• 締切済み

主人がやる気にならず、収入がなく困っています。

夫婦で自営業で仕事をしています。 子供が小さいので私は経理をする程度で殆どの生計を主人にたててもらっていました。 今年より殆ど仕事がない状態で最近は収入がありません。 見栄のせいか、主人は自分の親戚にお金を借りることを嫌がり、(昔からカードローンやキャッシングをしているので金融会社などの借金に対してはあまり抵抗がないようです。) 私が理由をつけては私の親戚に生活費を借りている日々です。 主人には大金を使い、大きな事業をする夢がありますが現段階では何の見通しもたっていません。 需要があるかわからない商売に大金を出すことに私は理解できず、 主人に今のニーズやかかる費用や借入先を調べてみたらと促すのですが動こうとしません。 小さくてもやりたいことをスタートし、繋がりを作ってから大きくしたらどうかとも提案したのですがそれでは意味がないとのことで、取りあえずの生活費も稼ごうとしません。 主人に子供を預け、私が日払いの仕事をしたり内職をしていますが生活費はまかなえません。 主人は一晩で3万くらいの飲み代をつかう日もあります。 最近はタクシーを使う頻度は少なくなりましたが、生活さえできない状態でなぜ朝まで飲んで帰るのか分かりません。 普段は子供の面倒見も良く、家事も手伝ってくれ良い主人です。 なるべく気持ちよく生活をしてもらい、仕事へのやる気と家族を支えるやる気を出して欲しいと思っています。 私の意見をそのまま聞いてくれる主人ではありません。 主人をやる気にさせる方法と私の気持ちの持ち方をアドバイス頂けないでしょうか。

みんなの回答

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.7

たびたび、回答します。 >ddusterさんは素晴らしいと思います。しっかり足下を見て、良くしようとしているのですね。身にしみるアドバイスです。 >主人と私に少しでもそのような素質があり、どうすれば現状を変えられるるのかアイデアが浮かぶといいのですが・・・。 この言葉にはイラっときました、素質ではないですよ。 私は、朝3時に起きて仕事を始めます。40℃近い熱があっても仕事していました。 質問者さんにもご主人にも本気の気持ちが足らないんです。 2人で傷をなめあっているだけに見えます。本気で悩んでない。 >来月からバイトでもいいから働いて欲しいとお願いしましたが、 今日の間違えではないですか? 今すぐに働け!です。 >その先はどうするのかと責められました。 それを考えるのがご主人の役目でしょう。 ご主人に分からないことが奥さんに分かるはずない。 誰にも相談できないって嘆いていますがそんなのみんな同じです。 その仕事の優位性やなぜそれを仕事にしようと思ったのか… そんな経緯はご主人しか分からないのですから他人に分かるはずがない。 ひとつ言えるのは、仕事で行き詰ったら その現場に出向いて仕事をしてみると問題点が見えてきます。 素質なんてものは関係ないんです。 必死な気持ち、ガツガツした気持ちで前に進むしかないんです。 私の周りにいる従業員達は私が思ったことの10%くらいしか仕事できないですよ。凄くよくできる人で30%くらい伝わる。 しかも、10%の人は90%、的外れなことをやってますよ。 絶えられないなら、いっそサラリーマンに戻れば良いんですよ。 あー、ご主人に3時間くらい、説教したい(笑) ちなみに私、35歳です。

yukorin_go
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前回のお礼での文面で気分を害させてしまい申し訳ありませんでした。 決して簡単に素質といったわけではありません。 私達の業界も倒産している会社を多く聞きます。ddusterさんは人の何倍もの努力で会社を維持されているのだと想像できます。 私の言っている素質は経営者としての素質のことです。何かを守るために努力をしたり、今どうすべきか考え実行できる能力のことです。 主人の夢をかなえたいと思い会社にしましたが、経営者には向いていないと分かっています。 主人のやりたい事業の今の状況はよく分かりませんが、私なりに現状を打破するために意見は言いますが聞いてくれません。 理解に苦しむほど突拍子もないことを言い、賛同しなければ離婚を口にします。 主人も大事ですし、子供のことを考えると離婚はしたくないので従っています。 現状を変えるために、私も動いていないので2人で傷をなめあっているだけなのかもしれません。 前回も今回も厳しく親切なアドバイスありがとうございました。 主人にはあまりにも理解しがたいことが多く、だんだん頭が麻痺してくるので目が覚め、自分自身も振り返れるいいチャンスを頂けました。 大切なアドバイスをありがとうございました。 ちなみに私は30歳、主人は40歳です。

