• 締切済み

こんな主人をどうしたらいいでしょうか。

主人は昔から浪費癖があり、あるお金はすべて使ってしまう人です。 自分の親兄弟や友達、仕事関係の人には見栄をはってしまうようで、 仕事のことも家庭のことも良くないことは誰にも話していないと思うので主人を注意してくれる方もいません。 今は子供が小さく、ここ1年くらいは私はあまり働いていません。 最近は主人の自営の仕事も売上げがなく、主人の浪費と生活費で貯金も底をつきました。 たまに私が日雇いのバイトをしたり、主人の自営の売り込みをしていますが、 未だ反響がない状態です。 こんな状態ですが主人は何もせず、毎日、昼頃起きてテレビを見て、ネットをしています。 生活費の工面の為、子供を主人に預け働こうとしているのですが、 求人情報誌を見ていると「俺への当てつけか?」とキレ出し、 「俺が深夜バイトしてやる。」と豪語しましたが、全く探している雰囲気はありません。 私は私が働くにしても、家族が生活するために生活費を稼ぐのは当たり前と考えるのですが、 主人は「バイトして下さい。お願いしますだろーが。」と言っていました。 私は子育て中の間、ほとんど働かなかったことを申し訳なく思っているので、 バイトを強要したことも仕事がないことを責めたこともありません。 求人情報を探すのも主人の目につかないところでやっていたつもりでした。 来月の家賃が払えないのでどうすればよいか主人に相談したところクレジットローンをすればとのこと、 その返済のやりくりをするのは私なのと、主人に意識を変えてもらいたい為、主人の親兄弟に相談できないかとお願いしたところ 無理!の一点張りでした。 私の両親にお願いすれば少しは貸してもらえると思いますが、それでは主人は何も変わらないと思います。 クレジットローンにすれば主人は返済しなければならないと認識するとは思うのですが、 私の気持ちの重荷になります。 どう主人を促せばよいのでしょうか、どなたかアドバイス下さい。 あと、いつまでもバイトを探す様子のない主人にかわって、すぐにでも私が働かなければと危機感があるのですが、 もう少し様子を見たほうがよいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • toriton40
  • ベストアンサー率10% (19/174)
回答No.7

40代既婚男性です。 <主人の浪費と生活費で貯金も底をつきました。 旦那さんは、危機感が無いのですね。 私も永年勤めた会社を退職し(退職金なし)自営を始めましたが なかなか波に乗れない状況です。 妻はフルパートで生活費を稼いでくれています。 苦労かけているのが解っていますので、家事も分担しています。 保険料や年金、市民・県民税等の支払いもあり、在職中に貯蓄して いたもので賄っています。あと半年がリミットですので なんとか波に乗れるよう頑張っているところです。 旦那さんは、現状を解っているのでしょうが、仕事が順調に行って いないのでくさっているのでしょう。 子供さんも大きくなるに連れ出費も多くなってきます。 今、頑張らないと・・・・・ 質問者さんも旦那さんが、キレようが生活が掛かっているのですから もっと必死に(でも冷静に)訴えるべきだと思います。 二人で必死に働かないと後が無いと解らせるべきです。 借金にしても法律が変わり、誰にでも貸せなくなっています。 高利貸しに返済のあても無く手を出すと地獄しかありませんよ。 お辛いでしょうが、今夫婦の絆を試されている時だと思います。

yukorin_go
質問者

お礼

親身なアドバイスをありがとうございます。 今の状況も子供の成長してからのことも考えると不安ばかりです。 本当に今が頑張り時なんだと思うのですが、主人の事業への考え方(大きくやって大きく儲ける)に付いて行けず、主人を応援したいのですができません。 主人も辛いと思うのですが、気持ちがついていかず冷たい態度をとってしまいます。 返すあてのない借金をしないよう私も行動し、主人とも話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • 5595574
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.6

