• 締切済み

親知らずの抜歯について

右下の親知らずを1月のはじめに抜歯しました。術後、あまりはれることはなかったのですが、抜歯したところに食物がつまってとれなくなります。そのまま、放っておいても虫歯になったり、炎症をおこすことはありませんか。口の中を見ると、明らかに食べ物のカスがつまっているのが見えるけど、何日たってもとれる様子はありません。歯磨きを念入りにしたり、ピンセットでとろうとしてもだめです。また、いつ頃からものがつまらなくなりますか。どなたか、教えてください

みんなの回答

noname#15372
noname#15372
回答No.2

年齢により進行具合が異なりますが、抜歯してできたスペースは組織や骨に置き換わります。 harunorietukoさんは、未だその進行の過程にあるのかもしれませんが、ひょっとしたら(余計な心配ですが)、ドライソケットの可能性もあるかもしれません。(但し、私は歯医者でもなんでもないので、そういう単語があるということだけでも知っていただけたらと思いまして・・・) 参考URLにあるようなものですが、非典型例もあるかも知れませんし、一度診てもらう必要があるかも知れません。 いずれにしても食べ物のカスがつまっていて取れない状態が何日も続いているのは、口腔環境が不衛生になり、歯医者も予期していたことではないと思います。

参考URL:
http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/i-shika/until%202003%20HP/resident%20note/%8B%F4%94%AD%8F%C7/trouble6.html
回答No.1

こんにちわ☆ 私は2年程前に時期は違いますが、3本抜きました。下は痛いですよね~。 私の場合ですが、反対側で噛んでいました。つまったときも、つまようじでツンツンしてとったり、口をゆすいでみたりしてました。 食べ物がつまらなくなったのは、1ヶ月近くたってからのようなきがします。 口の中にカスが残っていると、気持ち悪いし、口臭も気になるので、かなり食べるときに気を使ってました…

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後(すみません!すぐに教えていただきたいです><)

    以前に似たような質問があったらすみません!時間がなく質問させていただきます。3日前に虫歯になっていた親知らずの抜歯をしました。痛みもだいぶおさまりましたが、親知らずを抜いた翌日くらいから口臭が気になってしまうようになりました。親知らずを抜いた跡を舌で触ってみるとまだぷよぷよ炎症してるみたいで穴もふさがっていません。脱脂綿などで抑えてみると少し血がまだつきます。(汚い話ですみませんが、あまりにも気になったのでその脱脂綿を匂ってみたら口臭の原因となるような臭いでショックでした・・・。)これは傷跡がふさがるまで続くのでしょうか?歯医者さんは1ヶ月くらい完全に穴がふさがるのにはかかるよって言ってました。 それまで臭いが気になるのか・・と考えると憂鬱で。 どなたか良い処置方法を教えてください。 抜歯後は食べ物のカスや炎症のせいで臭ったりするのでしょうか??明日から遠方に2週間ほど行かなければならないので消毒にもその間行けずに困ってます>< イソジンなどのうがいは市販の口内洗浄液よりも効果的でしょうか?

  • 親知らずの抜歯

    右下に親知らずが斜めに生えています。顔を半分斜めに出している状態です。手前の歯との間が虫歯になり易いと思って歯みがきには、気をつけていたのですが、最近熱い物や冷たい物を食べるとすごくしみるので 歯医者に行ってきました。レントゲンの結果、手前の歯と親知らずの間に虫歯があり、手前の歯の虫歯の箇所に親知らずが食い込んできているそうです。親知らずを抜かないと手前の歯の虫歯治療もできないそうです。それで、親知らずを抜歯しましょうといわれたのですが、その時にあごの骨も削りますといわれたのですが、聞いてびっくりしてしまいました。確かに斜めに生えているから抜きにくいんでしょうが、あごの骨を削るってことあるんでしょうか?

  • 親知らずの抜歯後・・・

    3日前に親知らずを抜歯しました。 痛みも出血もほとんどなく順調だったのですが、 先ほど無意識に抜いたほうの歯で食べ物を噛んでしまい 出血してしまいました。 僅かな血が出続けてるんですが大丈夫でしょうか? 痛みもありませんが炎症を起こしたり悪化するのではないのかと心配です。 上の歯なので状態が分からないので・・・ 様子を見るしかないでしょうか?

  • 親知らずの抜歯後について

    10日まえに右下の親知らずを抜歯しました。 真っ直ぐ生えていたのでスムーズに抜歯は済みました。 一針縫って昨日抜糸も済みました。 家に帰って処置した所を見ると縫ったにも関わらず、親知らずを抜いた所が穴のようになっています。 縫っても完全には塞がらないんでしょうか? 食べ物など詰まってしまうようで心配です。

  • 親知らずの抜歯を勧める歯科医はヤブですか?!

    (出来ましたら、歯科関係者の方のご回答をお願いします。) 主人は上下4本とも、まっすぐ親知らずが生えています。 先日、歯石を取りに近所の歯科へ行ったとき、 「親知らずは、生えていても特には役に立たないし 口の奥過ぎて歯磨きが難しく、虫歯になりやすい。 なので、親知らずの虫歯が原因で その手前の奥歯が虫歯になってしまうと非常にもったいないので、 都合の良い時期に抜歯をお考えになったら如何ですか?」 と勧められたそうです。 それについて義母が、 「特に問題も無い歯を、抜歯したがる歯科医はヤブ医者よ~。」 と、通っている歯科をとても非難していました。 歯磨き&フロス指導に熱心ですし、私自身は通っていて不満の無い歯科なのですが、 やはり義母の言うように、親知らずは抜かずにそのままにしておくのが正しいですか? それとも、歯科医の意見が正しいですか? ちなみに、私は4本全て前に向かって生えていたので、 大学病院で切開して抜歯済み、 「親知らずに限っては問題が無くても抜歯しても良いのでは?派」です。 歯磨き&フロスも夫婦で毎晩やっており、虫歯には気をつけているつもりです。 ご回答お願いします。

  • ひどい虫歯になった親知らずの抜歯について、教えてください!

    歯に詳しい方や、ひどい虫歯になった親知らずを抜歯した方など、 ぜひぜひ教えてください! 右下の親知らずがひどい虫歯になってしまいました。。 黒く大きい穴がぽっかりあいています。 ここ3~4か月放置してしまった結果です…(>_<) 決心して、明日12時に歯医者さんへ行きます…。 ここ1~2か月の痛みは、普段はうずきに近いような鈍いズキズキがかすかにある感じです。 食べ物を噛んだり、穴に食べ物がつまっていたりすると、もっとはっきりしたズキズキになります。 また日中は痛みが少なく、夕方~夜にかけての方がだんだん強くなる傾向です。 夜中に我慢できなくて起きてしまったのは、2回ほどです。 こんなひどい状態になった親知らずの抜歯は、どんな風になるのでしょうか…???? 実は以前、他の病院で左下の親知らずを抜歯しました。 (表面が軽い虫歯になりかけているから、抜いたほうがいいと言われたので) 当然麻酔を打ったのですが、根元(歯の根っこのほう)の感覚が残ったままで、 ぐいぐい引っ張られると、とても痛みました。 追加して麻酔を打ってくれたのですが、変わらなくて、最後まで頭の中がぐるぐるになるくらい!?猛烈に痛かったです。 あぶらあせというものが、生まれて初めて出ました。 それに、先生の手がぐいぐい歯を引っ張るちからで、わたしの逆サイドのくちの端にこすれたことで、 終わった後、すりむけて血がにじんた傷になっていました。 時間もかなりかかって、親知らずの抜歯なので早めの時間の予約で、と言われて入ったのですが、 終わったときは普通の患者さんは誰もいなくなっていて、居残りでした。 この時のイメージが強烈にあって、一生歯医者さんに行きたくない!! と、先延ばしにした結果が、今の親知らずの虫歯です…。。。。 今回はこんなにひどい虫歯になっているので、前回以上に痛さがすごいのか…と不安でいっぱいです。。。 (ちなみに前回も今回も、向きは真横です) 長文になってしまってすみません。 いろいろ教えてください!(+o+)

  • 親知らずの抜歯後で困っています。

    約2週間程前に左下の親知らずを抜歯したのですが、その後なかなか良くならず不安なので 相談させてください。 歯は真横なった状態で歯茎に完全に埋まっていて あごの骨を削ってもなかなか抜けずらい状態で 「あごが外れる!」というくらい引っ張られ 1時間程でようやく抜けました。 抜歯当日や翌日は出血も少なく 思ったより痛みもなかったのですが 術後の消毒をした後から「痛み」「うずき」が酷くなり、ジワジワと出血するようになりました。 口の中に「臭い味」がするので受診したら 「術後感染」と言われ薬をもらったのですが 臭い味はしなくなりましたが、相変わらず痛みと 疼きがある状態です。 それと一番困るのは 「口がほとんど開かない」んです。 小指がようやく入るくらいしか開かず 食事も歯磨きも大変な状態です。 まだ、あごや頬に「熱」もあります。 抜歯後2週間経っても口が開かないなんてあるのでしょうか? もしかして、抜歯の際にあごの骨に何かあったのでしょうか? とっても不安です。 どなたかアドバイスおねがいします。 ちなみに抜歯は大学病院の口腔外科でしました。

  • 親知らずは早めに抜歯するべきか?

    33歳既婚女性、子どもはいません。 現在右下奥歯の虫歯(C3)の治療中です。 が、奥歯のとなりに真横になっている状態の親知らずがあり(生えていません)歯医者さんに大学病院での抜歯を勧められました。 しかし12月にNAHAマラソン(フルマラソン)を控えており、早めに抜歯するべきか考えています。 また虫歯治療開始と同時に親知らず、右下のリンパ、右耳の下が痛み始めており、ボルタレンを飲みましたがあまり効果がないです。 現在左側の歯を使って咀嚼している状態ですし、仕事(介護職)も支障をきたしています。 親知らずは早めに抜歯するべきでしょうか。 ちなみに右下以外の親知らずはすべて抜歯済みで、麻酔は効きにくいほうです。 詳細を書くと・・・ 左下・・・19歳のときにななめになっている状態(生えていない)で総合病院で抜歯。 麻酔も効かず、顔がパンパンにはれる。 左上・・・22歳くらいのときに、生えていない状態で抜歯。 骨に癒着していたらしく、総合病院で抜歯。 右上・・・26歳くらいのときに、生えている状態で個人病院で抜歯。

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 親知らず抜歯

     親知らずが虫歯になったので、抜くことにしたのですが、今月の中旬までは抜ける状況にないので、下旬に抜くことにしました。抜歯までに虫歯が進行しないか心配なのですが、これを抑制する方法はあるんでしょうか?先生に聞こうと思っていたのですが、忘れてしまいまして。。  それと、抜歯の12日後に旅行が入っているのですが、この頃にはすでに腫れも痛みも引いていますよね?ちなみに、右下で歯茎を切開して抜きます。