回答No.6

文章拝見させていただき貴方がとてもいい奥さんだと思いましたが貴方の行動は正しいとは思えない所があります。ご主人は親戚から借金している事はご存知ですか?日払いの内職までしても生活費まかえないのを知って一晩3万も飲む事に対して話し合いとかされたでしょうか? 普段子供の面倒や家事を手伝うが生活費も気にせず朝まで飲んでる人は お世辞でもいい夫とは思いません。来年一年間の収入と支出を予測した資料を作り今後どうするか本気で話し合ってみてはどうでしょうか?口で金額言うは駄目ですよ。それでも貴方の意見を聞かずトレジャハンターみたいな事いうなら後は貴方の判断にまかせます。 ごめんなさい、きつい事を言って、僕の知り合いで同じような人がいて結局やさしすぎた為泥沼になった事があったので、生活費を稼がない夫と聞くだけで過剰な反応と冷静さをなくしがちになってしまいます。旦那さんが仕事うまくいき、幸せな家庭になればいいですね。心からいのります。

yukorin_go
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人もどうすれば良いかいろいろと考えているようですが、仕事が来るのを待っているだけです。 悩んでいるのは分かるのですが、何か行動に移す力がないようです。 私も働くので少しでも生活費を稼いで欲しいとお願いしました。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.5

昨年突然自営業になり、今も家のローン抱えて大変です。あなたが大きく行動してみたらどうでしよう、このままでは生活が成り立たないだから、人生を考えたいと話してみては、それか今の仕事あっさり引いて、また会社勤めを進めてみることもいいかもしれませんね、まだ旦那さんの中では、まだだいじょうぶと高くくっているんでしょう、うちは私の医療費が払くなりそうになってきて、病院やめると言いました。薬がないと、発作がおきることわかっていますからさずがに、まずいと思ったみたいで、親にお金を借りて、そこから仕事頑張り始めました。とりあえず何かきっかけがあれば動けると思うのですが。。。

yukorin_go
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人も焦っているようですが、どうすれば良いか分からないようです。 私が主人に的確なアドバイスをしてあげれれば良いのですが、私が言うことではダメなようです。 何か良いきっかけがあることを祈る毎日です。

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.4

私は脱サラ→自営→法人化しました。 質問者さんのご主人のようにいつも大きなことは考えています。 夢は果てしなく大きいです。先程まで従業員と話をしていました。 1000万円のコスト低減の為に何をするのか…。 おおよそ10項目のことを年明けまでにやっていくことにしました。 項目1つずつは、とても小さいです。原価を50銭下げましょう。 そうすれば1年で50万円の低減になるよ、とか…。 仕事を自分の責任と資本でやってるご主人と同じ立場の人間から 言わせてもらえば、ご主人に自営は向いていません。 やりたいこと、大きなことは小さいことの集合体であることに 気がつかず、『いつあたるかな…オレの宝くじ!』…な~んて 思っているようでは、ムリです。 大金ってのは億単位のお金ですか? 億のお金は1個10円とか20円とかの利益を積み上げることで実現できるのですけれどね。 また、男として考えると 奥さんが借金をしてきているのは何となくでも分かっているはずです。 やりたいことの調査や売り込みなどを一生懸命していて、収入がゼロならば分かります。 しかし、何もやっていないで酒を飲んでくるっておかしいです。 仕事の付き合いであっても酒を飲まずにうまく逃げたり、仕事をつなぐことは十分に出来ます。 酒でつながった仕事なんて、もろいですよ。そんないい加減な仕事、長続きは絶対にしない。一時的な繁栄はあっても継続はしないですよ。 男として収入がないならバイト掛け持ち、早朝新聞配達くらいしてから 夢を語れ!って感じですね。世の中舐めてます。 自営で誰にも注意されず、でも生活が出来てしまう。良くないですよ。 旦那さんはただの怠け者です。これからもずっと働かないですよ。 危機感がまったく感じられない。 質問者さんもいけない。その場しのぎで、人様からお金を返す当てもないのに借りてくる。 親戚関係、人間関係を旦那さんとの生活にささげている。 いずれ破滅するときが着ます。まずは、お金を取られた親戚・人間関係から破綻します。 次に金が用意できないので旦那さんとの関係が破綻します。 しかも、他力本願な旦那さんですから『お前が悪いんだ!!』ってことになります。 質問者さんも現実をよくみて行動されてください。 親戚関係などなかなか切れない人間関係を切らざる得なくなってからの 離婚では自分が苦しむだけです。