身近にそんな旦那さん結構います。 1人は自営業で、一年の3分の2は仕事がなく、朝からゲーム、パソコンの毎日です。今50歳台ですが、結婚してからずーっとそんな感じです。子供は4人で一番上は20歳過ぎてますが、下は小3です。子煩悩で、家事もよくしてくれます。奥さんはよく働きます。旦那の実家からかなりのお金を援助してもらってます。 もう1人は、仕事が続かず、いつもお金がカツカツです。その旦那も50歳台で、やはり結婚してからずーっとそんな感じです。子供は3人で一番上が高校生です。もちろん奥さんはよく働きます。奥さんのお兄さんから援助してもらってます。 更に旦那40歳奥さん23歳子供1人。旦那は転職を繰り返し、奥さんの収入に頼っています。 仕事が無いのは不景気のせいで、自分のせいではない。じゃぁせめてバイトしてと言うと「俺を殺す気か」と怒り出す。お金がないから奥さんが働き、どうにか食い繋いでいくの繰り返し。 愚痴ばかり言ってますが、なぜか奥さんは皆明るく、なぜか離婚していない(したがってますが)。 結局誰が何を言っても、自覚しない限り一生直りませんよ。 自分が働きまくるか、離婚かのどちらかしか無いと思われます。

yukorin_go
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いろいろな方がいますね。 せめて表向きだけでも私が明るくしようと思うのですが気持ちが付いてきません。 今朝、久しぶりに私の母に相談できました。 主人を立てて、思うことはしっかり伝えて、それでも伝わらなければ主人に従いなさいとのことでした。 それで失敗したら自分の責任だと気付くでしょう。と言っていました。 最近は愚痴を話せる人もいなくて、頭では分かっているのですが一歩外へでると家に帰るのが苦痛でなりませんでした。 頭では主人や子供の前では明るくしなくてはと思うのですが、悲しくなります。 子供を抱いたまま日が暮れても家に入れないこともしばしばです。 今のとこ離婚は考えていません。私が働きまくるのは構わないのですが、主人の居場所も無くしてしまいそうで考えてしまいます。

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.5

今の現状を、きっちりとご主人さんに説明し、生活が成り立たない状態であることを分かってもらうべきです。 どう説明しても、らちがあかないようでしたら、別居をすすめます。 ご主人さんには、自営業は向かないかもしれませんね。 私の父親も、自営業をし始めました。しかし、母親任せにし、働かず、私たち子どもは衣食に困る生活を送りました。 父親を見て思うのは、父親自身が、母親(私からしたらおばあちゃん)から、働くこと、家族を支えること、を教えてもらっていないのだということです。 だんなさんのご両親を見て、これはもうどうやっても無理だなと分かれば、別居です。 子どもは苦労しますからね。 どんな理由であろうと、借金はだめです。生活がお先真っ暗になります。

yukorin_go
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人の家系は義父が仕事を転々とする人だったようですが辞めてもすぐ次を探し、足りない場合は会社に行く前の早朝にバイトもしていたようです。 義母はおそらく義父より稼ぎ、ずっと常勤で働いていました。 両親とも働く姿を見ているはずの主人が頑張れないはずはないと思うのですが、自分で切り開かなくていけない経営者が向いていないのだと思います。 家族がいれば、なんとしても頑張ろうと意地が出るものかと思い一緒になりましたが、いつも自分のことしか頭にないように見えます。 借金はしたくありません。私も働きなんとか頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.4

生活費のために借金をしたら、もう終わりですよ。 それに、ご主人名義の借金でも、使途が生活費なら、 奥さんだって、責任逃れはできません。 >クレジットローンにすれば主人は返済しなければならないと認識するとは思うのですが、 これが、間違いです。 返す当ての収入の見込みがないのに、生活費を借りる人は、返すことなど 考えていません。 おそらく、返せなくなったら親に頼む、自己破産すればいい・・・くらいのものでしょう。 生活費名目で借金しないうちに、質問者様とお子様は自宅に撤収したほうが 良いと思いますよ。 ご実家の両親に事情を話して、実家においてもらう。 離婚前提で、仕事を探した方いいでしょう。 妻が実家の世話になっているのを、そのまま看過するような男なら、 結婚していても、いいことはありません。 生活費は、借りてはいけないのです。 借りたお金で、住んだり食べたりはダメです。 そういうお金は、返せないのです。

