• ベストアンサー

主人のやる気を出させるには・・

こんばんわ。 いつも御世話になっております。 主人の事で相談したいと思います。 主人の会社は資格の取得に積極的みたいで、 よく資格を取得するよう言われるみたいですが、 本人は申込と参考書を購入するだけで、全く手をつけません。 参考書だけで、2万近く使いましたが、まっさらな状態です。 元々、今回取得しようとする資格は主人の会社ではなるべく持っていた 方がいいみたいなのですが、本人はお金をかけるだけかけて全くやる気がないのです(>_<) 収入が少ないのですが、主人は゛資格を取得すれば資格手当てが貰える゛とか口だけです。 3級くらいからあるみたいですが、 受けた事もないのに、1級を申込みして゛絶対受かる゛とか゛受かるのは奇跡だから期待するな゛とか言います。 主人の祖父と毎年、゛資格を今年中の取得しなさい゛→゛必ず取得します゛のやりとりをしてますが、受かった事がありません。 (なぜか、主人の祖父は合格したと思っていて喜んでいるそうです) 努力して、不合格なら仕方がないと思いますが、 全く努力をしていません。 先日、゛私も取得したい資格があるから、今年は受かるよう一緒に一生懸命勉強して二人で合格しよう゛と言ったところ、 ゛○○が受ける簡単そうな資格とは一緒にするな゛と言われました。 何も努力さえしてないのに、偉そうな事を言われたくないですが、 実際、私は主人が取得しようとしている資格についてあまり知らない為、余計な事も言えません。 本人がその気になるまで、見守っていた方がいいのでしょうか? 主人のやる気を出させるにはどうしたらいいでしょうか? 御回答宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問読んでびっくりしました。 うちの旦那にそっくり・・・^^; 質問者様の苦労が手に取るようにわかります^^; 私の場合はもう放っておくことにしました。 旦那「資格取りたいんだ~」 私「へぇ~(興味なし)」 旦那「だから参考書欲しいんだ~」 私「そうなんだ~(興味なし)」 旦那「参考書のお金ちょうだい」 私「お小遣いで買えば?」 旦那「資格取れば手当がつくんだ。    家族のためにもなるんだ。    だから別にお金ちょうだい。」 私「別に無理して手当貰わなくてもいいよ。   勉強するの大変でしょ?」 旦那「でも家族のためになるんだよ」 私「でも今まで参考書買ったり試験代出したけど   一向に受からないし、ためになった気がしないわ。   だからお金出すのも無駄だと思ってきたし、   それに仕事と勉強の両立も大変だと思うから   無理に勉強させるのも悪いと思って。   勉強して資格取るより、日々お仕事頑張って!」 旦那「・・・」 こんな感じです。 本当に勉強する気があるのならそれなりに努力するはずだし、 落ちたくせに偉そうにできないと思います。 むしろ落ちたことを恥じるはずです。 旦那様は心のどこかで「落ちてもいいや」 って甘えた気持ちがあるのでしょうね。 落ちても誰にも咎められないし、試験代も出してもらえるし、と。 「あなたにお金出すメリットがないから」と いっそのことお金出すのやめたらどうですか? ふて腐れたり、「お前のせいで資格取れない」 と罵ってきても完全に無視です。 そして義祖父に本当のこと報告してはいかがですか? ちなみに私の場合は参考書や試験代ではなく 学校に通うための学費を出して欲しいとのことでしたが その目的がはっきりしなかったので完全拒否しました。 そして義両親を味方につけて、旦那の甘さを指摘しました。 ようやく自分の甘さに気付いたのか、最近は何も言いません。 そうしている間に、私は私のお金で資格を取りました。 私が有言実行したことで旦那は更に何も言わなくなりました。 質問者様もこの際旦那様の資格のことは放っておいて ご自分を高めるために資格取得に励んでみてはいかがでしょうか? 旦那様も焦るかもしれませんよ。 (ただし、プライドを傷つけない程度にしてあげてくださいね)

iso1978
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 回答者様の→☆旦那「資格取りたいんだ~」 私「へぇ~(興味なし)」 旦那「だから参考書欲しいんだ~」 私「そうなんだ~(興味なし)」 旦那「参考書のお金ちょうだい」 私「お小遣いで買えば?」 旦那「資格取れば手当がつくんだ。    家族のためにもなるんだ。    だから別にお金ちょうだい。」 私「別に無理して手当貰わなくてもいいよ。   勉強するの大変でしょ?」 旦那「でも家族のためになるんだよ」 私「でも今まで参考書買ったり試験代出したけど   一向に受からないし、ためになった気がしないわ。   だからお金出すのも無駄だと思ってきたし、   それに仕事と勉強の両立も大変だと思うから   無理に勉強させるのも悪いと思って。   勉強して資格取るより、日々お仕事頑張って!」 旦那「・・・」 ☆←この手も使ってみようと思います。 まずは、自分が資格を取得した方がよさそうな気もしました。 頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• yuji0401
回答No.2

合格したら何か褒美を用意してはどうですか? 普通の旦那さんって頑張って偉くなって給料が上がっても全て嫁さんに持っていかれると思ったら誰も努力なんかしませんよ。 それだったら今のままでいいやってなるのが普通です。 小学生でも成績が上がったら何か買ってもらえたりしますよね? 小遣いをちょっと上げるとか何かあればやる気もでるかも。

iso1978
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 合格したら御小遣を1万ほど上げて、煙草代はお小遣いと別にすると 言ったのですが、全くやる気ゼロです(>_<)

• dorce0000
回答No.1

質問文から勝手に想像すると、ちょっと幼稚すぎるような旦那様に思えてしまいました・・・トホホな旦那様ですか? うちの旦那も資格に関しては少しトホホでしたが、大学の社会人向け講座にちょうど資格試験対策のものがあり、講師も一流なのに一般の何分の一と安いので、薦めました。それと電車に乗れば学習席がきれいで充実した図書館があるので、そこへ一度でもいいから行ってみることを薦めました。 本人の事ですから、本人の潜在的なやる気がどの程度かによるでしょうが…。主人のトホホは、モチベーションを上げるちょっとした工夫が足りない程度のことだったみたいで、その2つで見違えるほど前のめりになりました(笑)。 久々に大学に通うっていうことと、同じ受験者の真剣さを見るとヘラヘラ言い訳する精神状態ではいられないし、図書館でも皆必死で勉強するので「暑い」「飽きた」「疲れた」など言い訳しててもバカみたいに思えてくるのでしょう。図書館に行って帰ってきた日の旦那の顔つきにはそう書いてあってすぐわかりましたが「ほら、今まで言ってたじゃん」って言うとプライドの高い男性なんて天邪鬼になりますから、気づかないフリして「えー?今日は閉館まで粘ってたの?仕事も頑張ってるのに・・・すごいねぇ」と立てときました。 ご主人さんのタイプにもよるでしょうが、「取らなきゃダメじゃん」という論法より、講座のパンフ等々見て「へぇ~ この資格ってこんなことまで勉強するんだ、あなたってそんなこともわかるの?カッコイイねぇ・・・」とか、通いはじめても そういことわかる男性って知的だわぁ みたいに誉めてるとますますノリノリになりました(まあ私も素直にそう思いましたけど)。

iso1978
質問者

お礼

こんばんわ。 早速の御回答ありがとうございます。 そうなんです。トホホな旦那なんです。 誉めた事もあるんですが、逆に調子に乗ってしまって、 ゛勉強しなくても、受かる゛とか言ってしまい、 ホントにこちらが疲れます。 何回も受ければいつか受かるよみたいな感じです。 図書館や大学の講座は思いつきませんでした。 提案してみます☆ ありがとうございます。