yukorin_go
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人は今の状況を誰にも相談できないでいます。 私の言うことは主人に届かないので、どなたか注意して頂けると主人も目が覚めるのではと思うのですが見栄のせいか私以外の家族にも口外しないので難しい状況です。 ddusterさんは素晴らしいと思います。しっかり足下を見て、良くしようとしているのですね。身にしみるアドバイスです。 主人と私に少しでもそのような素質があり、どうすれば現状を変えられるるのかアイデアが浮かぶといいのですが・・・。 来月からバイトでもいいから働いて欲しいとお願いしましたが、その先はどうするのかと責められました。 私の姿をみて変わってくれるかもしれないので、今私ができる売り込みなどをしようと思います。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.3

こんにちは。 厳しいようですが、結論から言わせてもらえば「限りなく無理」に近いですね。 あなたのお気持ちやご苦労は察しますし、正直感心な奥さんだと思います。 しかし、あなたのご主人はもう最後の一線を越えていると思います。 それは「社会人としてのプライド」を失っているということです。 社会人であれば自分自身の食い扶持を、家庭人であれば家族の食い扶持を稼ぎ、それ相応の貢献をするのが当たり前です。 ですが、家族が生活できない状態で自分の遊興には使える、能力もないのに夢物語で働かない言い訳に終始するのですから、これは社会人としても親としても、男・夫としても終わっていると思いませんか? 優しい、子供の面倒はみる、は別問題です。 そんな方が再起するのは、今までの経験から言えば至難の技です。 ご自身がしっかり職に就くなどの手も検討された方が良いのかもしれませんよ。

yukorin_go
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。主人は計画性や家族を養う思いなどはあまりありません。 私にそれを補える何かがあれば良かったのかもしれませんが、今まで主人に生活の面倒を見てもらっていました。 私がしっかり職に就くなどの手も検討してみます。ありがとうございました。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.2

小さいお子様を抱えて苦労されていますね。 きっと家を飛び出したい思いもおありでしょうが、ご主人さまに意識をかえてもらって何とかやり直そうと思ってらっしゃるyukorin_goさんはとっても立派だと思いました。 さて、文章を読ませていただくと、旦那様のお気持ち次第ということなのでしょうね。そしてそういう旦那様をもってyukorin_goさまがどんどんしっかり者になっていると思いました。しっかり者が家の中に一人いると、二人は必要ないかと旦那様の意識が余計低くなってしまう心配もあると思いました。何はともあれ、旦那様の危機感は低いでしょう。 実は私の親戚が同じ状態です。 自営業(不動産)をしていて、バブルとともに弾けました(多額の借金あり、生活にも困るほど)。それまでいい暮らしをさせてもらったのだからと、奥さんは朝から晩まで働き詰めです。元は社長婦人ですよ。しかも学歴もなく高校もろくに出ていないので、ほんとがむしゃらです。事業が傾き、生活費などすべて旦那さんが管理していたため、ひどいことになって初めてわかったのです。 贅沢な暮らしというのはすぐに慣れます。一度贅沢を知っている人はグレードを落とすのに苦労します。この親戚からもわかるように、結構女性の方が現実的なのかもしれません。 奥さんだ苦労しているわりに、旦那さんはいまだに仕事を選んだり、お金の使い方がおかしいです。 もちろん親族にお金を借りまくり、親族関係もめちゃくちゃです。 旦那様は自営業のいいところだけ取りというか、気持ちがまだ自営に甘えているのでしょうね。 旦那様のプライドも高いでしょうから、ここのところのプライドは傷つけずに気持ちをもっていきたいですね。 奥様もしっかりしなきゃと働きたいとは思いますが、お子様も小さいことからやはり旦那様メインという意識は持ってもらいたいです。お金がない、どうしようとなったとき、私が内職するから子どもを見てて、というよりは、どうしよう・・・お金がないと思いっきり泣いてしまってはどうでしょう。こいつを当てにしちゃおれないなとか、何とかしなきゃと思わせたいですよね。 それからお子様を保育園に預けるのに、収入によって保育料は違いますから(無料の場合もあり)、収入がない今、考慮されます。内職とか日雇いではなくて、本気のお仕事も考えられては? でもこのことは虎視眈々と、旦那様のお気持ちの方が先です。 何はともあれ、旦那さんのお気持ちが少しでも現実を向きますように・・・

