• ベストアンサー

主人のやる気

子供が二人いる主婦です。 相談にのって頂きたいのは主人のことなのですが・・・ 主人は自営業をしていて収入が不安定でここ1年ほど不景気で収入が減り、主人なりに頑張ってくれているのですが手持ちのお金が底をつくと全く仕事をしなくなり家でゴロゴロした生活をします。 ゴロゴロしていてもお金が入る仕事があれば行くのですが・・・ お金が底をついたこと(手持ち千円以下)が何度もあり、私は実家の母に事情は言わず、お米をもらったり野菜をもらったりしていたのですがいい加減何度もこういう状況ではほとほと呆れてしまいます わたしも一応仕事はしているのですが家族を養っていけるほどの収入ではありません 何度も私から話し合いの時間を取りたいと言ったのですがその日に限って帰りが遅く話をしても「わかった」と返事をするだけで自分の意見などを言いません 私と主人だけでしたらお金が底をつこうともなんとかしのげるかもしれませんがまだ小さな子供(5歳と3歳)がいるため、主人には多少辛くとも頑張って欲しいと思っています このような主人になんとかやる気を出させる方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoko0412
回答No.4

こう言う質問の時にいつも私思うんですけど・・・ なんでもっと奥様働かないの??? 私も2人子供がいますけど・・やろうと思えば夜から朝までのコンビニやファミリーレストラン 土日だんな様がお休みなら昼間アルバイトに行けるでしょう(私はやってますよ) こう言うと絶対回答の返事に体が弱いだの だんな様が働かせてくれないだの 書かれてしまいますけど・・ なんでだんな様のお給料を頼るんでしょう???まあ~この件については別件で皆様に今度質問しようと思っています お金が足りないんだったら働いてください だんな様が仕事しないんだったら自分でやらなくてはダメでしょう・・ 子供を2人も生んで体が弱いとか言わないで下さいね お母さんですのも子供を守ってください だんな様もあなたが選んだ男性ですよ 私もホントにいろいろあってここに何度も質問したりしています 土日祭日 年末年始 夜間仕事してがんばっています 主人はやはり自営業です だんな様があまり働かず 別れる気がなければ 自分ががんばるしか ありません がんばりをだんな様に見せましょう

kiyaka
質問者

お礼

同じ立場の方の意見が聞けて嬉しく思います kyokoさんの一言一言に反省するばかりです 男が働くのが当たり前と思って甘えているから主人の今の態度に腹が立つのだと思います 確かに私は体が弱いほうではありません いたって健康です 私の周りにkyokoさんのような方がいたらどんなに心強いでしょう! 私の周り(義妹)には働かずに子供を預けてご主人のお給料で遊ぶような主婦ばかりで・・・さすがに私には主人の収入で遊ぶことは出来ませんが・・・ 人のせいにするのは見当違いですが同じ立場の主婦なのに私だけ仕事して遊んだこともないと悲劇のヒロインにでもなったつもりでした kyokoさんの言葉で「なんて恥かしい考えをしていたのだろう」と、この質問をしたこと後悔しています・・・ kyokoさん、お仕事と子育て頑張ってください!私もkyokoさんを見習って頑張ります ありがとうございました

その他の回答 (4)

• kyoko0412
回答No.5

お返事ありがとうございます 言い過ぎたかな・・と何度も何度も自分で書いた文章を読み返しました 心が通じて嬉しいです 本当に嬉しくて涙が出ます・・ すっごくお気持ちわかりますよ 私の近所のママ友達も専業主婦で自分専用の車を持ち 携帯電話を持ち ママも子供たちもブランド品で・・・ やるせないですね・・ 私は長女が4才 次女が2才の時から働いています(現在8才と6才) 2才の子が私が仕事に行く時に「行かないで~」ではなく 「お仕事がんばってね」って手を振って玄関の外で私が見えなくなるまで 手を振っていた事がありました これを書いてても涙がでますが・・後ろ髪を引かれ泣きながらバイト先に行った事もあります お姉ちゃんが私が出かける時に布団をかぶって泣いていた時もあります 今も可哀想だなって思います だけど私なりにがんばっています 生活がありますから・・・ 私の方こそkiyakaさんの様な方と違う形で知り合っていたら良かったなと本当に思います それでもこう言う形でお話が出来インターネットに感謝です 少し働いてみて・・お金に余裕が出てくると心もホント変わります お母さんは元気で 笑顔がいちばんとはホントの事です お互いがんばりましょうね 回答を真剣に受け止めと頂き本当にありがとうございました

