• ベストアンサー

主人のやる気

子供が二人いる主婦です。 相談にのって頂きたいのは主人のことなのですが・・・ 主人は自営業をしていて収入が不安定でここ1年ほど不景気で収入が減り、主人なりに頑張ってくれているのですが手持ちのお金が底をつくと全く仕事をしなくなり家でゴロゴロした生活をします。 ゴロゴロしていてもお金が入る仕事があれば行くのですが・・・ お金が底をついたこと(手持ち千円以下)が何度もあり、私は実家の母に事情は言わず、お米をもらったり野菜をもらったりしていたのですがいい加減何度もこういう状況ではほとほと呆れてしまいます わたしも一応仕事はしているのですが家族を養っていけるほどの収入ではありません 何度も私から話し合いの時間を取りたいと言ったのですがその日に限って帰りが遅く話をしても「わかった」と返事をするだけで自分の意見などを言いません 私と主人だけでしたらお金が底をつこうともなんとかしのげるかもしれませんがまだ小さな子供(5歳と3歳)がいるため、主人には多少辛くとも頑張って欲しいと思っています このような主人になんとかやる気を出させる方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.4

こう言う質問の時にいつも私思うんですけど・・・ なんでもっと奥様働かないの??? 私も2人子供がいますけど・・やろうと思えば夜から朝までのコンビニやファミリーレストラン 土日だんな様がお休みなら昼間アルバイトに行けるでしょう(私はやってますよ) こう言うと絶対回答の返事に体が弱いだの だんな様が働かせてくれないだの 書かれてしまいますけど・・ なんでだんな様のお給料を頼るんでしょう???まあ~この件については別件で皆様に今度質問しようと思っています お金が足りないんだったら働いてください だんな様が仕事しないんだったら自分でやらなくてはダメでしょう・・ 子供を2人も生んで体が弱いとか言わないで下さいね お母さんですのも子供を守ってください だんな様もあなたが選んだ男性ですよ 私もホントにいろいろあってここに何度も質問したりしています 土日祭日 年末年始 夜間仕事してがんばっています 主人はやはり自営業です だんな様があまり働かず 別れる気がなければ 自分ががんばるしか ありません がんばりをだんな様に見せましょう

kiyaka
質問者

お礼

同じ立場の方の意見が聞けて嬉しく思います kyokoさんの一言一言に反省するばかりです 男が働くのが当たり前と思って甘えているから主人の今の態度に腹が立つのだと思います 確かに私は体が弱いほうではありません いたって健康です 私の周りにkyokoさんのような方がいたらどんなに心強いでしょう! 私の周り(義妹)には働かずに子供を預けてご主人のお給料で遊ぶような主婦ばかりで・・・さすがに私には主人の収入で遊ぶことは出来ませんが・・・ 人のせいにするのは見当違いですが同じ立場の主婦なのに私だけ仕事して遊んだこともないと悲劇のヒロインにでもなったつもりでした kyokoさんの言葉で「なんて恥かしい考えをしていたのだろう」と、この質問をしたこと後悔しています・・・ kyokoさん、お仕事と子育て頑張ってください!私もkyokoさんを見習って頑張ります ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.5

お返事ありがとうございます 言い過ぎたかな・・と何度も何度も自分で書いた文章を読み返しました 心が通じて嬉しいです 本当に嬉しくて涙が出ます・・ すっごくお気持ちわかりますよ 私の近所のママ友達も専業主婦で自分専用の車を持ち 携帯電話を持ち ママも子供たちもブランド品で・・・ やるせないですね・・ 私は長女が4才 次女が2才の時から働いています(現在8才と6才) 2才の子が私が仕事に行く時に「行かないで~」ではなく 「お仕事がんばってね」って手を振って玄関の外で私が見えなくなるまで 手を振っていた事がありました これを書いてても涙がでますが・・後ろ髪を引かれ泣きながらバイト先に行った事もあります お姉ちゃんが私が出かける時に布団をかぶって泣いていた時もあります 今も可哀想だなって思います だけど私なりにがんばっています 生活がありますから・・・ 私の方こそkiyakaさんの様な方と違う形で知り合っていたら良かったなと本当に思います それでもこう言う形でお話が出来インターネットに感謝です 少し働いてみて・・お金に余裕が出てくると心もホント変わります お母さんは元気で 笑顔がいちばんとはホントの事です お互いがんばりましょうね 回答を真剣に受け止めと頂き本当にありがとうございました

