親知らず抜歯後の消毒と歯磨き・うがいについて

このQ&Aのポイント
  • 親知らず抜歯後の消毒の必要性や方法について詳しく解説します。
  • 親知らずを抜いた経験のある方による歯磨き後のうがいの方法について具体的にお伺いします。
  • 親知らず抜歯後の患部の状態や症状について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らず抜歯 消毒と歯磨き・うがいについて

今日の昼に下顎左の親知らずを抜歯しました。 まっすぐに生えていた歯で、虫歯でした。口腔外科でなく歯科で抜きましたが、すんなり抜けました。 病院からは抗生剤3日分とロキソニン4回分のみ貰いました。 抜歯後の注意点(入浴や飲酒は控える等)の説明がなく、消毒に来るよう言われたりしませんでした。 心配だったのでこちらから消毒に行きたい旨を話し、明後日に消毒の予約を取りました。(明日は休診日なので) 患部ですが血餅が出来て、痛みもそこまでひどくなく(ロキソニンがいらない程度です)、特に問題はなさそうです。 ただ、数分前から患部付近の熱感がでてきました。なんとなく腫れている感じもします。 質問です。 ・親知らず抜歯後の消毒は毎日必須ですか? ・(親知らずを抜いた事のある方)歯磨きは患部に当たらないよう注意してなさった事と思いますが、歯磨き後のうがいはどのように行いましたか?あまりブクブクしない、頭を傾けてやった、等具体的にお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

親知らずは4本出て来、全て抜きました(^^ゞ 歯磨きは通常通り行いますが抜歯した部分は2、3日は避けた方が無難でしょう その換わり液体歯磨きでブクブクします しかし痛みがあるなら激しくブクブクせず、少し時間を長くし“浸す”感じにします また希釈も通常より若干薄め(日数が経ったら通常希釈にします) また個人差は有りますが 今晩、寝て⇒翌朝、起きた際に“どうか?”です 午後になるにつれ熱は上がってくるものですから、2、3日は注意してください

mi-a-wa-ya-ka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たった今、抜歯した部分付近は避けて、歯磨きしてみました。 液体歯磨きは無いので、薄めのイソジン希釈液で、患部を浸すようにうがいしてみました。 血餅は剥がれず良い感じです。 とにかくドライソケットが怖いので、具体的に教えていただけて有難いです。 そうですね。明日の朝、どうなっているか… 明日以降、熱が出る可能性もありますよね。 油断せず過ごします。

その他の回答 (1)

noname#154636
noname#154636
回答No.2

歯科助手です。その後の具合はいかがですか? 抜歯後、病院での消毒は毎日必要ではありません。抜歯した以外の歯は通常通りの歯磨きをして下さい。うがいはブクブク強くしないで(傷口のかさぶたがはがれ治りが遅くなる場合があります) 口に含んではきだすだけのうがいを数回おこなって下さい。腫れたりするのは感染に対する人間の自己防御です。すごく腫れる人もいれば全く腫れない人もいてそれぞれです。2~4日くらいで腫れは徐々にひいていきます。冷やす場合は、氷で冷やし過ぎるのは逆効果です。濡らしたタオルや冷えピタなどをあてて下さい。

mi-a-wa-ya-ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯科助手の方のご助言、有難いです。 今現在、痛みはほぼ無くなり、固い物を噛むのに強く咀嚼する際に少し痛む程度です。 幸いな事に、抜歯後一度も腫れておらず、熱も出ず、ロキソニンも1度も飲まずに済んでいます。 18日に消毒に行ったら、かさぶたも大きく出来てて経過良好との事で、これ以降の消毒通院は不要と太鼓判でした。 現在は患部をうっかり磨かないようにだけ注意して通常通りに歯磨きし、うがいはブクブクせずに回数を多く行っています。仕上げにイソジン希釈液を長く含んではき出しています。 来月に反対側の抜歯も控えているので、その際に参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯後の消毒

