• 締切済み

主人がやる気にならず、収入がなく困っています。

夫婦で自営業で仕事をしています。 子供が小さいので私は経理をする程度で殆どの生計を主人にたててもらっていました。 今年より殆ど仕事がない状態で最近は収入がありません。 見栄のせいか、主人は自分の親戚にお金を借りることを嫌がり、(昔からカードローンやキャッシングをしているので金融会社などの借金に対してはあまり抵抗がないようです。) 私が理由をつけては私の親戚に生活費を借りている日々です。 主人には大金を使い、大きな事業をする夢がありますが現段階では何の見通しもたっていません。 需要があるかわからない商売に大金を出すことに私は理解できず、 主人に今のニーズやかかる費用や借入先を調べてみたらと促すのですが動こうとしません。 小さくてもやりたいことをスタートし、繋がりを作ってから大きくしたらどうかとも提案したのですがそれでは意味がないとのことで、取りあえずの生活費も稼ごうとしません。 主人に子供を預け、私が日払いの仕事をしたり内職をしていますが生活費はまかなえません。 主人は一晩で3万くらいの飲み代をつかう日もあります。 最近はタクシーを使う頻度は少なくなりましたが、生活さえできない状態でなぜ朝まで飲んで帰るのか分かりません。 普段は子供の面倒見も良く、家事も手伝ってくれ良い主人です。 なるべく気持ちよく生活をしてもらい、仕事へのやる気と家族を支えるやる気を出して欲しいと思っています。 私の意見をそのまま聞いてくれる主人ではありません。 主人をやる気にさせる方法と私の気持ちの持ち方をアドバイス頂けないでしょうか。

みんなの回答

• dduster
回答No.7

たびたび、回答します。 >ddusterさんは素晴らしいと思います。しっかり足下を見て、良くしようとしているのですね。身にしみるアドバイスです。 >主人と私に少しでもそのような素質があり、どうすれば現状を変えられるるのかアイデアが浮かぶといいのですが・・・。 この言葉にはイラっときました、素質ではないですよ。 私は、朝3時に起きて仕事を始めます。40℃近い熱があっても仕事していました。 質問者さんにもご主人にも本気の気持ちが足らないんです。 2人で傷をなめあっているだけに見えます。本気で悩んでない。 >来月からバイトでもいいから働いて欲しいとお願いしましたが、 今日の間違えではないですか? 今すぐに働け!です。 >その先はどうするのかと責められました。 それを考えるのがご主人の役目でしょう。 ご主人に分からないことが奥さんに分かるはずない。 誰にも相談できないって嘆いていますがそんなのみんな同じです。 その仕事の優位性やなぜそれを仕事にしようと思ったのか… そんな経緯はご主人しか分からないのですから他人に分かるはずがない。 ひとつ言えるのは、仕事で行き詰ったら その現場に出向いて仕事をしてみると問題点が見えてきます。 素質なんてものは関係ないんです。 必死な気持ち、ガツガツした気持ちで前に進むしかないんです。 私の周りにいる従業員達は私が思ったことの10%くらいしか仕事できないですよ。凄くよくできる人で30%くらい伝わる。 しかも、10%の人は90%、的外れなことをやってますよ。 絶えられないなら、いっそサラリーマンに戻れば良いんですよ。 あー、ご主人に3時間くらい、説教したい(笑) ちなみに私、35歳です。

yukorin_go
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前回のお礼での文面で気分を害させてしまい申し訳ありませんでした。 決して簡単に素質といったわけではありません。 私達の業界も倒産している会社を多く聞きます。ddusterさんは人の何倍もの努力で会社を維持されているのだと想像できます。 私の言っている素質は経営者としての素質のことです。何かを守るために努力をしたり、今どうすべきか考え実行できる能力のことです。 主人の夢をかなえたいと思い会社にしましたが、経営者には向いていないと分かっています。 主人のやりたい事業の今の状況はよく分かりませんが、私なりに現状を打破するために意見は言いますが聞いてくれません。 理解に苦しむほど突拍子もないことを言い、賛同しなければ離婚を口にします。 主人も大事ですし、子供のことを考えると離婚はしたくないので従っています。 現状を変えるために、私も動いていないので2人で傷をなめあっているだけなのかもしれません。 前回も今回も厳しく親切なアドバイスありがとうございました。 主人にはあまりにも理解しがたいことが多く、だんだん頭が麻痺してくるので目が覚め、自分自身も振り返れるいいチャンスを頂けました。 大切なアドバイスをありがとうございました。 ちなみに私は30歳、主人は40歳です。