kiyaka
質問者

お礼

うわぁ~!!!ありがとうございます♪ kyokoさんにそんなふうに言ってもらえるとは思っていなかったので(返事までもらえるとは)何だかすごくハッピーな気分です 今まで働くことが『苦労すること』だと思っていましたがkyokoさんの言葉で苦労だなんて思わなくなっちゃいました(笑) うちの子は今、娘が5歳、息子がもうすぐ3歳です だからkyokoさんが働き始めた頃と同じような状況です 今、私は夜中に新聞配達の仕事に行っているのですが私もkyokoさんのお子さんのように同じようなことありました 上の子は行く前に何度も話をして泣くようなことはなかったのですが下の子がやはり泣きました 「ママ、行くの?(泣)」泣く子供がかわいそうでかわいそうで・・・ 子供が悪いわけではないのに子供が犠牲になってしまうことに申し訳なくて「ごめんね。。。」と私も後ろ髪ひかれる思いで出かけました 上の子も泣かないにしても寂しかったと思います しかし新聞配達の仕事は結構、融通が利き、配達の途中に家に少し帰ってくることも可能なので帰るのですが泣きつかれて寝ている子供を見てほっとしてまた仕事に行きます お金に余裕があれば心にも余裕が出てくることはよく言われることですね 本当にそうだと思います 心に余裕が出てくれば笑顔でいられる。子供も親の顔を見てますしね kyokoさんは『言い過ぎた』んではなく、親身になって回答してくださったからこそだと私は受け取りました それが私はとても嬉しかった♪ 私、頑張りますよ(笑) 同じように頑張っているお母様方がいらっしゃる ただたまたま私の周りにいなかっただけのこと 『お互いがんばりましょうね』と言ってくれる人がいるんです 私は『悲劇のヒロイン』なんかじゃない!(爆) 本当に何度もありがとうございました *私もインターネットと言う形でもkyokoさんに出会えたこと感謝です

noname#6071
noname#6071
回答No.3

私も同じような体験をしましたので、奥様のお気持ち、お察し致します。 しかし、ここは奥様の我慢のしどころですよ。 ご主人と離婚される意思がないのでしたら、頑張って下さい! 人間は、言わなきゃわからないくせに、言えば『わかってるんだ!!』と怒ります。ましてや、その内容が自分の痛い所を突かれれば、逆切れされかねません。 仕事があれば、きちんとされるご主人との事ですから、全くやる気が失せてしまった訳ではないと思われます。本来は、バリバリ働いて『俺が家族を養ってるんだ!』という男気のある方ではないのでしょうか? 今の現状と自分の理想とのギャップにご本人もジレンマを感じておられる。そして、それを奥様も本当は充分理解しているけれど、日々の生活は待ってくれないからイライラしてしまう・・・・ 小さいお子様を抱えて苦しいでしょうが、今以上の金額を稼げる仕事を奥様も探してみられるとか、御主人には何もおっしゃらないで他人に頭を下げておられる痛々しい姿を見せれば、きっとご主人は何とかしようって考えてくださるのではないでしょうか? 私の考え方は甘いでしょうか?ご検討ください。

kiyaka
質問者

お礼

私には「我慢」も足りません 昔は寝る時間も惜しんでよく働いてくれていました 『俺が稼いできている』と言う言葉はこういう状態になってからよく言うようになりました 確かに毎月の収入を考えると主人のほうが稼いでくれてます ただ私は「何もそういう言い方しなくても・・・」と思います >今以上の金額を稼げる仕事を奥様も探してみられるとか、御主人には何もおっしゃらないで他人に頭を下げておられる痛々しい姿を見せれば、きっとご主人は何とかしようって考えてくださるのではないでしょうか? こういうところが私には足りていないんでしょうね 自分が努力するのではなく、主人がするものだと決めつけているから主人の態度に腹が立つ きっと自分が主人と同じ立場に立てば何にも出来ないのに・・・ もっと主人のこと広い心で見、『私が養っているんだ』って思えるくらい頑張ってみようと思います(笑) ありがとうございました