    昨日、左下の親知らずを抜きました。 次は一週間後の抜糸まで通院しなくてもいいのですが、 友人の話を聞いたりすると、消毒に通っていたといわれました。 また、縫い目にご飯の粒がつまったりすると、消毒行った時に取ったりもするとも聞いたりしました 消毒代わりにうがい薬をもらい、毎日するように言われました。 この場合、うがいをしていたら、通院して消毒に通わなくてもいいのでしょうか? 抜歯したのは総合病院の口腔外科でしました。

  • 抜歯後の歯磨き

    本日のお昼過ぎに親知らずを抜歯して頂きました。 患部は縫ってもらった状態ですが、一部開く可能性があるそうです。 夕食後、うがい薬でうがいをしましたが、歯磨きをしないと気持ちが悪いです。 実は歯磨きについては先生にお伺いしたのですが、どういうわけか記憶がありません。 本日の歯磨きについて教えて下さい。 歯磨きは患部にあたらなければしてもいいのでしょうか?それともすべきでしょうか? 歯磨き粉をつけてもいいのでしょうか? うがいだけですませても問題ありませんか? 歯間ブラシも毎日していたのですが、どうでしょう? 多少の痛みはありますが、そっとなら歯磨きできそうな状態です。 今晩はどういうのがベストでしょうか?! よろしくお願い致します。

  • 親知らず抜歯後の歯磨き&風邪

    こんにちは。 初歩的なご質問で申し訳ありませんが、 皆様のお力をお借りしたいので、 ご返答をよろしくお願いします。 【質問内容】 本日の昼に、下顎の親知らずを抜歯してきました。 オペ中は麻酔があまり効いていないせいか、 痛かったのですが、帰宅後、麻酔がきれても思ったよりも痛くありませんでした。 (親知らずが曲がって生えていたので、骨も少し削っています。) 抜歯から数時間経過していますが、飲食は可能です。 歯磨きはいつからしたらよいのでしょうか? また、風邪を引きやすいとか、咽頭リンパが腫脹するとお聞きしますがこれは、患部からの感染による 風邪なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の消毒方法

    先ほど病院で親知らずを抜歯しました。明日掛かりつけの歯医者に消毒にと思ったのですが、休診日でした。自分で消毒しようと思うのですが、どうすれば良いでしょうか??消毒液など。それとも他の歯医者に事情を説明して行く方がいいでしょうか。

  • 親知らずの抜歯後・・・

    今日、下の親知らずを抜いてきました。 抜歯後の歯磨きなんですが、歯磨き粉をつけて磨いても大丈夫なんでしょうか? 当日はうがい禁止とのことなので、ゆすぐこともいけないのかなぁと思って・・・ 痛み止めが効いているせいか、思ったほどの痛みはありませんが、まだじわじわと出血は続いています。

  • 親知らずの抜歯

    30代後半もうすぐ40歳なのに今だ親知らずが生えてきません。 親知らずがないのではなく、まだ頭を出していない状態で時に熱を持って痛む状態が続きます。 ふと鏡で見たところ、下顎の右第二臼歯が内側にずれていました。 私は歯列が小さいので親知らずの生えるスペースが足りないのです。 こんな状態では抜歯しか策は無いと思いますが、普通の口腔歯科で大丈夫でしょうか? 更に大きな病院の口腔外科に行く方が良いのでしょうか? 年をとって親知らずを抜くのは危険が伴うとも聞きます。

  • 親知らず抜歯後…

    昨日の昼間に左上の親知らずを抜いてきました。 その日は寝てなかったので抜歯が終わって帰宅し、夕方から4~5時間寝て、夜中ご飯を食べて、歯磨きをしたのですが、抜歯した手前の歯がザラザラして気になったのでその歯を丁寧に磨いてたんです。そして歯を磨き終わって舌で抜歯した所を確認したらブヨブヨなってるんです。 これって血餅が取れたのでしょうか? 歯医者に行って診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 親知らず抜歯後5日目です。これで大丈夫ですか?

