• ベストアンサー

親知らずの抜歯について

 いくつか投稿されてたものを読んだのですが、不安と疑問が残ったので投稿させていただきました。  現在右下に横を向いた親知らずが、虫歯になり治療をしています。この際思い切って抜いてしまおうと思うのですが、来月2日(予約日)に抜いてもらえるよう伝える予定です。  (1)抜歯後、どれくらいの期間で再度病院に行くのか(抜いた翌日消毒をしに行くとか?)また、縫うという形になると思うのですが抜糸はどれくらい立ってからするものなのか。  (2)11月末に旅行へ行く予定ですが、影響はどうですかね?早く抜いてしまいたい気もしますが、旅行後の方が良いですかね?  (3)抜歯の際、出血がかなりあると聞きますが、生理中でも大丈夫ですかね?  仕事の関係もあるので、伝える前にある程度理解しておきたいので、優しい回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zara0508
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

昔、歯科助手をしていました。 働いていた頃、先生に親知らず4本抜いてもらいました。 横を向いて生えている親知らずは切る場合もあり、縫合・抜糸をする必要があります。 (1)抜糸は一週間後くらいにしてましたよ。  消毒は抜歯と抜糸の時だけしていました。 (2)2日に抜いて、旅行には差し支えないと思いますが、心配なら旅行の後の方がいいかもしれないですね。 (3)先生が生理中であるかは聞いていませんでした。  だから、関係ないと思いますよ。  何度も抜歯のアシスタントをしましたが、恐ろしいくらい出血する人はいなかったので、心配しなくても大丈夫ですよ。 ちなみに私は普通に生えていた親知らずを抜きましたが、次の日、朝起きたら枕に血がついていました。 最初はうずいたり、食べ物が抜いた穴に入って煩わしかったですが、早く抜いてしまった方が、後々絶対楽ですよ! 抜くまでは不安だと思いますが、頑張って下さいね! 旅行楽しんでください!

okyame
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 歯科助手をされてたとかで、とても心強いアドバイスになりました!出血も驚くほど出るわけではないようですね。不安が一つ解消されました。  あとは先生と相談して良い旅行をしてきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • titetsu
  • ベストアンサー率43% (54/124)
回答No.3

私も親知らずが虫歯になったのをきっかけに歯医者へ行きました。抜いたらチョースッキリしました。 (1)抜歯は抜きっぱなしでした。後の穴に止血剤(と消毒?)をしみこませた綿を詰められ,1時間後に自分で指でつまんで取りなさいと言われました。穴は数週間で自然に埋まりました。 (2)影響は抜歯後の穴にご飯粒が挟まる程度です!旅先での食事に影響あり!?  (3)抜歯前に麻酔を計4本刺されました。麻酔薬が生理に影響あるかどうかは医者にお聞きください。麻酔注射,今時は針が細くて全然痛くないんですねぇ。少し時間をおいて麻酔が効いた頃に力ずくで抜かれました。グッ,グッ,ポンで秒殺でした。 出血は脱脂綿に染みこませた止血剤で,診察台にいるうちに止まりました。麻酔から抜歯まで一時間位でした。

okyame
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 わたしも早くすっきりしたいです>< 抜歯まで1時間ですか。口開いていられるかな・・・。頑張ってきます。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

(1)通常は抜いた翌日に消毒をし、1週間後に抜糸をします。 (2)現在治療中とのことですが、一般論から言うと、虫歯の状態によっては、治療中の虫歯が痛み出す可能性があります。つまり、抜かない場合に旅行中に親知らずが痛み出す可能性があります。また、抜いた場合にも、抜いてから数日間は痛み出す可能性があります。 okyameさんの場合、抜かなかったために痛くなる可能性と、抜いたために痛くなる可能性と、どちらが大きいかを担当の歯科医師にお聞きになっていつ抜くかをお決めになるのが良いと思います。 (3)生理中の抜歯については、統一的な見解がありません。また、親知らずの抜歯時の出血は、その歯の状態によって多いこともあればほとんど出血がない場合もあります。私は通常の抜歯で済むときには生理は特に気にせずに抜きます。身体的な負担が大きくなりそうな時には抜かないことにしています。 いずれにしても、歯の状態は一人一人違いますから、「親知らずだから」というふうに一概には言えません。担当の歯科医師にご相談下さい。

okyame
質問者

お礼

 ご丁寧な回答ありがとうございます。 だいたい1週間を見て治療に望めば良いのですかね。確かに旅先で痛くなってしまったら、せっかくの旅行も台無しになってしまいますものね。担当の先生と相談して決めてみます。