yukorin_go
質問者

お礼

働ける状況なのに働かず、生活費を賄う為に借金をするのはあってはいけないことだと思います。 実家に帰ることも含め、考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 貴方が 今迄 助け舟を出しているから これからも 貴方がどうにかしてくれるであろう と思っているのでしょうね。 この景気の中 世界のソ○ー、世界のト○タでさえ 人員削減し 経費節減なのに 個人事業がうまくいくのか となると 今迄の人脈があっても 難しいと思いますよ。 それでも 自営を続けたい意志が 旦那様にあるのなら  お店番は 貴方が行なう、俺は外で働いて来る(週3-4でも) どうにだって出来る事なんです。 親に借りて運転資金を作っても 旦那様が変わらない限りは 同じですよ。 自分で稼いで運転資金を作るから 会社も大事にしようと思うんですよ。 だから 初代ではつぶれないんです。 初代で潰れるのは そもそも素質が無い。 三代目で潰れるのは、持ち金が尽きるだけです。 夫婦できちんと話しをして もぅ運転資金も無いから 期限を決めて店をたたもぅ 発言をしても良いと思いますよ。 それを旦那様が激怒するなら 私なら 家族を大事に思わない人だと思いますので 実家に帰ります。そして 無い袖は振れない事を承知で離婚します。養育費も要らない変わりに負債も背負いません。

yukorin_go
質問者

お礼

>自分で稼いで運転資金を作るから 会社も大事にしようと思う・・・ 大きいことを言う割に何10年も同じ仕事をしながら人脈も貯蓄もないことが不思議でなりません。 これから先の生活の為の話をしても大きいことばかり言っています。 結局は資金も無く、やりたいという計画もすべて人任せです。 自分で稼ぎ、会社を大事にしようという意志に変わればよいのですが。 主人と話し合いをし、私の身の振り方も考えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • rirayuna
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.2

現実問題、様子を見ている場合ではないと思います。 私が質問者様の立場でしたら、「働かざる物食うべからず」で すぐにでも実家に戻ります。 >主人は何もせず、毎日、昼頃起きてテレビを見て、ネットをしています。 >求人情報誌を見ていると「俺への当てつけか?」とキレ出し、 >主人は「バイトして下さい。お願いしますだろーが。」 言い方はきついかと思いますが、 男として、一家を支える人として、最低だと思います。 また、返済する当てがないのに、借金をするというのは そもそも間違っています。 ご主人を変えるためには、少し強い気持ちを持って接していかないと いけないのではないでしょうか? 実家や親戚などの支援、生活保護等を求めるのは、 今は良いかもしれませんが、 この先ご主人的には何も変わらないと思います。 子供さんが可愛そうですし、よく話し合ったほうがいいと思いますよ。 私だったら、まず別居して働きますね。

yukorin_go
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これから先の為に大きいことをしなければ潰れてしまうと、生活費に困っている今でも、まだそんなことを言っています。 主人に現実を知ってもらい、私自身もなんとかしなければと焦るばかりです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

ここは敢えて貴方の御両親を交えて膝を詰めて話す機会を創ったら? 彼にも誤魔化せない状況を作ってしまう。 表には漏れないようにしている体裁も、現実には深刻さを伴ってる。 多少彼が感情的になる事は一時的には覚悟して、彼のご両親、貴方のご両親の同時に連絡して、これからの貴方たち夫婦の健全な一歩の為に力を貸してもらう。彼に逃げられない状況を創るんだよ。 そしてそれはこれからの私たち家族の為なんだと。貴方は強く訴える。彼は自分が否定された、問題視されたと感情的になりやすい。 そこを両家のご家族との丁寧な話し合いの中で地に足をつけてやっていこうという部分に落ち着いてもらう。 彼もそういう気持ちはあるんだよ。 だけどつい見栄を張ったり、その場その場でなんとなくしのいでしまう癖が付いてる。でもそれもいつまでもは出来ない。 クレジットなんて迂闊に手を出したら、大変な事にもなりかねない。 目先のお金欲しさに動いてしまう事もありえるからね。 ここは貴方から動き難いなら先ず貴方のご両親に相談。そしてご両親にも尽力してもらって、貴方のご両親から彼のご両親へ話を流してもらう。現実を受け止めてもらう。そこで彼に逃げられない状況を先に作って、これからの事を考える為の話し合いをした方が良いよね。家賃もあるし、早い方が良いと思うよ☆

yukorin_go
質問者

お礼

あれから主人と話し合いをし、バイトの面接まで取り付けてくれました。 もう少し様子を見て、変わらないようであれば両家族を交え話し合いをできる場をもうけようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の借金の肩代わり