  • calbonara
  • ベストアンサー率26% (71/264)
回答No.2

すごく微妙な問題だと思います。サラリーマン(雇われている立場)で、仕事もしないでゴロゴロしているのでしたら、あいそうを尽かされてもしょうがないのでしょうが....自営業で、仕事自体がない場合...いったいどうしたらいいのでしょうか?私も自営業をしています、色々あの手この手で仕事を取ろうとしても、周りがすべて厳しい現状の中で同業との熾烈な値引き合戦に曝されて、仕事自体がどんどん無くなってきています。 きつい条件で仕事を取っても、人件費や仕入で負担が増えてしまう上、社員を遊ばせるわけにもいかず...投げ出してしまいたくなる様な事も多々有ります。 同業の中でも廃業や倒産が日々あちらこちらで見える中、何とか歯を食いしばって頑張っていかなければならない..... 「微妙な問題」というのは、もしご主人が同じように仕事の上で追い込まれてしまっている場合...頑張っても頑張っても思う様な仕事が取れずに悩んでいる場合... 会社運営上大きなプレッシャーに曝されて、最も安らげる場所である家庭からも突き上げられて...真剣に考えれば考える程、責任感が有ればある程..自暴自棄になってしまう様な状況に追い込まれていませんか? 「いったいどうするのよ!」というようなきつい問いつめ方はしていませんか? ただ責めるのではなく、夫婦としての思いやりを持って「何とか一緒に頑張っていくために..」という前向きな投げかけをする事で、ご主人の態度が変わる可能性も有るのではないでしょうか。 長い間不況不況と言われて、いよいよまともな職業で今まで頑張ってきたところですら、苦境に立たされているのが今の現状です。 不謹慎な言い方かもしれませんが、一年で自殺者が35000人(毎日100人)も出るこの国の現状は異常だと思いますし、それでも愛する家族のために何とかしなければならないと言う責任感につぶされない様に、乗り切っていかなければならない...ご主人の場合は違うかもしれませんが、一度 大きな愛情と思いやりを持って接してみてください、心を開いてくれるかもしれませんから...。

kiyaka
質問者

お礼

同じ自営業の立場の方の意見が聞けて嬉しいです 主人もcalbonaraさんと同じように思っているんだと思います 自営業の方なら皆さん同じように悩んでいらっしゃることと思います 一度「事業がうまくいかなくて食べていけないのなら二人で働きに出よう」と言ったことがあったのですが「そんな収入で毎月の支払(借金)ができると思うか?」と主人は怒りました 確かに無理なことだとは思うのですが食べていけなくなるよりはマシかなと思って言ったことだったのですが主人にしてみると馬鹿にされたような気分だったようです 「大きな愛情」と「思いやり」・・・ 主人に対して私には欠けているように思います 子供のこと・・・子供のこと・・・とばかり思い焦ってしまい主人にはきつくあたってしまっていました 主人の立場にたって一言一言に思いやりをもってみようと思います ありがとうございました

回答No.1

 こういうピンチの時ほど、ご主人が頼りにならなければいけないと思うのですが、今までの相談を見る限り、必ずと言っていいほど男性の方が頼りにならなくなります(同じ男性として恥ずかしい限りです)。  さて、ご主人にやる気を出させる方法ですが、話し合いをしたいという、あなたの進言をも受け入れないようですので、少し脅しを入れてみた方が良いのではないでしょうか。例えば、ご主人と別れて子供も引き取る、みたいな事を言ってみるとかです。勿論、あなたにはご主人と別れる気はないと思いますが、これくらいのことを言わないと、男性は危機感を持ちません。あまり良い方法とは言えませんが、あなたの意思が、そこまで行っているのだということを示さなければ、わかってもらえないと思います。

kiyaka
質問者

お礼

「別れる」と言う言葉、何度主人に言ったことか・・・ そのたびに主人は切れて暴力をふるう その暴力を受けることが怖いし、子供が恐怖で泣き叫ぶ声。。。 その泣き叫ぶ声が私にはどうしても耐えられません 今思い出しても涙が出てしまいます 主人にとっての「危機感」が何なのか私には分かりませんがichigo2002さんの言われるように「危機感」が感じるようなことになれば誰でも必死になりますよね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 主人がやる気にならず、収入がなく困っています。