  • torunet0
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.1

親知らずをすべて28歳男です。 (1) 1週間くらいだと思います。生え方にもよりますが抜いた後傷口がある程度ふさがるまではぬけませんからね。 (2)大丈夫です。さっさと治療して楽しい旅行にしましょう。 (3)大丈夫だと思います。妻は生理中に二本を一気に抜いていましたから。

okyame
質問者

お礼

 そうですね><さっさと治療して楽に(?)なりたいです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯 翌日の消毒について

    昨日、近所の大きな病院で右下の親知らずを抜歯しました。 親知らずが横向きに生えていたため、歯茎の一部を切開しての抜歯でした。 抜歯自体も、まだ1日しか経ってませんがその後の経過も良く(痛みはほとんどなく、出血も微量)特に問題がない状態です。 しかし1つ気になるのは、抜歯翌日の消毒です。 今回抜歯してもらった病院でも、最初の説明では翌日に消毒をするとの説明があり、以前通っていた小さい歯科医でも同じ説明がありました。 ところが、いざ抜歯を終えても、それに関しての話がなく、1週間後に抜糸の予約をしただけで帰りました。 このサイトで検索してみても、他のブログを見たり、周りの人に聞いても、たいてい翌日に消毒されているようですが、翌日の消毒は必ずしないといけないものなのでしょうか? 先生からは何も言われませんでしたが、電話をかけて消毒してもらうように言おうか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 親知らず抜歯後の状態

    親知らず抜歯後について。 先週の土曜日に右下と右上の親知らずを抜き縫合しました(抜糸は今週の土曜日です) 出血は治まりましたが右下が痛いような痒いような状態です。 これは正常なのでしょうか? 痛み止めは飲んでいます

  • 親知らずの抜歯の抜糸後

    いつもお世話になってます。 先日12日に左下の親知らずを抜きました。 手前の歯に少し潜り込んでいる事もあり、切開してから1時間で抜けました。 縫合し、翌日には出血も止まっており、4日目の現在では、相当腫れていた頬も腫れが引いて来て、あざっぽいものも黄色くなってきています。 痛みは無く、痛み止めも飲んでいません。 一週間後の19日に抜糸予定なのですが、抜歯の際、再び出血や痛みは出るのでしょうか?特に出血に関しては非常にビビッてます。 あと、現在もなるべく硬いものや刺激物は避けた食事を摂っておりますが、抜糸後も1週間くらいは引き続き同様の食事をとった方が良いのでしょうか? 抜歯の際、歯科医師にも聞きますが、今から不安になってしまったので、 抜糸経験の先輩方など、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯後について

    10日まえに右下の親知らずを抜歯しました。 真っ直ぐ生えていたのでスムーズに抜歯は済みました。 一針縫って昨日抜糸も済みました。 家に帰って処置した所を見ると縫ったにも関わらず、親知らずを抜いた所が穴のようになっています。 縫っても完全には塞がらないんでしょうか? 食べ物など詰まってしまうようで心配です。

  • 親知らず抜歯

     親知らずが虫歯になったので、抜くことにしたのですが、今月の中旬までは抜ける状況にないので、下旬に抜くことにしました。抜歯までに虫歯が進行しないか心配なのですが、これを抑制する方法はあるんでしょうか?先生に聞こうと思っていたのですが、忘れてしまいまして。。  それと、抜歯の12日後に旅行が入っているのですが、この頃にはすでに腫れも痛みも引いていますよね?ちなみに、右下で歯茎を切開して抜きます。

  • 親知らず抜歯後5日目です。これで大丈夫ですか?