    親の借金が250万ほどあります。自営で仕事も減ってきて、住宅ローンもまだあってこうなってしまったようです。 家を処分して整理するのは、どうしても出来ないみたいで、家をあげるから250万貸してほしいといわれました。返済もぎりぎりのところまできているそうです。借金がなくなれば、年金と自営の仕事で生活していけるみたいです。額も大きいですし、夫に言うのも心苦しいです。子供も三人いるので私の親の為にと思うとどうしたらいいかわからなくなってきました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 主人について

    先日主人が消費者金融から借り入れしていたこてが発覚しました。私がたまたま見つけたからです。問い詰めたところ仕事で使った。だいぶ前に借りたから金額も覚えてないとのことでした。仕事で使ったのならばしょうがないと思い貯金から半分返済をしました。しかし、借りていたのは数日前と1ヶ月前で限度額いっぱい借りていました。それを主人に言うとずっと黙ったまま。何も解決しませんでした。色々考えてみると仕事でそんなに遣うのはおかしいと思い、嘘だと思いました。主人は私に隠れてギャンブルに行くような人です。知人から聞いたりカードが出てきたりパチンコの玉が出てきた時には道で拾ったという始末。その場しのぎの嘘をつくのです。今回もそうだと思います。一度は頑張って返していこうと思ったのですがギリギリまで嘘をついていた主人の為に頑張るのも腑に落ちません。私は節約に節約を重ねて食費を切り詰めたり出掛けるのも断ったりしていますが、主人は相変わらず好き勝手にやっています。煙草は止めないし外食もしょっちゅう。人に奢るのもしょっちゅう。遊びにも行きます。私は呆れて何も言えません。私にも悪いところはありました。お金に関して口うるさく言ってきてしまったところです。自営業なので浮き沈みが激しく何かあった時の為に内緒でコツコツ貯金もしていました。主人にはずっとお金がない。と言っていました。主人は貯金もしたことがなく、あればあるだけ遣ってしまう人なのでそう言ってきたのですが逆効果だったみたいです。その点は十分反省をし私も全て明らかにしていくことにしました。しかし時間がたつにつれ主人の反省の色がないことに嫌気がさします。離婚することも考えています。私の親は一度様子を見なさい。と言いますが精神的にもボロボロです。お金の管理は私がしていますが、仕事で遣うお金がいるのでその都度渡しています。領収書を持ってくるように言っていますが、都合の悪いものは捨ててるようです。遣った分だけ渡すと言っても上手くいきませんでした。お小遣い制をとるの上手くいきませんでした。なにかしら理由をつけて持っていくからです。きつく言うとまた同じ繰り返しだし、主人もとても嫌な顔をするのでやんわりと伝えるようにしていますが、本人はどうもわかっていないようです。借金したことも働いているからすぐに返せるくらいの感覚でしかないようです。私が離婚したがっているのは主人は気付いていません。家事も一切手伝ってくれません。子供と遊ぶのも気が向いたらでどこかに行ったこともありません。このまま様子をみるしかないですか?