回答No.6

文章拝見させていただき貴方がとてもいい奥さんだと思いましたが貴方の行動は正しいとは思えない所があります。ご主人は親戚から借金している事はご存知ですか?日払いの内職までしても生活費まかえないのを知って一晩3万も飲む事に対して話し合いとかされたでしょうか? 普段子供の面倒や家事を手伝うが生活費も気にせず朝まで飲んでる人は お世辞でもいい夫とは思いません。来年一年間の収入と支出を予測した資料を作り今後どうするか本気で話し合ってみてはどうでしょうか?口で金額言うは駄目ですよ。それでも貴方の意見を聞かずトレジャハンターみたいな事いうなら後は貴方の判断にまかせます。 ごめんなさい、きつい事を言って、僕の知り合いで同じような人がいて結局やさしすぎた為泥沼になった事があったので、生活費を稼がない夫と聞くだけで過剰な反応と冷静さをなくしがちになってしまいます。旦那さんが仕事うまくいき、幸せな家庭になればいいですね。心からいのります。

yukorin_go
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人もどうすれば良いかいろいろと考えているようですが、仕事が来るのを待っているだけです。 悩んでいるのは分かるのですが、何か行動に移す力がないようです。 私も働くので少しでも生活費を稼いで欲しいとお願いしました。

• to3845
回答No.5

昨年突然自営業になり、今も家のローン抱えて大変です。あなたが大きく行動してみたらどうでしよう、このままでは生活が成り立たないだから、人生を考えたいと話してみては、それか今の仕事あっさり引いて、また会社勤めを進めてみることもいいかもしれませんね、まだ旦那さんの中では、まだだいじょうぶと高くくっているんでしょう、うちは私の医療費が払くなりそうになってきて、病院やめると言いました。薬がないと、発作がおきることわかっていますからさずがに、まずいと思ったみたいで、親にお金を借りて、そこから仕事頑張り始めました。とりあえず何かきっかけがあれば動けると思うのですが。。。

yukorin_go
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人も焦っているようですが、どうすれば良いか分からないようです。 私が主人に的確なアドバイスをしてあげれれば良いのですが、私が言うことではダメなようです。 何か良いきっかけがあることを祈る毎日です。

• dduster
回答No.4

私は脱サラ→自営→法人化しました。 質問者さんのご主人のようにいつも大きなことは考えています。 夢は果てしなく大きいです。先程まで従業員と話をしていました。 1000万円のコスト低減の為に何をするのか…。 おおよそ10項目のことを年明けまでにやっていくことにしました。 項目1つずつは、とても小さいです。原価を50銭下げましょう。 そうすれば1年で50万円の低減になるよ、とか…。 仕事を自分の責任と資本でやってるご主人と同じ立場の人間から 言わせてもらえば、ご主人に自営は向いていません。 やりたいこと、大きなことは小さいことの集合体であることに 気がつかず、『いつあたるかな…オレの宝くじ!』…な~んて 思っているようでは、ムリです。 大金ってのは億単位のお金ですか? 億のお金は1個10円とか20円とかの利益を積み上げることで実現できるのですけれどね。 また、男として考えると 奥さんが借金をしてきているのは何となくでも分かっているはずです。 やりたいことの調査や売り込みなどを一生懸命していて、収入がゼロならば分かります。 しかし、何もやっていないで酒を飲んでくるっておかしいです。 仕事の付き合いであっても酒を飲まずにうまく逃げたり、仕事をつなぐことは十分に出来ます。 酒でつながった仕事なんて、もろいですよ。そんないい加減な仕事、長続きは絶対にしない。一時的な繁栄はあっても継続はしないですよ。 男として収入がないならバイト掛け持ち、早朝新聞配達くらいしてから 夢を語れ!って感じですね。世の中舐めてます。 自営で誰にも注意されず、でも生活が出来てしまう。良くないですよ。 旦那さんはただの怠け者です。これからもずっと働かないですよ。 危機感がまったく感じられない。 質問者さんもいけない。その場しのぎで、人様からお金を返す当てもないのに借りてくる。 親戚関係、人間関係を旦那さんとの生活にささげている。 いずれ破滅するときが着ます。まずは、お金を取られた親戚・人間関係から破綻します。 次に金が用意できないので旦那さんとの関係が破綻します。 しかも、他力本願な旦那さんですから『お前が悪いんだ!!』ってことになります。 質問者さんも現実をよくみて行動されてください。 親戚関係などなかなか切れない人間関係を切らざる得なくなってからの 離婚では自分が苦しむだけです。

yukorin_go
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人は今の状況を誰にも相談できないでいます。 私の言うことは主人に届かないので、どなたか注意して頂けると主人も目が覚めるのではと思うのですが見栄のせいか私以外の家族にも口外しないので難しい状況です。 ddusterさんは素晴らしいと思います。しっかり足下を見て、良くしようとしているのですね。身にしみるアドバイスです。 主人と私に少しでもそのような素質があり、どうすれば現状を変えられるるのかアイデアが浮かぶといいのですが・・・。 来月からバイトでもいいから働いて欲しいとお願いしましたが、その先はどうするのかと責められました。 私の姿をみて変わってくれるかもしれないので、今私ができる売り込みなどをしようと思います。

