• ベストアンサー

親知らずの抜歯 翌日の消毒について

昨日、近所の大きな病院で右下の親知らずを抜歯しました。 親知らずが横向きに生えていたため、歯茎の一部を切開しての抜歯でした。 抜歯自体も、まだ1日しか経ってませんがその後の経過も良く(痛みはほとんどなく、出血も微量)特に問題がない状態です。 しかし1つ気になるのは、抜歯翌日の消毒です。 今回抜歯してもらった病院でも、最初の説明では翌日に消毒をするとの説明があり、以前通っていた小さい歯科医でも同じ説明がありました。 ところが、いざ抜歯を終えても、それに関しての話がなく、1週間後に抜糸の予約をしただけで帰りました。 このサイトで検索してみても、他のブログを見たり、周りの人に聞いても、たいてい翌日に消毒されているようですが、翌日の消毒は必ずしないといけないものなのでしょうか? 先生からは何も言われませんでしたが、電話をかけて消毒してもらうように言おうか迷っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。 しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。 抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。 血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする 必要があります。 つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホンネです。 小さな抜歯の場合は、特に経過を見る必要がなかったり、抜歯に自信 があれば、別に見なくていいよ、ということもあります。 もしも、出血が続いたり、化膿し、問題になった場合、「見てなか ったじゃないか」と攻められます。 私の場合、どうしても翌日来ることができない患者さんには、 「必ず電話で報告してください」というお願いをし、電話の 内容をカルテに記載しています。 いずれにしても、ご不安があるようでしたら、直接担当医と お話された方がよいでしょう。

gongujyoudo
質問者

お礼

>つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホンネです。 私も消毒してもらいたいというより、問題がないか診察してもらいたいとういうのが本音です。 今のところ症状は落ち着いていて、出血も痛みもほとんどありませんが、だからといってまったく問題ないのかどうか素人ではわかりかねるので困っています。 また、抜歯前の説明でも翌日に消毒に来てもらうといった説明・話があったように記憶しています。そのため今日も通院する予定でいてました。 >抜歯に自信があれば、別に見なくていいよ、ということもあります。 おそらくこういった理由だと思います。 以前通っていた歯科医では「抜歯は厄介だ」、「かなり手間が掛かる」とか、「麻酔が切れた後はかなり痛いので覚悟しといたほうがいいよ」と言われましたが、今回の抜歯に掛った時間はたったの15分で、抜歯後も痛みはほとんどない状態でした。 大きな病院で、かなりの人数の方の抜歯をほぼ毎日されているようなので、自信はあると思いますし、腕もかなりいい先生だと個人的に思います。 とりあえず現状はおちついているので、何かあればまた電話か通院をしようと思っています。 詳しい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kazuo1969
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.2

まず、医学的な処置に対しての質問ですので、直接担当医に質問されるべきだと思います。 個人的には消毒すべきだと思いますし、状態をみてもらう意味でも診察してもらったほうがいいと思いますが。。。

gongujyoudo
質問者

お礼

おっしゃる通りなので病院に電話をかけたのですが、受付と思われる方が出られ、消毒の必要があるかどうかと尋ねると、「先生に聞いてきます。」と言われました。 そして1分ほど待っているとまたその受付の方が出られ、「出血がひどいと言ったことはありますか?」と聞かれたので、「多少出血はしますが、ひどいことはありません。」と答えると、「それでしたら抜歯の日まで通院される必要はありません。」とのことでした。 出血も痛みもほとんどない状態ですが、診察はしてもらいたかったのですが、それでも診察だけでもしてくれとも言えず、それで電話を切りました。 とりあえず症状は落ち着いているので、明日以降、また何かあるようならば電話をするか、通院したいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • birdiejoe
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.1

病院で消毒してもらわなくても、市販の「イソジン」で充分ですよ^^ 私も質問者様同様の抜歯をしましたが、処方されたのはソレでしたので。 食後には イソジンでうがいして、清潔に保っておけば、抜糸まで病院へ行くことはないと思います。

gongujyoudo
質問者

お礼

風邪をひいた時に近所の内科医に行った時もイソジンを処方されたことがありました。 歯科医も同じく消毒薬といってもイソジンを使っているということでしょうか。 また、症状も別段どうもないので、病院に行くのは止めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後5日目です。これで大丈夫ですか?