  • 主人にバレたくない・・・

    結婚して1年半の私ですが、主人には内緒の借金があります。 セゾンの証書ローン50万なのですが、私が結婚前に作ったクレジットカードのキャッシングがあり、この金利が高くてなかなか減らないので、借り替えて返済した分です。 主人はお金に厳しく、この借金のことを知ったら離婚されてしまうかもしれません。 そこに今、家を建てる計画があります。住宅ローンを組むわけですが、証書ローンに主人が絡んでいる(パート主婦の私では借りれませんが、主人の職歴などを記入して借りられたため)ので審査にひっかかってしまわないか不安でたまりません。 やはり審査の対象になってしまうものでしょうか?これで、銀行からお金が借りられないなんてことになってしまうのでしょうか。

  • 主人が死んでしまう気がする。

    切実です。宜しく お願いします。今月 銀婚式の夫婦です。 子供は居ません。一年半前に 主人も私も 民事再生方をして 現在 減額された金額を返済しています。こんな形を取って 何ですが 二人とも考えが真面目で 長期ローンが組めない等諸々考えると  家が古い事もあり 精神的に参ってしまっています。 夏から主人の体調が 可笑しく、お風呂にも入る気力が無く 仕事も一杯いっぱいでしてくれています。多分 鬱病だと思います。 私は私で 鬱病と原因不明で 家事も休み休みしか出来ません。 主人には病院に行って貰い検査をしましたが異常は無かったです。 本題ですが 主人は トラックの運転手です。こんな鬱の状態で 毎日 本当にきついと思いますが 住宅ローンを払い 借金の返済 又 私を食べさす為に 鞭打ってくれてます。 仕事を辞めてくれるように頼みました。でも 簡単に言うなと叱られました。主人の実家に 少し 居させて貰い、勿論 負担は掛けないように頑張ります。主人には 辞めるか短期間でも休んで貰いたい。 このままだと死んでしまうような気がして 毎日 泣いています。 主人は 実家の親に心配掛けたくないと言います。勿論ですが、、私の診断は 可笑しいですか? 私が 主人の実家に頼んでは駄目でしょうか、、良い お知恵を お貸しください。

  • 主人の仕事がなくて困ってます

    主人は自営業(何でも屋)で、手違いで2週間も仕事がなく、毎日パチンコに行ってます。パチンコで何とか稼いでやろうとしてる主人の考えにもほとほと呆れます。 子供は幼稚園児なので、週末基本、主人が仕事が休みの土日に私はバイトしています。 うちは貯金もないので、こう仕事がないと、生活が出来ず、不安で不安で仕方がありません。 主人に派遣に登録して、仕事がない日にすればとすすめると、前日になってみなきゃ仕事があるかどうかわからないと、ああ言えばこう言う理屈っぽい男です。 それに、派遣するのは、本業の仕事に比べ、給料があまりにも安いので、馬鹿らしくて嫌だとか・・。 私は土日のバイトの他に派遣にも登録しているので、主人が仕事がない日に仕事しようと思ってると、なかなか派遣の仕事もない状況です。 手違いなので、主人が悪いと責められませんが、こう毎日仕事がないと、不安になりイライラしてしまい、喧嘩になり、不甲斐ない主人ともう離婚したくなります。 去年もこういう仕事がない状況になったので、安定してる会社員になれとすすめると、今や会社員もどうなるかわからない時代だとか言って、またもや理屈っぽい・・。自営だと、やったらやっただけ給料になり、会社員だとそうではないと言います。営業職は口ベタだし、絶対嫌だと・・。 愛想尽きます。離婚したいけど、私には帰る場所もないし、今はとても小さいけど、築4年半の家があるので、離婚して、ボロアパートに子供を住まわすと思うと不憫で不憫で・・・離婚を躊躇います。 また、主人は、いざとなれば、自分が死ねば、家のローンもチャラになるし、保険もおりるしとか、死ぬという言葉もよく口にします。(そういう人に限って、死ねもしないくせに) こんな主人はどうすべきでしょうか?また離婚すべきでしょうか?私が離婚したいと言えば、すぐすると言う主人です。

  • 自動車ローンについて

    主人が新車を購入しようとしています。 300万円、頭金なしでディーラーでローンを 組む予定なのですが生協でもローンが組めるようで 金利が3,5%となってます。 大きい買い物の為少しでも 金利を抑えたいと思っています。 ただ、ローンを組むとなると審査があると 思うのですが主人に借金はありませんが 私の方が主人に内緒で30万ほど カードローン(親に頼まれ借金)があります。 私名義で返済は親が支払っている為、 返済が遅れたりしたことはないのですが 私の借金のせいでローンが通らない 場合もあるのでしょうか? 私名義でクレジットカードなどは普通に作れます。 ちなみに主人の年収は400万ほど。 私は扶養家族に入っており 年収80万ほどです。 自動車ローンが組めるのか、 私の借金がわかってしまうのではないかと 心配です。