yukorin_go
質問者

お礼

温かいアドバイスありがとうございます。 主人を立てて頑張れたらいいなあと思うのですが、いつまでも寝ていたり、着替えもしないのを見ると、気持ちだけはしっかり持っていてほしいと思うので辛くあたってしまうことがあります。 銀行からの融資をお願いする予定でしたので、無理矢理収入を多く見積もっているため保育料は高額で支払いができないため入園させれません。 もう少し私自身できることを探してみようと思います。 ありがとうございました!

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

このままでは、親戚に見放されて破滅するのが見えています (返せるあてもないので)。 収入がないのに、なぜ夫が使えるお金があるのですか? 不思議です。 収入がなくて借金がある状態でもう駄目です。 自己破産を真剣に考えた方がいいです。 やたらと飲むのは自棄酒、現実逃避、酒に飲まれている状態です。 現状を整理して再出発した方が建設的だと思います。 夫は嫌がるかもしれませんが、 もっと悪い状況に陥る前に対策した方がいいです。 まぁ完全に割り切って、あなたがメインで働く選択肢もありますが。

関連するQ&A

  • 主人のやる気

    子供が二人いる主婦です。 相談にのって頂きたいのは主人のことなのですが・・・ 主人は自営業をしていて収入が不安定でここ1年ほど不景気で収入が減り、主人なりに頑張ってくれているのですが手持ちのお金が底をつくと全く仕事をしなくなり家でゴロゴロした生活をします。 ゴロゴロしていてもお金が入る仕事があれば行くのですが・・・ お金が底をついたこと(手持ち千円以下)が何度もあり、私は実家の母に事情は言わず、お米をもらったり野菜をもらったりしていたのですがいい加減何度もこういう状況ではほとほと呆れてしまいます わたしも一応仕事はしているのですが家族を養っていけるほどの収入ではありません 何度も私から話し合いの時間を取りたいと言ったのですがその日に限って帰りが遅く話をしても「わかった」と返事をするだけで自分の意見などを言いません 私と主人だけでしたらお金が底をつこうともなんとかしのげるかもしれませんがまだ小さな子供(5歳と3歳)がいるため、主人には多少辛くとも頑張って欲しいと思っています このような主人になんとかやる気を出させる方法はないのでしょうか?

  • やる気の問題?

    最近、特にやる気がありません。 誰とも話したくないとも思います。 この4月に、これまで九州でしか生活したことがなかった私は、結婚と同時に東京へ来ました。それと同時に、仕事も変わりました。業務内容は九州のときと同じですが、勝手が違いますし、人間関係や組織のあり方も違っていて、未だになじめずにいます。 東京での知り合いは誰もおらず、主人だけが頼りです。お休みのときに気晴らしにどこか連れて行ってもらえるわけでもなく、行くのは主人の実家ばかり。でも、主人も最近は仕事が忙しく、土日も仕事にかかりっきりで、相手にしてもらえていない状況です。 主人にばかり頼っているのも問題だと思って、趣味である音楽を始めたり、一人でどこかに出かけるようにしたり、私も仕事をしているので、仕事上で仲良くなった方はいますが、やっぱり本当に私のことを理解してほしいのは主人で・・公私共に新しい生活ということで、思う以上に負荷がかかってるのだろうと自分でも思います。それを主人に話したこともありますが、「やる気がない」と思われているだけなんです。 新婚であるはずなのに、楽しいと思えない、笑顔が出来ない自分にも嫌気がさしてます。 子供もまだ作らないと言っているし(私は自分の年齢を考えたら、すぐにでもほしいのですが・・今年32歳になります。)仕事も家庭もそんな状態で、これってやっぱり自分の気持ちの持ちようですか?