    右下親知らず抜歯後5日目です。 今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。 よろしくお願いします! なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<) 先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、 うまく聞きたいことが聞けません^^; わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;) 抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。 翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜歯します。 だけで、気をつける点や、傷口はこんな経過になると思いますみたいな、 補足な説明はほとんどしていただけなくって…(+o+) 自分が2度目なので多少前回の経験で、落ち着いていられましたが、 初めてだったら、抜歯当日から心配で電話しちゃってると思います(笑) そんなわけで、経過が心配なのですが、電話して聞くと、痛くないなら大丈夫ですの一言で終わりそうな気がして…(ρ_*) 本当は何日も前から心配だったのですが、電話していません。 あさって抜糸ですが、もし早く診て頂いた方がいいようなことがあれば、 電話してみよう!と思いまして…。 情けない話で申し訳ないのですが、よろしくお願いします!(@_@;) ☆埋没ではない横向きの、右下親知らず。抜歯は5分以内に終了です ☆痛みどめ・抗生物質3日分処方されて、全部飲みきってます ☆腫れ・痛み・あご付近の熱っぽさ→1日ごとに良くなって、4日目以降、痛みどめはなくて大丈夫でした 現在は、歯茎の傷口あたりが、くちを大きく動かすと痛いですが、それ以外特に痛みはありません ☆血餅は翌日の消毒時にあったのは確認していますが、消毒後その日のうちに、とれてしまったと思います(気づいたらありませんでした) それ以降は、血の色のものはなくなって、白っぽいぶよぶよした膜っぽいものが、うっすらのこっているかな???ぐらいの感じです ☆抜歯した部分は、白い固そうなものがあります 一瞬歯と見間違えましたが、あるはずないので骨?のような気がします 大きさは、隣の奥歯の半分くらいの大きさです ↑この白いものが、一番心配です。高さも奥歯とそれほど変わらないぐらいなので、この上に歯茎ができるのかな!?って…。 ☆歯みがきは、翌日から傷口には当てないように、1日1回は歯磨き粉をつけて、あとは食後に水ぶらしでしています ゆすぐときは、強くぶくぶくしないで、含みながら…という感じでしています あとは、翌日消毒時にいただいた、消毒液を同じく含む感じで使っています だいたいこんな感じです。 余計なことを書いていたり、必要なことを書いてなかったら、すみません(*_*; 抜歯5日目・抜糸2日前の状態として、特に心配することなく、大丈夫でしょうか??

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後について

    親知らずの抜歯後について質問があります。 14日に、右下の親知らずを抜く予定です。 横から生えているので、おそらく歯茎の切開をすると 思うのですが、その後抜糸までどれくらい時間が かかるのでしょうか。 実は、23日から1ヶ月間、短期留学をする予定です。 留学をするとまでは、先生に言うのを忘れていて、 22日までに治療を終わらせたいと言っています。 行く国は、インドなので、もし炎症など起こしたら、病院もあんまりないんじゃないかと不安になってきました。 抜いた後のことを今まで考えてなかったのですが、、 1ヵ月後に帰ってきたときに抜いた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯について

     いくつか投稿されてたものを読んだのですが、不安と疑問が残ったので投稿させていただきました。  現在右下に横を向いた親知らずが、虫歯になり治療をしています。この際思い切って抜いてしまおうと思うのですが、来月2日(予約日)に抜いてもらえるよう伝える予定です。  (1)抜歯後、どれくらいの期間で再度病院に行くのか(抜いた翌日消毒をしに行くとか?)また、縫うという形になると思うのですが抜糸はどれくらい立ってからするものなのか。  (2)11月末に旅行へ行く予定ですが、影響はどうですかね?早く抜いてしまいたい気もしますが、旅行後の方が良いですかね?  (3)抜歯の際、出血がかなりあると聞きますが、生理中でも大丈夫ですかね?  仕事の関係もあるので、伝える前にある程度理解しておきたいので、優しい回答お願いします。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずの抜歯についてお聞きしたいことがあります。 前月、奥歯に違和感があり歯科医院に行き診て頂いたところ、 左上の親知らずのが虫歯になっていると言うことで、その日のうちに抜歯を行いました。 下の親知らずもあっても虫歯になったりすると大変だから抜いておきましょうという、歯科医師の勧めで、口腔外科のある病院を紹介されて明日の予約を取りました。 しかし、ネット等で調べると歯茎に隠れた親知らずの抜歯は歯茎を切開し、一週間後に縫った糸を抜糸するため再度来院しなくてはならに事を知り、一週間後のこちらの仕事の都合がつかないため病院にはいけそうにありません。(紹介先の病院が平日の午前しか診察していないため。) この場合、明日、紹介先の病院の医師に今すぐに抜歯の必要性がないなら、今日は抜歯せずに後日でもいいですかと相談してもいいものなのでしょうか? 紹介状を書いてもらい、予約を取った以上、抜歯しなくてはいけないのでしょうか? ちなみに仕事の都合がつかないというのは、連休明けから異動になり来週の予定がわからず、上司と相談しようにも次職場の上司と連絡が取れなかったり、異動したそうそう、今すぐに治療の必要性のない事で仕事に穴を開けたくないといった気持ちもあります。

