• 締切済み

親知らずの抜歯後の痛み

8月13日(木)に大学病院で左下の親知らずを抜歯しました。 真横に生えていたらしく、骨の中に埋まっていたので切開して砕いて取り出しました。 家に帰ってから抜歯後の痛みもそれほどなく安堵していたのですが、昨日(土曜)から唾を飲み込むと抜歯した側の喉が痛くなり、その痛みが左耳までぬけるように痛いです。 抗生物質(フロモックス)は3日分だけ処方され、毎日きちんとのみました。 本日処方分はなくなったのですが、家に同じ抗生物質の備蓄があるので、もう少し飲み続けたほうがよいのでしょうか? それとも、様子を見たほうがよいのでしょうか? 前回右下の親知らずを抜歯した際には、耳まで痛くなるような事はなかったので、心配で質問させていただきました。 抜糸は来週の火曜日に予約をしています。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• w_i_n
回答No.1

歯科医です。 自分も同じような状況の歯を抜いてもらったことがあります。痛いですよね。 お家にあるフロモックスは飲んでもかまいません。 冷やすと少しは楽ですが、極端に低い温度で冷やさないでください。

tack1015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 先日抜歯していただいた大学病院のほうで、診てもらったところ、心配ないと言われました。 とりあえず、様子を見ましょうとのことで、フロモックスと痛み止めを処方されました。 今現在はそれほどの痛みもなく、耳の痛みのほうも治まりました。 とりあえず、もらった抗生物質は飲み切ろうと思います。 御心配いただきありがとうございました。