  • 仕事にやる気がでない主人を励ますには…?

    昨年から主人は仕事が忙しく、毎日残業(その日のうちに帰ってくることはなかなかありません)、休日出勤が続いています。 仕事に対して意欲をもっているのでしたら、私も頑張ってサポートするのですが、最近、あまりの忙しさに、疲れ果てているようです。 昨日も風邪をひいているにもかかわらず、 「今、現場でやれるのは自分しかいないから」 と無理に出勤していきました。 主人は仕事の愚痴をこぼすような人間ではなかったのですが、最近は 「どうしても、やる気がおこらない。頑張る目標をなくした仕事は、頑張るしかないのはわかっていても辛い…」 と言ってきて、私も主人を励ましたいのですが、どのように接していいかがわからなくなります。 毎日「頑張ってね」と主人を見送るのですが、「頑張って」という言葉も主人にはプレッシャーになってしまうのでしょうか? ここ何日も子供の寝顔しか見れない主人に、私はどのように主人をサポートしていけばいいのでしょうか? 何かよいアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • こんな主人をどうしたらいいでしょうか。

    主人は昔から浪費癖があり、あるお金はすべて使ってしまう人です。 自分の親兄弟や友達、仕事関係の人には見栄をはってしまうようで、 仕事のことも家庭のことも良くないことは誰にも話していないと思うので主人を注意してくれる方もいません。 今は子供が小さく、ここ1年くらいは私はあまり働いていません。 最近は主人の自営の仕事も売上げがなく、主人の浪費と生活費で貯金も底をつきました。 たまに私が日雇いのバイトをしたり、主人の自営の売り込みをしていますが、 未だ反響がない状態です。 こんな状態ですが主人は何もせず、毎日、昼頃起きてテレビを見て、ネットをしています。 生活費の工面の為、子供を主人に預け働こうとしているのですが、 求人情報誌を見ていると「俺への当てつけか?」とキレ出し、 「俺が深夜バイトしてやる。」と豪語しましたが、全く探している雰囲気はありません。 私は私が働くにしても、家族が生活するために生活費を稼ぐのは当たり前と考えるのですが、 主人は「バイトして下さい。お願いしますだろーが。」と言っていました。 私は子育て中の間、ほとんど働かなかったことを申し訳なく思っているので、 バイトを強要したことも仕事がないことを責めたこともありません。 求人情報を探すのも主人の目につかないところでやっていたつもりでした。 来月の家賃が払えないのでどうすればよいか主人に相談したところクレジットローンをすればとのこと、 その返済のやりくりをするのは私なのと、主人に意識を変えてもらいたい為、主人の親兄弟に相談できないかとお願いしたところ 無理!の一点張りでした。 私の両親にお願いすれば少しは貸してもらえると思いますが、それでは主人は何も変わらないと思います。 クレジットローンにすれば主人は返済しなければならないと認識するとは思うのですが、 私の気持ちの重荷になります。 どう主人を促せばよいのでしょうか、どなたかアドバイス下さい。 あと、いつまでもバイトを探す様子のない主人にかわって、すぐにでも私が働かなければと危機感があるのですが、 もう少し様子を見たほうがよいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 主人の収入が・・・・