  • 主人のことで相談です…

    主人のことで相談です… 昨日スロットに行って5万負けたとカミングアウトされました。その5万は市民税を支払うためのお金と、子供達のお財布から抜いたお金でした。 うちは恥ずかしながら貯金もなく毎月ギリギリで生活していってます。 もう、腹が立つし許せない気持ちでいっぱいです。 主人は結婚前にパチスロで200万近くの借金をし債務整理しています。債務整理して毎月7万近くの借金を返していました。そのときもパチンコに行ってました。お金がなくなって借金の返済ができなくなり泣きつかれたこともありました。 借金を返済している途中、「子供がほしい」と言われました。私は「借金も終わってないんだしまだ早い。」と言いましたが…結果子供ができてしまい(表現が悪いですが、愛娘です)結婚しました。 結婚してからも借金の返済はありましたがうちの親が毎月5万も援助してくれていました… 主人のパチスロの事、借金があったときの事など見ていて私はギャンブルが大っ嫌いです。 結婚してからも何度か生活費をパチンコに使われたことがあります。そのときも毎回6万とか大きい金額で… その他にも7万近くゲームの課金に使われていたときもあって本当に大変でした。 私は次、家のお金を持ち出してパチンコしたら離婚する!と主人に言っていました。でも行ってしまったようです… なぜ行ってしまったか聞くと、主人はうちの実家で父と一緒に仕事をしています。父が7年前に癌になり仕事も入ってこなくなってしまい今は入院中です。今は実家には収入がなく、主人も同職の知り合いのところでバイトしている状態でした。知り合いのところもそろそろ仕事がなくなってきて先週バイトも終わりました。 そんな時うちの実家に昔から知っている建築屋さんから電話が入り仕事をしてほしいと頼まれたようです。もちろん父は入院中なので主人が行くことになったのですが、仕事量が3日くらいで終わってしまう少ない仕事で自分の給料にはならないだろうと思ったのと、私の実家に収入がないから3日分の給料はもらえない。と考えたそうです。 でも、自分には家庭があるし養っていかなきゃいけない…その時パチンコで少しでも増えれば…と思ったそうです。 主人はいつも私の実家の事を気にかけてくれてとても優しいです。 でも…今回上記の理由でパチンコに行ったのが理解できません。 なぜそれでパチンコ??それなら夜どこかでバイトするとか考えられなかったのかと私は思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか?そして離婚した方がいいのか様子を見た方がいいのか…アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに子ども3人(6歳4歳2歳)、私も仕事しています。 文章力がないもので乱文ですがアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 主人が仕事を辞めさせてくれない

    私は、長年仕事をしてきましたが、最近になり限界を感じています。ゆっくり休みたいという甘えがある事は承知しています。朝起きるのがつらくてたまらなくなってから、3年経過しています。 しかし、この不景気の中、夫婦で働くのは当然という考えがあるようで、決して許してはくれません。  主人の実家は裕福な家なのですが、親思い、兄弟に物申せない主人は本当に損ばかりしています。それはそれで、私が働いて自分の家庭をしっかり見つめて頑張っていけばよいと心に決めて頑張ってきましたが、不条理さに悲しさを覚えるようになりました。主人は自分の実家で経営する会社に勤務してきましたが、それはそれは忙しく、それなのに月収は結婚当時は15万くらい、現在も年収500万位なんです。 それなのに、親や兄弟には何も意見も言えないようで、妻である私の収入を頼りにしています。私は他の会社に勤めているのですが、自分が元気な時は頑張れたけど、今は身体もつらくてとにかく辛い日々です。 疲れて横になっていても、仕事をしていたら誰だって疲れるんだ、とか自分も疲れてるんだから、と叱咤されるだけなんです。 シングルマザーの人は子供を育てる為に、辛くても頑張っているのだと思います。それを思うと自分は甘えているだけかと思います。 でも、生活の為にも、少し休んだら仕事はまた再開しようと思っているんですよ。今より収入は減ると思うけれど・・。 主人に依存しているのか、私は主人の許しがないと仕事を辞めるといえなくて、でも最近記憶が一瞬なくなったり、起き上がれなくなったりと限界がきているようで・・。 男性の皆様、主人の気持ちは一体、どんな気持ちなんでしょうか。