kiyaka
質問者

お礼

うわぁ~!!!ありがとうございます♪ kyokoさんにそんなふうに言ってもらえるとは思っていなかったので(返事までもらえるとは)何だかすごくハッピーな気分です 今まで働くことが『苦労すること』だと思っていましたがkyokoさんの言葉で苦労だなんて思わなくなっちゃいました(笑) うちの子は今、娘が5歳、息子がもうすぐ3歳です だからkyokoさんが働き始めた頃と同じような状況です 今、私は夜中に新聞配達の仕事に行っているのですが私もkyokoさんのお子さんのように同じようなことありました 上の子は行く前に何度も話をして泣くようなことはなかったのですが下の子がやはり泣きました 「ママ、行くの?(泣)」泣く子供がかわいそうでかわいそうで・・・ 子供が悪いわけではないのに子供が犠牲になってしまうことに申し訳なくて「ごめんね。。。」と私も後ろ髪ひかれる思いで出かけました 上の子も泣かないにしても寂しかったと思います しかし新聞配達の仕事は結構、融通が利き、配達の途中に家に少し帰ってくることも可能なので帰るのですが泣きつかれて寝ている子供を見てほっとしてまた仕事に行きます お金に余裕があれば心にも余裕が出てくることはよく言われることですね 本当にそうだと思います 心に余裕が出てくれば笑顔でいられる。子供も親の顔を見てますしね kyokoさんは『言い過ぎた』んではなく、親身になって回答してくださったからこそだと私は受け取りました それが私はとても嬉しかった♪ 私、頑張りますよ(笑) 同じように頑張っているお母様方がいらっしゃる ただたまたま私の周りにいなかっただけのこと 『お互いがんばりましょうね』と言ってくれる人がいるんです 私は『悲劇のヒロイン』なんかじゃない!(爆) 本当に何度もありがとうございました *私もインターネットと言う形でもkyokoさんに出会えたこと感謝です

noname#6071
noname#6071
回答No.3

私も同じような体験をしましたので、奥様のお気持ち、お察し致します。 しかし、ここは奥様の我慢のしどころですよ。 ご主人と離婚される意思がないのでしたら、頑張って下さい! 人間は、言わなきゃわからないくせに、言えば『わかってるんだ!!』と怒ります。ましてや、その内容が自分の痛い所を突かれれば、逆切れされかねません。 仕事があれば、きちんとされるご主人との事ですから、全くやる気が失せてしまった訳ではないと思われます。本来は、バリバリ働いて『俺が家族を養ってるんだ!』という男気のある方ではないのでしょうか? 今の現状と自分の理想とのギャップにご本人もジレンマを感じておられる。そして、それを奥様も本当は充分理解しているけれど、日々の生活は待ってくれないからイライラしてしまう・・・・ 小さいお子様を抱えて苦しいでしょうが、今以上の金額を稼げる仕事を奥様も探してみられるとか、御主人には何もおっしゃらないで他人に頭を下げておられる痛々しい姿を見せれば、きっとご主人は何とかしようって考えてくださるのではないでしょうか? 私の考え方は甘いでしょうか?ご検討ください。

kiyaka
質問者

お礼

私には「我慢」も足りません 昔は寝る時間も惜しんでよく働いてくれていました 『俺が稼いできている』と言う言葉はこういう状態になってからよく言うようになりました 確かに毎月の収入を考えると主人のほうが稼いでくれてます ただ私は「何もそういう言い方しなくても・・・」と思います >今以上の金額を稼げる仕事を奥様も探してみられるとか、御主人には何もおっしゃらないで他人に頭を下げておられる痛々しい姿を見せれば、きっとご主人は何とかしようって考えてくださるのではないでしょうか? こういうところが私には足りていないんでしょうね 自分が努力するのではなく、主人がするものだと決めつけているから主人の態度に腹が立つ きっと自分が主人と同じ立場に立てば何にも出来ないのに・・・ もっと主人のこと広い心で見、『私が養っているんだ』って思えるくらい頑張ってみようと思います(笑) ありがとうございました

