親知らずの抜歯について

このQ&Aのポイント
  • 7月29日月曜日に親知らずの抜歯の予約をしました。そこで、いくつか気になった事があるので、経験された方やわかる方、回答お願い致します。
  • 下の親知らずを抜く予定ですが、1週間前から風邪をひいてしまい、喉が赤くなり咳が出ます。この場合、抜歯は延期した方が良いでしょうか?
  • 抜歯の前に抗生物質を処方されると聞いていましたが、私の場合は処方されませんでした。先生によって違うのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らずの抜歯について

7月29日月曜日に親知らずの抜歯の予約をしました。 そこで、いくつか気になった事があるので、経験された方やわかる方、回答お願い致します。 下の親知らず(歯茎から少し出ていて、まっすぐにはえている)を抜く予定ですが、 (1)1週間前から風邪をひいてしまい、喉が赤いのと咳が少し出ます。この場合、抜歯は延期した方が良いでしょうか? (2)抜歯の前に抗生物質を処方されると知人から聞かされていたのですが、私の場合処方されませんでした。先生によって違うのでしょうか? (3)抜歯の翌日は消毒をするものなのでしょうか?私の行く歯科医院は火曜が休診日で、消毒は水曜日と言われました。 歯医者さんに聞けば分かる事なのですが、聞きづらく、皆様の意見をお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

まっすぐ生えている親知らずなら、ものの5分程度で終わります。そんな大げさに考えることはありません。 風邪をひいているといっても、例えば咳が頻繁にでて、口をあけて治療するのも辛いようでしたら延期してもいいと思いますが、熱もなく、具合が悪いというほどではなければ問題ないと思いますよ。 抜歯の前に抗生物質は基本は出ないと思います。普通は終わったあとでは? 抜く前に、炎症が強かったり抜くことで傷の治りが悪そうと予想されたり、歯茎に何かしらのトラブルがあれば先に抗生物質で状態を改善してから抜歯するケースもあるとは思います。 抜歯の翌日の消毒は、病院によって違うと思いますがしないところも多いと思います。 ただ歯を抜くだけですから。親知らずといっても、ちょっと奥歯で歯が大きいだけで、子供が抜けてない乳歯を抜いたりするのとあまり変わりないレベルかと。 私の場合は先日歯医者からの紹介で、口腔外科にてまっすぐに生えているものと、横向きに生えて埋没しているものを両方抜きましたが、まっすぐにはえているものは、予約初診ですぐ「今日抜いていきますか」といってさくっと数分で抜いて、ガーゼを噛んで終わりでした。 横向きに生えているほうは切開して骨を削らないとならなかったので30分程度かかり、抜糸後も頬肉と一緒に傷を縫合したので、抗生物質も抜歯後数日分出されましたし、翌日これたら消毒にこれる?といわれましたが、これないといったらそれはそれでOKで、一週間後の抜糸まで特に何もありませんでした。 普通の親知らずならあっという間に終わると思いますよ。

t12t21
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 大変参考になりました。 すごく不安だったので、不安が和らぎました。 月曜日頑張って、抜歯に臨みたいと思います。

その他の回答 (1)