  • 主人が生活費をくれません。離婚したいです。

    主人が生活費をくれません。離婚したいです。 借金があることも、ジコチュウな性格であることも上手に隠し、 まんまと私はだまされて結婚してしまいました。 結婚後、子供が生まれてから、やっと主人の本性を知りました。 「だまされた」そう思った時点で、離婚を決断できればよかったんですが。 一番は子供が大事、次には、世間体(田舎ですから) そして、私さえガマンすればなんとかなるだろう、 金銭問題については、同じことを繰り返すことはないだろう、 私も頑張って働けば生活していけるだろう・・・。 そう思い離婚せず、18年を耐えてきました。 主人の浮気も、浪費も、見て見ぬふりをし、すべてが子供たちのため。 私1人がガマンすればいいんだって、いい聞かせていました。 でも、もう限界です。 生活費をくれません。 どうして?と聞く気にもなれません。 理由はわかっています。 私に内緒でマンションを買ったようです。 地方在住なんですが、世田谷区の固定資産税の納付書が届きました。 それ以前にはトーシンパートナーズという会社からの封書も何度か届きました。 主人は私が気づいてないと思っています。 主人は何もいいません。 多分、勧誘され、おいしい話に飛びついたのでしょう。 でも現実は、固定資産税や修繕費、月々のローンで赤字になっていると思われます。 というか、うちにはそんな余裕なんてないんです。 もともと年収の少ない主人。私も正社員ですが、人並み以下の年収。 少し前までは、主人の給料から生活費7万を使っていました。 私のお給料から、被服費や、習い事、学資保険などを払っていました。 そのほかに月々自宅のローンが10万あります。 主人が生活費をくれなくなってからは、私は自分のクレジットカードで買い物、 現金が必要なときは、カードローンで、と、 支払よりも使うほうが多くなり、ローン残高が増えていく一方です。 投資マンションについては、ひとことも私に言いません。 そちらのローンを支払っているから、渡せるお金がないんだとは、いいません。 結婚前の借金はおよそ1000万。 私に発覚後、一旦主人の実家に立て替えてもらい、5年かかって返済しました。 この返済がなければ、貯金だってできていたはずなのに。 借金の原因は先物でした。 もう2度とそんなバカなことはしないと信じていました。 なのに、また私のしらないところで、多額の借金・・・ もう疲れました。 子供たちの笑顔を見て、そのためだけに耐えてきましたが。。。 私の希望は、離婚することです。 だまされ結婚し、お金のことで悩み苦労した18年に対して、慰謝料をとりたいです。 子供の養育費を十分にとりたいです。 主人の借金で、また辛い思いをしたくありません。 また、将来、子供たちにも迷惑をかけたくありません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 どうしたら、この状況から抜け出し、希望通りの離婚ができるでしょうか? まず私は何をするべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 主人の株での失敗生活苦・・・大変困ってます

    主人が株にハマり会社も辞めて退職金も使い果たし 結果失敗し手元には800万ほどの借金が残りました (主人からざっと聞いた値段です) 周りは大反対したのですが、聞く耳持たずで の事ですが・・・妻としてどうして行けばいいのか 困りはててます。 借金はこの他にも家のローン税金・子供の保育料など 生活していく為に必要な支払いが沢山ありますが 失業保険も今月で切れ、借金だけで、15~20万月々返済 しなくてはいけません 主人のバイト20万 私のバイト7~9万じゃとうてい生活出来ません・・・ 子供は3人・・・離婚して自分と子供たちだけで 生活した方がいいのかなとも考えます・・・ 私は再婚で、離婚の辛さ・子供にも不憫な思いを 又させるのかと思うとやりきれないし辛いです・・・ 家族が離れる事無く何とか乗り切って行ける 良い方法をご存知でしたら教えて下さい お願いします。