    主人49歳・私38歳 2人で会社を設立し生活してきました。 同じ業界で主人WEBデザイナー、私は編集&執筆をしています。 会社を設立して10年。最初の6年くらいは主人が500~600万円。私が700万円程度の収入でした。 子供は1人。十分生活できるレベルです。 しかし5年前から主人の収入はどんどん減り始め、今では年収200万程度。 私が500~600万あるのでまだ大丈夫ですが、主人は今後どんどん減る気配です。 3年前から会社はこのまま私が経営して、主人には転職を勧めました。 しかしデザイナーの仕事が好きなこと、私の収入が600万円あることで一向に働く気配なし・・・。 ケンカはしょっちゅう。子供の良きパパではありますが、今後収入が100万円台になるような感じなので、もうどうしたものかと日々頭を悩ませています。 結婚した時は主人はサラリーマンでした。しかしデザインの仕事をやりたくて2人で起業し10年。 今後は私も収入は減っていく可能性が大です。 というより、地震の影響でもう来年あたりは私も400万もあればいいほうです。 離婚も何度も考えましたが、同じ業界同じ取引先で仕事をしている手前、それがまずできません。 離婚をした場合は2人して共倒れ・撃沈です。 もうかれこれ3年近く主人の仕事のことでストレスフルな毎日・・・。 今の世の中、住む家があって健康であれば…と思う一方、こんなに経済力・勤労意欲のない主人といても…と思う毎日。 なお、ローンは親に返す1500万円のみ。 貯金は2000万円です。親も今の主人の現状を見ているので、借金の返済はまだ先でいいと言ってくれています。 子供は1人で小学6年生です。 今後どういった生活をしていくべきか、アドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自営業の主人、家に収入を全額いれてくれません

    はじめまして。一人で悩んでいます。よろしくおねがいします。 個人で水道工事の仕事をする主人について相談です。 結婚17年目、かつて主人の浮気も乗り越え、普通に家族としてやってきていますが、2年前から主人が自分の銀行口座を作り、収入の一部を隠すようになりました。(年間2~3百万円位) はじめ知った時は激怒しましたが、かえってさらに隠すようになり、今ではその話がでると長いだんまりのあと、離婚をきりだします。その話が出ないときは、逆に子供二人(中高生)をおいて2人で食べにでかけたりなど、仲はいいのですが・・・。 私は数か月前から主人の仕事を手伝っており、大金がないのもすぐわかります。 わずかながら貯金もしていますが、生活は月末くるしいです。 どうすれがよいのか。ご助言をお願いいたします。

  • やる気が出ません。どうしたら引き起こせるでしょうか?

    こんにちは、初めて質問させてもらいます。 現在、31歳の自営業をしているのですが、仕事、生活共にやる気が 引き起こせなく悩んでいます。もっとやる気ださなきゃなとは思うの ですが、なかなか行動に起こせずここ最近は特に酷いので真剣に 悩み始めています。 仕事については、幸いなことに評判がよいのでコンスタントに仕事 をいただいているのですが、本音は食べるために仕方なくやってる 状態でイヤイヤやってる状態です。 生活面でも、お恥ずかしい話ですが非常にだらしなく、休日に おいては一日中何もせずに寝て終わる生活がここ数ヶ月続いて 居ます。もしかしたら欝に入りかけてるのかなと思ってるんですが それに対して医者に行く気も起こせない状態です。 自分で悩むだけ悩んでますけどどうしたらいいのかわからず 悶々とすごしています。どういった対処がありますでしょうか?

  • やる気がない人へやる気を出させるには・・・

    先日も両親の事で(お金かして欲しい言われて悩んでいますと・・・)アドバイス頂いた者ですが、色々と両親へ「こんな方法で生活の遣り繰りしたら?」とか「ガソリン代灯油代などをツケ払いにせずに、毎月払うようにして行った方が毎月どれくらいお金が掛かって分かるから、今月使い過ぎた時は来月これくらいに抑えるようにしよう」とか家計の遣り繰り(仕事が冬場の少ない時期には)を、言っても聞く耳持ってくれません。 仕事の手薄になる時期(この冬場)は、元々分かっているのだからこの時期は内職するなりお金を稼ぐ方法を努力して欲しいのですが、やる気がありません。 やる気を出させる方法ってないでしょうか? 身内の(親子の)アドバイスじゃ無理なのでしょうか? 第三者にも親身になって貰えそうもありません。 どんなお返事でも構いません。 宜しくお願いしますm(--)m

