親知らず抜歯後の痛みとは?専門家に相談してみましょう

このQ&Aのポイント
  • 親知らずを抜いた後の痛みについて、抜歯の状況や症状をまとめました。
  • 痛みの原因やドライソケットについて疑問を持っている方も多いでしょう。
  • 同じ経験をした方や専門家の回答を参考に、不安を解消しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らず抜歯後の痛み

今月1日に右の上顎の親知らずを抜きました。 スムーズに抜くことができ、かかった時間も30秒~1分で、 縫合はしましたが切開はしなかったと思います。 多少痛みはありましたが、抜歯後だからしかたないと、 処方してもらったロキソニンを飲んでいました。 翌2日に消毒してもらい、傷口の状態はすごくいいと言ってもらったので、 痛みもすぐなくなるだろうと思っていたのですが、 今日、4日になってもまだ痛みが続いています。 ズキズキと痛む感じで、噛み合わせて力を入れると痛く、 傷口が痛いというよりは、上顎の骨、特に奥歯のあたりが痛い感じです。 左側で食べられますし、我慢できない痛みというわけではありませんが、 痛みが少ないと聞く上顎ですし、楽に抜けたのにも関わらず痛いのが気になります。 感染してしまったのでしょうか?ドライソケットというものになってしまったのでしょうか? 抜歯の痛みは数日ではひかないものなのでしょうか? 来週火曜日に抜歯のため受診する予定なのでそのときに先生に聞けばいいのですが、不安で。。 同じような経験をされた方、専門家の方、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.1

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。 と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。 (相談者さんの幸せと健康を願って!) まず早めに担当医に現状を伝え、実際に診て頂き、必要が有れば抗生物質等を出してもらうと良いと思います。 また私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。親知らずを抜くとそれまでその歯に加わっていた力がその前の歯その他に移動し問題を起こす事もあります。噛み合わせの不調和が有ると虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合がしばしばあります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り 経験を未来に活かす。 一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に これからの生活の為に 以下が少しでも参考になれば幸いです。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症

penguin-cat
質問者

お礼

ご報告、そしてなによりお礼が遅くなってしまってすみません。 回答していただき、ありがとうございました。 質問を投稿した翌日から、一気に痛みがひきました。 歯科でも特に問題ないとの診断でした。 ただ、少し噛み合わせは変わったのかな、という気はします。 といっても、もう慣れてきてしまいましたが。。 今度、噛み合わせのことも相談してみようと思います。 もし噛み合わせのことを(言い方悪いですが)ないがしろにするような先生でしたら、 噛み合わせについて詳しい先生を探してみたいと考えています。 ありがとうございました。