• calbonara
回答No.2

すごく微妙な問題だと思います。サラリーマン(雇われている立場)で、仕事もしないでゴロゴロしているのでしたら、あいそうを尽かされてもしょうがないのでしょうが....自営業で、仕事自体がない場合...いったいどうしたらいいのでしょうか?私も自営業をしています、色々あの手この手で仕事を取ろうとしても、周りがすべて厳しい現状の中で同業との熾烈な値引き合戦に曝されて、仕事自体がどんどん無くなってきています。 きつい条件で仕事を取っても、人件費や仕入で負担が増えてしまう上、社員を遊ばせるわけにもいかず...投げ出してしまいたくなる様な事も多々有ります。 同業の中でも廃業や倒産が日々あちらこちらで見える中、何とか歯を食いしばって頑張っていかなければならない..... 「微妙な問題」というのは、もしご主人が同じように仕事の上で追い込まれてしまっている場合...頑張っても頑張っても思う様な仕事が取れずに悩んでいる場合... 会社運営上大きなプレッシャーに曝されて、最も安らげる場所である家庭からも突き上げられて...真剣に考えれば考える程、責任感が有ればある程..自暴自棄になってしまう様な状況に追い込まれていませんか? 「いったいどうするのよ!」というようなきつい問いつめ方はしていませんか? ただ責めるのではなく、夫婦としての思いやりを持って「何とか一緒に頑張っていくために..」という前向きな投げかけをする事で、ご主人の態度が変わる可能性も有るのではないでしょうか。 長い間不況不況と言われて、いよいよまともな職業で今まで頑張ってきたところですら、苦境に立たされているのが今の現状です。 不謹慎な言い方かもしれませんが、一年で自殺者が35000人(毎日100人)も出るこの国の現状は異常だと思いますし、それでも愛する家族のために何とかしなければならないと言う責任感につぶされない様に、乗り切っていかなければならない...ご主人の場合は違うかもしれませんが、一度 大きな愛情と思いやりを持って接してみてください、心を開いてくれるかもしれませんから...。

kiyaka
質問者

お礼

同じ自営業の立場の方の意見が聞けて嬉しいです 主人もcalbonaraさんと同じように思っているんだと思います 自営業の方なら皆さん同じように悩んでいらっしゃることと思います 一度「事業がうまくいかなくて食べていけないのなら二人で働きに出よう」と言ったことがあったのですが「そんな収入で毎月の支払(借金)ができると思うか?」と主人は怒りました 確かに無理なことだとは思うのですが食べていけなくなるよりはマシかなと思って言ったことだったのですが主人にしてみると馬鹿にされたような気分だったようです 「大きな愛情」と「思いやり」・・・ 主人に対して私には欠けているように思います 子供のこと・・・子供のこと・・・とばかり思い焦ってしまい主人にはきつくあたってしまっていました 主人の立場にたって一言一言に思いやりをもってみようと思います ありがとうございました

回答No.1

こういうピンチの時ほど、ご主人が頼りにならなければいけないと思うのですが、今までの相談を見る限り、必ずと言っていいほど男性の方が頼りにならなくなります(同じ男性として恥ずかしい限りです)。  さて、ご主人にやる気を出させる方法ですが、話し合いをしたいという、あなたの進言をも受け入れないようですので、少し脅しを入れてみた方が良いのではないでしょうか。例えば、ご主人と別れて子供も引き取る、みたいな事を言ってみるとかです。勿論、あなたにはご主人と別れる気はないと思いますが、これくらいのことを言わないと、男性は危機感を持ちません。あまり良い方法とは言えませんが、あなたの意思が、そこまで行っているのだということを示さなければ、わかってもらえないと思います。

kiyaka
質問者

お礼

「別れる」と言う言葉、何度主人に言ったことか・・・ そのたびに主人は切れて暴力をふるう その暴力を受けることが怖いし、子供が恐怖で泣き叫ぶ声。。。 その泣き叫ぶ声が私にはどうしても耐えられません 今思い出しても涙が出てしまいます 主人にとっての「危機感」が何なのか私には分かりませんがichigo2002さんの言われるように「危機感」が感じるようなことになれば誰でも必死になりますよね ありがとうございました