    右下親知らず抜歯後5日目です。 今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。 よろしくお願いします! なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<) 先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、 うまく聞きたいことが聞けません^^; わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;) 抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。 翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜歯します。 だけで、気をつける点や、傷口はこんな経過になると思いますみたいな、 補足な説明はほとんどしていただけなくって…(+o+) 自分が2度目なので多少前回の経験で、落ち着いていられましたが、 初めてだったら、抜歯当日から心配で電話しちゃってると思います(笑) そんなわけで、経過が心配なのですが、電話して聞くと、痛くないなら大丈夫ですの一言で終わりそうな気がして…(ρ_*) 本当は何日も前から心配だったのですが、電話していません。 あさって抜糸ですが、もし早く診て頂いた方がいいようなことがあれば、 電話してみよう!と思いまして…。 情けない話で申し訳ないのですが、よろしくお願いします!(@_@;) ☆埋没ではない横向きの、右下親知らず。抜歯は5分以内に終了です ☆痛みどめ・抗生物質3日分処方されて、全部飲みきってます ☆腫れ・痛み・あご付近の熱っぽさ→1日ごとに良くなって、4日目以降、痛みどめはなくて大丈夫でした 現在は、歯茎の傷口あたりが、くちを大きく動かすと痛いですが、それ以外特に痛みはありません ☆血餅は翌日の消毒時にあったのは確認していますが、消毒後その日のうちに、とれてしまったと思います(気づいたらありませんでした) それ以降は、血の色のものはなくなって、白っぽいぶよぶよした膜っぽいものが、うっすらのこっているかな???ぐらいの感じです ☆抜歯した部分は、白い固そうなものがあります 一瞬歯と見間違えましたが、あるはずないので骨?のような気がします 大きさは、隣の奥歯の半分くらいの大きさです ↑この白いものが、一番心配です。高さも奥歯とそれほど変わらないぐらいなので、この上に歯茎ができるのかな!?って…。 ☆歯みがきは、翌日から傷口には当てないように、1日1回は歯磨き粉をつけて、あとは食後に水ぶらしでしています ゆすぐときは、強くぶくぶくしないで、含みながら…という感じでしています あとは、翌日消毒時にいただいた、消毒液を同じく含む感じで使っています だいたいこんな感じです。 余計なことを書いていたり、必要なことを書いてなかったら、すみません(*_*; 抜歯5日目・抜糸2日前の状態として、特に心配することなく、大丈夫でしょうか??

  • 水平埋伏の親知らずの抜歯について

    下あごの親知らずの抜歯を勧められ、神経近くの難しい場所だから紹介状を書くのでそちらで受診したらいかがですか?との事でした。 注意点として、紹介先の歯科は保険での抜歯をしていないためおそらく3万前後かかるということを挙げられました。理由を伺うと、「あまりにも抜歯の症例が多いため、目をつけられ嫌になった先生が保険での抜歯を止められたから」だそうです。 難しい抜歯と言うこともあっていったんはその歯科を紹介していただくことにしたのですが、 その保険での抜歯をしなくなった理由というのがいまいちよくわからず、改めて聞くのも失礼なのかなと思い、こちらで相談させていただきました。 保険外での親知らずの抜歯をされてる方も多いのでしょうか? また、難しい抜歯ということですが保険でリスクをなるべく少なくして抜いていただく場合、 口腔外科から探したらいいのでしょうか?

  • 親知らず 抜歯後の飲酒

    質問です。昨日がまんできず親知らずを抜きまして、上の歯ですぐに済んだのですが帰りにお医者様に飲酒は控えるように言われました。 その際相談はせずに帰ったのですが、私は飲酒のある仕事をしているもので年の瀬で特に飲酒する機会も多いのです。飲酒による抜歯後の影響を詳しく知りたいです。ネットで調べましたがあまり乗ってません。また、処方されたお薬はフロモックスとロキソニンです。ロキソニンは怖くてまだ飲んでいません。今のところ強い痛みはそんなにないです。よろしくお願いいたします。