    夫婦で自営業で仕事をしています。 子供が小さいので私は経理をする程度で殆どの生計を主人にたててもらっていました。 今年より殆ど仕事がない状態で最近は収入がありません。 見栄のせいか、主人は自分の親戚にお金を借りることを嫌がり、(昔からカードローンやキャッシングをしているので金融会社などの借金に対してはあまり抵抗がないようです。) 私が理由をつけては私の親戚に生活費を借りている日々です。 主人には大金を使い、大きな事業をする夢がありますが現段階では何の見通しもたっていません。 需要があるかわからない商売に大金を出すことに私は理解できず、 主人に今のニーズやかかる費用や借入先を調べてみたらと促すのですが動こうとしません。 小さくてもやりたいことをスタートし、繋がりを作ってから大きくしたらどうかとも提案したのですがそれでは意味がないとのことで、取りあえずの生活費も稼ごうとしません。 主人に子供を預け、私が日払いの仕事をしたり内職をしていますが生活費はまかなえません。 主人は一晩で3万くらいの飲み代をつかう日もあります。 最近はタクシーを使う頻度は少なくなりましたが、生活さえできない状態でなぜ朝まで飲んで帰るのか分かりません。 普段は子供の面倒見も良く、家事も手伝ってくれ良い主人です。 なるべく気持ちよく生活をしてもらい、仕事へのやる気と家族を支えるやる気を出して欲しいと思っています。 私の意見をそのまま聞いてくれる主人ではありません。 主人をやる気にさせる方法と私の気持ちの持ち方をアドバイス頂けないでしょうか。

  • 主人のやる気を出させるには・・

    こんばんわ。 いつも御世話になっております。 主人の事で相談したいと思います。 主人の会社は資格の取得に積極的みたいで、 よく資格を取得するよう言われるみたいですが、 本人は申込と参考書を購入するだけで、全く手をつけません。 参考書だけで、2万近く使いましたが、まっさらな状態です。 元々、今回取得しようとする資格は主人の会社ではなるべく持っていた 方がいいみたいなのですが、本人はお金をかけるだけかけて全くやる気がないのです(>_<) 収入が少ないのですが、主人は゛資格を取得すれば資格手当てが貰える゛とか口だけです。 3級くらいからあるみたいですが、 受けた事もないのに、1級を申込みして゛絶対受かる゛とか゛受かるのは奇跡だから期待するな゛とか言います。 主人の祖父と毎年、゛資格を今年中の取得しなさい゛→゛必ず取得します゛のやりとりをしてますが、受かった事がありません。 (なぜか、主人の祖父は合格したと思っていて喜んでいるそうです) 努力して、不合格なら仕方がないと思いますが、 全く努力をしていません。 先日、゛私も取得したい資格があるから、今年は受かるよう一緒に一生懸命勉強して二人で合格しよう゛と言ったところ、 ゛○○が受ける簡単そうな資格とは一緒にするな゛と言われました。 何も努力さえしてないのに、偉そうな事を言われたくないですが、 実際、私は主人が取得しようとしている資格についてあまり知らない為、余計な事も言えません。 本人がその気になるまで、見守っていた方がいいのでしょうか? 主人のやる気を出させるにはどうしたらいいでしょうか? 御回答宜しく御願い致します。

  • 仕事にやる気がでない主人を励ますには…?

    昨年から主人は仕事が忙しく、毎日残業(その日のうちに帰ってくることはなかなかありません)、休日出勤が続いています。 仕事に対して意欲をもっているのでしたら、私も頑張ってサポートするのですが、最近、あまりの忙しさに、疲れ果てているようです。 昨日も風邪をひいているにもかかわらず、 「今、現場でやれるのは自分しかいないから」 と無理に出勤していきました。 主人は仕事の愚痴をこぼすような人間ではなかったのですが、最近は 「どうしても、やる気がおこらない。頑張る目標をなくした仕事は、頑張るしかないのはわかっていても辛い…」 と言ってきて、私も主人を励ましたいのですが、どのように接していいかがわからなくなります。 毎日「頑張ってね」と主人を見送るのですが、「頑張って」という言葉も主人にはプレッシャーになってしまうのでしょうか? ここ何日も子供の寝顔しか見れない主人に、私はどのように主人をサポートしていけばいいのでしょうか? 何かよいアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 逮捕された主人への接し方に悩んでいます。