  • NukoTarou
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

下の左右の親知らずを抜歯した事がある者です。(随分前ですが。) (1)風邪引き中 ⇒ベストな体調で抜いてもらうよう、できれば延期が好ましいと思います。体力が弱っているときとか、菌やウィルスが悪さをしているとき(風邪とかその他の感染症とか)は、抜歯の傷口からの感染の可能性が高くなるのではないでしょうか。  熱がでている場合は、まずやめた方がいいと思います。熱がない場合も様子によりけりかと。 (2)抜歯前に抗生物質 ⇒私の場合は、抜歯前は、特に処方されませんでした。  むしろ大事なのは抜歯後なような気はするのですが、もしかしたら、歯茎や歯の状態(歯肉炎気味とか、虫歯治療中とか)によっては、抜歯前から抗生物質で対応しておく、というのがあるのかも知れません。  抜歯後に、消毒用のうがい薬と、抗生物質を出してくれました。 (3)抜歯後、翌日に消毒 ⇒うろ覚えなのですが、私も二日後に消毒してもらいに行ったような気がします。ただ、質問者さんは風邪引き中という、体調がベストでないときなので、抜歯する日を延長して、なおかつ、翌日も歯医者さんが開いている(翌日に消毒に行ける)ときにした方がいいかもしれません。 なお、私の場合は、右下も左下もほとんどが歯茎に埋もれるように横向きにはえていたので、結構時間のかかる施術になるのかと思っていましたが、意外にあっさりと終わり、抜歯後も、人から聞いて脅かされていたほどは腫れ上がったりもしませんでした。 上の歯に比べて下の親知らずは面倒だと脅されていたので、ちょっと拍子抜けな感じもありました。まぁ、そのほうがよかったですけど。 参考になれば幸いです。

t12t21
質問者

お礼

丁寧なお返事、ありがとうございます。 風邪を引いているのが、気がかりなので、 やはり、病院に電話で問い合わせてみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯後の痛み

    8月13日(木)に大学病院で左下の親知らずを抜歯しました。 真横に生えていたらしく、骨の中に埋まっていたので切開して砕いて取り出しました。 家に帰ってから抜歯後の痛みもそれほどなく安堵していたのですが、昨日(土曜)から唾を飲み込むと抜歯した側の喉が痛くなり、その痛みが左耳までぬけるように痛いです。 抗生物質(フロモックス)は3日分だけ処方され、毎日きちんとのみました。 本日処方分はなくなったのですが、家に同じ抗生物質の備蓄があるので、もう少し飲み続けたほうがよいのでしょうか? それとも、様子を見たほうがよいのでしょうか? 前回右下の親知らずを抜歯した際には、耳まで痛くなるような事はなかったので、心配で質問させていただきました。 抜糸は来週の火曜日に予約をしています。 よろしくおねがいします。

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯 消毒と歯磨き・うがいについて

    今日の昼に下顎左の親知らずを抜歯しました。 まっすぐに生えていた歯で、虫歯でした。口腔外科でなく歯科で抜きましたが、すんなり抜けました。 病院からは抗生剤3日分とロキソニン4回分のみ貰いました。 抜歯後の注意点(入浴や飲酒は控える等)の説明がなく、消毒に来るよう言われたりしませんでした。 心配だったのでこちらから消毒に行きたい旨を話し、明後日に消毒の予約を取りました。(明日は休診日なので) 患部ですが血餅が出来て、痛みもそこまでひどくなく(ロキソニンがいらない程度です)、特に問題はなさそうです。 ただ、数分前から患部付近の熱感がでてきました。なんとなく腫れている感じもします。 質問です。 ・親知らず抜歯後の消毒は毎日必須ですか? ・(親知らずを抜いた事のある方)歯磨きは患部に当たらないよう注意してなさった事と思いますが、歯磨き後のうがいはどのように行いましたか?あまりブクブクしない、頭を傾けてやった、等具体的にお聞きしたいです。

  • 親知らず抜歯後の痛みについて

    先週の水曜日左奥歯の親知らずを抜歯しました。横向いている状態で虫歯になっていました。抜歯は10分程度で終了し、2針程歯茎を縫って貰いました。 抜歯から数日が経過しますが抜歯した日からズキズキと重い痛みがあります。消毒の際に歯科助手さんに症状を訴えたら「痛み止めは極力飲まないでください。他の患者さんも痛いのは我慢している」と言われました。大目に痛み止めは貰いましたが、飲み切らないようにと同じ歯科助手さんにお金を払う時に言われました。 やはり多少の痛みは痛み止めを飲まずに我慢するべきなのでしょうか。抜歯後薬が切れた頃に痛みで目が覚める程痛いのですが、痛み止めを飲み慣れた身体にするのはよくないでしょうか。 先週は抜歯による発熱で会社を休みましたが、明日から会社が始まるのでお知恵を授かりたくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後5日目です。これで大丈夫ですか?