• dora-mon
回答No.3

こんにちは。 厳しいようですが、結論から言わせてもらえば「限りなく無理」に近いですね。 あなたのお気持ちやご苦労は察しますし、正直感心な奥さんだと思います。 しかし、あなたのご主人はもう最後の一線を越えていると思います。 それは「社会人としてのプライド」を失っているということです。 社会人であれば自分自身の食い扶持を、家庭人であれば家族の食い扶持を稼ぎ、それ相応の貢献をするのが当たり前です。 ですが、家族が生活できない状態で自分の遊興には使える、能力もないのに夢物語で働かない言い訳に終始するのですから、これは社会人としても親としても、男・夫としても終わっていると思いませんか? 優しい、子供の面倒はみる、は別問題です。 そんな方が再起するのは、今までの経験から言えば至難の技です。 ご自身がしっかり職に就くなどの手も検討された方が良いのかもしれませんよ。

yukorin_go
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。主人は計画性や家族を養う思いなどはあまりありません。 私にそれを補える何かがあれば良かったのかもしれませんが、今まで主人に生活の面倒を見てもらっていました。 私がしっかり職に就くなどの手も検討してみます。ありがとうございました。

• iia_aii
回答No.2

小さいお子様を抱えて苦労されていますね。 きっと家を飛び出したい思いもおありでしょうが、ご主人さまに意識をかえてもらって何とかやり直そうと思ってらっしゃるyukorin_goさんはとっても立派だと思いました。 さて、文章を読ませていただくと、旦那様のお気持ち次第ということなのでしょうね。そしてそういう旦那様をもってyukorin_goさまがどんどんしっかり者になっていると思いました。しっかり者が家の中に一人いると、二人は必要ないかと旦那様の意識が余計低くなってしまう心配もあると思いました。何はともあれ、旦那様の危機感は低いでしょう。 実は私の親戚が同じ状態です。 自営業(不動産)をしていて、バブルとともに弾けました(多額の借金あり、生活にも困るほど)。それまでいい暮らしをさせてもらったのだからと、奥さんは朝から晩まで働き詰めです。元は社長婦人ですよ。しかも学歴もなく高校もろくに出ていないので、ほんとがむしゃらです。事業が傾き、生活費などすべて旦那さんが管理していたため、ひどいことになって初めてわかったのです。 贅沢な暮らしというのはすぐに慣れます。一度贅沢を知っている人はグレードを落とすのに苦労します。この親戚からもわかるように、結構女性の方が現実的なのかもしれません。 奥さんだ苦労しているわりに、旦那さんはいまだに仕事を選んだり、お金の使い方がおかしいです。 もちろん親族にお金を借りまくり、親族関係もめちゃくちゃです。 旦那様は自営業のいいところだけ取りというか、気持ちがまだ自営に甘えているのでしょうね。 旦那様のプライドも高いでしょうから、ここのところのプライドは傷つけずに気持ちをもっていきたいですね。 奥様もしっかりしなきゃと働きたいとは思いますが、お子様も小さいことからやはり旦那様メインという意識は持ってもらいたいです。お金がない、どうしようとなったとき、私が内職するから子どもを見てて、というよりは、どうしよう・・・お金がないと思いっきり泣いてしまってはどうでしょう。こいつを当てにしちゃおれないなとか、何とかしなきゃと思わせたいですよね。 それからお子様を保育園に預けるのに、収入によって保育料は違いますから(無料の場合もあり)、収入がない今、考慮されます。内職とか日雇いではなくて、本気のお仕事も考えられては? でもこのことは虎視眈々と、旦那様のお気持ちの方が先です。 何はともあれ、旦那さんのお気持ちが少しでも現実を向きますように・・・

yukorin_go
質問者

お礼

温かいアドバイスありがとうございます。 主人を立てて頑張れたらいいなあと思うのですが、いつまでも寝ていたり、着替えもしないのを見ると、気持ちだけはしっかり持っていてほしいと思うので辛くあたってしまうことがあります。 銀行からの融資をお願いする予定でしたので、無理矢理収入を多く見積もっているため保育料は高額で支払いができないため入園させれません。 もう少し私自身できることを探してみようと思います。 ありがとうございました!

• root_16
回答No.1

このままでは、親戚に見放されて破滅するのが見えています (返せるあてもないので)。 収入がないのに、なぜ夫が使えるお金があるのですか? 不思議です。 収入がなくて借金がある状態でもう駄目です。 自己破産を真剣に考えた方がいいです。 やたらと飲むのは自棄酒、現実逃避、酒に飲まれている状態です。 現状を整理して再出発した方が建設的だと思います。 夫は嫌がるかもしれませんが、 もっと悪い状況に陥る前に対策した方がいいです。 まぁ完全に割り切って、あなたがメインで働く選択肢もありますが。