  • 主人と喧嘩。長文ですみません。

    私達には6ヶ月の赤ちゃんが居ます。 主人は仕事を転職というか元々ちゃんとした正職員ではなく、なんの保証もされていない夜の仕事をしてました。 子供が生まれたことで、こんな仕事をしていてもなんにもならないから、ちゃんとした職につこうと思い、無事に雇用保険などもついた仕事についたんですが‥ 1ヶ月で辞めてしまい、そこは最初の1ヶ月ちょっとはアルバイトで働いていて正職員にってことだったんですが、正職員になって1ヶ月で、自身がない、俺にはできないからアルバイトに戻して下さいと自らアルバイトになったんですね。 その調子で、子供が産まれてから働こうとはなかなかせず、まとまった給料もない状態なのに、明日、明後日、同級生が遊びにくるから行きたいから余裕ある?って聞いてきました。今月あたまには生活費がないから日払いの仕事でもしてもらわないと大変だからって話をしてるのに。 主人の母親も私に馬車馬のように息子にばっかり働かせないで、子育てでストレスも溜まるから息子に子供をみせて、あなたも働きにでた方がいいよ。息子にも言っておくからと私に言ってきます。 この親にして、この子ありだなって本当に思います。 私が働きに行くのは全然、苦ではないんですが、実際働きにもでましたし。ただ子供もまだ小さいですし、主人と私が一緒の時は子供も主人と仲良く遊ぶんですが主人と二人っきりになると、大泣きし 、寝ることもしないみたいで、主人は母親から泣くだけ泣いたら疲れて寝るから泣かせてなさいと言われたみたいで、泣いてるのを放置してるみたいなんですよ。抱っこしても泣きやまないから、抱っこしても意味がないと言ってました。 私には考えられなく、何を言っても無駄だし私が働きにでるとそれに甘えてまた働こうとはせず、だまって家で1日中ゴロゴロしてるだけだから、私が働きにでるって態度をみせることを今は止め主人だけの収入で生活をしている状態です。 冬に入り光熱費も更にかかるようになるので寒いのを我慢してる私達に対し、なかなか会えない友達と会うのがそんなに悪いこと?俺は馬車馬のように働いていればいいってこと?なにも俺が我慢していないとでも思ってんの?と言ってきます。 私の親からは、まず働きたがらない男だから一緒に居ても苦労するのが目に見えているから別れた方がいいんじゃないかっても言われます。 子供のためとも思ったり、世間体を気にしたりもしてなかなか離婚って気持ちに踏ん切りがつかないんですが、こんな喧嘩は今までに何回もしてきました。主人も俺たちはなにも変わらないからと言いますし。 たしかに楽しいことはたくさんあります。ですが、楽しいだけじゃ生活できないのも現実で、こんまま先こんな内容の喧嘩がありまた意見があわないからと言われるのも、頭にきます。我慢してるのはお互いだし。このままズルズルするのもなって思います。 長々と、すみません。 皆さんならどう思いますか? 意見がいただけたらなと思います。

  • 主人の飲み代で悩んでます。

    主人の飲み代で悩んでます。 現在の上司が、仕事の話をするため、主人を含む部下を、飲みに誘うことが度々あるのですが、その際必ず、2軒目まで流れ、深夜(2時、3時)タクシー帰りとなり、そのため、1回の飲み代にかかるお金が2万円近くになってしまいます。(上司が誘ったにもかかわらす、必ず割勘) 我家は3歳の子供がいて、私も半ば専業主婦、手取り30万なので、家計的にかなり痛いです。 また、主人も、好きで行っているわけではなく、2時、3時帰りは睡眠不足になって次の日の仕事に支障が出るようなのですが、なかなか断れない様子です。 私も、その上司との飲みに行っている日は、「何時になるのだろう?いくら使っちゃうのだろう?」と、半ばノイローゼ状態で、必ず不眠症になります。 サラリーマンに付き合いはつきものですが、妻としては、もったいなく、腹立たしく思います。 皆様、何か、よい解決策はありませんでしょうか?