    わたしには一回り以上年の離れた主人がいます。(子供は二人) その主人が裏DVDの販売目的による所持で逮捕されました。 ただいま接見禁止がついておりその日以来話していません。 警察、弁護士さんには「生活のためにやった」と言っているそうです。 わたしもそうだろうと思いました。 主人は自営業をしていましたが、わたしとの間に子供ができ結婚したあたりから仕事が減り始め苦しかった時期がありました。 一人目を出産後わたしは会社員として働き始めましたがそれ以前に滞納していた保険料、年金などの支払い、保育料(共働きとはいえ主人の少ない不安定な収入ではつらかったです)のこともあってしばらくはギリギリの生活が続きました。 そして徐々に公的機関への支払いも減り、貯金も少しずつできるようになったと安心しかけていたときにコレです。 いちおう弁護士さんは私選でたのみました。(これで貯金は底をつく寸前です)でも保釈金の用意まではできません(無い袖はふれませんから)。無理にしようとも思いません。 このような妻を主人はどう思うでしょうか? 生活のために、私や子供のためにやったことはしっています。 でも犯罪は犯罪なのできちんと反省してほしいのです。2度とこのようなことがないように。 もちろん主人のことは逮捕が発覚してからも嫌いになったわけではありません。本音を言えば無理にでもお金を用意してすぐにでも出してあげたいと思っているわたしもいます。 けれど、夫婦間でおかしな言い方だと思いますが、なめられたくない、甘く見られたくないという気持ちもあるのです。 お金を用意してだしてあげたい!なんとかしてあげたい!という自分の発想が怖いのです。 何でもいいからそばにいてほしい気持ちを優先するか、ここはきちんと筋を通すために厳しくも優しく受け入れて毅然とした態度をとるか・・・ 今後、夫婦関係を続けていく上でどのように接していけばいいのか考えれば考えるほどわからなくなりました。 どうか皆様の意見をおきかせください。

  • 主人(28歳)が独立を考えているのですが・・・

    主人は、高校卒業後から現在の会社に勤めています。 工場勤務ですが大手企業なので、福利厚生などはしっかりとしており、安定性もあると思っていました。 しかし去年の4月頃から少しずつ仕事が減り・・・そしてこの不況です。 前までは夜勤・残業もあったため、ある程度の収入はありました。 でも仕事が減り始めた頃から夜勤・残業はまったく無くなり、収入も月15万程減りました。 ちょうど仕事が減った去年の4月に下の子が産まれ、上の子の幼稚園入園も重なり、お金は出ていくばかりです。 そんな中、主人が「今の仕事を辞め、自営業をしたい」と言い出しました。今の会社にいても将来性が無い。出世できない。給料が少なすぎる。などと言っており「まずはFC店に加盟する」と言い出す始末です。 何をしても中途半端な主人が、起業するなんて・・・私には上手くいくはずがないと思っています。 自営業をしたいと言うのも今回で2度目です。もちろん1度目も途中で挫折してました。 このご時世、起業するのは無謀ですよね? 私も主人もまだまだ考えが甘いので、人生の先輩方にいろんな意味でアドバイスしていただきたいです。

  • こんな主人をどうしたらいいでしょうか。

    主人は昔から浪費癖があり、あるお金はすべて使ってしまう人です。 自分の親兄弟や友達、仕事関係の人には見栄をはってしまうようで、 仕事のことも家庭のことも良くないことは誰にも話していないと思うので主人を注意してくれる方もいません。 今は子供が小さく、ここ1年くらいは私はあまり働いていません。 最近は主人の自営の仕事も売上げがなく、主人の浪費と生活費で貯金も底をつきました。 たまに私が日雇いのバイトをしたり、主人の自営の売り込みをしていますが、 未だ反響がない状態です。 こんな状態ですが主人は何もせず、毎日、昼頃起きてテレビを見て、ネットをしています。 生活費の工面の為、子供を主人に預け働こうとしているのですが、 求人情報誌を見ていると「俺への当てつけか?」とキレ出し、 「俺が深夜バイトしてやる。」と豪語しましたが、全く探している雰囲気はありません。 私は私が働くにしても、家族が生活するために生活費を稼ぐのは当たり前と考えるのですが、 主人は「バイトして下さい。お願いしますだろーが。」と言っていました。 私は子育て中の間、ほとんど働かなかったことを申し訳なく思っているので、 バイトを強要したことも仕事がないことを責めたこともありません。 求人情報を探すのも主人の目につかないところでやっていたつもりでした。 来月の家賃が払えないのでどうすればよいか主人に相談したところクレジットローンをすればとのこと、 その返済のやりくりをするのは私なのと、主人に意識を変えてもらいたい為、主人の親兄弟に相談できないかとお願いしたところ 無理!の一点張りでした。 私の両親にお願いすれば少しは貸してもらえると思いますが、それでは主人は何も変わらないと思います。 クレジットローンにすれば主人は返済しなければならないと認識するとは思うのですが、 私の気持ちの重荷になります。 どう主人を促せばよいのでしょうか、どなたかアドバイス下さい。 あと、いつまでもバイトを探す様子のない主人にかわって、すぐにでも私が働かなければと危機感があるのですが、 もう少し様子を見たほうがよいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 旦那のやる気を出すには??

