに次の鑑定をしてしまいます。 結婚に至る人以外はみんな別れるのですから大半が悪い結果になるわけですが、別れると悪い事を言った占い師が当たったように感じてしまい、また鑑定してもらいたくなります。 気になる彼が自分で言っていた事と同じ事を占い師が言ったりするとすごいと思ったり、やっばり時期とか運命とかあるんじゃないかと信じてしまいます。 占いの結果を気にしているなんて本当にバカだと思う反面、占い師にもレベルがあり、腕のある人が中にはいるんじゃないか、これだけ見てもらえば誰かは本物じゃないかと期待してしまいます。 ここでも評判のいい人や当たったという体験談をよく目にしますが、腕のいい占い師は当たるんでしょうか? 占いなんて意味ないという意見は素直に信じる事ができず、でも幸せな結婚ができるまで誰が当たったかなんて分からないし、人に聞いて決めるのもおかしいしもうこんな事辞めたいです。 今気になっている彼も相性がいいと言われたり、浮気グセがあるとかあなたに本気じゃないとか、仕事運がないとか言われて、自分の見る目に自信がないので普通に接していたら分からないプライベートな本性や中年以降の運気などを言われると気にしてしまいます。 占いを信じていたけど抜け出した方、悪い事を言われたけどそんなトラブルはなく仲良くやってますという方、やっばり当たったという方、うまく活用している方、いろんな方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 占い依存から抜け出したい

    占いは不可解で怖いイメージがあります それなのに占いに依存している気がしてツラいです 元々すごく感受性が強く精神面が不安定だという自覚があります 昔から依存してたわけではなく たまに星座占いや誕生日占いなどをやる程度でした 気付いた頃には急に不安に襲われるたびに占いサイトに登録して自分について調べる癖がついていました 臆病なため悪い事は出来ないですし大金も使いません(安全な占いサイトを調べるくらいのビビりです) 他人にどう思われているか 私がやりたい事は実行していいものか 自分の性格 癖 運気の変動…安心したかったんだろうなと今は思います 理想に近ければ喜び,理想とかけ離れたものなら落ち込み,好ましい内容を正直違うなと気付いているのに自分を騙してたこともあった気がします 有名なある占いでは「人気者で常に人に囲まれている 派手好き 強情 わがまま」…そもそも友達なんていないし派手な事をする勇気などないです 強情でワガママな部分はあるのかもしれないから合ってる?など考えたりして こんな占いが元の運気変動をチェックしたりして…もうウンザリです 数字の占いやら日々の運勢を見て 何かを始めたり我慢したりを繰り返すうちに無駄な時間を過ごしてる気がして叫びたくなりました 私はやりたい事が山程ある それなのに身動きができない(占い以外にも原因があります) 運は今どうなってるだろう…と全部自分のせいなのに運勢が気になって怖いです 元来の運勢はどこも良いことばかり書かれている私は 今底辺にいる 貧乏だけど悪い環境で育ったわけじゃないし自分は恵まれてると思っているけど 周りには波瀾万丈だと言われる 早く抜け出したいです すっきりしたいです つい最近 多数ある占いで二つ程 信じることをやめる事が出来た占いがありました 特定の占いで悪い運気と言われる時期に差し掛かった人が逆にすごく幸せに過ごしてるよというような内容でした 当たらないよ!沢山いい事起こってるよって 涙が出る程嬉しくて心が軽くなりました 残りの占いをどう処理するかどう闘うか考えています アドバイスでも経験でも嬉しいです 回答よろしくお願いします

  • 占いに振り回されているのかな

    私は結婚して5年目の主婦です。もともと人をすぐ信用してしまう単純な正確で更に占い好きです。 5年前に現在の夫にプロポーズされている時に、丁度転職した時期で仕事が忙しく専門職なのですが上司に思うような仕事をさせてもらえず残業ばかりの毎日で悩んでいました。毎日ろくに寝ていなかったのを夫が心配して早く結婚しようと言ってくれたんです。でもつきあって1年足らずでよく知らないのに結婚はちょっと...と思いながら、この仕事は私には無理なんだろうかという気持ちがあり迷ったあげく地元でよく当たると言われる占い師のもとへ。結果は現在の仕事は天職だということ。そして、夫(彼)とは来年の3月までに結婚しなければこの話はなくなるということ。これから仕事をする上で私は常に女性が敵となることが多いので注意しなさい等いわれまた。結果的には私は体をこわし結婚を選んだのですが後々その占いの意味がよくわかってきました。 夫と夫の実家にはまるでドラマのような問題が山積みでした(ねたみ、嫁いびり、借金、女性、精神病)。夫とはこれらのことが問題で喧嘩が絶えず5年間セックスレス夫婦です。この問題を知っていれば結婚はしなかったと自分でも思いました。きっと私には相手に対しての愛情がなかったんですね。どんなに話しても夫は離婚もしてくれまん。こんな生活が嫌で、職場復帰(自立)するために頑張って勉強していますが、そんな矢先また占いにみてもらってしまいました。職場復帰はできると言われせっせと勉強しています。でも、自分があまりにも単純で悲しくなるときがあります。占いを信じすぎる人は自分がないからだとききます。私は占いに振り回されているんでしょうね。

