• 締切済み

主人にバレたくない・・・

結婚して1年半の私ですが、主人には内緒の借金があります。 セゾンの証書ローン50万なのですが、私が結婚前に作ったクレジットカードのキャッシングがあり、この金利が高くてなかなか減らないので、借り替えて返済した分です。 主人はお金に厳しく、この借金のことを知ったら離婚されてしまうかもしれません。 そこに今、家を建てる計画があります。住宅ローンを組むわけですが、証書ローンに主人が絡んでいる(パート主婦の私では借りれませんが、主人の職歴などを記入して借りられたため)ので審査にひっかかってしまわないか不安でたまりません。 やはり審査の対象になってしまうものでしょうか?これで、銀行からお金が借りられないなんてことになってしまうのでしょうか。

みんなの回答

noname#26569
noname#26569
回答No.4

過去の質問にもありますが、それが原因でバレたケースがあります。 審査の段階で配偶者の借金が引っかかり、通らず 信用情報を開示した結果、ローンがばれたケースです。 自業自得ですね。

• wt_houka
回答No.3

奥さん名義のローンでしたらご主人に連絡が行く事はないかと思います。保証人や連帯保証人の欄にご主人の名前を書いたのなら話は別ですが無担保ローンでしたらあくまでも奥さんが借りている事になっていますのでご主人が借主ではありません。 審査にひっかかる要因としては、貴方がそのローンの支払いを1度でも延滞していた場合、信用機関にチェックが付いてしまいます。 銀行は信用機関などに問い合わせをして融資するか決めるので、そこでこの人は延滞履歴あり、などと出れば難しくなります。 あと、銀行にどれだけの貯蓄があるかでも融資金額は変わってきます。 その50万以外にローンや借金が無いのなら大丈夫かもしれませんが その他、車ローンなどの残債が多かったりすると審査が通らない可能性はあります。 車のローンなどもっていて審査が通らなかったら、そのローンを理由に家を建てるのを先延ばしするのもバレない手かもしれません。 ローンが無い場合でも、バレないようにしたいのでしたら、家を建てるのに何か理由をつけてもう少し先延ばしして繰上げ返済などして早く完済した方がいいと思います。 家を建てる計画をしているって事は、きっとご主人は頭金を持っていると思うので、素直に話して50万を返済してもらうのが一番いいと思いますよ。 今ある50万だけでしたら住宅ローンはたぶん大丈夫だと思いますよ。

• FantomX8
回答No.2

証書ローンで銀行側が何か聞いてくる可能性があります。 金額が少ないので通るとは思うのですが、出きれば50万円は一括で完済されたほうがいいです。 というのは、仮に銀行の審査が通ったとしても、金利が高いローンを組まざるを得ない場合があります。 金利の低いローンだと、所得もそうですが他社に借り入れが全くないことや自動車ローンなどのショッピングでのローンの残高が全くないことや、住宅を買うのにどのくらいの頭金を入れるかで組めるローンの金利が変わりますし、最悪それが元で組めなくなることもあります。 出きれば50万円程度であれば現金で支払ったほうがいいとは思います。>事情を説明するなりして そうでないとローンが通りにくいことが考えられます。

回答No.1

正直にいったほうがお互いいい結果を生むと思うけどね。 借りる段になってそれが発覚するほうがよほど問題だと思う。50万の借金でしこりを残すよりも、ちゃんと話したほうが絶対にいい。 連帯保証人になるとしたら、調査の対象になるかも知れない。他に担保があるとかさ、条件で色々、話は違うよ。