  • 親知らずの抜歯の抜糸後

    いつもお世話になってます。 先日12日に左下の親知らずを抜きました。 手前の歯に少し潜り込んでいる事もあり、切開してから1時間で抜けました。 縫合し、翌日には出血も止まっており、4日目の現在では、相当腫れていた頬も腫れが引いて来て、あざっぽいものも黄色くなってきています。 痛みは無く、痛み止めも飲んでいません。 一週間後の19日に抜糸予定なのですが、抜歯の際、再び出血や痛みは出るのでしょうか?特に出血に関しては非常にビビッてます。 あと、現在もなるべく硬いものや刺激物は避けた食事を摂っておりますが、抜糸後も1週間くらいは引き続き同様の食事をとった方が良いのでしょうか? 抜歯の際、歯科医師にも聞きますが、今から不安になってしまったので、 抜糸経験の先輩方など、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 親知らず抜歯後の、隣の歯の歯茎

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今年の2月25日に、右下の横向き親知らずを抜歯しました。歯茎から歯は出てなく、歯茎を切開し、歯を砕いて抜き、歯茎の傷を縫い終了(五分もかからず、テキパキ抜いてくれました。) 当日はもちろん、痛みがありましたが、二日目には全く痛みがなく、あの先生に抜いてもらったよかった!なんて思ってたのですが… 6日経った今日、2日に抜糸も済んだので、初めて本格的に抜いた周辺を見てみたら、親知らずがあった隣の歯、つまり一番奥の歯です。その奥歯の歯茎が、かなり下がってる?と言うか、 歯の根元が見えてしまうのではないか…って心配になるくらい、歯茎が下がってます… 同じような経験、もしくは、あーそれはこう言うのだよ!ってわかる方、いらっしゃいますか? 治るのでしょうか?やはり先生に言った方がいいのでしょうか?日曜日だから、誰にも聞けなくて不安で…お願いします。長くなって申し訳ありません…

  • 親知らずの抜歯について

    歯の矯正をしようと思って矯正歯科にいったのですが、親知らずが横向きで生えていて、これを抜歯しないと矯正できないとの事でした。抜歯は切開してかなり大変な治療みたいなのですが、そこまでするより奥歯を抜いて親知らずを生やすほうが簡単な気がします。素人の考えなので、歯科関係の仕事をしている方アドバイスお願いします。

  • 親知らずの抜歯後の消毒

    昨日、左下の親知らずを抜きました。 次は一週間後の抜糸まで通院しなくてもいいのですが、 友人の話を聞いたりすると、消毒に通っていたといわれました。 また、縫い目にご飯の粒がつまったりすると、消毒行った時に取ったりもするとも聞いたりしました 消毒代わりにうがい薬をもらい、毎日するように言われました。 この場合、うがいをしていたら、通院して消毒に通わなくてもいいのでしょうか? 抜歯したのは総合病院の口腔外科でしました。

  • 親知らずの抜歯後 つばを吐くことについて

    今日右下の親知らずを抜きました。完全埋伏で横向きに生えているのを歯茎切開し骨を削って抜いてもらいました。 抜歯後衛生士さんに注意点を尋ねたのですが、入浴はダメ、くらいしかなく不安になって帰宅してからネットで色々調べていたところです。 そこで解決できないことがあったのでどなたかご存知でしたら教えてください。 『ドライソケット予防のためつばは吐かないようにする』という注意点があるのですが、これはつばを勢いよく吐くことによって、血のかたまりがとれて出血しやすくなるため、と解釈するのでしょうか? 抜歯後、喉の痛みが強くつばを飲み込めないので、こまめに出したいのですが、静かに吐き出せば問題ないでしょうか。 それともティッシュなどでおさえるようにふき取ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。