OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

第二種電気工事士の資格取得について

  • 困ってます
  • 質問No.193066
  • 閲覧数169
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (82/118)

第二種電気工事士の資格をとるために現在勉強中です。本人のやる気次第だとは思いますが、本屋に売っている参考書や問題集だけで合格する事は出来るでしょうか?よく新聞の折込に入ってくる資格取得の為の通信講座などを受けた方が良いのでしょうか?また技能試験の為のビデオなどを売っているところを知っている方がいらっしゃったら教えてほしいのですが。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

takuyadesuさん
結論から申しあげますと書店の本だけでも合格は可能です、実際多くの方が合格されています。通信講座は順序だてて基礎から学べるので大変良いのですが、独学も通信講座も時間の無い中であなたが勉強し続けられるかが重要です。合格だけを目指すのなら、満点ではなく合格点を取る事を目標にしても良いのではと思います。
実技試験はやり方がわかっていても、時間内に完成しなければ合格はできません。やり方だけならビデオでなくても市販の本でも要領良く説明されている良書が沢山出ています。ビデオは値段が高いので、市販本を購入されてから検討されてもよいと思います。やり方はビデオや本によって異なった内容になっていて戸惑うかもしれませんが、合否はやり方ではなく作品だけで行われますので、自分に合ったやり方を早く見つけて、確実に早く仕上げる練習に時間をさかれるのが良いかと思います。ビデオはオーム社の物が評判が良いようです。
http://www.ohmsha.co.jp/data/books/contents/4-274-16369-5.htm
平成13年度より実技試験時間が緩和され35分になりました、しかし接続点は増えていて決して余裕のある時間ではないようです。
合格を応援いたします。 電工一発
お礼コメント
takuyadesu

お礼率 69% (82/118)

御解答ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-24 22:27:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

今の実技は時間勝負なので.ちょっと講習でも受けないと無理かと思います。

参考書とか問題集の内容の一部に間違いがあるので.これを見抜けないときついかと思います。
資格取得の教材は.内容が一部実情に合わないので必要ないかと思います。

私は第1回目の試験合格者ですが.最近の内容とは異なっていて近所の人から聞いた話しです。
お礼コメント
takuyadesu

お礼率 69% (82/118)

御解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 22:25:28


  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

学科は参考書で充分受かる実力が身に付きますが、実技
は短時間で仕上げるコツやテクニックが必要です。
通信講座はビデオでその点について解説してますが
やはり合格ラインに達するまでには、相当苦労すると
思います。私は職業訓練所が無料(テキスト代実費)で
年一回(3日間程度)実施している準備講習会を受講
して合格しました。輪作りや被覆の剥き方から、時間
配分まで丁寧に個人指導してくれますので、お近くの
職業訓練所にたずねてみたらいいと思います。
お礼コメント
takuyadesu

お礼率 69% (82/118)

御解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 22:26:36