• 締切済み

親知らずの抜歯後について

2月1日に右上下の親知らずを抜歯し、7日に抜糸しました。まだ食べ物が穴に詰まってしまう状態なので、昨日洗浄をしてもらいに行ってきました。そこで疑問に思ったことなのですが、食べ物が詰まった状態で(その際、何も違和感を感じなかったとして)、そのまま穴が閉じてしまうということはあるのでしょうか??

noname#70613
noname#70613

みんなの回答

• phantasm
回答No.1

これは食べ物が詰まったまま(食べ物を包み込む?ような形で) 穴が閉じてしまう可能性を尋ねられているのでしょうか? ※他にどういう意味で質問されているのか思い当たらなかったので ※一応、上記を前提にして私の経験を元に思うことを書いてみますね。 抜歯であいた穴は上から蓋が閉まるように治って行くわけではなくて 歯茎が(穴の底の方から)盛り上がるように少しずつ再生して治ります。 なので、だんだん穴が浅くなり、食べ物も詰まらなくなりますし もし小さなものが詰まっていたとして、それに気付かなかったとしても 毎日の歯磨きやうがいをしている時に自然に取れてしまうと思います。 痛みや出血もなく、ただ穴がふさがっていないだけの状態になると 穴の内側は結構「つるん」としていて、何か詰まってもすぐに取れますよ♪ と言うことで(私が的外れな回答をしていなければ、ですが) 食べ物が詰まったまま穴が閉じてしまうことは無いと言えると思います。