• ベストアンサー

親知らずの抜歯後について

10日まえに右下の親知らずを抜歯しました。 真っ直ぐ生えていたのでスムーズに抜歯は済みました。 一針縫って昨日抜糸も済みました。 家に帰って処置した所を見ると縫ったにも関わらず、親知らずを抜いた所が穴のようになっています。 縫っても完全には塞がらないんでしょうか? 食べ物など詰まってしまうようで心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 先生いわく歯茎も筋肉なんだそうです 自然にふさがりますよ 4本のうち3本は縫い合わせました 1本は縫い合わせないでそのままだったので 大丈夫かな?と思っていたんですが 半年たち綺麗にふさがっていますよ

shion20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4本も抜いたんですか? 大変だったんですね。 縫わなくても大丈夫というのは初めて聞きました。 どうも、穴が気になってしまうのですが早く塞がるのを心待ちにしています。

その他の回答 (3)

• paperboy
回答No.3

私も自然にふさがりました。 心配しなくて、大丈夫だと思います。

shion20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然に塞がると聞いて安心しています。 早く塞がってくれないかなぁと心待ちにしています。

• akio_myau
回答No.2

確かに完全に塞がるまで気にはなりますね。 自然に肉が盛り上がって穴は塞いでくれます。 あまり、歯ブラシを当てると血が出たりするのでうがいを良くすることで対処していました。

shion20
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自然に塞がるんですね。 昨日からずぅーと心配していたので安心しました。 歯磨きもどのくらいしてイイかも疑問だったのですが解決ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

心配しなくても大丈夫です。穴はふさがりますよ。私もちゃんとふさがっています。

shion20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日から心配していたのですが、自然に塞がると聞いて安心しました。 ありがとうございました。