    右下親知らず抜歯後5日目です。 今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。 よろしくお願いします! なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<) 先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、 うまく聞きたいことが聞けません^^; わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;) 抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。 翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜歯します。 だけで、気をつける点や、傷口はこんな経過になると思いますみたいな、 補足な説明はほとんどしていただけなくって…(+o+) 自分が2度目なので多少前回の経験で、落ち着いていられましたが、 初めてだったら、抜歯当日から心配で電話しちゃってると思います(笑) そんなわけで、経過が心配なのですが、電話して聞くと、痛くないなら大丈夫ですの一言で終わりそうな気がして…(ρ_*) 本当は何日も前から心配だったのですが、電話していません。 あさって抜糸ですが、もし早く診て頂いた方がいいようなことがあれば、 電話してみよう!と思いまして…。 情けない話で申し訳ないのですが、よろしくお願いします!(@_@;) ☆埋没ではない横向きの、右下親知らず。抜歯は5分以内に終了です ☆痛みどめ・抗生物質3日分処方されて、全部飲みきってます ☆腫れ・痛み・あご付近の熱っぽさ→1日ごとに良くなって、4日目以降、痛みどめはなくて大丈夫でした 現在は、歯茎の傷口あたりが、くちを大きく動かすと痛いですが、それ以外特に痛みはありません ☆血餅は翌日の消毒時にあったのは確認していますが、消毒後その日のうちに、とれてしまったと思います(気づいたらありませんでした) それ以降は、血の色のものはなくなって、白っぽいぶよぶよした膜っぽいものが、うっすらのこっているかな???ぐらいの感じです ☆抜歯した部分は、白い固そうなものがあります 一瞬歯と見間違えましたが、あるはずないので骨?のような気がします 大きさは、隣の奥歯の半分くらいの大きさです ↑この白いものが、一番心配です。高さも奥歯とそれほど変わらないぐらいなので、この上に歯茎ができるのかな!?って…。 ☆歯みがきは、翌日から傷口には当てないように、1日1回は歯磨き粉をつけて、あとは食後に水ぶらしでしています ゆすぐときは、強くぶくぶくしないで、含みながら…という感じでしています あとは、翌日消毒時にいただいた、消毒液を同じく含む感じで使っています だいたいこんな感じです。 余計なことを書いていたり、必要なことを書いてなかったら、すみません(*_*; 抜歯5日目・抜糸2日前の状態として、特に心配することなく、大丈夫でしょうか??

  • 親知らず抜歯後のガーゼの詰め物について

    こんばんは☆ 4月14日に右下親知らずを抜歯しました。 翌日(今日)、歯医者さんで消毒をしてもらった際に、後から気付いたんですが、ガーゼのような綿のようなものを抜歯後の穴に詰めている様です。 これって何のために詰めているモノなのでしょうか?? また、18日に再度受診予定なのですが、それまでこのままでイイのでしょうか?? 知識のある方、回答よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯について

    7月29日月曜日に親知らずの抜歯の予約をしました。 そこで、いくつか気になった事があるので、経験された方やわかる方、回答お願い致します。 下の親知らず(歯茎から少し出ていて、まっすぐにはえている)を抜く予定ですが、 (1)1週間前から風邪をひいてしまい、喉が赤いのと咳が少し出ます。この場合、抜歯は延期した方が良いでしょうか? (2)抜歯の前に抗生物質を処方されると知人から聞かされていたのですが、私の場合処方されませんでした。先生によって違うのでしょうか? (3)抜歯の翌日は消毒をするものなのでしょうか?私の行く歯科医院は火曜が休診日で、消毒は水曜日と言われました。 歯医者さんに聞けば分かる事なのですが、聞きづらく、皆様の意見をお願い致します。

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯後の痛み

    8月13日(木)に大学病院で左下の親知らずを抜歯しました。 真横に生えていたらしく、骨の中に埋まっていたので切開して砕いて取り出しました。 家に帰ってから抜歯後の痛みもそれほどなく安堵していたのですが、昨日(土曜)から唾を飲み込むと抜歯した側の喉が痛くなり、その痛みが左耳までぬけるように痛いです。 抗生物質(フロモックス)は3日分だけ処方され、毎日きちんとのみました。 本日処方分はなくなったのですが、家に同じ抗生物質の備蓄があるので、もう少し飲み続けたほうがよいのでしょうか? それとも、様子を見たほうがよいのでしょうか? 前回右下の親知らずを抜歯した際には、耳まで痛くなるような事はなかったので、心配で質問させていただきました。 抜糸は来週の火曜日に予約をしています。 よろしくおねがいします。