    右下親知らず抜歯後5日目です。 今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。 よろしくお願いします! なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<) 先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、 うまく聞きたいことが聞けません^^; わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;) 抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。 翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜歯します。 だけで、気をつける点や、傷口はこんな経過になると思いますみたいな、 補足な説明はほとんどしていただけなくって…(+o+) 自分が2度目なので多少前回の経験で、落ち着いていられましたが、 初めてだったら、抜歯当日から心配で電話しちゃってると思います(笑) そんなわけで、経過が心配なのですが、電話して聞くと、痛くないなら大丈夫ですの一言で終わりそうな気がして…(ρ_*) 本当は何日も前から心配だったのですが、電話していません。 あさって抜糸ですが、もし早く診て頂いた方がいいようなことがあれば、 電話してみよう!と思いまして…。 情けない話で申し訳ないのですが、よろしくお願いします!(@_@;) ☆埋没ではない横向きの、右下親知らず。抜歯は5分以内に終了です ☆痛みどめ・抗生物質3日分処方されて、全部飲みきってます ☆腫れ・痛み・あご付近の熱っぽさ→1日ごとに良くなって、4日目以降、痛みどめはなくて大丈夫でした 現在は、歯茎の傷口あたりが、くちを大きく動かすと痛いですが、それ以外特に痛みはありません ☆血餅は翌日の消毒時にあったのは確認していますが、消毒後その日のうちに、とれてしまったと思います(気づいたらありませんでした) それ以降は、血の色のものはなくなって、白っぽいぶよぶよした膜っぽいものが、うっすらのこっているかな???ぐらいの感じです ☆抜歯した部分は、白い固そうなものがあります 一瞬歯と見間違えましたが、あるはずないので骨?のような気がします 大きさは、隣の奥歯の半分くらいの大きさです ↑この白いものが、一番心配です。高さも奥歯とそれほど変わらないぐらいなので、この上に歯茎ができるのかな!?って…。 ☆歯みがきは、翌日から傷口には当てないように、1日1回は歯磨き粉をつけて、あとは食後に水ぶらしでしています ゆすぐときは、強くぶくぶくしないで、含みながら…という感じでしています あとは、翌日消毒時にいただいた、消毒液を同じく含む感じで使っています だいたいこんな感じです。 余計なことを書いていたり、必要なことを書いてなかったら、すみません(*_*; 抜歯5日目・抜糸2日前の状態として、特に心配することなく、大丈夫でしょうか??

  • 親知らず抜歯後の消毒方法

    先ほど病院で親知らずを抜歯しました。明日掛かりつけの歯医者に消毒にと思ったのですが、休診日でした。自分で消毒しようと思うのですが、どうすれば良いでしょうか??消毒液など。それとも他の歯医者に事情を説明して行く方がいいでしょうか。

  • 親知らずの抜歯後は?

    先週、先々週と相次いで親知らず(上の左右)を抜歯しました (1)2週間前に抜いた方の歯茎はまだ穴が開いたまま。  1週間前に抜いた方は歯茎がジュクジュクして  今だに血が出て頬を動かすと痛みが伴います  処方された化膿止め(2日分)は飲んだのですが化膿しているような気もします  食事をすると食べ物が穴に埋るし非常に気になるのです   食べ物が埋らなくなるにはどれくらい期間がかかりますか? (2)下の左右の親知らずも横を向いたまま歯茎に埋っている状態で  また抜歯しなければならない状態だそうです  歯茎を切開して埋まったままの親知らずを抜く場合   抜歯後回復(抜いた方で食事が出来る)までにどれくらい期間がかかりますか? ご回答よろしくお願いします

