• 締切済み

親知らずの抜歯について

右下の親知らずを1月のはじめに抜歯しました。術後、あまりはれることはなかったのですが、抜歯したところに食物がつまってとれなくなります。そのまま、放っておいても虫歯になったり、炎症をおこすことはありませんか。口の中を見ると、明らかに食べ物のカスがつまっているのが見えるけど、何日たってもとれる様子はありません。歯磨きを念入りにしたり、ピンセットでとろうとしてもだめです。また、いつ頃からものがつまらなくなりますか。どなたか、教えてください

みんなの回答

noname#15372
noname#15372
回答No.2

年齢により進行具合が異なりますが、抜歯してできたスペースは組織や骨に置き換わります。 harunorietukoさんは、未だその進行の過程にあるのかもしれませんが、ひょっとしたら(余計な心配ですが)、ドライソケットの可能性もあるかもしれません。(但し、私は歯医者でもなんでもないので、そういう単語があるということだけでも知っていただけたらと思いまして・・・) 参考URLにあるようなものですが、非典型例もあるかも知れませんし、一度診てもらう必要があるかも知れません。 いずれにしても食べ物のカスがつまっていて取れない状態が何日も続いているのは、口腔環境が不衛生になり、歯医者も予期していたことではないと思います。

参考URL:
http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/i-shika/until%202003%20HP/resident%20note/%8B%F4%94%AD%8F%C7/trouble6.html
回答No.1

こんにちわ☆ 私は2年程前に時期は違いますが、3本抜きました。下は痛いですよね~。 私の場合ですが、反対側で噛んでいました。つまったときも、つまようじでツンツンしてとったり、口をゆすいでみたりしてました。 食べ物がつまらなくなったのは、1ヶ月近くたってからのようなきがします。 口の中にカスが残っていると、気持ち悪いし、口臭も気になるので、かなり食べるときに気を使ってました…