  • 占いを信じてしまいます

    いつもお世話になっています。 この度縁あって、彼氏ができました。 もともと友達だったこともあって、更に仲良くなって本当に付き合えてよかったと思っています。 その反面、自分のこの悩みやすい性格のせいで困っています・・・。 彼もわたしも割りと占いを面白がって信じるほうで、友達のときから占いの話で盛り上がってました。 付き合わなかったときは、あまり気にしなかったのですが、付き合うようになってからものすごく彼の性格についての占いを気にするようになってしまいました。 彼は、六星占術が天王星人で、蟹座O型、動物占いは赤コアラです。 その他いくつか占いを試しましたが、どうも浮気性だとか気が多いとかそんな結果が目立つのです。 わたしは蠍座のA型で動物占いは紫の虎です。水星人です。 束縛が強く嫉妬深く相手に尽くしてしまう、など結構自分でも当たってると思います。 自分のが当たっているんだから、しかも彼だって「自分はコアラで天王星人だ」と常々言ってたのだから、性格も当たっているのだと思います。 この間、某占いで彼の診断結果が『他に好きな人ができて別れるパターンが多い』という結果が出て、最初は楽しくやっていたのですが、なぜか心にひっかかり、「そんな気がわたしもする」「好きな子ができたら早めに言ってね」など、うじうじとしたことを言ってしまいました。 優しい人なのですが、さすがに「俺は一言も何にもいってないのに、占いで責められても困る、そんなに信用できないの?」と言われてしまいました。 確かに自分でもどうかしてると思いますが、占いを信じてしまって猜疑心を抱いてしまいます。 彼は、わたしが久しぶりの彼女のせいか、やたらに「大好き」や「結婚しようね」「一緒に早く住みたい」と連呼してくれます。 しかしそんなに本気にとらないようにしようとしてしまいます。 そして、嬉しい反面、その情熱が冷めた時を思うと悲しくなります。 幸い友達期間に、共通の趣味や生き方などの話をしているので、多少の人間どうしの絆みたいなものを信じているので、好きだし失いたくないです。 わたしも妙齢なので、彼とは結婚も考えたいと思っていますが、どこかでそんなにうまくいくわけないと思ってしまいます。 それに、このままだとせっかく今から二人で楽しい時を過ごそうとしているのに、わたしは猜疑心で苦しみ、彼は気持ちが萎えてしまいます。 皆さんはわたしのように占いを信じて相手に疑いを向けたりしますか? ちなみに彼の性格の傾向としては、『仕事人間』『私生活はルーズ』『恋愛に熱いけど(片思いはわりと多い)実体験は少なめ』『ロマンチストだけどすごく現実的な面がある』『言葉や感情がフライングしてしまい、たまに約束を守れなかったり言うことが変わったりする』『優しいし思いやりも感じるけど自分が基本的に大事』『敵と味方を分けたがる』『気は長いし一見おっとりしてる』こんな感じです。 どちらかというと文化的カップル?っていうんですか? 二人とも芸術系です。 そういう面では合うのだと思います。

  • 酷い占い結果も受け入れるべきですか?

    今年は全体的に望まないことが多発しており、来年こそは運気を良くしたいと考えていました。来年の運気を調べに占いにいったのですが、以下のようなひどいことを言われました…「頭か心がおかしい」「運よみの障害者」とは、あまりにひどくないですか? 占いに頼ろうとした私も愚かだったかもしれませんが…どう受け止めれば良いですか? ・今年の運気は、今までの人生の中では経験したことがないくらい、かなり良かったですよ。今年の出来事や、今年あったご縁をことごとく否定し、他の人を羨むあなたは少し頭か心がおかしいです。 ・普通の人は、良縁や適性、チャンスを正しく読み取って前向きに取り入れる。しかしあなたは不幸かな、「運よみの障害者」なので普通の人とは真逆の判断をする。明らかに運を悪くするものばかりに心を奪われてしまい、良縁をおざなりにしてしまう。 →元カレをはじめ、怒りや不快感を持ったり、違和感を感じたから否定しているだけです。嫌いなものを大切にして、好きなものと決別しろとしかとれませんでした。 ・5月から半年付き合って別れた彼こそが、神様が用意した最高のパートナーだったの。なぜなかなか会えないとか、遅刻やあくびが多く愛されてる感じがしないとか、そんな表面的な理由で別れを切り出したの?なぜ辛抱出来なかったの?あなたが正常なら、彼を心から愛し続けて結婚へと駒を進めるよ?この彼を手放したから、あなたはもう天涯孤独。来年からは、すっかりモテなくなるか、モテても既婚者や詐欺師に騙されるのみだよ! ・あなたが1年間遠距離片思いしている方は、根本から相性が悪いどころか、あなたを不幸にする危険極まりない男ですよ!あなたが努力して脈を作ったとしても、恋人同士になれたとしても(彼があなたに金銭面や浮気の心配、業務停滞や体調不良などを運気の力で引き起こして)毎日あなたを苦しめ続けるでしょう。あなたが正常な感覚の持ち主なら初対面の時点で彼との接触を事務的なもののみ、最低限にしておこうと誓ってたはず。