    旦那(52歳)旦那は個人で建築業をしています。開業してから 約4年ですが 収入が思うように伸びず(年収260万位)貯金ももうほとんどありません。 仕事は楽しいと言うのですが 暇な時は何もせず 家でゴロゴロしています。お金がないので 今年は旦那の誕生日にも何も買ってあげられませんでした。何も買ってあげられない事に関しては 文句一ついいませんが 仕事のやる気を出すには どうしたらいいでしょうか?又 収入に関して心配になって 口を出すと 「お金の事を言われるとやる気をなくす」と言われます。

  • 主人に騙されたと知りました。

    結婚してもうすぐ半年になります。 姑と一緒の暮らしだとペットも飼えないし自分達だけで暮らしたいと話し合いをしました。 そのときに主人から毎月の給料と支出の表を渡されて始めて現実の収入を知りました。 付き合っていたときには年収600万と聞いていたのですが実際は400万くらいでした。 ボーナスもケタがおかしいのじゃないかと何度も見直しました。 15万!!で唖然としてしまった! 主人と引っ越して賃貸を借りるにしても費用もかかるので私も負担をしなくてはならないみたいです。 結婚したてだしやりくりに慣れようと贅沢してなかったですが現実にぎりぎりの生活だったと思うと気持ちにも余裕もなくなります。 結婚して間もないのに離婚しようかと考えています。 姑や親戚にも騙されていたかと思うと顔も合わせたくないし余計に姑に優しくしてあげる気もなくなりました。 私も馬鹿でしたが主人の収入の嘘は離婚の理由として成り立ちますよね?賃貸借りての生活もこの不景気でボーナスが出なくなるかもなどと言われているので今後の生活が不安です。 主人も動物が苦手だと言うので一緒の生活がしんどいかもといってますし結婚するまで動物きらいだと隠していたようです。 騙されてショックで・・・主人とも話す気もしないし実家に帰りたいと思っています。 両親に話したら主人は性格が優しいから別れるな!といいますが・・・私としてはリセットしたいですが収入の嘘を疲れたら皆さんはどうしますか?

  • 仕事が無い、やる気が無い夫を見ているのが辛いです

    夫は自営の建設業をしておりますが、 仕事が無くなって、1ヶ月近く経ちます。 正直家計が苦しく、今月はまだ先月働いた分が入金されるので生活できますが、 来月は0円です。 不景気になってから仕事が途切れる事はしょっちゅうで、 以前は電話をかけたり、営業に行って人に会ったり、 人づてに仕事を紹介されたりと、努力している姿を見ると、 生活費が無くても仲良く過ごせましたが、 今回は全く動こうとしない夫に苛立ちが隠せず、 口も聞きたくない状態です。 夫はこの1ヶ月、ネットやDVD、昼寝三昧の生活をしています。 家事も手伝ってはくれるのですが、夫が家事をしている時は すごく偉そうで「家事をしてやっている」態度でいる事にも腹立たしいですし、 子どもに対してもイライラをぶつけている夫を見ると、 どっかに行ってしまえばいいのに・・・と思う事もあります。 私としては先の見えない自営業より、定職に就いてもらいたいので 先日無理やりハロワに連れて行って1件紹介してもらったのですが、 先方より返事が来ず、さらにやる気をなくしています。 なんとか夫にやる気を出させる方法はありませんか? また同じ境遇の方、夫の仕事の無い期間、 やる気の無い夫とどのように過ごされていましたか? よろしくお願いします。

  • パチンコ好きの主人

    主人の趣味はパチンコです。 週のうち3日は行かないと気が済まないみたいです。 仕事でたくさんのストレスと疲れを感じるので、ストレス発散に行っているようです。 他にゴルフ・ソフトボール(職場のクラブ)・映画・舞台鑑賞・マージャンなど趣味はありますが、結婚して子供が出来てから家庭優先で殆ど全てをやめて家庭中心の生活をしてくれています。 ですが、パチンコは止められません。 主人の収入も知りません。 毎月決まった額を生活費としてもらっています。 足りない時は、追加でもらっています。 主人不在の時、新聞代払えない、着払いの荷物代払えない時が何度かありました。 私の手持ちのお金ありません。 皆さんはどのようにして家計をやりくりされておられますか? 節約など教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう