• ベストアンサー

親知らずの抜歯 翌日の消毒について

昨日、近所の大きな病院で右下の親知らずを抜歯しました。 親知らずが横向きに生えていたため、歯茎の一部を切開しての抜歯でした。 抜歯自体も、まだ1日しか経ってませんがその後の経過も良く(痛みはほとんどなく、出血も微量)特に問題がない状態です。 しかし1つ気になるのは、抜歯翌日の消毒です。 今回抜歯してもらった病院でも、最初の説明では翌日に消毒をするとの説明があり、以前通っていた小さい歯科医でも同じ説明がありました。 ところが、いざ抜歯を終えても、それに関しての話がなく、1週間後に抜糸の予約をしただけで帰りました。 このサイトで検索してみても、他のブログを見たり、周りの人に聞いても、たいてい翌日に消毒されているようですが、翌日の消毒は必ずしないといけないものなのでしょうか? 先生からは何も言われませんでしたが、電話をかけて消毒してもらうように言おうか迷っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.3

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。 しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。 抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。 血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする 必要があります。 つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホンネです。 小さな抜歯の場合は、特に経過を見る必要がなかったり、抜歯に自信 があれば、別に見なくていいよ、ということもあります。 もしも、出血が続いたり、化膿し、問題になった場合、「見てなか ったじゃないか」と攻められます。 私の場合、どうしても翌日来ることができない患者さんには、 「必ず電話で報告してください」というお願いをし、電話の 内容をカルテに記載しています。 いずれにしても、ご不安があるようでしたら、直接担当医と お話された方がよいでしょう。

gongujyoudo
質問者

お礼

>つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホンネです。 私も消毒してもらいたいというより、問題がないか診察してもらいたいとういうのが本音です。 今のところ症状は落ち着いていて、出血も痛みもほとんどありませんが、だからといってまったく問題ないのかどうか素人ではわかりかねるので困っています。 また、抜歯前の説明でも翌日に消毒に来てもらうといった説明・話があったように記憶しています。そのため今日も通院する予定でいてました。 >抜歯に自信があれば、別に見なくていいよ、ということもあります。 おそらくこういった理由だと思います。 以前通っていた歯科医では「抜歯は厄介だ」、「かなり手間が掛かる」とか、「麻酔が切れた後はかなり痛いので覚悟しといたほうがいいよ」と言われましたが、今回の抜歯に掛った時間はたったの15分で、抜歯後も痛みはほとんどない状態でした。 大きな病院で、かなりの人数の方の抜歯をほぼ毎日されているようなので、自信はあると思いますし、腕もかなりいい先生だと個人的に思います。 とりあえず現状はおちついているので、何かあればまた電話か通院をしようと思っています。 詳しい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kazuo1969
回答No.2

まず、医学的な処置に対しての質問ですので、直接担当医に質問されるべきだと思います。 個人的には消毒すべきだと思いますし、状態をみてもらう意味でも診察してもらったほうがいいと思いますが。。。

gongujyoudo
質問者

お礼

おっしゃる通りなので病院に電話をかけたのですが、受付と思われる方が出られ、消毒の必要があるかどうかと尋ねると、「先生に聞いてきます。」と言われました。 そして1分ほど待っているとまたその受付の方が出られ、「出血がひどいと言ったことはありますか?」と聞かれたので、「多少出血はしますが、ひどいことはありません。」と答えると、「それでしたら抜歯の日まで通院される必要はありません。」とのことでした。 出血も痛みもほとんどない状態ですが、診察はしてもらいたかったのですが、それでも診察だけでもしてくれとも言えず、それで電話を切りました。 とりあえず症状は落ち着いているので、明日以降、また何かあるようならば電話をするか、通院したいと思います。 回答、ありがとうございました。

• birdiejoe
回答No.1

病院で消毒してもらわなくても、市販の「イソジン」で充分ですよ^^ 私も質問者様同様の抜歯をしましたが、処方されたのはソレでしたので。 食後には イソジンでうがいして、清潔に保っておけば、抜糸まで病院へ行くことはないと思います。

gongujyoudo
質問者

お礼

風邪をひいた時に近所の内科医に行った時もイソジンを処方されたことがありました。 歯科医も同じく消毒薬といってもイソジンを使っているということでしょうか。 また、症状も別段どうもないので、病院に行くのは止めました。 ありがとうございました。