  • 親知らずの抜歯について。

    親知らずの抜歯について。 こんにちは。私は現在19歳で、上下左右各4本の親知らずがあります。 どれも独特の生え方ではなく、真っ直ぐに生えているようです。 ここ5日程左下の親知らずが痛む為、一昨日自宅付近の歯医者さん(東京都練馬区在住)を受診しました。 先生には「左下の親知らずは頭が出ていて、普通の抜き方で抜けるから大丈夫だ」と言われ、その日の処置は、歯茎が被さっている所の汚れを取りと炎症止め・痛み止めのお薬3日分でした。 汚れ取りは先が尖っている針?のような器具で歯茎と歯の間をカリカリしていましたが、途中で先生が消毒液のような液体をこぼしてしまい、その瞬間に口の中にその器具が入りました。 先生も衛生士さんも、うがいをする時に出して私が直接渡すまでそれに気付かず消毒していました。。(といっても数十秒ですが) 私は地方出身者で行きつけの東京に歯医者が無く、抜歯自体初めてなのもあってか、もちろん先生も人間ですし些細な事なのかもしれませんが、その歯医者さんで抜歯をするのがとても不安になってきました。 このような事は、あまり気にするような事ではないのでしょうか? 又、東京都内でお勧めの病院があれば教えていただけますと幸いです。

  • 親知らず抜歯後の痛み

    今月1日に右の上顎の親知らずを抜きました。 スムーズに抜くことができ、かかった時間も30秒~1分で、 縫合はしましたが切開はしなかったと思います。 多少痛みはありましたが、抜歯後だからしかたないと、 処方してもらったロキソニンを飲んでいました。 翌2日に消毒してもらい、傷口の状態はすごくいいと言ってもらったので、 痛みもすぐなくなるだろうと思っていたのですが、 今日、4日になってもまだ痛みが続いています。 ズキズキと痛む感じで、噛み合わせて力を入れると痛く、 傷口が痛いというよりは、上顎の骨、特に奥歯のあたりが痛い感じです。 左側で食べられますし、我慢できない痛みというわけではありませんが、 痛みが少ないと聞く上顎ですし、楽に抜けたのにも関わらず痛いのが気になります。 感染してしまったのでしょうか?ドライソケットというものになってしまったのでしょうか? 抜歯の痛みは数日ではひかないものなのでしょうか? 来週火曜日に抜歯のため受診する予定なのでそのときに先生に聞けばいいのですが、不安で。。 同じような経験をされた方、専門家の方、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 親知らずを抜いて4日目・死ぬほど痛い!

    月曜日に左下の親知らずを抜歯しました。 その親知らずはずっと歯茎がかぶさっており、2ミリぐらいしか出てきていませんでした(数年前からずっと)歯茎のすき間から食べカスが入り、痛みはなかったのですが膿が溜まっていたようです。結局歯茎をメスで切り、抜くことになりました。抜歯後2針縫いました。 抜歯後は鎮痛剤のおかげで痛みはあまりなく、仕事も普通にできていたのですが、2日後(火曜日)の夜から鎮痛剤も全く効かなくなり、あまりの痛さに眠れませんでした。 水曜日の朝一に見てもらい、「感染症は起こしてないので強めの鎮痛剤を出しておきます」と言われました。その鎮痛剤はかなり効いてくれるのですが、4錠しかくれません(法律?かなにかで決まっているそうです)オレンジ色で「○○○ルン(CG301)」とかいう薬です。本当は1錠ずつらしいのですが、私は2錠飲まないと痛みがなくならないので勝手に2錠飲んでいます。あと「ポンタール250」と「フロモックス100」を処方してもらっています。 同じ水曜日に「痛みがやわらぐから」と1針だけ抜歯してもらいました。治りは遅くなるけど、痛みはだいぶ減りますので、と言われました。 もう4日目になるというのにまだ痛みがおさまりません。抜歯してもらったのに意味がないような・・・。私はオレンジ色の鎮痛剤さえいっぱいもらえればこんなに痛い思いをしなくてもいいのに、4錠しかくれないのですぐになくなってしまいます。かと言って、何度も「痛み止めをくれ」と無理を言っているので貰いにも行けず・・・。今度の診察は月曜日なので我慢できるかどうか・・・。仕事も3日休んでしまいました。 私の通っている歯医者さんはちゃんとした投薬・対処でしょうか?なんだか不安になってきているんです。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう