• 締切済み

こんな主人をどうしたらいいでしょうか。

主人は昔から浪費癖があり、あるお金はすべて使ってしまう人です。 自分の親兄弟や友達、仕事関係の人には見栄をはってしまうようで、 仕事のことも家庭のことも良くないことは誰にも話していないと思うので主人を注意してくれる方もいません。 今は子供が小さく、ここ1年くらいは私はあまり働いていません。 最近は主人の自営の仕事も売上げがなく、主人の浪費と生活費で貯金も底をつきました。 たまに私が日雇いのバイトをしたり、主人の自営の売り込みをしていますが、 未だ反響がない状態です。 こんな状態ですが主人は何もせず、毎日、昼頃起きてテレビを見て、ネットをしています。 生活費の工面の為、子供を主人に預け働こうとしているのですが、 求人情報誌を見ていると「俺への当てつけか?」とキレ出し、 「俺が深夜バイトしてやる。」と豪語しましたが、全く探している雰囲気はありません。 私は私が働くにしても、家族が生活するために生活費を稼ぐのは当たり前と考えるのですが、 主人は「バイトして下さい。お願いしますだろーが。」と言っていました。 私は子育て中の間、ほとんど働かなかったことを申し訳なく思っているので、 バイトを強要したことも仕事がないことを責めたこともありません。 求人情報を探すのも主人の目につかないところでやっていたつもりでした。 来月の家賃が払えないのでどうすればよいか主人に相談したところクレジットローンをすればとのこと、 その返済のやりくりをするのは私なのと、主人に意識を変えてもらいたい為、主人の親兄弟に相談できないかとお願いしたところ 無理!の一点張りでした。 私の両親にお願いすれば少しは貸してもらえると思いますが、それでは主人は何も変わらないと思います。 クレジットローンにすれば主人は返済しなければならないと認識するとは思うのですが、 私の気持ちの重荷になります。 どう主人を促せばよいのでしょうか、どなたかアドバイス下さい。 あと、いつまでもバイトを探す様子のない主人にかわって、すぐにでも私が働かなければと危機感があるのですが、 もう少し様子を見たほうがよいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• toriton40
回答No.7

40代既婚男性です。 <主人の浪費と生活費で貯金も底をつきました。 旦那さんは、危機感が無いのですね。 私も永年勤めた会社を退職し(退職金なし)自営を始めましたが なかなか波に乗れない状況です。 妻はフルパートで生活費を稼いでくれています。 苦労かけているのが解っていますので、家事も分担しています。 保険料や年金、市民・県民税等の支払いもあり、在職中に貯蓄して いたもので賄っています。あと半年がリミットですので なんとか波に乗れるよう頑張っているところです。 旦那さんは、現状を解っているのでしょうが、仕事が順調に行って いないのでくさっているのでしょう。 子供さんも大きくなるに連れ出費も多くなってきます。 今、頑張らないと・・・・・ 質問者さんも旦那さんが、キレようが生活が掛かっているのですから もっと必死に(でも冷静に)訴えるべきだと思います。 二人で必死に働かないと後が無いと解らせるべきです。 借金にしても法律が変わり、誰にでも貸せなくなっています。 高利貸しに返済のあても無く手を出すと地獄しかありませんよ。 お辛いでしょうが、今夫婦の絆を試されている時だと思います。

yukorin_go
質問者

お礼

親身なアドバイスをありがとうございます。 今の状況も子供の成長してからのことも考えると不安ばかりです。 本当に今が頑張り時なんだと思うのですが、主人の事業への考え方(大きくやって大きく儲ける)に付いて行けず、主人を応援したいのですができません。 主人も辛いと思うのですが、気持ちがついていかず冷たい態度をとってしまいます。 返すあてのない借金をしないよう私も行動し、主人とも話し合ってみます。 ありがとうございました。

• 5595574
回答No.6

身近にそんな旦那さん結構います。 1人は自営業で、一年の3分の2は仕事がなく、朝からゲーム、パソコンの毎日です。今50歳台ですが、結婚してからずーっとそんな感じです。子供は4人で一番上は20歳過ぎてますが、下は小3です。子煩悩で、家事もよくしてくれます。奥さんはよく働きます。旦那の実家からかなりのお金を援助してもらってます。 もう1人は、仕事が続かず、いつもお金がカツカツです。その旦那も50歳台で、やはり結婚してからずーっとそんな感じです。子供は3人で一番上が高校生です。もちろん奥さんはよく働きます。奥さんのお兄さんから援助してもらってます。 更に旦那40歳奥さん23歳子供1人。旦那は転職を繰り返し、奥さんの収入に頼っています。 仕事が無いのは不景気のせいで、自分のせいではない。じゃぁせめてバイトしてと言うと「俺を殺す気か」と怒り出す。お金がないから奥さんが働き、どうにか食い繋いでいくの繰り返し。 愚痴ばかり言ってますが、なぜか奥さんは皆明るく、なぜか離婚していない(したがってますが)。 結局誰が何を言っても、自覚しない限り一生直りませんよ。 自分が働きまくるか、離婚かのどちらかしか無いと思われます。

yukorin_go
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いろいろな方がいますね。 せめて表向きだけでも私が明るくしようと思うのですが気持ちが付いてきません。 今朝、久しぶりに私の母に相談できました。 主人を立てて、思うことはしっかり伝えて、それでも伝わらなければ主人に従いなさいとのことでした。 それで失敗したら自分の責任だと気付くでしょう。と言っていました。 最近は愚痴を話せる人もいなくて、頭では分かっているのですが一歩外へでると家に帰るのが苦痛でなりませんでした。 頭では主人や子供の前では明るくしなくてはと思うのですが、悲しくなります。 子供を抱いたまま日が暮れても家に入れないこともしばしばです。 今のとこ離婚は考えていません。私が働きまくるのは構わないのですが、主人の居場所も無くしてしまいそうで考えてしまいます。

• olololol
回答No.5

今の現状を、きっちりとご主人さんに説明し、生活が成り立たない状態であることを分かってもらうべきです。 どう説明しても、らちがあかないようでしたら、別居をすすめます。 ご主人さんには、自営業は向かないかもしれませんね。 私の父親も、自営業をし始めました。しかし、母親任せにし、働かず、私たち子どもは衣食に困る生活を送りました。 父親を見て思うのは、父親自身が、母親(私からしたらおばあちゃん)から、働くこと、家族を支えること、を教えてもらっていないのだということです。 だんなさんのご両親を見て、これはもうどうやっても無理だなと分かれば、別居です。 子どもは苦労しますからね。 どんな理由であろうと、借金はだめです。生活がお先真っ暗になります。

yukorin_go
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人の家系は義父が仕事を転々とする人だったようですが辞めてもすぐ次を探し、足りない場合は会社に行く前の早朝にバイトもしていたようです。 義母はおそらく義父より稼ぎ、ずっと常勤で働いていました。 両親とも働く姿を見ているはずの主人が頑張れないはずはないと思うのですが、自分で切り開かなくていけない経営者が向いていないのだと思います。 家族がいれば、なんとしても頑張ろうと意地が出るものかと思い一緒になりましたが、いつも自分のことしか頭にないように見えます。 借金はしたくありません。私も働きなんとか頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.4

生活費のために借金をしたら、もう終わりですよ。 それに、ご主人名義の借金でも、使途が生活費なら、 奥さんだって、責任逃れはできません。 >クレジットローンにすれば主人は返済しなければならないと認識するとは思うのですが、 これが、間違いです。 返す当ての収入の見込みがないのに、生活費を借りる人は、返すことなど 考えていません。 おそらく、返せなくなったら親に頼む、自己破産すればいい・・・くらいのものでしょう。 生活費名目で借金しないうちに、質問者様とお子様は自宅に撤収したほうが 良いと思いますよ。 ご実家の両親に事情を話して、実家においてもらう。 離婚前提で、仕事を探した方いいでしょう。 妻が実家の世話になっているのを、そのまま看過するような男なら、 結婚していても、いいことはありません。 生活費は、借りてはいけないのです。 借りたお金で、住んだり食べたりはダメです。 そういうお金は、返せないのです。

yukorin_go
質問者

お礼

働ける状況なのに働かず、生活費を賄う為に借金をするのはあってはいけないことだと思います。 実家に帰ることも含め、考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 貴方が 今迄 助け舟を出しているから これからも 貴方がどうにかしてくれるであろう と思っているのでしょうね。 この景気の中 世界のソ○ー、世界のト○タでさえ 人員削減し 経費節減なのに 個人事業がうまくいくのか となると 今迄の人脈があっても 難しいと思いますよ。 それでも 自営を続けたい意志が 旦那様にあるのなら  お店番は 貴方が行なう、俺は外で働いて来る(週3-4でも) どうにだって出来る事なんです。 親に借りて運転資金を作っても 旦那様が変わらない限りは 同じですよ。 自分で稼いで運転資金を作るから 会社も大事にしようと思うんですよ。 だから 初代ではつぶれないんです。 初代で潰れるのは そもそも素質が無い。 三代目で潰れるのは、持ち金が尽きるだけです。 夫婦できちんと話しをして もぅ運転資金も無いから 期限を決めて店をたたもぅ 発言をしても良いと思いますよ。 それを旦那様が激怒するなら 私なら 家族を大事に思わない人だと思いますので 実家に帰ります。そして 無い袖は振れない事を承知で離婚します。養育費も要らない変わりに負債も背負いません。

yukorin_go
質問者

お礼

>自分で稼いで運転資金を作るから 会社も大事にしようと思う・・・ 大きいことを言う割に何10年も同じ仕事をしながら人脈も貯蓄もないことが不思議でなりません。 これから先の生活の為の話をしても大きいことばかり言っています。 結局は資金も無く、やりたいという計画もすべて人任せです。 自分で稼ぎ、会社を大事にしようという意志に変わればよいのですが。 主人と話し合いをし、私の身の振り方も考えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• rirayuna
回答No.2

現実問題、様子を見ている場合ではないと思います。 私が質問者様の立場でしたら、「働かざる物食うべからず」で すぐにでも実家に戻ります。 >主人は何もせず、毎日、昼頃起きてテレビを見て、ネットをしています。 >求人情報誌を見ていると「俺への当てつけか?」とキレ出し、 >主人は「バイトして下さい。お願いしますだろーが。」 言い方はきついかと思いますが、 男として、一家を支える人として、最低だと思います。 また、返済する当てがないのに、借金をするというのは そもそも間違っています。 ご主人を変えるためには、少し強い気持ちを持って接していかないと いけないのではないでしょうか? 実家や親戚などの支援、生活保護等を求めるのは、 今は良いかもしれませんが、 この先ご主人的には何も変わらないと思います。 子供さんが可愛そうですし、よく話し合ったほうがいいと思いますよ。 私だったら、まず別居して働きますね。

yukorin_go
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これから先の為に大きいことをしなければ潰れてしまうと、生活費に困っている今でも、まだそんなことを言っています。 主人に現実を知ってもらい、私自身もなんとかしなければと焦るばかりです。

• blazin
回答No.1

ここは敢えて貴方の御両親を交えて膝を詰めて話す機会を創ったら? 彼にも誤魔化せない状況を作ってしまう。 表には漏れないようにしている体裁も、現実には深刻さを伴ってる。 多少彼が感情的になる事は一時的には覚悟して、彼のご両親、貴方のご両親の同時に連絡して、これからの貴方たち夫婦の健全な一歩の為に力を貸してもらう。彼に逃げられない状況を創るんだよ。 そしてそれはこれからの私たち家族の為なんだと。貴方は強く訴える。彼は自分が否定された、問題視されたと感情的になりやすい。 そこを両家のご家族との丁寧な話し合いの中で地に足をつけてやっていこうという部分に落ち着いてもらう。 彼もそういう気持ちはあるんだよ。 だけどつい見栄を張ったり、その場その場でなんとなくしのいでしまう癖が付いてる。でもそれもいつまでもは出来ない。 クレジットなんて迂闊に手を出したら、大変な事にもなりかねない。 目先のお金欲しさに動いてしまう事もありえるからね。 ここは貴方から動き難いなら先ず貴方のご両親に相談。そしてご両親にも尽力してもらって、貴方のご両親から彼のご両親へ話を流してもらう。現実を受け止めてもらう。そこで彼に逃げられない状況を先に作って、これからの事を考える為の話し合いをした方が良いよね。家賃もあるし、早い方が良いと思うよ☆

yukorin_go
質問者

お礼

あれから主人と話し合いをし、バイトの面接まで取り付けてくれました。 もう少し様子を見て、変わらないようであれば両家族を交え話し合いをできる場をもうけようと思います。 アドバイスありがとうございました。