• ベストアンサー

親知らずを抜歯したあと・・

5日前に国立病院で親知らずを抜歯して 傷口を縫合してもらって 医者からもらった薬もしっかり飲んでいたのですが 一昨日から 口が臭っていることに気づきました どうやら抜歯したあとのあたりから臭いがでてるのだと思います 口をゆすいでもすぐに臭うし やたら口の中が粘着質で満たされています このまま化膿?している汁を飲み込み続けると まずいのですか?どうか教えてください

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18660
noname#18660
回答No.3

本日、親不知ではありませんが左下の奥歯を抜歯したnamekichiです。 (出血が止まらないから・・・ガーゼをかみながらです) 私は左下、左上、右上の親不知を抜歯しています。 右上以外は「歯茎に埋まっている状態」で「切開して」抜歯しています。 どれも共通することは、数日たってから「膿みたいなモノ」が出ています。 もちろん口臭もしました(その辺は歯を磨けませんから) 歯医者の先生は心配ないといっていましたし、抜歯した日にはうがい薬(イソジン)ももらいました。 気になるようでしたら歯医者にご相談されるか、うがい薬を使ってうがいすることをおすすめします。

その他の回答 (2)

• hmtension
回答No.2

親知らず上下一緒に抜きました。 上(普通に生えてる)は縫合せず 下(完全に埋まってる)は縫合、一週間後抜糸。 上の方が痛かったですが治ったのは圧倒的に上のほうが 早かったです。 下は抜糸後も半年くらい水がしみて痛かったです。 歯茎の中が空洞になり、薄い部分の歯茎が原因らしかったので 空洞部分に肉が盛付けられる?までは時間かかりましたよ。 化膿止めとか薬は貰わなかったのでしょうか? 大丈夫とは思いますが近所の歯医者でも良いので 念のため一度診てもらったほうが方が良いですね。

bob928
質問者

お礼

化膿止めもちゃんと飲みました もしかしたら化膿してるわけではないかもしれませんが 臭いが強烈な異臭がするため化膿かと思い込んでいるかもしれません 明日 すぐ病院に行ってきます 回答ありがとうございました

noname#17565
noname#17565
回答No.1

わたしが親知らずを抜歯したときには、縫合もしませんでしたし、化膿もしませんでした。だから、翌日くらいからは通常の生活ができました。それを考えると、あまりいい状態ではないように感じます。できるだけ早期に再受診される方がいいのではないでしょうか。

bob928
質問者

お礼

やっぱ異常ですよね;すぐに病院で見てもらいます ありがとうございました